アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい質問だと思いますが、テレビ放映用のアニメーションの製作を依頼する場合(約3分までのショートアニメ)、どれくらいのお金が必要なのでしょうか?またどのような項目の費用が発生するのでしょうか?(ある程度のシナリオがあって、別段イラストレーターの質はこだわらない場合)大雑把な質問で恐縮ですが、分からなくても参考文献などでもかまいませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

デジアニとセルアニがありますが、アニメーションの原価の制作費というのは一昔

前と比べてだいぶ落ちています。
30分物で昔なら300万くらい使ったものを今では50~100万でできてしまいます。
主に制作環境が手作業からデジタルペイントに移ったのが大きな要因でしょう。

制作費で声優や音楽、音響、シナリオ、構想、ラフ、原案などが出来上がっている
場合で3分のアニメーションだとデザイン会社で5~10万くらいのプランでもやって
もらえるかもしれません。この場合使用ソフトはオーサリングソフト系になるでし
ょうが。

兎に角、どこまでできていて何処と何処が別注(外注)なのかはっきり伝えてデザ
イン事務所や、アニメスタジオに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。以外と安くできるものなのですね。驚き!
furuichi9さんのおっしゃるようにデザイン事務所などを調べて相談してみたいと思います。本当に有り難うございました。