以前このページで9月にアンコールワットに行きたいので質問をしていたものです。
結局お休みとれず、で、11/16から1週間ほど
行くことが決定しました。

・・・なんですが、友人と都合がつかなかったため
女の子1人でいくことになってしまいました。
今までほんとうに1人旅というのははじめてで
びびってます。
ホテルとか、こっちからとっていったほうがいいんでしょうか?
また、ガイドとか雇うとき、女の子1人では
危ないですか?
だれか一緒にいってくれる人を
探した方がいいですか?

なんかアドバイス、なんでもいいので
ください。
皆にお気楽すぎるといわれ、だんだん
焦ってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 みなさんの仰るとおりなので何も言うことないのですが、最近いけるようになったヴェンメリアは旬なので是非行ってみてはと思います。

あとアニマルパークというのがあるのですが、闘鶏をやっているので時間があえば見てみるのもいいかもしれません。ただ見つけるのは難しいかも・・・・地雷博物館の近くです。
 チェンラーは自分も泊まったことがあるのですが、旧館にも二つありまして新館側の方が若干綺麗です(一泊3ドルでした)。ただ、カーテンレールがはずれていて直そうとした時上にあった消えてる照明に電気が通っていたらしく感電した時には目の前が真っ白になってかなりあせりました・・・・気おつけて下さいね。
 女性のかたで一人で来てるかたたくさんいましたよ。中にはタイから陸路で来た人も何人かいました。まあやはり思い切りが大切です。自分は男ですが一人で行ってなんら危険は感じませんでしたよ。それではもう直前ですがよい旅を!
    • good
    • 0

少し前になりますが(6月)に、行ってきました。



ホテルですが、自分はGHを利用しました(名前忘れました)
空港の、バイタクの兄ちゃんに紹介?されました。
確か15$/1日でした、少し高いですね
ホテルを利用されるのでしたら、こちらから予約された方が
良い気がします。行かれる期間が1週間なら、ある程度は
お金で時間を買うような、少々高くついても、日本で出来る事は
されたほうが良いと思いますが。

ガイドの件ですが、自分は雇ってないので判りませんが
アンコールワットでは、ガイドの説明が有れば
良いみたいです(レリーフの物語)
ポイントポイントで、待っていれば。他のお客さん
のガイドさんが、説明してるので耳をダンボにして聞いてました
僕は

それと、健康には気を付けましょう
自分は、体調を崩してしまし、結構大変でした、
最後に“そんなアジアに騙されて”浜なつこ著
に書かれている。カンボジアでの日本人女性旅行者に対する
評判も、事実かもしれませんね、
興味が有りましたら、ぜひどうぞ

それでは、良い旅を
    • good
    • 0

私は自分の好みではやはりチェンラです。


タソムは残念ながら存じませんが、タケオは
決して綺麗ではない
個室が空いて無くドミだった
という理由でチェンラに移動しました。
個人的感想ではタケオは漫画が多く置いてあるせいで、沈没組が多いように感じられました。まあ、チェンラも沈没組多かったですけどね^^;
とにかく、雰囲気的にタケオは好きになれませんでした。
決して悪いと言っているのではなく、これはやはり個人の好みが相当左右するものなので、あくまで私の好みってことです。
チェンラは私は新館に泊まりました。若干宿泊料が高かったのですが、同時に部屋を探していた方に「一緒に部屋取りませんか?」と誘われ同宿した次第です。
こういった部屋のシェアは長期組では結構普通に行われている行為です。

最終的にはあなたの判断です。
無難路線で考えるならば、初日はやはりチェンラに宿泊し、その日に他のGHを見に行き、翌日以降の宿泊を決めるのも良いでしょう。
私はそういった感じで、一泊は妥協のとりあえず宿泊で、気に入った宿を探すってことをよくやりますので。
この場合チェンラは新館に宿泊した方が良いでしょう。
確かに高額(といっても1500円前後)ですが、短期組には負担にならない金額ですので、大丈夫じゃ?とも思います。
他のGHリサーチは付いた日に行ってみましょう。
歩いても良し、バイタクを利用するのも良しでしょう。
バイタクは、0.5ドルも渡せば喜んで行ってくれるんじゃないかな??
時間は夜でしょうが、バイタクを使えば、まず安全ですよ。

バイタクについてですが、私の場合、空港からGHまでは無料で送ってもらいました。ただし翌日のアンコールへの足にするという約束を取り付けてですが・・・
そのバイタクに前述の移動を頼むのも良いんじゃないかな???

