プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALマイレージクラブに入ってまして漫然とカードを使ってたら15000マイルたまりまして、ソウルでもいこうかなぁと思ってました。
 24時間以内の乗り継ぎであれば、国内の空港でトランジットできるという風に書いてあったのですが、これって空港の外とかにも出れるのでしょうか。
 ついでに福岡辺りの観光でもしようかなぁと思いまして・・・。
 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (9件)

特典航空券による旅行でも、日本国内で乗継ぎの間に空港の外に出ることは可能です。

これは日本国内線→国際線の乗継ぎでも、国際線→日本国内線の乗継ぎでも同じです。
と申しますか福岡でも関西でも、制限エリア(手荷物検査を受けた旅客しか入れないエリア)を出ずに国内線⇔国際線を乗継ぐことは、そもそもできません(ターミナルの構造から物理的に不可能)。
従って乗継ぎの際には望むと望まざるとに関わらずいったん(制限エリアの)外に出ることになります。制限エリア外に出てしまえばその後の行動を束縛されることはありません。よってその間、観光しようと宿泊しようと自由なわけです。

JAL Mileage Bank(以下JMB)の特典航空券の規程ですが、日本発のJALグループ国際線特典航空券では
・日本国内でのストップオーバー(24時間以上滞在)は不可。
・24時間以内の乗継ぎ(トランジット)は可。
・日本国内区間の利用は往路復路合計で2区間まで。
・国際線区間を含め、往路/復路各3区間まで。
と定められています[1]。
途中に乗継ぎがあっても24時間以内であれば1つの特典航空券として組むことができます。その乗継ぎの間に宿泊しようと街を観光しようと自由です。私は昨年、羽田→小松→ソウル仁川/ソウル金浦→羽田という特典航空券で旅行してきましたが、羽田→小松をわざと朝の便にして、小松での乗継ぎの間に7時間ほど遊んできています。3年前には羽田→福岡→ソウル→福岡→羽田という特典航空券も利用していますが、福岡で問題なく外に出られています。


荷物ですが羽田→福岡→ソウル→福岡→羽田の場合、往路羽田で預けた荷物はソウルまで運ばれます。従って福岡は手ぶらで観光できます。復路ソウルで預けた荷物は福岡で一度受取らなくてはなりませんが、すぐに福岡→羽田のチェックインを行って預けてしまえば、同様に手ぶらで観光可能です。

ところでどなたも書かれていないのですが、福岡で乗継ぐ旅行をご計画なら時期は早めにする必要があります。というのは10月3日からJALの福岡-ソウル線は運休するからです[2]。特典航空券の申込み期限は出発の7日前ですので、10月1日からの「特典航空券インターネット予約でマイル割引キャンペーン」[3]は残念ながら使えないことになります。
10月3日以降に旅行されるなら、大阪滞在などの代替案をご検討ください。

[1] JMB特典航空券規程 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_inter.html
[2] 2005年度下期路線便数計画の一部変更について http://www.jal.co.jp/other/info2005_0729.html
[3] 特典航空券インターネット予約でマイル割引キャンペーン http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/milewari2005 …

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_inter.html, http://www.jal.co.jp/other/info2005_0729.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変充実した回答をいただきましてどうもありがとうございます。疑問がほとんど解けました!
 福岡便の話も存じておりませんでした。やっぱり大阪か広島観光かなぁ。広島は空港が遠いので対象から外していたのですが・・・。

 繰り返しになりますが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 19:53

たびたびです。


マイル2割引のやりかたですが、まずネットで希望の区間の予約を入れてください。
#8さんがおっしゃるように、直近の乗り継ぎフライトがでてきますので、とりあえずそちらで予約をいれます。

一旦それで予約を完了させたあと、電話にてオペレーター経由であらためて希望便に時間の変更をかけます。もちろん、このときに希望便に空がないとだめですが。
ネットで予約を入れる前にあらかじめ電話などで空き状況を聞いておくのも良いと思います。

