アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日お布団、あげてますか?

私は女性ですが、実は、敷きっぱなしです。
独身で一人暮らしの身軽さからかもしれませんが、来客がある時だけ直してます。適度に干すようにはしてますが。

特に、独身で一人暮らしの女性の方に聞きたいです。

もう一つ、バスタオルは毎日洗ってますか?

私は、何日か使ってから洗います。毎日洗濯出来ないので、手を拭く用のタオルも同じように、何日か使用してから洗います。

洗濯は、だいたい土曜日にまとめ洗いです。

これは、だらしない方なのか、急に気になりました。

ちなみに、家に居る時間が短いので、あまりタオル等使いません。使用頻度が少ないからいいかな、と思うようにしています。

よろしければ、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>毎日お布団、あげてますか


いいえ。だって帰ったらすぐにバタンキューしたいですから

>もう一つ、バスタオルは毎日洗ってますか?
いいえ。今でこそ3日おきですが、2ヶ月ほど前までは一週間~10日おき。
服も、タオルも、その他も、下手したら2週間あくこともありました。

 別にだらしがないわけではありません。
 洗濯機持っていないですし、仕事から帰ったらコインランドリーなど行ってられないです。たまに少し早めに(20時半とか)帰ってきても、コインランドリー行くと柄の悪いのがたまってます。
 だから土日の昼しか行けませんでした。で、土日に仕事が入ったら、次の週まで待ってといった感じですね。服持ってないから、着たきりで、ファブリーズでしのいでました。

 下着や小さな物は手洗いできますけど、大きなものになると、ゆすいだり絞ったりしているうちに、血がでてきますから
 

この回答への補足

投稿していただいた皆様へ

私の生活習慣がだらしないのかどうか、気になってのアンケートでしたが、結構同じような方が多くて安心しました。

バスタオルをタオルに、布団はせめて二つ折りぐらいは、という部分は変えていけそうな気がします。

それぞれの生活をお尋ねする質問でしたので、誰かにポイントをつける、という事は難しいです。申し訳ありませんが、ポイントをつけずに締め切りたいと思います。

回答、ありがとうございました。

補足日時:2005/08/21 06:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の生活習慣に近いものを感じました(笑)

洗濯機がない人は少なからずいますね。引越しやアパートの造りの関係で、洗濯機は買わない、と決めている友人もいます。だらしないのではなくて、環境に左右される部分もありそうですね。後は、一日に占める仕事の比重。私も、同じような時間に帰ってきますが、何かちょっとしたら、もう寝る時間になってしまいます。

ゆとりが出来れば、また違った風になるかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/21 06:16

33歳女です。


夏は布団を使っていません。フローリングにバスタオルを敷いて寝ています。
冬は、すのこを置いて、その上に布団を敷いています。二つに畳みますが、押入には入れません。できるだけ布団は干すようにしています。(なんだかんだで1ヶ月干せなかったときカビが・・)

バスタオルは使いません。
風呂上がりはタオルですませます。充分に身体をふけます。タオルだから毎日取り替えています。バスタオルより便利かなと、私は思います。

一人暮らしだと洗濯はなかなか・・。お気持ちよく判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フローリングにバスタオルって、ダイナミックな寝方ですね。体は痛くないですか?私は、寝るところは畳がいいので、そういうアパートを探しました。今は、全室フローリングっていう所が多くて大変です。

洗濯は嫌いじゃないだけに、干す所さえ十分にあれば、といつも思います。

お礼日時:2005/08/21 06:10

こんにちは☆



今は結婚しています。独身のときの一人暮らしのときも、今も布団は毎日畳みます。
日が照っているときは干します。
しかし、今は海が近く、外に干すと湿気るので(ノ_・。)短時間だけ干して
畳んで除湿機です。

バスタオルはなかなか乾かないし(海が近すぎるため^^;)収納スペースがないため、使用していません。
温泉等にある、フェイスタオル?を使っています。
独身のときも仕事から帰って毎日洗濯していました。
神経質な所があるようで^^;

だらしないわけではないと思います。
それぞれの生活ペースがあるわけだし…と思いました^^;

フェイスタオルはみなさんも書かれているようにお勧めです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人暮らしでも、きちんとした生活習慣を保っていけるのは、神経質なんかじゃなくて、とても強い精神力だなと思います。私は誰も見ていないと、ま、いいか、となってしまいますから(笑)

