大学三年生の女子です。精神科通院長いです。原因ははっきりしています。昔から両親と仲が悪く(こう書くと軽いものだと思割れますが書くととてもディープになります)家に帰ると人格がかわるくらいいらいらしてどうしようもなくなります。今までの人生家出などを繰り返してきました。私は外ではとても社交的で、ひとなつっこいんです。それは本来の性格だと思います。誰も私が精神科に通っているなんておもってもいないと思います。精神科といっても安定剤がほとんどなので自宅をでればなおるものだとある程度は確信しています。今までの学生生活はなんとかぎりぎりでやってきましたが就職活動はとてもタフなもので予測がつくしこの環境がとても邪魔をしています。今家をでてひとり暮らしをして就職活動するか、今の状態で就職活動するか、とりあえず卒業して家をでるか(結果的にバイト生活になる)今家をでてひとり暮らしする場合は生活費と勉強と就職活動を一緒にしなくてはなりませんからとても大変だと思います。また家を借りるのは色々調べましたが保証人などもいませんし、学生だということでたやすいことだとは思いません。ただこういうことでは自分はタフだと思っています。人間関係などになってしまうと異常に人の言葉などに敏感になってしまうのです。家にいると、両親を殺してしまうか、自分が自殺さえもしたくなります。リストカットをしたときは母親に心配されるどころか、「部屋をよごさないでくれ」といわれました。こんな家庭私は世の中にはたくさんいると思います。実の親でもです。話がとてもずれてしまいましたが。もっと書きたいことがたくさんあるのですが、スペースがたりないです。後のことを考えてがんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

karen_sa様。



大変なことはよくわかりました。
いろいろなことが書かれていますので、一つ一つアドバイスさせていただきます。
●まず、
>がんばって正社員になるべきですか?ほんとにフリーターに未来はないですか?
というご質問について。
フリーターでも十分生活していくことはできますので、「未来はないからフリーターはやめる」「正社員なら未来がある」という方程式はないと思います。今の時代、正社員でもリスクはあります。フリーターでもプロとして自立している人もいれば、正社員でも何のスキルもなく、不安な毎日を送っている人もいます。要は、その人の働き方、スタンス次第です。
●次に、karen_sa様の頭の中では、「家にいながら就職活動をすることは不可能」ということになっておられるようです。「就職活動するためには、家を出なければならない」「家を出ないならフリーター」と思っておられるようですが、本当はそうも限りません。家の中が苛烈な戦場でも、それによって通常の学生が行うような就職活動ができなくても、正社員になることは可能です。今は、いろいろな企業がいろいろな時期に募集をしています。新卒採用も、秋・春二本立てで行っていたり、通年採用といって一年中採用をしているところもあります。
●ただ、karen_sa様の文面からは、このようないろいろな選択肢を検討する「精神的な余裕」がまったく感じられません。一般的に考えても、余裕がないところで何かを決断するのは、お勧めできません。ですから、できるのなら家を出て、「精神的な余裕」を持っていただきたいです。両親を殺すか自分が死ぬかという精神状態は、ギリギリのようです。リストカットなどでかろうじてバランスを取っているのでしょう。
●学生向けアパートなら、家賃2~3万円はザラです。私も、そういうアパートに住んでいる友達を探し、直接大家さんを紹介してもらい入居したことがありますが、保証人は必要ありませんでした。月に5万あれば最低限の生活はできます。しかし、ご両親に保証人になってもらってもよいのではないでしょうか。ご両親に何も頼らないのもよいですが、もしかして後で苦労することがあった時、「私は両親のせいでこんなに苦労している」「両親は何もしてくれなかった」と、新たな怒りを生むかもしれません。そんなことはないと覚悟ができるなら、両親に頼らずやってみるのもよいでしょう。
●そして、ここからは「家を出て精神的に落ち着いた」、として、読んでいただきたいのですが、karen_sa様にしっかり考えていただきたいのは、どんな仕事をしたいかです。仕事を志望する動機は個人の価値観によりますから、一度よく考えてみてください。何か好きなことを仕事にしたいのか、お金をためたいのか、手に職をつけたいのか、それとも全部なのか…。こういったことをよく自問し、分析して、karen_sa様が「これならやりたい」、「これなら頑張れる」と思える仕事を見つけていきましょう。働く時は、何か「頑張る動機」がないと、辛いです。街で、走って荷物を運んでいる宅急便のお兄さんを見かけたことはありませんか?彼らがなぜあんなに頑張っているかというと「お金を稼ぎたい」という明確な動機があるからです。何でもよいですから、頑張れる動機さえあれば、大抵の仕事は、立派にキャリアを積めるし、いろいろなことが学べます。逆に、不満な仕事に就いた場合は、正社員だろうがフリーターだろうが辛いものです。
●また、新卒として就職活動が出来ることはチャンスですし、大きなメリットなのでトライしてみてもよいのではないでしょうか。説明会などが一斉に開催され、いろいろな企業を見て回ることができるのは、社会人になってからはあまり体験できないことです。また、就職活動中の学生が運営しているメーリングリストなどがあります。そこで「自活しながら就職活動もしている」そんな友達を見つけてみてはいかがでしょう。励みになるはずです。
●とにかく、両親との確執を理由に場当たり的な就職(社員でもフリーターでも)をするのは避けた方がよいと思います。もちろん、最初の就職に失敗しても、いくらでもやり直しはききますし、社会人になってからやりたいことが見つかり、転職する人もたくさんいます。それが自分に原因があると思えるなら問題ありませんが、「両親と仲が悪いせいだ」と考えてしまうと、あなたは両親を恨んでしまうかもしれません。失敗の原因を自分以外に向けることは、生きるエネルギーを激しく奪うことです。
●また、あなたにとっては最悪のパターンである「やはり家を出ることもできず、就職活動もできず、フリーターしかない」となった場合。そんなに悲観しないでください。先にも書いたように、フリーターでも自立できますし、望めば正社員にもなれます。
●そして時間がかかってもよいですから、どうか頑張れる仕事を見つけて下さい。人生の大きな支えになります。これからも両親との関係で傷付いたりすることがあっても、仕事があれば支えになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りつさん色々ありがとうございました。色々な希望が湧いてきました。

