数年前からの指の痛みに悩んでいます。
左手の中指だけなんですが、冷やしたりぶつけたりするとひどく痛みます。外科で診てもらったんですが骨には何の異常もないと言われました。痛んでも暖めると治る事が多いのですが何かの病気なのでしょうか?どなたか教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

それはズバリ「しもやけ」でしょう。
私も以前、手の指が小指、薬指、中指と痛くて整形外科で見てもらったことがあるのですが、骨に異常なし、原因不明と言われ、しばらく湿布を貼っておきなさいと指示され、大変な目に遭ったことがあります。暖めたとき、少し(あまり気にならに程度)かゆみがありませんか?であれば、「しもやけ」です。絶対に冷やしてはいけません。お風呂でマッサージしましょう。一般的に「しもやけ」は足の指にできるものと勘違いしている人が多いのですが、そんなことはありません。祖父母に聞いてみたら直ぐに分かりますよ。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「指の疼痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

整形外科で受診された方がよいのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0