あとバイタクの件ですが、バイタクもやはり最初は1日契約にしましょう。
3日間続けてまとめていくら とやれば安くなるかもしれませんが、悪い運転主に当たると最悪です。
私の場合、とりあえず一日だけの運転手は、とにかく早く帰りたがって困ったもんでした。
もっとゆっくりしたいと言うと、遅くなったら危ない と言って、さっさと移動しちゃったんですよ。
翌日の運転手はそんなことはありませんでしたけどね!^^
    • good
    • 0

ガイドをするガキ


連中はかなり達者な日本語を話し、遺跡の歴史、彫刻の意味、回廊(城で言う、一階二階三階)の案内をしてくれますよ。 ただガキにより質は違うかもしれません。私はそのガキのおかげで、意味合いを色々知ることができました。

チェンラ
カツ丼、カレーが美味かった記憶が
設備は覚えてませんが部屋により格差があります。
最も安価な部屋は屋上です。屋上で寝るのです(雨はしのげる)

チェンラ(2)
チェンラのバイタクだからと言って100%信用しちゃいかん!
同宿の欧米人が詐欺未遂にあった
手口
チケットを用意するから金をくれ。明日渡す。
次の日 急用ができたので違うバイタクを紹介する。チケットを置いていきます。
翌日、アンコールへ行くと、チケットが偽物と判明。止む無く再度チケット購入
後日、チェンラのママさんが仲立ちになり返金を受けたが、金は戻ったが時間が無駄に。気分も悪く。
∴チケットは自ら買うべし

バンテアイへ行くときの必要物
タオル:タオルで顔を護らないと、赤土の埃で、顔、鼻の穴、耳の穴、頭髪は、赤土まみれに。泥棒のように、タオルでマスク、ほっかぶりをするのです。

到着日シムリ到着が夕刻であれば、その日はチケットを買わずアンコールへ
アンコールの向かいの小山からの夕日、アンコールは絶景

GH(ゲストハウス)
その時期であれば絶対に満館ということは無いでしょう。
一応、「地球の歩き方」を買い、別板(掲示板)の情報と照合し、ターゲットを絞っておきましょう。 でもたしかにチェンラは綺麗だ
私はエアコン付の高い部屋に泊まったのですが・・・

AP(空港)からチェンラまでのバイタク代も別板にて情報を収集しましょう。

PS てっきりもう、行って帰ってきているのかと思いましたよ^^;

前回とダブった情報も入っていると思いますが、それはご勘弁を

この回答への補足

kazugooさん、ありがとうございました。

別掲示板の方もいろいろ情報いただいて
楽しみになってきました!

あとは、ゲストハウスをどうしようかなーって
思ってます。
チェンラ、タケオ、タソムが人気のようですね。
でも、色々行った人の意見を聞くと迷います。

kazugooさんのお勧めはどちらでしょうか??

補足日時:2001/11/02 09:33
    • good
    • 0

またまた失礼いたします.下でも回答させていただいたat251です.


日本人女性の一人旅の方はシェムリアップ一週間の滞在で4,5人見かけましたよ.
僕も一人旅の女性の方と一緒にバイクタクシーでみてまわりましたし.

>バイクタクシーを雇う場合、私1人、その人1人って
>言う組み合わせはどうですか。。危ないですか?
>だれか、宿にいる人に声をかけて一緒にまわったほう>がいいのかなあ。。

いえ,それぞれのゲストハウスとバイクタクシーのおじさんとかが契約しているのかどうか詳しくはわかりませんが,ゲストハウス専属の運転手がいるみたいです.少なくとも僕が宿泊したチェンラーというゲストハウスには何人かのバイタク運転手がおりました.
その方達はとてもいい感じの人たちでアブナイと言うことはないですよ(笑)
もし,気があわないなどのことがあれば,ゲストハウスの人に言って,運転手を替えてもらうこともできるみたいですしね.実際そうしていた人もいました.
まあ,他の宿泊客がいたらその人たちを誘うというのもありますけど,自分のペースでゆっくりとみてまわりたいのでしたら,一人でまわっても大丈夫ですよ.バイタクの運転手も遺跡をみている間は待っていてくれますから.

