鮭のちゃんちゃん焼きって何ですか?こんど、作る事になるのですが・・・、作り方とか、材料とか・・・・。教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海道を扱った番組でよく見かける鮭の半身を丸ごと使った料理です。


僕は生まれてから20数年北海道に住んでいたんですけど、経験は2回だけです(笑)
まあ、なかなか何かのイベントでもない限りやらない料理ですねぇ(笑)
作り方は、概要で
鮭の半身、身の方に味噌をぬって皮側から焼きます。
そのときに、身をキャベツやピーマンもやしなんかをてきとーに切ったもので
包み込み蒸す感じにして焼きます。
最終的には身をほぐして、野菜と一緒に混ぜながら食べます。
こんな感じですね。
で~おいしくするにはってとこですけど
味噌にダシ、ねぎが練ってあると非常においしくなります。
さらにあまったチャンチャン焼きをご飯にかけてお湯をかけて
お茶漬けもどきっぽく(味噌ベースの味なんすけどね(^^;)
するとまたおいしくたべれます(^^
    • good
    • 0

鮭のチャンチャン焼きとは、北海道の漁師が浜で獲れたての鮭を丸ごと焼いて食べたことで知られる、北海道の代表的な郷土料理です。


参考URLをご覧ください。

レシピは、こちらが良さそうです。http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/chanchan.htm

参考URL:http://www.nojiri.co.jp/pages/ryori.html
    • good
    • 0

何ですかと言われると、「料理です」としか言いようがありません。


こんな回答では、怒られてしまいそうなのできちんと説明いたします。

「鮭のちゃんちゃん焼き」とは北海道(だと思うのですが)の郷土料理で、
作り方は、まず鉄板の上に鮭(私がやったときは全て半身(鮭全体の))を敷き、
その上に合わせ味噌(味噌、砂糖、酒、みりんを合わせ好みの味にする)を塗ります。
そして在る程度鮭に火が通ったら、そこにお好みの野菜をいれ、鮭のみをほぐしながら一緒に炒めます。
名前のちゃんちゃんとは、そこで炒めるときに小手が鉄板とぶつかり「ちゃんちゃん」
というのでその名前になったと聞きました。
後炒めるときに、バターを入れるとさらにおいしいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。ありがとう!
おいしそうです。

お礼日時:2001/10/29 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭のちゃんちゃん焼きって何?

鮭のちゃんちゃん焼きって何ですか?こんど、作る事になるのですが・・・、作り方とか、材料とか・・・・。教えて下さい!!

Aベストアンサー

北海道を扱った番組でよく見かける鮭の半身を丸ごと使った料理です。
僕は生まれてから20数年北海道に住んでいたんですけど、経験は2回だけです(笑)
まあ、なかなか何かのイベントでもない限りやらない料理ですねぇ(笑)
作り方は、概要で
鮭の半身、身の方に味噌をぬって皮側から焼きます。
そのときに、身をキャベツやピーマンもやしなんかをてきとーに切ったもので
包み込み蒸す感じにして焼きます。
最終的には身をほぐして、野菜と一緒に混ぜながら食べます。
こんな感じですね。
で~おいしくするにはってとこですけど
味噌にダシ、ねぎが練ってあると非常においしくなります。
さらにあまったチャンチャン焼きをご飯にかけてお湯をかけて
お茶漬けもどきっぽく(味噌ベースの味なんすけどね(^^;)
するとまたおいしくたべれます(^^

Q焼いた鮭って冷蔵庫でどれくらいもちますか。

お弁当のレシピ本で、<鮭のあらやたらこはまとめてグリルで焼いて身をほぐしてビンにいれておきます>という一文があったんですけど、どれくらいもつのかは、書いてなかったんです。だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

fukutoriさん、再度こんにちは!