お礼日時:2001/10/30 12:47

まず、かかりつけのお医者様はなんと言われてるのでしょうか?今心の病気で通院中ならば、まずお医者様との話し合いも不可欠です。



しかしとりあえず「現状で家を出て、就職活動をする」というのはかなり厳しいものがあるでしょうね。ご両親との不仲が原因ならば、保証人も頼めないかもしれないし、一人暮らしを始めるためのお金、その後の生活費も頼れないのでは?
やはり確実なのは就職(バイトでも)をきちんと決めてから、家を探して独立・・・ではないでしょうか。自分の収入さえあれば、保証人ナシで入れる物件もあります。(ただ、審査があるので絶対に入れるというわけではありませんが)

そして「フリーターに未来はないのか・・・」ということですが、やはり自分の心がけしだいです。正社員でもイー加減に働いてる人は、やはり苦しい生活ですし、フリーターでも責任を持って働いてる人は、それなりの生活をしています。

まずは「病気を治すこと」が先決だと思うので、そのために一番良い方法を、お医者様と相談されてみてください。(家のことはいざとなれば寮つきの仕事を探すと言う手もありますし・・・。最近はなかなかないですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。はい、両親に保証人を頼むことは不可能です。他の方の回答で学生専用の住居があるということなので調べてみたいと思います。もう少しお医者様とも相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/30 12:29