>空港で、バイクタクシーにのって、「チェンラー」
>といって、ついた場合、(すみません。。こまかく
>て)そこでは、どういうふうに部屋をとるんですか?
>部屋を見せてもらって、値段聞いてOKだすかんじ?

そうですね.部屋をみせてもらって,気に入らなければ他のところにもいくらでもありますしね.
部屋をみせてもらって値段を聞いて,それで宿泊するかどうか決める感じです.
ゲストハウスは基本的に予約無しで直接いって,宿泊するみたいですよ.
予約しなくても絶対にどこかは空いてますしね(笑)

あ,ちなみにバイクタクシーの一日チャーター代金は5~7ドル.5ドルで乗せてくれる運転手は今はあまりいないみたいです.6ドルくらいにガンバって負けてもらうといいかもしれません.
バンテアスレイには別料金がかかるらしいです.
たしか10ドルくらいかな?
詳しいことは現地で他の宿泊客に教えてもらえると思います.

こんな回答でもよろしかったでしょうか?
では...

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
日にちもないんで焦ってまして。

>僕も一人旅の女性の方と一緒にバイクタクシーでみてまわりましたし.

男の子と回った方がいいんですかねー。
いや、イヤラシイ意味ではなく、用心のために。。
そのへん、どうですか?でも自分から男の子に
声かけづらいっていうのもあるんですけどね。。

>ゲストハウス専属の運転手がいるみたいです

あ、それなら安心できますねー。

宿のことですが、at251さんは、チェンラー以外に
どこかお泊りになったのでしょうか?
皆さん、どうされてました?とりあえず、2,3日は
泊まってまた、変えるとか?
また、チェンラーの部屋の中を詳しく教えて頂ければ。(笑)
トイレは?シャワーは?ベッドは?

よろしくお願いします。
それから、ガイドブックってなにをもっていきました?
歩き方ですか?

補足日時:2001/10/29 15:52
    • good
    • 0

はじめまして.


僕は一人旅で,今年の夏にアンコールワットをみにいってきました.

女性の一人旅で遺跡をみてまわっていた方も何人かいらっしゃいましたし,僕がみたところ,シェムリアップの街は治安は悪くないと思うので,女性一人でも大丈夫だと思いますよ.

それと,宿はチェンラーという宿をお勧めいたします.宿といってもゲストハウスですが,一泊3ドル(だったと思います)で,日本人の一人旅の方も多かったです.従業員もとても明るく親切で,きっと仲良くなれますよ.
空港からいくのでしたら,「チェンラー」とバイクタクシーの兄ちゃんに言えば連れていってくれるはずです.

ガイドについては,僕は遺跡をまわる際にガイドをつけていなかったのですが,(バイクで場所を教えてもらいながらまわる程度)詳しいガイドブックを持っていくか,現地で雇うかした方が詳しくみてまわれるでしょうね.お勧めいたします.

是非とも楽しんできてください.
つたないアドバイスで申し訳ございませんでした.

この回答への補足

at251さんは経験者なんですねー。
日本人女性の一人旅もいらっしゃいましたか?

>それと,宿はチェンラーという宿をお勧めいたします.

3ドル!!!いいですねー。
バイクタクシーを雇う場合、私1人、その人1人って
言う組み合わせはどうですか。。危ないですか?
だれか、宿にいる人に声をかけて一緒にまわったほうが
いいのかなあ。。
↓でkazugooさんもおっしゃってますが、
事前に予約はいらないんですねー。
でも空いてなかったらどうなるんだろ。。。

空港で、バイクタクシーにのって、「チェンラー」
といって、ついた場合、(すみません。。こまかくて)
そこでは、どういうふうに部屋をとるんですか?
部屋を見せてもらって、値段聞いてOKだすかんじ?

今までメールとかでしか頼んだことないんで
その辺がわかってないです

補足日時:2001/10/29 13:51
    • good
    • 0

ホテルに宿泊したいんですか?それともゲストハウスで良いんですか?


