BBSにTelnetを接続すると,他の場所ではみつからないたくさんの情報にアクセスすることができる.インタ-ネットとは違って,一般的にBBSではファイルの整理が行き届いているので,簡単に情報を取得できるということだそうです.
とオ-ム社から発行している「インタ-ネットとWWW」に記載されていました.

ここでみなさんに質問です.
(1)Telnetを使うとそれほど効果があるのか
(2)これは使うにはなにかソフトが必要か
(3)使用上,なにか問題点はあるか.会社のパソコンでの使用
 は可能か
(4)その他,注意しなければならないこと

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

telnetでBBSとはパソコン通信時代のお話ですね。

(今でもNiftyServe等はサービスを提供しています)
http://member.nifty.ne.jp/yasubee/japanbbs/bbs_q … (参考URL)
インターネット普及以前はみんなこうして地域の草の根ネットへ接続してコミュニケーションしてました。
メールも草の根ネット内のアカウントでした。
現在では以下の理由からインターネットのメールや掲示板が主流になってます。
・導入が安価(既存のインターネット網を利用できる)
・運用管理が(比較的)容易
・インターネットに接続できれば誰でも利用できて(逆に言えば広くインターネットに向けて開かれていて)
・WWWに対応したブラウザを備えていればどんな機種からでもアクセスできる
・上記の理由から豊かな表現ができる
・同じく上記の理由から機能の追加や変更が柔軟にできる(インターフェースと内部構造を分離して考えることができる)
・気軽に参加できる(匿名性が強い)

さてご質問の件ですが
(1)telnetとはコンピュータからコンピュータへ「単に」接続して文字をやり取りするだけの通信規格(手順)のことです。効果というのが何についての効果かは分かりませんが、「インターネットはブラウザからアクセスが当たり前」な昨今、利用者全員にtelnetソフトの使い方を教えるのは現実的ではありません。
(2)参考URLを参照。windowsであれば定番ソフトTeraTermProをお勧めします。
(3)(1)と同じ。

>BBSではファイルの整理が行き届いているので
という部分に魅力を感じられたのだと思いますが、社内データベースを構築したいのであればコストはかかりますがOracleやNotes等の導入をお勧めします。簡単なものであればフリーソフトでの構築も可能ですが、どちらにしろネットワークの専門家を雇う必要があります(^^;

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yasubee/japanbbs/bbs_q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。なぜ、ネットに移行したのかよくわかりました。いまはメリットがないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 13:07

へ~そうなんですね


初めて質問の内容のようなことは知りました。

で、質問ですけど
telnetはお使いのマシンがWINであれば
DOSプロンプトで「telnet」で実行すれば
画面が開きます。これがtelnetと一般に呼ばれるものですね。
使い方は相手先のIPアドレスを指定することで
簡単な操作が行えますね。
僕らはもっぱら近くにないUNIXサーバを操作するのに使います。
でもtelnetよりもteratermとかの方がつかいやすいですね。
ちなみにteratermは別にインストールしてやらないといけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下記の件で気になったので再質問させてください。

>使い方は相手先のIPアドレスを指定することで簡単な操作が行えますね。

これだとパソコン上でなにをやっているかわかってしますのですか。もう少し具体的に知りたいのですが。

お礼日時:2001/10/30 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報