自宅に帰って人格が変わるのは、多分私も一緒だと思います。

私も外では社交的ですが、自宅に帰ると自分が簡単に出来てしまう事等を親兄弟が出来ないとイライラしてしまいあたりちらしてしまいます。
私は社会人で、今会社に勤めていますが「ストレスは自分に関係が無い」と思っていても実際には感じてない振りをしていて、ストレス貯めているのだと思います。
私も若い頃は両親と折り合いが悪く「早く家を出て行くぞ~」と思ったんですが、専門学校に行きながらアルバイト等をしていく中で折り合いが悪かった両親と自然に仲良くなり、今では両親なんですが何でも話せる友達のような兄弟のような関係になっています。
karen_saさんがリストカットをしたときに、お母さんはと親しいコミニュケーションがなかっ為、どう言葉を掛けて上げたらいいのかお母さんは解からなかったと思いますよ。
就職は人生にとって大きな一歩だと思いますが、就職の前に両親との絆の方を頑張って修復した方がいいと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あみさんが自宅に帰って人格がかわるというのは、わたしの人格がかわるというのと違うと重います。いらいらを両親にぶつけたりしたら私の場合は思い切り殴られます。私はいえでのみ一時的に発生するいらいら、ストレスに苦しんでいるんです。外でのストレスは例えば、友達と遊んだりしたらまぎれますよね。すごく楽しんで帰ってきても家に帰って両親の顔を見るとすごい憎悪がわくんですよね。このストレスを外にむければ犯罪者になってしまいますからね、だから薬で抑えているんです。あみさんがいらいらを両親にぶつけると書いてありますが、それは仕事や外でたまったストレスを家族にむけているのですよね?それはある意味うらやましいです。折り合いがよくなったことは良かったですね!私の場合は絆を修復というのは不可能だと思います。ただ親を殺したいなど書きましたが、時々親が死ぬことを考えるんですけど、そうすると涙がでてきます。それはやはり生んでくれたことには感謝しているからだと思います。たとえどんなひどいことをされても子供って
そういうものだということです。離れて暮らせばこのストレスからは開放されそうです。

お礼日時:2001/10/30 12:40

大変な事情はよく分かりました。


たぶん、家を出て独立すれば、病気は治るでしょう。
それが、一番良い選択でしょう。

一つだけ助言します。

正社員として勤めてから、フリーターになるのは簡単です。
反対に、フリーターになってから、正社員として就職口を探すのは大変です。

これを参考にして、決断してください。
    • good
    • 0

フリーターに未来ねぇ・・・


難しいっすね。フリーターに未来があるかはわからないけど
フリーターをひとつの足がかりにするのはいいんじゃないですか?
今がつらいならなおさらそれでいいと思うし。
階段だって一気に何段もとばして上ればそりゃ早く上につくだろうけど
少なからずそれなりのリスクを背負うじゃないですか。
転ぶかもしれないし、上りきった後で足が痛くなるかもしれない、
腰が痛くなるかもしれない。
ひとつの足がかりとして考えればいいんじゃないかな~?と思います。

それに自分が精神的にではなく、生活的にっていうのかな~?
ご自分でタフって言ってるじゃないですか。
それならいっそのこと踏ん切りつけて、苦しいかもしれないけど
家をでるのも手段ですよね。
案外何とかなったりするもんかも知れないですよ。
無責任なこといってますね(^^;

どちらにせよ、決めるのは自分ですからね
自分で最善と思って判断したのが僕は正解だと思いますよ。
数学みたいに答えがひとつしかないわけじゃないですしね(^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q≪膜タンパク質は不安定?≫

≪膜タンパク質は不安定?≫

生物学を少しかじった程度なので、常識的な質問なのかもしれませんが
回答をよろしくお願いいたします。

膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。

また、古細菌の膜タンパク質(バクテリオロドプシンなど)は
「比較的安定」と言われるようですがそれはなぜなのでしょうか。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。」
 これは膜たんぱく質は膜に接する部分(要するにたんぱく質の外側の部分)のアミノ酸の配列が疎水性のアミノ酸であるため、水を加えると不安定になります。(要するに変性する可能性が高くなります)

なお古細菌の膜たんぱく質の構造には詳しくないので、申し訳ないです。

Q重度の精神疾患と就職活動

この数年、鬱、社会不安、そして強迫性障害の潔癖症が酷く、病気の苦しさから現実に目を背け、ひたすら引き篭もり逃げてきました。
気が付けばもう30歳間近となり、嫌でも現実を直視しないといけない時期になりましたが、薬を飲んでいても今それぞれの症状は過去最悪の酷さです。
現在障害厚生年金3級を受給していますが、親もあと1年で定年を迎え、このままでは生活していけなくなります。

