エレクトーンに使うフロッピーを 予備として保存するためにコピーしたいのですが プロテクトが掛かっているらしくてコピーできずに悩んでいます。windowsでもms-dosでも中を覗けない状況です。中身に関係無くまるごとコピーしてしまえるフリーソフトがあると聞いたことがあるのですが、どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

確かにありますね。


昔はWizard98などがそうでしたけどね。
(トラックを直接書き込む物で、個人用のソフトバックアップには重宝しましたが・・・今は個人でも無理ですからね)
すでに法的にこれは配布できませんからね。
http://www.westside.co.jp/wizard/

あきらめるか、ベクターなどでエレクトーンディスクのコピーができるソフトを試してみるかどちらかですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111675. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153343. …
(上のソフトを試してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報を教えてくださってありがとうございました。 111675、153343の両方を試してみましたが、やはり複写元を読み取れないのでコピーすることはできませんでした。

お礼日時:2001/10/29 13:24

WindowsやDOSで中身が覗けないという事は、


いわゆる独自フォーマットなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2001/10/29 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Q音楽CDをまるごとコピーできるフリーウェア

表題の通りです。よくあるフリーのCDライティングソフトで音楽CDをそのままコピーしようとすると、トラック間が切れてしまって一つの曲の中に複数トラックがある場合、不自然に途切れてしまいます。トラックの有無に関係なく、丸ごとコピーできるようなフリーソフト、できればオンザフライでHDへのイメージ化を介さずダイレクトにコピーできるフリーソフトをご紹介願えますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

>オンザフライでHDへのイメージ化を介さず
という点が×なんだけど「EAC」はギャップレスで取り込めます。
http://musicpc.fc2web.com/cd2cd.htm

http://www.nerolife.jp/audio_cddvd_copy_nero7.html
NEROでもできると思います。

>不自然に途切れてしまいます
これは取り込み時にオリジナルにはないプリギャップを挿入してしまう場合、それとご指摘のようにトラックNOごとに独立したファイルを作成し、結果的に余分なプリ/ポストギャップがついてしまう場合に起こるでしょう。
そういう意味で一旦イメージファイルとしてとり込むか、EACのようにCUEシートが同時生成されるものの方が原盤と同じ結果になるはずです。

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

QMS-DOS 版の Teraterm?

現在 MS-DOS のみが入っている古いノートパソコンがあるのですが、これをRS-232C(シリアルポート)を使って、Solaris のコンソールに接続できないものか悩んでいます。
MS-DOS 版の TeraTerm のようなイメージのソフトで、シリアル接続があるソフトなどご存じありませんでしょうか?

かなりわかりにくいもので申し訳ありません。
何かご不明な点がありましたら追加で情報をお知らせしようと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLから選んでみてください。
・air
・hterm
・YTERM/VT282 1.00b
あたりが使えるかもしれませんね。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos/net/term/

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

QHDDまるごとコピーできるソフト

EASEUS Disk Copyというソフトを
試したのですが、
コピーするパーティションを選択
まではいくのですが、マウスを動かしても
なにしても、選択画面の中のものが
動かなくなり、できません。
もう少し簡単にできる
HDDまるごとコピーソフトあったら
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html

こんなのもありますね。

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

QDVDをコピーする際のプロテクト解除について

僕の使っているライティングソフトでは、プロテクトのかかっているDVDはコピーできないようです。
プロテクトの解除方法を分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

質問禁止事項です。

一応犯罪ですので。

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

QSCMPXのMS-DOSで行き詰った

SCMPXを利用して、DVDから音声だけを抽出しようと思って、以下の通り実行したのですが、できません。

2.新規作成の方法(その1)
にて、バッチファイルを作りました。
5.動作テスト
にて、コマンド部分をコピーペーストして、バッチファイルに上書きしました。

上記の通りにしましたのに、MS-DOSプロンプトのウィンドウのタイトルバーに「完了」と表示されません。
ウィンドウが開いても、2秒ほどで自動で閉じてしまいます。
いろいろやっても分かりません。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

最後の行に
『pause』といれると、一時的に止まります。

バッチファイルの作り方のページの例では、
エクスプローラが開いて終了するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報