アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜になると気分が晴れないので、何か本を読みたいと思うのですが、行き当たりばったりで本を選んでもなかなかこれは!というものに出会えません。

20代女性ですが、これくらいの年代でも楽しめて、これはオススメ!!という本があったら教えてください。ジャンルは問いません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 最近の本、昔の文学作品等、私が今まで読んだ中で比較的読みやすく、しかもオススメの作品を書いてみました。

私も同じ年頃なので、おそらく楽しく読んでいただけると思います。

●「ダヴィンチ・コード」ダン・ブラウン著
 徹夜してでも読みきりたいと思う本です。
 ルーブル美術館に実際にある「岩窟の聖母」を巡って殺人事件が起こる。それを解決するためにある教授が呼び出された…。
 作品の中に登場する美術作品・場所がすべて本物だったということで世界でも大ブームを巻き起こしたという、かなり薀蓄のつまった作品です。
 ダン・ブラウンはほかにも3冊出していて、どれもオススメですのでぜひチェックしてください。来年の夏には映画が公開される予定です。

●「博士の好きな数式」小川洋子著
 記憶が数分しか持たないという数学学者の家にやってきたお手伝いさん。自分をなんとか覚えてもらおうと必死に考え出し方法は…。
 かわいらしい、そして、時折、感動で目頭が熱くなるストーリーです。

●「半落ち」横山秀夫著
 簡単に読めます。犯人探しのミステリーかと思わせつつ、ただの推理小説ではありません。映画化もされましたね。
 ある日、主人公の刑事が彼の奥さんを殺して自首をしてきた。殺した日と自首した日の間には二日間の空白があった。その空白期間をめぐって、色んな人物が考察を巡らせるが本人は固く口を閉ざすのだった。その二日間に一体何があったのか…。

●「レディ・ジョーカー」高村薫著
 さずが高村薫!と思わせる大作です。登場人物がたくさんいるわりに各自きちんと構成されたストーリーがあって、最後は笑顔で幕を閉じるミステリーです。
 私はこれでミステリーにはまりました。
 なんでも、グリコ森永事件を参考にして書いたとかで話題になりましたよね。

●「模倣犯」宮部みゆき著
 これも映画化されていましたね。でも、映画より、読んだ方が確実におもしろいですよ。

●「秘密」東野圭吾著
 ミステリーの分野に入っているのがおかしい作品です。これも映画化されました。
 主人公の奥さんがどういうわけか、自分の娘になってしまうという…
最後がどうなるかは読んでからのお楽しみです。

●「深夜特急」沢木耕太郎著
 ノンフィクション。
 沢木耕太郎が、バスでユーラシア大陸を横断する旅を書いた作品。何冊にも渡り、長いですが、一息に読めます。

いわゆる文学作品のオススメは以下です。

●「砂の女」安部公房著
 安部公房の作品はどれもかなり複雑で、理解しづらいですが、これだけは、実際に自分に起こっっている話ではないかと錯覚してしまう、生々しい表現がどんどんページをめくらせます。
 ある日、ある砂丘行った主人公。ふとした事故がきっかけで助けられるが、村人達の策略にはまってしまい、自分の家へ帰れなくなってしまう…。

●「インド夜想曲」アントニオ・タブッキ著
 読んでいるうちに、いつの間にかインドに行きたくなるような本です。終わり方は、人によってそれぞれ捉え方があるのかな…という感じでした。

●「思い出トランプ」向田邦子著
 向田邦子が、ふと思い出す自分の父親の姿を書いたもの。時折笑わせ、時折涙させ、自分の父親もこうだな、と共感させる内容は、さすが向田邦子! 圧巻です。

以下はエッセイのおすすめです。
●「地下鉄の友」泉麻人著
 とにかく笑えます。地下鉄に乗っているだけで、こんなことを考える人はこの人くらいですね。毎日の通勤が楽しくなる本です。

●「イギリスはおいしし」林望著
 林氏が実際にイギリスに行った間のことを描いたエッセイです。
 イギリスは料理がまずくて有名な国。でも、おいしものもある!と主張する林氏が必死になって見つけ出したというイギリスのおいしいものが、ずらり登場します。これもまた、イギリスに行きたくなる本ですよ。

 以上、長々と書きましたが、本当にどれもおもしろいのでぜひ書店に行って、手にとってみてください。
 わりと、古本屋でも見つけれるものばかりだと思いますよ。ネ
 ットで確認するなら、イーブックオフが安くていいかもです。参考までに↓。

参考URL:http://www.ebookoff.co.jp/main
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本のご紹介本当にありがとうございました。

たくさんの本を読まれるのですね!!すごい!
私も読みたくなったときのために買いだめしておこうかな。メモして書店にいってみます

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/04 16:57

 


● 『おわらない夏』  小澤 征良
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31055 …

あの マエストロ・オザワの娘さんの作品です。
私も 今 読んでいるところです。^^

 ページをめくると, 夏の爽やかな 緑の風が吹き抜けます~♪
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモしてさがしてみますね♪

みなさんがいろんな本を教えてくださったのでしばらくいろいろたのしめそうです(^_^)。読んでみます♪

お礼日時:2005/09/04 16:50

浅見帆帆子さんの、あなたは絶対!運がいいをお勧めします。

それまで私は何で私ってツイテナイんだろうと思っていましたが、この本で考えが変わり、少しですが、人間関係が円滑にいく様になりました。浅見さんの本はシリーズ化されており、大きい書店には必ずおいてありますので一番いいと思われるのから読まれたら良いと思います。あとタカイチアラタさんのイメトレシリーズが楽しいです。潜在意識で願望を現実化する方法が書かれています。私はこの本で願望が叶いました。少し中身を書くと、寝る前にイメージングにより願望を現実化する方法が書いてあるので、質問者様の様に夜気分が晴れないなら、イメトレすれば、寝る時間が楽しみになり、自然な眠りにつけるかと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたは絶対運がいい」の本読みました。
私みたいな人に語りかけてるような本だなぁと思っちゃいました(笑)よかったですよ

タカイチさんの本もよんでみますね

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 16:44

私のお勧めは


「サウンド・オブ・ミュージック」です。
マリア・フォン・トラップによる自叙伝で
オーストリア編とアメリカ編があります。

映画よりも面白かったですし、感動もしました。
特にアメリカ編は爆笑でした!
また、家族についても色々考えさせられました。
是非読んでみてください!

オーストリア編
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=117949
アメリカ編
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=128604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くから教えてくださったのに、お礼遅くなりすみません。

サウンドオブミュージックにアメリカ編とオーストリア編があるとはしりませんでした。ぜひ探して読んでみますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す