動かなければ、仕事を探さなければと焦り動いた結果、運良く内定を頂いたきました。給与は少ないものの他の条件的には良く、こんな自分にはチャンスといえます。
が、その内定先は最低限の人員しかいなく、引継ぎも確保していない為絶対に長期で勤めなくてはいけません。また自分の車を業務として使用しないといけなく、潔癖症の自分に耐えられそうかも疑問です。
駄目なら駄目で辞めればいい、と言う訳にもいかず、それらの事がすさまじいプレッシャーとなり、また鬱、社会不安、強迫性障害も踏まえ自分はそこで数日でも働く事が出来るのか、と不安と恐怖に支配されました。

不安と恐怖、激しい動悸、不眠で日に日に頭がおかしくなりそうになり、もう我慢できなくなって、ついには内定先の会社に自分が精神病である事を言ってしまいました。
もう駄目だな…、と思ったら会社側はとりあえず内定を保留と言う形にしてくださりました。(建前かもしれませんが)

このチャンスを逃していいのか、今後無職歴が長引いたらこんな条件無いかも知れない、しかし今の症状は最悪でアルバイトすら出来なかった。

医者や地域の相談員はまずは病気を治すほうに専念した方がいいといいます。
家族は私に自立を強く望んでいるので冷静な話し合いは出来ません。(先日内定を見送ろうと相談した所、大いに揉めました。)

情けない話ですが、自分ではもうどうすればいいか分りません。
私はどうすればよいのでしょうか…。

この数年、鬱、社会不安、そして強迫性障害の潔癖症が酷く、病気の苦しさから現実に目を背け、ひたすら引き篭もり逃げてきました。
気が付けばもう30歳間近となり、嫌でも現実を直視しないといけない時期になりましたが、薬を飲んでいても今それぞれの症状は過去最悪の酷さです。
現在障害厚生年金3級を受給していますが、親もあと1年で定年を迎え、このままでは生活していけなくなります。

動かなければ、仕事を探さなければと焦り動いた結果、運良く内定を頂いたきました。給与は少ないものの他の条件的に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
内容拝見致しました。
大変お辛いお気持ち、お察し致します。
私は高校を卒業後会社に入社し今年で17年目(35歳)の会社員です。
しかし、昨年の6月より精神病にて休職しております。
私の病気は不安障害、対人恐怖症、パニック障害です。
私は会社に入社して以来、病気で会社を休む事などはありませんでした。しかし、自分が精神疾患になり、いかに辛いか肌で感じております。
現在、電車やバス等にも乗ることができません。
どうしても外に行くと不安が強くなり家にいる事が多いです。
私は今まで健康で仕事をしてきましたが、今感じる事は、健康で体が
元気だから仕事ができるんだな。
私も今は仕事に何時復帰できるか分かりませんが、体が治ればいいと思っています。
あなたの場合は重い精神疾患という事ですので仕事の事はあまり考えないで主治医の先生の方からある程度、少しずつ仕事の方を検討してみればといわれた段階で仕事に行かれた方が良いですよ。
仕事より体の方が大切ですよ。
今の精神状態ではかえって症状が悪化してしまいますよ。
家の妹も高校生の時に統合失調症を患ってしまい症状が治まるまでに
10年近くかかりました。
ちなみに家の妹は障害者年金対象の2級です。
男性なので働きたいお気持ち私も痛いほど痛感しております。
私の家庭はみな精神病を経験しておりますので多少はアドバイスできると思いますので分からない事や不安がありましたら質問ください。
私の今の気持ちはもう少し体が元気になってから、あなたには、
仕事の事を考えていただきたいです。

こんにちは。
内容拝見致しました。
大変お辛いお気持ち、お察し致します。
私は高校を卒業後会社に入社し今年で17年目(35歳)の会社員です。
しかし、昨年の6月より精神病にて休職しております。
私の病気は不安障害、対人恐怖症、パニック障害です。
私は会社に入社して以来、病気で会社を休む事などはありませんでした。しかし、自分が精神疾患になり、いかに辛いか肌で感じております。
現在、電車やバス等にも乗ることができません。
どうしても外に行くと不安が強くなり家にいる事が多いです...続きを読む

Q世界情勢は不安定?

