数年前からの指の痛みに悩んでいます。
左手の中指だけなんですが、冷やしたりぶつけたりするとひどく痛みます。外科で診てもらったんですが骨には何の異常もないと言われました。痛んでも暖めると治る事が多いのですが何かの病気なのでしょうか?どなたか教えて頂ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


それはズバリ「しもやけ」でしょう。
私も以前、手の指が小指、薬指、中指と痛くて整形外科で見てもらったことがあるのですが、骨に異常なし、原因不明と言われ、しばらく湿布を貼っておきなさいと指示され、大変な目に遭ったことがあります。暖めたとき、少し(あまり気にならに程度)かゆみがありませんか?であれば、「しもやけ」です。絶対に冷やしてはいけません。お風呂でマッサージしましょう。一般的に「しもやけ」は足の指にできるものと勘違いしている人が多いのですが、そんなことはありません。祖父母に聞いてみたら直ぐに分かりますよ。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「指の疼痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

整形外科で受診された方がよいのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手の中指に違和感があります。

昨日(16日)から、ぶつけたりした訳でもないのに、左手の中指が違和感があります。
痺れのような痛みのような感じです。
パソコンを打つ時は指先に痺れが来る感じがします。
手のひら、指の色は両手一緒でうっ血してかんじもありません。
体温も冷たくないです。ただ、曲げるときに関節に響くかんじです。
ひとつ心配なことがあって、6月に血液検査をした結果、膠原病に関係がある数値が高いと言われました。しかし特に何もしなくても大丈夫と言われました。。。。
検査に行った方がよいでしょうか??
もし行くとしたら外科に行った方がよいのでしょうか???

とても不安です。どなたかアドバイスをお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

> 膠原病に関係がある数値が高いと
それならば膠原病リウマチ科ですね。大至急、大学病院のリウマチ膠原病科に行ってください。町の中でリウマチと書いてあっても、診断はつきませんし、いい加減にステロイドを処方されたらどんな副作用が起きるか、恐いです。

外科、というのは一般の人が間違え易いんですけど、普通は腹部外科とか消化器外科のことです。つまり胃癌とかを手術する科です。

もし腱とか関節とかの治療となっても外科はまずやりません。やるのは整形外科です。

Q左手の中指と薬指に血液が届かない事がたびたび有り

以前(一年以上前)から指先にしびれを感じ見てみると真っ白になっていて触ると冷たい状態で
指や肩を動かすと血のめぐりが元に戻ると言う事をあまり気にせずに繰り返して来ましたが
この所動かしているにも関わらず気がつくとしびれも感じないのに指が白くなっている事が
増えました頚椎ヘルニアを二か所持病として持っているのでそれが原因だと
勝手に思い込んでいました、因果関係の有無を教えて頂けたら有りがたいです
忙しいを理由に病院に行く事を後回しにしています、もし同じ様な症状をお持ちの方が居て
病院に行く必要性の有無を教えて頂けるか、この症状はこれが原因だよ等
教えて頂けたら有り難いです。

Aベストアンサー

私は素人です、体験から言って、
頚椎ヘルニアとなんらかの関係はあると思います。
血行を促す神経、有るかどうかは知りません、が圧迫されて起きている可能性です。
頚椎胃で圧迫された神経で、どこかの筋肉が硬直、血管を圧迫している可能性、
直接的には血管が圧迫されて、血行不良になっているのでしょう。

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。

Q左足の中指のみ痛む

30代後半、女性です。
2週間ほど前から左足の中指だけが、痛みとゆうか違和感があります。
症状は、蚊に刺された時のような痛がゆさ、ぼわーんとした膨張感や熱感。
良く見ると、赤みはあまりないものの付け根の辺りが少し腫れてます。それと中指を前後に動かしたり指の付け根を押すと痛みがあります。
今の所歩行に支障をきたすことはないのですが、膨張感や熱感がなかなか取れないので気持ちが悪いです。
何か良くない病気の前触れかも?と怖がりの私は悪い方へ考えてしまいます。
この症状からどんなことがわかりますか?
少しでも何かお分かりの方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

動かしたり、押して痛いとなると足に原因があるかもしれませんね。
最近靴など変えましたか?自分の足の形と同じ靴を履いていますか?
きつすぎたり、広すぎたりしていませんか?

どちらにしても、整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらってください。
他にも腰からくる足の症状で坐骨神経痛
というものもあるので、医師にしっかり診てもらって下さい。

レントゲンは病院でしか取れませんので、
整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q肘~中指・薬指がしみるように痛むのですが・・

約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも。鍼灸治療も行っております。自分で調べていきましたら肘部管症候群ではないか?とも思うのですがよくわかりません。またパソコンなどキーボードをずっと打っているとひどくなるようにも思えるのですが、やはりそれが原因でしょうか?ほとんどキーボードを触らなくても、痛みがなくなることはありません。それから2年ほど前からピアノを習い始めました。そういうことが影響しているのでしょうか?病院では、それは関係ないと言われるのですが。MRIでもわからないため、主治医の診断では様子観察ということで何もしてもらえません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

痛みが退かないとのこと、原因もはっきりせずお辛いご様子ですので、畑違いの一般人ですが書かせて頂きます。

私も昨年の暮れよりしつこい手の痛みに悩まされ続けています。
こちらでそれについて質問したところ、次のような回答をいただきました。
症状の違いはあれ、参考にはならないでしょうか?
(私は何とか凌いでいますのでご紹介のところにはまだかかってはいませんが)

お住まいの地域にある「ペインクリニック」を当たられたらいかがでしょうか?

*私の場合は軟骨に原因があるので、少しでもそれの助けになるよう「コンドロイチン」「グルコサミン」といったサプリメント類を欠かさず飲むようにしており、そうしてから調子がいいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237095


人気Q&Aランキング

おすすめ情報