もし、賞味期限2日以上余裕のラベルが付いてる鮭でしたら、冬でしたら最短でも4日は大丈夫では??
夏なら1日?以上は要チェックしてから。。

但し、腐敗菌が繁殖しにく状態で調理できた場合です。でない場合は、夏なら時間勝負のことも!

熟成された塩鮭も美味しいものですが、日持ちには要注意です。。

この日にちは、絶対的に捉えるのでなく、自分の五感を体験することで鍛えて相対的に掴めると想います。

Q北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

今月家族で北海道旅行に行く予定です。
フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが
昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス)
が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。
当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが
食べられると聞いたことがあります。
地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちお~調べました。
紹介してあるページがあったので貼っておきますね。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/kankou05000.html

電話かけて確認してみてはどうでしょうか?

私は地元なんですが・・食べに行った事はありません。
食べたければ自分で味噌だれを作って鮭の季節になったら食べます。
時期になれば石狩市のスーパーなどでちゃんちゃん焼きのたれも
販売してます。
今の時期たべさせてくれるところがあるかどうか・・。

Q甘鮭 辛鮭? の違い

最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが

鮭(切り身)を買うさいに

甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので
間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。

安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。
外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が
かなり違うように思われます。

これってなにが違うんでしょうか?
家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか?

たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。

その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

いくつかのサイトに鮭の塩加減について書いてありました。
塩のまぶし方や塩分によって甘塩、中塩、辛塩と分類されています。

http://item.rakuten.co.jp/kuromon38/ba-02/
http://www.sanpei-suisan.co.jp/qa/qa-000300.html

鮭の塩加減についてはお店独自の目安だそうですので、明確な基準は
おそらくないものと思われます。

私自身はとりあえず甘塩を買うようにしていますが、今の季節は
生鮭が出回っていますのでそちらを買う場合もあります。
生鮭は鍋やちゃんちゃん焼きにとても良く合いますし、味噌漬けにして
数日後に焼いて食べるとおいしいです。

Q鮭のちゃんちゃん焼き!

鮭がとにかくいっぱいあるんです…
で、ちゃんちゃん焼きをやってみたいと思っているのですが作り方をご存知な方いらっしゃいませんか??
昔「十六茶」のCMでやってたのを思い出して(笑)なんとなーくはわかるんですが、味付けやこれを入れると美味しい!みたいなアドバイスがありましたらよろしくです!

Aベストアンサー

僕は関東なのですが、北海道に行ったときよくご馳走になりました。

元祖北海道のちゃんちゃん焼きのトラディショナルなレシピでは、味噌、日本酒、砂糖でタレを作るのですが、本来はこれに「行者ニンニク」というのを入れます。
アイヌネギとも言われる山菜なのですが、北海道以外ではなかなか手に入りません。
なので、代わりに長ネギのみじん切りと、おろしニンニクを入れることをお勧めします。

半身の鮭を、バーべキュー用の鉄板でどどーんと焼くのが正調ちゃんちゃん焼きなのですが、家庭で作るならホットプレートでいいでしょう。

Q美味い鮭って どこの、どんな鮭?

美味い鮭って どこの、どんな鮭?

質問です。
実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。
なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、
効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。

ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい
塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。
兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。
そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、
○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。

もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、
少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・

現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。
美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

Aベストアンサー

北海道のケイジというサケですが。。これは、海で取れるもので非常に貴重なものらしいです。
なんでも味が最高だとか。。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%80%80%E9%AE%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox&rlz=1R1GGLL_ja

Q帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

 9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。
 でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。
 できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

Aベストアンサー

ちゃんちゃん焼きを出してくれるかは「?」なのですが、
北の屋台、お薦めですよ。
色々な「十勝の美味しいもの」を出してくれるお店の集まりです。
和風居酒屋さんあたりを覗いてみては?