不安定だと聞きますが、具体的にはどう不安定なのですか?
なぜ不安定なのですか?
日本は露骨に危険ですがwほかの国はよくわかりません。

Aベストアンサー

マスコミの戦略でしょう。宗教の勧誘と同じ手口で、不安を煽ったら信者(視聴者、購読者)が増えるということです。新聞の第一面に戦争が終わったわけでもなく、災害から立ち直ったでもないのに、『世界は平和だ』なとどヘッドラインを組んでも売れないでしょう。第二次大戦時、冷戦時の方がよほど成果情勢が不安定だったに違いありません。

日本は無防備すぎて危険だというのは当たっていると思います。

Q精神科と神経科の違いは

 去年の春から約1年間、事情があって精神科に通っていました。そこで薬ももらっていました。先月から再就職で都市部へ移住したのですが、この地域での病院を探しました。近くに精神科のある大学付属の病院と、神経科のクリニックがありました。クリニックとは、開業医の事だと思います。
 精神科と神経科は、どのように違うのでしょうか。診療を受けるには、病院とクリニックでどちらの方が良いのでしょうか。
 皆様のご助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、
 精神科は、心の病を診るところです。
 神経科は、頭痛とかを診るところです。

私は、国立病院に通院していますが、予約制なので
待ち時間はほとんどありません。
病院か開業医かというよりは、質問者さんに
合う合わないを考えた方がいいと思います。

Q精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定の恋人がいる方に相談です。

相手が不安定になり、別れたいと言われたり、責められたりしたときどう対処してますか?

対応の仕方を間違えてしまうと相手を気づつける気がしてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は時々精神不安定になります。
私は一人暮らしなのでそういう時に支えてくれるのはいつも彼氏です。

どういった対応をすればいいかは、その恋人にもよりますが、させたいようにさせとけばいいと思います。

責められたら黙って聞いてあげてください。別れたいといわれたら、好きだよといってあげてください。自分を受け止めて貰えると安心させてあげて下さい。
別れたいは多分本心ではないです。苦しくてなにもかも嫌になって一次的に空っぽになりたいのだと思います。

私の例ですが…私はよく 彼氏を泣き続けたり叩いたり 出ていって!っていってしまいます。彼氏は一回出ていって、しばらくすると私の好きな食べ物や本を買ってきてくれたりします。

あと…恋人があまりにも不安定そうならば精神科に連れていってはどうですか?

Q婦人科?精神科?必要ない?アドバイスお願いします

8年勤めていた会社が倒産してから2度就職したが続かず今では探す気もおきない。
父が亡くなった。
資格の勉強も途中で投げ出したくなり、やめると決めるとスッキリする。

泣く。
孤独感。
みんな私のこと嫌いなのではという考え。
前向き、努力などの言葉を聞きたくない。
必要以外はあまり人(友人、恋人にも)に会いたくない。

今年、昨年一度ずつと数年前に一度の3回、パニック症のような症状があった。
生理前にとてもイライラし、必ず家族や恋人と喧嘩になる。
便秘になる。
頭痛、肩こりは毎日ではないが頻繁にある。

車の運転や買い物は問題なく行っています。
睡眠時間も普通です。

友達に相談しても、頑張ろうとか、メンタルクリニックに行っても納得できればいいけど…と言われ自分に甘えがあるだけなのかと思うこともありますし、病院に行くべきか、行く場合何科に行くべきか迷っています。
皆様アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

とりあえず婦人科にいらして、ホルモンのバランスや、甲状腺の異常がないかどうか、血液検査をなさってみたらどうでしょう。

生理前のイライラがなくなると少し楽になりますよね。

年齢が書かれていないので、まだお若いかもしれませんが、私の周りにも30歳前から体調が思わしくなくて、甲状腺ホルモンのお薬を飲んで、うまくバランスをとっていたお母さん達が、何人かいました。

心療内科は、婦人科で異常がないのを確認してからでも、大丈夫ではないかと思います。

ご自愛ください。

Q不安定

 簡単な質問ですいません。

よく不安定に成ったとか、不安定に成るとか言われますが、

どうゆう状態に成った時ですかピントきません。

宜しく お願いします。 

 

Aベストアンサー

あるメーカーの同じPCでも、人により使うソフトや設置場所、
更新・メンテナンス状態がマチマチなので、不安定、不具合の
症状もバラバラなのが実情です。

操作や動作が重く感じれば、不具合だと気づく人もいれば
まぁ、こんなもんかぁ~って感じる人もいるので、感じ方も
千差万別なのです。

勝手に再起動を繰り返す、起動途中で固まるなどは分かりやすい
ですが、症状が時々現れる、固まる過程に一貫性がない場合は、
不安定と感じる人が多いです。
その症状は、ソフトの組み合わせやサービスパック、パーツの
接触不良、埃、経年劣化で発生場合が多いです。

