剪定した桜、楠の枝をそのまま(皮はそのままで切っただけ)使って花台を作ったのですが、何か防腐・防虫処理をしたほうが良いのでしょうか? 桜、楠の枝は2センチから5センチ程度の太さで、剪定してすぐのものです。
それと藤かずらを使って花かごを作ったのですが、これも何もしなくて良いのでしょうか?
花台も花かごも屋外(庭先)に置きっぱなしです。出来るだけ長持ちさせたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楠の木は虫がつかないと思ってよいでしょう。

何せショウノウの原料ですから。
サクラは、樹皮に虫がつきます。
皮をむいてしまえば、防虫効果がありますが、それでは見かけがよろしくない。
その場合は、防虫剤を塗りましょう。
防虫と防腐を兼ねて、木材保護剤を塗られると良いと思います。
「ウッドガード」や「ウッディーガード」などの名称で販売されている物です。
DIY店で手に入ると思います。
庭先に置く場合には、太陽の紫外線による木材の劣化もありますので、木材保護剤を数年おきに塗布しないと劣化して朽ちてしまいます。
籐かずらも同様に考えてください。
木材保護剤は、木が十分乾燥してから塗ることが大事ですので、
当初は雨に当たらないところで乾燥させるようにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。知り合いの者が白蟻がつくから、そういう物は庭に置かない方が良い、と言っておどかすので困っていました。おかげで助かりました。今日でもDIY店に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/29 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Q剪定した桜の花を咲かせる時期を調節したい。

宮城県の中学校の教員をしているものです。どなたか教えてください。
校庭の桜の木の枝を剪定して,校舎内で暖めてやると早く咲かせることができると思うので,咲かせる時期を調節して,4月はじめの入学式に咲かせたいと思っているのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
管理の仕方など,どなたかご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

試して見た事はありませんが、バケツや水槽などに多目に水を入れ熱帯魚用のヒーターを25度位にセットして桜の枝を入れて置いて下さい。其の時バケツごと大き目な透明ビニール袋などに入れて袋を閉じて置いて下さい。蕾の具合を見て水温を30度位に上げるか15度前後まで下げて調整してください。

Q庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。

庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。
画像を添付しまた。今まで日光の当たらない場所にありました、まわりをきれいにし日光が当たる
ようにしたら咲き始めました、名前を知っている方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シラーベルビアナじゃないでしょうか?
きれいな青ですね。

参考URL:http://www.yasashi.info/shi_00034.htm

Qにおい桜の花後の剪定

お世話になります。
室内にて鉢で育てております「におい桜」の花(アッサム)が終わりかけてきたのですが、今後の剪定はどのように行なえばよろしいでしょうか。花の付いている枝、ついていない枝、それぞれどの時期にどのあたりまで切り込めば良いかご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/185/185_9.html
参考に

Q防虫・防腐処理をしたほうがよいですか?

切り落とされたケヤキやイチョウなどの枝を輪切りにして花壇の土止めにしようかと思っているのですが、そのまま使うと虫などが発生してしまいますか?何か防虫・防腐処理をしないとダメですか?どんなことをしたらよいですか?しておかないとどうなってしまいますか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大体2-3年で腐りますので.その範囲で使用するだけです。虫が出ても特に気にする必要はないでしょう。

防腐処理をするのであれば.十分乾燥してから.クレオソートに漬けてください。内部まで十分染み込んでいれば10年程度もつ場合がありますが.慣れてない方が行うと2-3年でくさります(屋外に垣根などを作った方が.あれだけ金をかけたのに3年で腐ったとよくぼやきます。デザインを重視すると色が汚くなる防腐剤は使えませんから)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報