正直言って、一人旅ならゲストハウスをお勧めしますね。
日本人も多く居ますので、情報を色々もらえたり、「一緒に行こう」となったり、何かと良いものですよ!
ただゲストハウスは予約なんてシステムはありませんよ。
でも全く問題ないので大丈夫!ましてその時期は学生の休みとずれているので、それほど混雑していないはずですよ。
参考URLの掲示板で日本人の常宿とかを探すと良いんじゃないかな?

ガイドは、ガイドと言っても、バイタク(バイクに2人乗りのタクシー)に乗るのが一般的です。一人でもアンコールなら全く心配ないでしょうし、先に言ったように、宿の仲間を誘うのも良いしょうね。
で、バイタクは送迎だけで、ガイドと言うには・・・って感じです。
アンコールに行けば、日本語のできるガキが案内してくれます。
5ドルくれ10ドルくれ!って言ってきますが、1ドルで十分!もしも気が引けたとしてもせいぜい、2ドル。それ以上は与えないほうが良いでしょうね。
現地の労働者日当1ドルが相場の国なので、その意味は、おわかりですね。

カンボジアのお金は、USドル、(アンコール付近では)タイバーツ、(現地通貨の)リエルが使用されています。

アンコール滞在は何日ですか?もしも5日滞在するんでしたら、じっくーーり回ることができますよ。最低でも3日は必要な場所ですからね!
バンテアイスレイも見られると本当は良いのですが、入れるかどうかわからないようなので・・・

ところで、どのような経路で行かれるのですか?
スケジュールがわかっているなら、もう少しつっこんだアドバイスもできると思います。でも参考URLでもとても、有益が情報を入手できますよ!

http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
ここにも過去の質問として関連情報が色々ありますので、参考になさっては?

最後に、気楽すぎると言われると言いますが、ツアーでしか旅行を考えられない、日本人の方が、ずっとおかしいということに気が付かれるでしょう。
欧米人は一人旅の人ウジャウジャしてますよ!

余談ですが、月、火星、南極大陸、北極点に行くのであれば、一人旅は止めておいた方が良いでしょう・・・

参考URL:http://www2.go-asia.net/forum/cambodia/

この回答への補足

kazugooさん、回答ありがとうございます。
確か、以前かいたときもkazuguooさんに
アドバイス頂いた気がします。
やっといけることになりました!!


>日本人も多く居ますので、情報を色々もらえたり、
>「一緒に行こう」となったり、何かと良いものですよ!
>ただゲストハウスは予約なんてシステムはありませんよ。

うん。ゲストハウスにとまってみたいのです。
日本人の多くいる宿にとまったほうがよさそうです。


>アンコールに行けば、日本語のできるガキが案内してくれます。

え?日本語できるんですか?
うーんと、道案内くらいでしょうか?
ちゃんと遺跡紹介とかはないですよねー・・

えーと、参考URLも行ってメッセージかきこみました。
ありがとうございます。

そうですね、日本人はツアー好きですね。
一人旅にはあこがれてたんで今からどきどきです。
それと、関空->バンコク->シェムリ
ってかんじで入ります。

補足日時:2001/10/29 13:46
    • good
    • 0

こんにちは、カンボジア、羨ましいです。

とても良い国ですので楽しんで下さいね。
まず、女の人の一人旅ですが、カンボジアも他の国も変わりません。一人旅が怖い!と思ったら辞めた方がいいですが、「それも楽しそう!」と思えるなら大丈夫です。今、カンボジアの女性一人旅は増えてますよ。
しかしホテルは事前に予約した方がいいと思います。英語が流暢に話せないホテルマンも多く、日本から予約した方が安く確実です。また、何かあった時も間に入っている方が便利ですね。
ガイドの場合ですが、一人旅でも大丈夫ですが、やはり日本とは違いますので、それはお忘れないように(笑)。もし不安でしたら混乗のツアーに乗ってしまうとかの手もあります。ツアーの仲間同士で話があうかもしれません。今はオプショナルツアーだけを取り扱っている旅行会社さんも多いので、そちらを見てみるのはどうでしょう。ホテルやツアー、車などとそれぞれ個別に予約できるので、予定が立てやすいですよ。
やはり、海外、しかも発展途上の国の場合は不安も大きいとは思いますが、それは私達があまりにも緊張感のない国にいるからという理由もあります。どこの海外に行くにもバッグとか、パスポートに気をつけますよね?それと同じで大丈夫ですよ。集会には顔を出さない、深夜は不用意に外出しない、などの心構えで。
せっかくのご旅行ですもの、楽しんできてくださいね。

http://www.torapass.com/ オプショナルツアー
http://www1.appleworld.com/toppage.html 海外ホテル予約

