プロが教えるわが家の防犯対策術!

レモン電池を作るのに、亜鉛板が必要です
どこで購入すれば良いのか教えて下さい。
ホームセンターではトタンではと言われました。
本当にトタンで良いのでしょうか?
模型屋さんにも行きましたが販売していませんでした。
レモン電池の実験キットを購入すれば簡単に済むのはわかっているのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マンガン乾電池を買ってきて、


分解しマイナス極の亜鉛板を取り出すのではどうでしょうか?
昔に物はむき出しで取り出しやすかったのですが、
最近はステンレスのケースに入っていたりして、
ちょっと厄介ですが、単一のマンガン電池を、
金槌でつぶして、切り開けば取り出せると思います。

間違って、アルカリ電池を分解しないでください。
皮膚が侵され危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく電池から取り出すことに成功しました
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 12:51

トタンでいいんですが,亜鉛にこだわる必要はありません.


たとえばアルミ箔でもできますよ.起電力とかは亜鉛とは違ってきてしまいますが.
    • good
    • 5

(株)平野清左衛門商店 千代田区内神田1-5-2 平野ビル TEL 3292-0811


に聞いてみてください。
    • good
    • 2

少なくとも東急ハンズでは売っていますよ>亜鉛板



トタンは亜鉛でめっきした鉄板なので短期的には使えるとは思いますがいつまで持つかはよくわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!