プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃い水色のスカートを買ったのですが、触っただけで指先が青くなります。
何回くらい洗濯すれば色落ちがなくなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

色落ちを防ぐには、(洗濯は朝すると仮定して)水1リットルに対して塩大さじ1杯の濃度の塩水に一晩浸けてから洗濯すると次からは色落ちしないと聞きました。


自分ではやったことがないのですが、教えてくれた人は高級ペルシャ絨毯やインド綿を自分で仕入れて売っている人なので信頼性はあると思います。
ジーンズなどのように色あせた感じにしたいとかなら何回も洗濯しないとだめだと思いますが(回数までは分かりません、すいません)色落ちを防ぎたいのであればこの方法はやってみる価値あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も洗濯しようと思っていたので、せっかくの綺麗な色が褪せてしまうところでした。
ありがとうございます。
早速今から塩を入れてみます!

お礼日時:2005/08/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A