参考URL:http://www.jhchotel.com/ 海外ホテル予約

この回答への補足

haraponさん、回答ありがとうございます。

ひとりで行くことになり、かなりびびってます。。。
今までひとりで行ったこともありますが、
現地で知り合いの家に泊めてもらったり
だれかしらは一緒だったんですね、いったとこでは。
だから、そういう不安もありますが
一方ではワクワクウキウキしています。
でもちゃんと緊張していこうと思います。

混乗のツアーというのは、現地のホテルなどで
やってますか?
ベトナムいったときは、どこでもホテルで
現地ツアーみたいなのやってて、
乗合だった気がしますが。。。

でも今回は貧乏旅行でいきたいんで
(初心者のくせに。。)ゲストハウスみたいなとこに
泊まって、で、友達もつくりたいなあとおもってるんです。

補足日時:2001/10/29 13:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェムリアップで日本語ガイド

カンボジアのシェムリアップで日本語ガイドを雇おうと思っています。どこか安い代理店をご存知の方、いらっしゃいますか?英語対応のところでもOKです。シェムリアップは何度も行ったことはあるのですがガイドを雇うのははじめてなのですがネットで見ているようなところはかなり高いようなので。車、もしくはトゥクトゥクとセットでいくらかをお願いします。こちらは3人なのでガイドさんも入ればトゥクトゥクなら2台になりそうです。

Aベストアンサー

私は2年前ロコモトラベルのツアーを使いました。
よかったですよ。平均的な相場がわからないので安いかどうかは・・・
http://www.locomo.com/travel/

ただ女2人だったので、絶対女性ガイド!絶対専用車!
って言ったらあっさりOKくれました。

Qアンコールワットで便利な物は?

7月にアンコールワットに行って、2日程観光します。とても暑いと聞いてます。日に焼けたくないので日焼け止めはガッツリ塗って行くつもりです。あと帽子とサングラスは持って行こうと思ってます。そこで行った方々に質問です。これは持って行って良かったという物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、一昨々年と2回7月に行きました。
私の経験からオススメしたいものNo.1は、スポーツドリンクの粉末。
皆さん書いておられるように暑く、それも蒸し暑く大量の汗をかきます。
1回目はミネラルウォーターのボトルを持ち歩いて飲んでいましたが、ぬるくなった水は飲みにくいのと水質の問題か美味しくありませんでした。
スポーツドリンクの方が吸収しやすいので2回目はこれを薄めに作って持ち歩きました。(粉末なので途中でも作れる)
また、お腹を壊してしまった時はお湯を沸かして、これで水分補給する事ができ「持ってて良かった!」でした。

アンコールワットは建造物内を歩くので、それほど問題ないですが、それ以外の遺跡は外なのでかなり暑いと思います。
日焼け止めも塗りましたが、下は長ズボン上は薄手の麻などの長袖シャツを着用しました。
暑そうに感じますがそうでもなく、日焼けはこの方が防げます。
靴は水陸両用タイプのスニーカーがスコールでも平気で良かったです。
汗をいっぱいかくので普通のハンカチよりタオルがオススメです。
暑さにバテてきたら無理せず休憩された方がいいと思います。
楽しんでいらしてくださいね!