Q新潟県内の、良い精神科、神経科、心療内科をご存知の方

 知り合いが、かなりの脅迫神経症の様で。なんとか、心療内科に行くように説得して、ようやく行ってくれると承諾してくれました。どなたか新潟県内で良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
 カウンセリング等受けさせたいのですが、宜しくお願い致します。
 私は昔、精神科に不眠症の相談にいったら全く話も聞かず、薬だけ出してくれるだけの医者で悲しい思いをしたので、彼女には良い医者を教えてあげたいので、精神科での治療の事なども教えてください。お願いします。
 あと、ちゃんと医師に説明できるか不安なので病室に一緒に行ってあげたりもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

このUTU-NETでは病院を検索することができます。探してみて下さい。
あと一緒に病室に入れるかというのは、直接病院に訊いた方がいいかもしれません。
もしその方と医師の相性が悪いようでしたら、すぐ変えたほうがいいです。そのままだと逆に悪化してしまいますし。
お力になれるような回答出来なくてすみません。
良い病院が見つかることを祈ってます。

参考URL:http://www.utu-net.com/

Q制御工学における不安定零点の定義

皆さんよろしくお願いいたします。

制御工学において、ボードの定理を勉強中です。
ボードの定理の前提となっている最小位相推移系の1つの条件として
不安定零点を持たない系(もう1つは安定極であること)があります。
不安定零点とは何でしょうか?

教科書では、伝達関数
    K(s-z1)(s-z2)・・・(s-zm)
G(s)=----------     ただし(m≦n)
    (s-p1)(s-p2)・・・(s-pn)
において、不安定零点とはRe(zm)<0と定義していますが、なぜでしょう。
不安定という形容詞が付いているくらいなので、その名の
由来及び定義または、それらを掲載しているURLなどをご存知の方、
いらっしゃいましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと言えば、
不安定零点を持つシステムの逆は
当然ながら不安定極を持ちます。
「逆システムを構成すると“不安定”な極となってしまう“零点”」
ということだと思われます。

なお、このシステムにステップ入力などを入れても
不安定な挙動は示しませんのでご注意ください。
(安定性を支配しているのは極なので)

制御屋さんから見ると、不安定零点があると
アンダーシュートしたり、逆システムを組んだときに
不安定になってしまうことの方が問題になっています。
とはいっても、いろんな対処法があります。

はっきり言って、リファ可能な「由来」については・・わかりません。
この不安定零点は制御をやっている人なら誰でも
知っていますが、由来というのは過去に聞いたこと
無いですね。
数学屋さんに聞いたほうがいいかも知れませんね。

(参考までに)
不安定零点についてある程度書かれた教科書としては、
Goodwin著のControl system design がいいと思われます。

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと...続きを読む

Q姉が万引きしてしまいます。姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。今

姉が万引きしてしまいます。

姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。

今日万引きで捕まりました。
以前からしていたみたいです。
無職で実家に住んでいてお金は一切渡していない状態でした。

家族の見ていない隙に外へ出てしまい行方が分からなくなってしまいます。
昼間出て行って夜帰ってくる時もあれば1日以上帰ってこない時もあります。


またアル中でもあり万引きしたのもお酒やお菓子でした。

家で監視をするのも限界であり、GPSをもたせるのも考えています。壊したり捨てたりするかもしれませんが…。

入院も重度の障害でない為長い期間はできないと病院から言われました。またずっと入院させるお金もありません。

何か解決策や予防策はないものでしょうか
こちらの精神がおかしくなりそうです。

Aベストアンサー

>万引き等による措置入院可能でしょうか?
精神保健福祉法29条によれば、「・・・その精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認めたとき・・・」とありますから、まずは相談されることをお勧めします。
なおGPSですが、超小型のものもありますから、いつも持って出る鞄などに入れるのも手です。
http://www.cherrybpm.com/lineup/gp_cube/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報