札幌から北見までドライブする際の裏道、などを知りたいのです。
とくに札幌から岩見沢までに時間がかかっていると思います。
12号線利用です。
出かける時間は早朝です。
5時間で行くことはできますが、距離数からすると、もう少し早く行けると
思えるのです。
また、昨日はずいぶんスピード違反の取締のパトカーを見たのですが、
要注意区間もわかればいいのですが・・・

ちなみに高速は利用しません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

札幌の何区からなのか分からないので市内は除きます。

江別入り口付近(酪農大学とかがある付近)に右に入る道路分かりますか?去年くらいまでオービスがあった場所なんですが、そこから右に入っていくと江別市内を通らないのでわりと時間の短縮にはなるともいます。出口は王子製紙工場を抜けた1キロくらい先のところに出ます。
奈井江町に入ったら国道右手にGSがあって道路はさんで「セブンイレブン」がある交差点を右に入ります。直線5~600m行くと左に入ります。その道をひたすらまっすぐ行くと滝川あたりまで行きます。ちなみにその道では結構警察がねずみ捕りしているのを見たことがあります。場所は奈井江インターに行く道と交差するのですがそのちょっと手前の会館の前にとまっています。
旭川に入ったら神居古丹すぎるとホテル街がありますがその辺から左に入る道があるのですが確か北見方面とか標識があったと思いますが、トンネルをくぐる道です。その道をまっすぐ行くと国道40号線とぶつかります。そこから国道に乗ってまっすぐいくと名寄方面に向かいます。比布町から道道に入るのですが目印としては右手に「ローソン」があります。結構北見方面に向かう車はその道を利用するので分かるかと思いますが。その道に入ったなら道沿いに進んで途中上川方面の標識がありますからそこを右に入るとすぐに39号線とぶつかります。あとは国道沿いに行けば北見につけると思います。
文章で書いても多分分かりずらいかと思いますけど、地図を見ながらなんとか探してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごい丁寧な回答をありがとうございました!地図をながめつつ、来週ためしてみます。

「ローソン」の箇所は大変気になっていた場所です。
(多くの車がその道に入っていくので・・・)

お礼日時:2001/11/02 10:24

 岩見沢→富良野→(ワイン工場前の道道)→美瑛→旭川空港→当麻→愛別→上川→丸瀬布→佐呂間から北見がお薦めです。

裏道になるので、取締はほとんどしていません。交通量も少な目なので、追い越しも楽に出来ます。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうござました。
来週、早速試してみます。
目指せ、4時間30分というところです。

お礼日時:2001/11/02 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏道を見つけるコツ

ある人が『地図も見ずに裏道を開発できる』らしく、
友達の家に行くにも、友達本人が知らなかったような裏道を通って行くそうです。

そのような『ワザ』をお持ちの方はいらっしゃいますか?

また、『裏道』を見つけるコツはなんでしょうか。
よろしければご指導お願いします。

Aベストアンサー

私も裏道通ったり探すの大好きです(*^_^*)

私が裏道を見つけた時というのはやっぱり…
「朝夕の渋滞時や よく混む道路において」
「何台か車が手馴れた感じで同じように曲がっていき(しかも地元ナンバー)」

という条件が満たされている時であると考えます。
時間に少し余裕のあるときは迷わず ついて行き、確認します。

だんだん回を重ねると<ピン☆>とくるものがあって(第六感が働くようになるのかな) <あ、ここはいけるよきっと!使えるはず!>って思えます。

以上、私なりの考察でした!

Q栗沢~岩見沢のタクシー料金を教えてください。

北海道の栗沢駅から、岩見沢駅までのタクシー料金(大体でよいです)を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.taxisite.com/
↑のサイトで検索可能です。駅名検索も可能。

Q女満別と北見について教えて下さい

関東から女満別に、この夏転勤するかもしれません。
色々個人的に調べたら、北見という町が、一番都会なのかな?という気がしたのですが?
そこで幾つか教えて下さい。
1 北見という町は、生活し易い町でしょうか?
2 家族で行くとした場合、子供の教育の事が非常に気 になります。学力レベルは、やはり落ちるのでし  ょうか?(学校の数等も少ないのでしょうか?)
3 冬は相当雪が降るのでしょうか?
4 単身赴任で行くとしたら、約5年と言われていま 
 す。きついと思われますか?
5 家族の事を一番に考えた場合、家族で転勤?単身赴 任?どちらだと思われますか?率直な意見を下さい。

  

Aベストアンサー

こんにちわ。
北海道出身で今は関西に住んでいます。
1.北見市というより北海道は雪が無い時期なら道外からの方でも住みやすいと思います。
北海道は冬場は野菜の値段も上がるし関東と比べると車がないと生活できないとかあると思います。
地下鉄があるわけではないので移動は車か路線バスですので。