昨年、一昨々年と2回7月に行きました。
私の経験からオススメしたいものNo.1は、スポーツドリンクの粉末。
皆さん書いておられるように暑く、それも蒸し暑く大量の汗をかきます。
1回目はミネラルウォーターのボトルを持ち歩いて飲んでいましたが、ぬるくなった水は飲みにくいのと水質の問題か美味しくありませんでした。
スポーツドリンクの方が吸収しやすいので2回目はこれを薄めに作って持ち歩きました。(粉末なので途中でも作れる)
また、お腹を壊してしまった時はお湯を沸かして、これで水分補給...続きを読む

Qシェムリアップ空港について。

カンボジアのシェムリアップ空港は時間潰しの為の施設やお土産等を買えるDFSみたいな施設はあるのでしょうか?ガイドブックをみるかぎり期待できそうにはないのですが‥あとカンボジアでは外国産タバコ(アメリカ産等)は簡単に手に入りますか?

Aベストアンサー

 シェムリアップ空港は、前年にすっかり改装を終えており、数十人規模の待合い空間(椅子が並んでいて、白人観光客がヘタリ込んでいました)や、小ぎれいな土産店が出来ています。ただし、あまり規模は大きくありません。土産の品目も、はっきり言ってあまり多くありません。プノンペン市内に出られるなら、セントラルマーケットなどで買われる方が良いと思います。
 時間つぶしなら、空港入り口に、オープンカフェみたいな軽食店が出来ています。料金はカンボジアにしては高いですが、清潔な雰囲気で、安心して時間をつぶせます。私は、時間直前までそこで文庫本を読んでました。
 タバコについては、非喫煙者なので分かりません、ごめんなさい。

QディズニーランドとかUSJとかはどこが出資してできたのですか?

ディズニーランドとかUSJとかはどこが出資してできたのですか?詳しく回答できる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“東京”ディズニーランド(オリエンタルランド)の株式は店頭公開の話ですが、
『京成電鉄30%・三井不動産30%......そのほか(たしか)米ウォルトディズニー社30%?・オリエンタルランド(自社株)』
と京成電鉄系の某子社の人事担当の人から聞いたことがあります。

また数年前の会社四季報の京成電鉄の欄には「東京ディズニーランドの実質的な親会社」となっていました。

Qカンボジア・シェムリアップの旅行会社をご紹介下さい。日本語対応化のメルアド・電話番号をお教えいただければ助かります。

カンボジア・シェムリアップ旅行を計画中です。現地旅行会社をご紹介下さい。日本語対応可のメルアド・電話番号をお教えいただければ助かります。よろしくお願いします。

ただし次の3社は除かせていただきます。
nctvovageはガイド料が高いです(半日42ドル)。
クロマーツアーはガイド料が安い(半日20ドル)ですが、女性の日本語ガイドさんがおりません。
reservehotel.orgは、yahoo!メールには回答しない方針だそうです。
なにとぞお助け下さいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。メルアドと電話がわかるのが、クロマーさん以外だと、

ニューサイトラベル

saicamrep@online.com.kh

++855-63-963-825(代)
++855-12-179-5924(日本人直通ダイヤル)

念のために、HPですが。
現地のガイドだけ、というオーダーができるのかどうかわかりませんが、女性がいるのは確かなので、きいてみてはいかがでしょう。

http://www.pitt.co.jp/pita/guide/index.html

もうひとつ。こちらはガイドのみオーダーできると思います。

http://www.angkor-tour.com/

女性はいない、という回答があったということは、クロマーさんは専属ガイドさんだけしか使わない方針だったのですね。どこの旅行社にオーダーしたとしても、男性よりも少ない女性ガイドさんが、フリーの人が多かったとしたら、早い者勝ちかも。

Q大阪・京都で 博物館とか企業館とか行きたいのですが?

25~27で大阪・京都へ行くのですが
子供小学生2人と一緒に行けるお勧めの博物館とか
企業のテーマ館とかありませんか?
池田のインスタントラーメン発明記念館には行こうと
思っていますが、時間が余ると思いますので
上記以外でもお勧めなどありましたら
お願いします。

Aベストアンサー

企業のテーマ館ではないですが。

たぶん小学生くらいまでの子どもが一番喜びそうなのは
キッズプラザ大阪です

http://www.kidsplaza.or.jp/

ここではいろんな科学現象が体験できるし、PCやお料理・工芸などの体験教室もあります。
ここだけでほぼ1日遊べますよ。

もう少し大きいお子さんなら大阪市立科学館

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/

今は残念な事にプラネタリウムとオムニマックスはお休みのようですね。
ここも体験型学習館で楽しく科学の勉強ができます。


私が大阪で一番好きなのは大阪府立自然史博物館です。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

お子さんが男の子なら興味深い恐竜の骨格がいくつも展示されています。
そして身近な自然についての疑問や興味に対応してくれる展示があります。
大人の人でも興味深いと思います。
ただ、池田からはちょっと遠い気もしますね。

