こんにちは。
先日は縮小に関する質問にお答え頂き、ありがとう御座いました。無事文面を作成する事が出来ました(大分苦労しましたが・・・)
しかし・・・印刷をする際に、ズレてしまうのです。
作成時には左上詰め(余白なし)に作り、サイズも適切、
プリンターの用紙設定も「ハガキ縦置き」、「縦印刷」に
してあるのですが、右側に2・4cm、下に1・4cm余白が出来てしますのです。
こういう場合は、・・・一体どうすれば良いのでしょう?
依頼主にOKを貰って、いざ印刷!という所で、
またつまずいてしまいました(泣)
どうかご教授願います。

A 回答 (2件)

普通、プリンターは紙送りローラーが当たる為や、

インク・トナーなどのはみ出しによる機械の汚れや故障を防ぐ為に、
紙の四方に余白ができる様になっています。
ですので、aquamgさんのお話を見て、『左と上には余白がないのか、
良く頑張ってんじゃん』と、逆に感心してしまいました。
この場合の対応策としては、プリンターに紙のサイズを誤認識させる必要があります。
基本的にはsho--chanさんのおっしゃる方法と同じなのですが、
sho--chanさんのおっしゃる様に150mm×100mmと言う、
ハガキと同じサイズの設定では、余白ができる事は変わりませんので、
ハガキよりも一回り大きいサイズを入力してやります。
するとプリンターは、紙がある物と判断して、ハガキの無いところにも
印刷しようとします。ただし、インクやトナーがハミ出しますので、
2枚め以降にこれが付いて汚くなったり、ローラーなど、
機械に入ってトラブルを起こす可能性もありますので
お薦めはできません。ちなみに、最近CMをやっている、エプソンの
フチ無し印刷のカラリオなんかは、この作業を自動でやっている様です。

機械を壊さずにやる方法としては、ハミ出したインクやトナーが
機械に入らない様にする為に、ハガキよりも大きな紙に
ハガキを貼り付けて印刷する方法が考えられます。
例えば、印刷したいデータを、まずA4の普通紙に印刷してみて、
A4の紙のどこに印刷されるかをチェックします。
で、それと同じ場所にハガキを仮留めして印刷するのです。
ただし、多少ズレてもいい様に、データを少し大きめに作っておく必要があります。
ただし、多少のズレ幅がありますので、全部が100%同じに
仕上がらない可能性は高いです。
また、1枚1枚貼って印刷しては剥がし、を繰り返さなければならないので
膨大な手間もかかります。

まぁ、一番確実なのは、本物の印刷と同じ様に、ハガキよりも
一回り大きな紙に印刷して、それをハガキサイズに断裁する方法なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感激しています。
『左と上に余白が無い』んじゃ無くて、結局『ズレてる』
だけなんです(笑)
回答を心待ちにしていたんですが、(恐らく掲載に何日か
かかるのでしょうね)今朝の時点で回答が一件も
頂けなかったので・・・・
今日の午前中から夕方にかけて、そう・・・
kenkenkentさんのおっしゃる方法、A4にセロハンテープを
輪っかにして裏に貼り付け、一枚一枚プリントしました(泣)
ハガキに厚みがある分、若干ズレるんですよね・・・
そのせいで4枚に1枚の割合でしか ぴったりプリント出来ず、
ボツになったハガキは後日交換です・・・
しかし途中から閃き、縦横少し拡大してプリントしたら
バッチリでした。
苦労はしましたけど、こんな原始的な方法を考えるのは
私だけじゃなかったんですね!(笑)

でもとても勉強になりました。
本当にありがとう御座います!

プリンターはインクジェットでしょうか?

インクジェットのプリンターは、用紙設定をハガキにすると、余白ができるようになってます。
なので、紙のサイズをハガキにしないで自分で数字を打ち込んでやると(例:縦150mm横100mmなど)余白が出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとう御座います。

プリンタはインクジェットなんです。
既に原始的な方法で解決(?)してしまったのですが
今後ハガキ印刷をする際は、全面印刷は避けよう、
と思ってしまいました。
余白の事は、実際自分で着手するまで知らなかったんです。
これから自分の年賀状も作成しないといけないので
sho--chanさんのおっしゃる通り、自分で打ち込むつもりです。

本当にありがとう御座いました!