毎日洗濯や、毎日布団の上げ下ろし、正直出来ないです・・・。

お礼日時:2005/08/21 06:08

ふとん・・しきっぱなしです


しきっぱなしにするために、「すのこ」購入しましたし。
(「すのこ」の上に布団を敷いて寝る)
干すのは週末です。

バスタオル・・毎日は洗いませんが、もらいものが増えたので、毎回使うタオルを替えてはいます。使っては洗濯機にポイ、洗うのは週末です。

掃除も洗濯も週末まとめてなので・・うーん、だらしない方なのかもしれないけど・・不自由ないし。いいか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「すのこ」を購入とは、覚悟の敷きっぱなしですね(笑)以前友達にベッドを使ってないと言ったら、「布団の上げ下ろし、毎日大変じゃない?」と言われました。言葉を濁しましたが、友達には中々「布団は敷きっぱなしよ」とは言えませんね。

敷きっぱなしがだらしないかどうか、でいえば、だらしないのでしょうか?確かに、不自由していなからいいか、という気持ちはあります。

お礼日時:2005/08/20 16:03

こんにちは。

一人暮らし→結婚3年目の子ナシ共働き主婦です。

1)布団をあげる頻度
平日は敷きっぱなしです。朝起きてすぐ仕事に出て、帰宅して1~2時間後には寝るような生活なので。
掃除機をかける日(1~2週に一度)にあげてます。その際に干したりもしています。
(夏に入ったころ、忙しくて掃除機を数週間サボってまして、#6さんと同じような事態になりかけました……)

一人暮らし時代は、人が来る時だけ上げて、あとはわりと敷きっぱなしか、せいぜい畳んで脇によけるくらいでした。

2)バスタオル
バスタオル、使ってません。風呂のときもフェイスタオル2枚(髪1枚、身体1枚)を使います。なんとなく、癖で。
それはそのまま洗濯機に放り込んでいます。洗濯は週に2回のペースです。そうしないと会社の制服のブラウスが足りないので……。独身時代は、よくて週1でした。洗濯をサボってタオルが足りなくなり、洗濯かごから引っ張り出してまた使っていたこともあります(笑)

洗面所のフェイスタオルや、台所の手拭タオルなどは、洗濯時に交換しています(時々忘れます)ので、週に1~2枚というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

布団の状態は、私もまさに、同じです。でも、結婚しててもアリなんですね。相手の方と同じような感覚なんでしょうね、きっと。私は、結婚したら、布団を敷きっぱなしにはできないだろうな、と思っていました。仕事は続けるので、上げ下ろしは結構苦痛なんです。

バスタオルは干す時、場を取るので邪魔になりますね。フェイスタオルを使うと毎日取り換えてもいいかなと思いました。干すのに困らないので。

お礼日時:2005/08/20 15:58

既婚女性ですが、独り暮らしの時からふとん派です。


腰が悪いのでベッドが使えないのです。

”今は”毎日畳んでいます。
独身時代は畳んでいませんでした。いわゆる万年床ですね。
私も仕事が大変忙しく、家に居る時=寝る時、という状態でしたので、全然気になりませんでした。
週1回くらいは干していたと思います。

ところがそんな生活を続けていた梅雨、部屋がものすごくカビ臭い事に気付きました。
でも、見当たるところにカビがないので、不思議だな~と思いながら、そのままにしていました。
壁紙の裏側のカビかもしれない、と思ったので。

梅雨の間は当然、布団が干せないですよね。
で、梅雨明けに布団を干そうとしてみると・・・布団の裏にびっしりと(想像がつくと思いますので自粛します。)

ものすごいショックでした。気持ち悪くなりました…。
布団の処分にもお金がかかりましたし、新しい物の購入にもお金がかかりました。
それ以後、反省して毎日畳むようにしました。

バスタオルですが、独り暮らしの時は、夏は1日1枚、冬は2日1枚くらいのペースでした。
質問者さんのように、手拭に流用していました。
独りだし、そんな汚い事もないと思うのですが、
一度使ったバスタオルを流用するかしないかは、育った家によるので、パートナーと自分が正反対だとしたら衝撃を受けますよ。

私の場合は、主人が、一度手や顔を拭いたタオルを、もう洗濯機に入れるんです。バスタオルも同じく。
びっくりしました。お陰で洗濯が大変です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今も、万年床状態です。でも、風通しも考えて折りたたもうと決意しました。