あと国立民俗学博物館も好きです。(自分の趣味ですね。笑)

http://www.minpaku.ac.jp/

地球上にはいろんな人種が居て、いろんな風俗があるのだなあと感心します。
ビデオブースでもいろいろな資料がみれるのも楽しいです。

京都では京都国立博物館が個人的に好きです(笑)

http://www.kyohaku.go.jp/indexj.htm

私は今の時期に恒例の雛人形の展示が気に入っています。
常設展示品にも見るべきものが多く有ります。
ここは建物自体も素敵なのでここの庭でまったりしているのも良いです。
でもここは小学生には退屈かな?

企業のテーマ館ではないですが。

たぶん小学生くらいまでの子どもが一番喜びそうなのは
キッズプラザ大阪です

http://www.kidsplaza.or.jp/

ここではいろんな科学現象が体験できるし、PCやお料理・工芸などの体験教室もあります。
ここだけでほぼ1日遊べますよ。

もう少し大きいお子さんなら大阪市立科学館

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/

今は残念な事にプラネタリウムとオムニマックスはお休みのようですね。
ここも体験型学習館で楽しく科学の勉強ができます。


私が大阪で一...続きを読む

Qカンボジア シェムリアップの2人乗り飛行機?

近々、シェムリアップに行く予定です。

前回のカンボジア旅行で、仕方なく諦めてしまったモノに
次回は是非トライしたいと思ってるのですが・・・
その時は現地のガイドさんに教えてもらったのですが、
どのガイドブックにも載ってなく、ネットでどんなに検索しても出てきません。

突然「飛行機に乗ってみたいですか?」とガイドさんに聞かれ
「乗りたい」と即答したら連れて行ってくれました。
確か、バンテアイスレイから街に帰る途中だったと思います。
何人乗れるのか尋ねると操縦士を含め2人だと言ってました。
操縦士はフランス人だとも言ってたかも。
突然訪ねた為、操縦士の方が外出中だという事で断念しました。

シェムリアップに詳しい方、詳細分かる方いませんか?
予約の可否、料金も分かる方いましたらお願いします。
また、バイタクのお兄さんに伝えて分かってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。在住者です。回答が付かないようなので・・。私もわからないんですけれども・・・、

その前回って、3年以上前ではないですか? 

確かに、バンテアイスレイとシェムリアプ市内の間のプラダ村あたりで、空き地があるのを見たことがあります。ここらは、高床式人家と田んぼと砂糖椰子の一帯ですが、ここだけ畑でも田んぼでもなく、草が微妙に轍のように削れてる空き地でした。ここ、飛行機が離着陸するんだよ、ときいて、えっ、土!? しかも滑走路短っ! って驚いた記憶があります。5年くらい前です。その時も飛行機はいなかったので、私も見てないです。

ここ1~2年では、小型飛行機というのはまったく見たり聞いたりしないです。なくなっちゃったのかもしれないですね。

現在は、ソカ・ヘリコプターという会社がヘリ遊覧やってます。ひとり75$~とか。これは、街中の中心、シヴォタ通りに申し込めるオフィスがあります。

Qディズニーランドで買う1歳の女の子のプレゼント

来週ディズニーランドに行くので、我々の土産のついでに今度1歳になる友人の娘さんの誕生日プレゼントを買いたいと思っています。
どんなのがいいでしょう?オススメがあれば教えてください。
もちろん友人にはサプライズです。

Aベストアンサー

私はいつも、友人の子供のお土産はファンタジーランドのショップ、ベビーマインで選んでいます。
ベビーグッズ専門のショップなので、いつもわくわくしながら選んでいます。
ぬいぐるみもいいと思います^^
ただ、アレルギーや喘息をもっていたりすると、遊んでもらえない事もあるかもしれませんね。