これは、私も去年の2割引マイルキャンペーンで成田ー西安ー徳島間の予約をとったとき、質問者さんと同じようにしようと、JALの方に聞いて教えてもらった方法なんで間違いないです。
実際に、この方法で予約いれました。

先にも書きましたが、発着空港がかわらなくて、日時だけの変更であれば、無料にて電話で変更可能です。
この場合、はじめの予約さえネット経由で入っていれば、その後の変更に関しては電話でもまわないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきましてどうもありがとうございました。行き先だけ入力して、後で電話で好みの都市経由で行けるようにしたいとおもいます。
 外国旅行に余禄がついたみたいでうれしいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 19:48

#6の方の書込の通りです。



ストップオーバーは到着から出発まで24時間を越える途中降機のことです。
トランジットとは24時間以内の乗り継ぎ・乗換のことで、途中降機には
なりません。

恐らく東京からの出発になると思いますが、羽田からだと福岡までは
国内線区間ですので、出国審査はありません。従って空港から出て
観光すること、宿泊することには問題はありません。

しかし復路もその経路でなければならないので福岡に下りてから2時間くらいは
福岡にいることになります。福岡着が遅くて当日の接続が1時間くらいしかないと
予約が入りません。

それから、マイル2割引はムリだと思います。
福岡での乗り継ぎが直近のフライトで示されますので、ネットではムリです。
そうすると特殊な旅程のオーダーは電話予約になるのでマイル割引はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語をなんとなく使ってたのですが、教えていただいたありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/21 19:50

たびたびです。


誤解はないとおもいますが、
JALのマイル2割引キャンペーンは特典の予約を入れる期間が10/1~11/30ということです。旅行を予定されている日程じゃないので念のため。

それから、無料航空券でのストップオーバー(24時間以上の滞在)はできません。24時間未満ののりつぎであればトランジット扱いとなるので問題ないと思います。
    • good
    • 1

私はしたことがありませんので、日本国内でのストップオーバーができるかどうかわかりません。

ましてやチケットも特典チケットですから、単純往復しかできないと思っています。
一度、JALに確かめてください。
    • good
    • 0

#3です。


日本アジア航空「沖縄-台北」線は現在運休中です。
すみません^^;。
    • good
    • 0

こんにちは。


途中降機、いつもやらせていただいています^^。
私は台北や香港が多いので、那覇で降りています。
福岡は、
http://www.canalcity.co.jp/home.html
キャナルシティや中洲が良いですよ。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきましてありがとうございます。那覇はいいですよねぇ。10月以降にの割引のときだと16000マイルでいけるので、那覇経由で中国に行くことも考え始めました。
 まとめてで恐縮になりますが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 19:55

出られると思います。


現に、住んでいる場所によっては
羽田←→成田の乗り継ぎを必要とする人もいますので…。
24時間ですから、昼過ぎに到着して
次の日の朝の便で出ると言うことも出きるはずです。

実際にそういうことをさせられそうになりました。
大阪からマイレージで行ったのですが、
予約時点では関空からの便に空席が無く、
伊丹→成田→目的地→成田→羽田→伊丹と言うルートならあると言われ、
いったんそれで予約しました。
帰りの便は成田着が夕方で、
その日の羽田→関空最終便にしか間に合わないため、
都内で1泊してはどうかと言われました。
結局はその後関空からの便にキャンセルが出たため、関空から直接飛べたのですが、
あえてそういうこともできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソウル行きにかこつけて福岡か大阪でもいきたいとおもいます。
 ちょっと得した気分ですね。

お礼日時:2005/08/20 14:05

こんにちは、


もちろんできますよ。
場合によっては宿泊も可能です。

ちなみに10月~11月中に予約手配をネットで行うと(あくまでもネット経由が条件ですが)通常より2割安のマイルでいけますよ。
この場合、出発空港と到着空港がかわらないければ、日時の変更はあとで電話でも大丈夫です。

参考URL:http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/milewari2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
10月がよさそうですね~。2割引はうれしいなぁ。
追加情報まで教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!