札幌から北見までドライブする際の裏道、などを知りたいのです。
とくに札幌から岩見沢までに時間がかかっていると思います。
12号線利用です。
出かける時間は早朝です。
5時間で行くことはできますが、距離数からすると、もう少し早く行けると
思えるのです。
また、昨日はずいぶんスピード違反の取締のパトカーを見たのですが、
要注意区間もわかればいいのですが・・・

ちなみに高速は利用しません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

札幌の何区からなのか分からないので市内は除きます。

江別入り口付近(酪農大学とかがある付近)に右に入る道路分かりますか?去年くらいまでオービスがあった場所なんですが、そこから右に入っていくと江別市内を通らないのでわりと時間の短縮にはなるともいます。出口は王子製紙工場を抜けた1キロくらい先のところに出ます。
奈井江町に入ったら国道右手にGSがあって道路はさんで「セブンイレブン」がある交差点を右に入ります。直線5~600m行くと左に入ります。その道をひたすらまっすぐ行くと滝川あたりまで行きます。ちなみにその道では結構警察がねずみ捕りしているのを見たことがあります。場所は奈井江インターに行く道と交差するのですがそのちょっと手前の会館の前にとまっています。
旭川に入ったら神居古丹すぎるとホテル街がありますがその辺から左に入る道があるのですが確か北見方面とか標識があったと思いますが、トンネルをくぐる道です。その道をまっすぐ行くと国道40号線とぶつかります。そこから国道に乗ってまっすぐいくと名寄方面に向かいます。比布町から道道に入るのですが目印としては右手に「ローソン」があります。結構北見方面に向かう車はその道を利用するので分かるかと思いますが。その道に入ったなら道沿いに進んで途中上川方面の標識がありますからそこを右に入るとすぐに39号線とぶつかります。あとは国道沿いに行けば北見につけると思います。
文章で書いても多分分かりずらいかと思いますけど、地図を見ながらなんとか探してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ものすごい丁寧な回答をありがとうございました!地図をながめつつ、来週ためしてみます。

「ローソン」の箇所は大変気になっていた場所です。
(多くの車がその道に入っていくので・・・)

岩見沢→富良野→(ワイン工場前の道道)→美瑛→旭川空港→当麻→愛別→上川→丸瀬布→佐呂間から北見がお薦めです。

裏道になるので、取締はほとんどしていません。交通量も少な目なので、追い越しも楽に出来ます。

• 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうござました。
来週、早速試してみます。
目指せ、4時間30分というところです。