2.学校の数は普通にあると思います。
レベルははっきり言うと落ちると思います。
関東と比べたらと言う意味で。
でも本人(お子さん)次第です。 あまり競争が無いと思うのでそこになじめばのんびりした子供になると思います。
勉強に関してはどんな環境でも出来るのでお子さん次第と言う意味です。

3.雪も降ります。
道路も凍ります。 アイスバーン状態です。
冬場など自転車は乗れないと思います。
原付も怖いと思います。
暖房も灯油のファンヒーターなどを購入されたほうがいいですよ。
独り暮らしで1つは要ります。
家族なら大き目のものが要るか 各部屋に1つは要ると思いますよ。

4.5年家族と離れて暮らすのは寂しくないですか?
関東と北海道長期休みの時期移動の交通費も馬鹿にならないと思います。
夏休み冬休みの時期は飛行機の運賃も上がるので1往復約10万近いと考えると良いかもしれないです。
これは私の経験上(関西or関東ー釧路)での話です

5.家族の在り方がそれぞれなので 正しいかわかりませんが 子供さんにとってもいい経験になると思います。
旅行で北海道に来るのとはわけが違います。
風景がいいときにしか来ないのと違い 1年を通して過ごしてみるのは最初は大変だと思います。
でも水も空気もおいしい所です。
ちょっとした休みに家族で出かければ 自然に触れる機会が増えます。
車で2時間も走れば世界遺産の知床ですし 同じように別の方向に走れば
釧路湿原も見れます。
旅行で無為なスケジュールを回るよりもゆっくり見て自然に触れれます。
5年が苦痛か楽しめるかは気の持ちようだと思いますよ。

言葉足らずでうまく説明できませんが 家族で過ごしてみたらどうでしょうか。

こんにちわ。
北海道出身で今は関西に住んでいます。
1.北見市というより北海道は雪が無い時期なら道外からの方でも住みやすいと思います。
北海道は冬場は野菜の値段も上がるし関東と比べると車がないと生活できないとかあると思います。
地下鉄があるわけではないので移動は車か路線バスですので。

2.学校の数は普通にあると思います。
レベルははっきり言うと落ちると思います。
関東と比べたらと言う意味で。
でも本人(お子さん)次第です。 あまり競争が無いと思うのでそこになじめばのんび...続きを読む

Q札幌、札幌近郊でささやかなお花見が出来るところ。

札幌、札幌近郊でささやかなお花見が出来るところしりませんか?
子供が遊ぶような公園のようなレベルで良いのです。
桜の木が100本以上ある観光地となるようなところではなく…。
お休みの日に桜を眺めながら家族で細々とお弁当を食べたいので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白石区の菊水上町にある白石公園はどうでしょうか。
交通の便があまり良くないので車かバスで行くことになると
思いますが毎年見事な花を咲かせていますよ。
それほど人もいないと思うのでゆっくりとお花見出来ると思います。

Q札幌旅行へ行く際のカバンと靴について。新千歳空港→小樽→札幌について

12月1日~3日で小樽+札幌へ旅行に行きます。
私は名古屋に住んでいるのですが、過去の質問を検索したら名古屋の一番寒い時期の服装で行くべき、とのことがわかりました。

雪が溶けた水で道路がベチャベチャになる、とのことですがキャスターが付いた旅行カバンでは不便でしょうか?カバンも濡れてしまうでしょうか?肩掛けの旅行カバンの方が良いでしょうか?教えてください。

また道が滑りやすい、とのことですが、底の厚い革靴(Dr.Martin)でも大丈夫でしょうか?特殊な器具が必要なら札幌で購入しようかとも思ったのですが…教えてください。

ここからは余計な質問なのですが…14時ころに新千歳空港に着いて、小樽へ向かって観光して夕食を食べ、札幌へ向かって宿泊、というのは時間的に大丈夫でしょうか?オススメの交通機関・ルートがあれば教えてください。

長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

現在、札幌では雪が降っています。常にではないですが降っています。
今の時期の雪はボタン雪のためベトベトします。傘はあったほうがいいですね。

道路は確かにベチャベチャです。キャスター付きのカバンは避けたほうが無難です。

気温ですが、日中は3度程度、夜間は-2度くらいでしょうか?
でもまだ普通にコートがあれば大丈夫です。

私も底が平らなブーツを履いていますが、相当滑ります。できればスニーカーがいいですね。

空港から札幌駅までは「快速エアポート」という電車があります。
1040円で確か40分くらいで着きます。便も多いので便利です。
札幌→小樽に公共交通機関で行ったことがないのでこれはわかりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報