ディズニーランド楽しんできて下さい♪

Qカンボジア シェムリアップからタイバンコクへの格安片道航空券

インターネット等で調べると
日本発着の海外格安航空券は見つかるのですが
海外同士を結ぶ航空券、しかも片道はなかなか見つかりません

カンボジア シェムリアップから
タイバンコクへの格安片道航空券を安く買う方法
もしくはそのようなことが書かれたサイトをご存じでしたらお願いします
できれば日本で決済し、予約完了できればなおうれしいです

ガイドブックにはバンコクエアウエイズが週32便あるようなのですが
そもそも正規の場合、燃油サーチャージ等を含めていくらくらい
かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ちょうど先週カンボジア国内で購入しました。(プノンペンでしたが)

8/22にプノンペンのメイン通りにある代理店で、

搭乗日8/25 プノンペン~シェムリアップ 片道 95$
搭乗日8/26 シェムリアップ~バンコク  片道 167$

でした。REP-BKKは、バンコクエアウェイズしかありませんし、よって#1さんの仰る 現地で買ってもそんなに値段は変わらない、が正解なので、私もHP予約をおすすめします。

Q北京についてなんでも教えてください☆

今度9月頭に大学の研修で北京大学,および北京の観光?にいきます。
一応行く予定の場所で分かっているのは,故宮・明の十三嶺・万里の長城。あと名前忘れちゃったけど,西太后の夏の避暑地となったところ・・・。


初めての海外旅行です。まあ団体なので自由には見れないと思いますが,上記の場所のお勧めポイント,お勧めのお土産,気候や旅行上気をつ
けること・もってった方が良いもの,体験談など,北京に関することなんでも良いので教えてください☆
もうあまり日もないので,ここは簡潔でわかりやすいよ!っていう,旅行記やガイドのページも教えていただけるとうれしいです。
8月30日ころまでに,ぜひお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は、あさって8/22~9/19まで北京に行ってきます。
以前、北京語言文化大学に留学してました。
あの付近は、結構詳しいですが、最近、北京がめざましく変化しているので、行くたびに風景が変わってしまいます。
お気に入りのお店もいつのまにか、なくなってしまったり・・・。

行く期間にもよるのですが、自由に行動できる時間はどれくらいあるのでしょう?
西太后の避暑地というのは、「頣和園」のことですね。
北大から近いです。
私は、「頣和園」はお気に入りで、5回くらい行ってます。
あと、北大の近くに「円明園」というのがあって、そこは西洋風の建物があったのですが、今は壊されてしまって廃墟になっています(でも立派な観光地)。
昔は、こんな立派なものだったのか?と、写真(絵)と実物と見比べながら
柱の一部なんかを見るのが好きです。

「香山公園」もいいですね。
私は、足で登って、馬で降りてきました(馬は2時間くらいのって30元くらい)
無難に「北京動物園」でパンダを見るのもいいかも。
外で放し飼い?されています。
「万里の長城」は、多分「八達嶺」か「慕田
あと、時間があるのなら、北京の南西「盧溝橋」にも行ってみてはどうでしょうか?あとそこを更に下って「野三坡」「十渡風景区」は、北京の桂林って感じでとってもよかったです。

私は、北京にはかなり行ってますが、まだまだ行ってないところがたくさんあります。
hasumiさんは、団体ってことなので、多分行く場所は限られると思いますが、次回は是非自分で計画してみてください。

持ってった方がいいもの。
ポケットティッシュでしょうか?
中国のトイレ(多分びっくりするようなのも見ると思いますが・・・)はティッシュは、ないので多めに持って行ってください。

では、楽しい旅を
祝イ尓一路平安!

こんにちわ!
私は、あさって8/22~9/19まで北京に行ってきます。
以前、北京語言文化大学に留学してました。
あの付近は、結構詳しいですが、最近、北京がめざましく変化しているので、行くたびに風景が変わってしまいます。
お気に入りのお店もいつのまにか、なくなってしまったり・・・。

行く期間にもよるのですが、自由に行動できる時間はどれくらいあるのでしょう?
西太后の避暑地というのは、「頣和園」のことですね。
北大から近いです。
私は、「頣和園」はお気に入りで、5回くらい行ってます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報