洗濯物の量は、増えると、干し場に困るので本当に嫌ですね。洗濯自体は好きなのですが、干す所が狭いので、たくさん洗濯したなー、という爽快感を味わえません。どうやって干そうか悩んでしまいます。

一緒に暮らす人が居れば、些細な習慣の違いもびっくりするでしょうね。それこそ、不潔のラインを探りながら生活するかも知れません(笑)

お礼日時:2005/08/20 15:51

こんにちは。



まず布団について。敷きっ放し、に近いのかしら。
そのままウニョって畳んでいるだけ。収納するタンスが無いのです。
昔住んでいた所は押入れがあったので入れていました。

洗濯については、私の場合週に2回です。
主に同じく土曜日ですね。周りの一人暮らしの方も週1と言ってます。
バスタオルは一回使ったら洗います。
ただ、不潔だと思われるでしょうが、フェイスタオルは2週おきです。。
そろそろ取り替えないとなぁ(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

布団は、私も畳むぐらいはしようと思うようになりました。この質問で。

不潔かどうか、というのは私も気になってます。友達との会話で、どこら辺が不潔のラインかはかりかねる時があるので、相手に合わせながら話してました。

私は不潔と思わなくても、人それぞれなので、自分の生活習慣が心配になるときがあります。

お礼日時:2005/08/20 15:47

今はまだ母と二人暮らしですが、自分の部屋に布団をしいているので、布団をあげるのも自分でしています。


その頻度ですが、時間があれば毎日。
朝、急いでいる時は、時々サボリます^^;

バスタオルは例外なく、使う度に洗濯機の中へ放り込みます。
手を拭くタオルも、毎日洗濯機の中へ。

確かに、人数が少ないと洗濯に困りますが、週一回でもいいから、とりあえず洗濯機の中へ入れません?
特にバスタオルは。
ビショビショで、カビが生えますよ。
それとも、まとめて洗うと、使う分がなくなるのでしょうか??

衛生面も考えると、布団は最低でも三日に一回はあげて、バスタオルは使う毎に、ハンドタオルはそんなに使わないなら二日くらいをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方もそうですが、毎日上げるという事、本当に凄いなと思います。私はもう、当然のように敷きっぱなしです。

タオルも使うたびに取り替えるのは、清潔感があっていいなと思います。実行できたらいいのでしょうが、バスタオルを毎日取り替えると、土曜日に6枚のタオルを洗う必要があり、干す所は狭いので洗濯がストレスになりそうです。いつも、干す所に悩まされますので。

でも、布団はせめて折りたたむぐらいはしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/20 15:43

私も布団で眠っている、一人暮らしの女性です。



仕事をしているので、毎日干すのは無理ですが、
週末に干したりしていますよ。
あと、布団は、毎日畳んでいます。
敷きっぱなしは、床と布団がちょっと悪くなりそうなイメージがあるので・・・。

私も、洗濯は週一でまとめ洗いです。
毎日、バスタオルを変える事はしないですが、
その代わり、毎日お風呂の足拭きマット?みたいのと一緒にベランダに干しています。

私がだらしないとかだらしなくないとかでは無くて、
単に、うちは湿気が多い所なので、
こうしないとダメなんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周一洗濯は、週末に雨が降ると、本当に困りますよね。外に干したいと思うので、雨だとがっかりです。

毎日布団の上げ下ろしをするのは大変じゃないですか?人に見られることだったら継続も出来るけど、これは自分の気持ち次第ですからね。私は、どうしても上げてもまた敷くかと思うと毎日は無理ですね・・・。たまに、部屋の大掃除の時などにあげるぐらいです。

お礼日時:2005/08/20 15:37

お布団はあげています。


なんせ狭い家ですので少しでも広くしたいんです(笑)
それに2日にいっぺんは掃除機をかけたいので邪魔なんですね。
バスタオルは毎回洗います。6月や9月のように湿度が高いと、雑菌が増えます。バスタオルはバス用ではなくただのタオルです。そのほうが一回使ってびっしょりになるし、大物ではないので洗濯がラクですよ。質問者さんも是非ためしてみてください。
会社に行かれているのならそのくらいのもんではないかな、と思います。だらしないとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスタオルじゃなくて、ハンドタオルを使うというのは良いアイデアですね~。確かに、バスタオルだと、ほとんどタオルが濡れないので、ついまだいいか、と思います。
今度試してみます!

お礼日時:2005/08/20 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!