ダイレクトな答えじゃないけど、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitanoyatai.com/

Q【犬用】鮭とばの作り方

生鮭1本があるのですが、食べきれないので、
犬用に、とば作ろうと思います。
人用だと、途中で塩をふらなければならないようですが、
作る過程で塩を使わなければ、犬用になるのでしょうか?
オーブンではなく、天日干ししたいのですが、
レシピの載っているサイトがあれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

塩漬けしないと、腐るのです。
人間用に塩味をつけているわけではなく、浸透圧で脱水する為に塩漬けにする。
天日干しである干物も、表面だけを乾かして、中に水分を閉じ込めるために行うので、こっちも塩漬けしないと干してる間に中から腐ります。
だから、芯まで熱殺菌した上で短時間で乾燥するするようにオーブンや電子レンジを使うのです。

一応、リンクを貼りましたけど、知識のある人間からするとかなり危険な製造方法で、全く安全ではありません。特に腐敗活性温度と湿度のこの季節じゃ。

参考URL:http://riceneo.blog8.fc2.com/blog-entry-1135.html

Q札幌で回転寿司&ちゃんちゃん焼き

こんにちは 2月12日から4日間 札幌に行ける事になった為ガイドブックを見ているのですが 載っていなくて判らない事があります

(1)札幌には回転寿司はありませんか?(お店のカウンターで食べる程の予算はありませんので)もしあれば ここだと低価格なのに美味しいとか 場所は○○ホテル前にあるという情報をお願いします

(2)夕飯に 鮭のちゃんちゃん焼き が食べたいのですが 食べられるお店、場所を教えて下さい(○○で食べれるが一緒にコレもオススメなんてあれば嬉しいです)

情報を よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。

(1)札幌駅ビル、ステラプレイス6階に「花まる」という回転寿司屋があります。
http://www.sushi-hanamaru.com/index.html
おいしいです。

郊外まで行けるのであれば(車が必要になりますが)
トリトン
http://www.kita1.co.jp/toriton.html
ネタがでかい。おいしい。

地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩で行けます(発寒店)
なごやか亭
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
こちらも人気ですね。おいしいです。

上記全部大人気のため、すごい待ちます。
ただ待つ価値は十分あると思います。
寿司屋のランキング
http://www.shop-sapporo.com/gourmet/ranking/susi/index.html
でも上位に入っていました。
安さに関してはどこも同じくらいだと思います。大人2人で4000円もあれば結構食べられそうです。

(2)
ちゃんちゃん焼きは店で食べるものっていうよりは家で食べるものなので、店は知りません…すみません。

札幌市民です。

(1)札幌駅ビル、ステラプレイス6階に「花まる」という回転寿司屋があります。
http://www.sushi-hanamaru.com/index.html
おいしいです。

郊外まで行けるのであれば(車が必要になりますが)
トリトン
http://www.kita1.co.jp/toriton.html
ネタがでかい。おいしい。

地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩で行けます(発寒店)
なごやか亭
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
こちらも人気ですね。おいしいです。

上記全部大人気のため、すごい待ちます。
ただ待つ価値は十分あ...続きを読む

Qなんで塩辛い鮭の方が甘塩の鮭より高いのですか❓

なんで塩辛い鮭の方が甘塩の鮭より高いのですか❓

Aベストアンサー

シャケ(甘塩)、(中辛)、(辛塩)とスーパーで書いてあるようなのは、また別ですが、

昔からある、「塩辛い 塩鮭」は、ただ塩をうえから振っているのではなくて、はらわたも表の身にもしっかり塩を手で擦り込んでいるんです。それはもうゴシゴシと。そのあと海風の風通しのあるところで吊るして干して熟成させて、商品になってからやっと売りに出されます。

なので、手間暇を惜しみなくかけた分、お値段しっかりなんです。

チリなどの輸入/養殖ものが入るようになって出回るようになったから、手ごろなものがスーパーなどで手に入るようになりました。その価格と比較すると、塩鮭のほうが高く感じるのは当然かもしれません。でも、塩鮭の値段は30年以上前からそんなに変わってないのが実情なんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報