みなさんが「お菓子」を買う時ってどんな時ですか?私はチョコレートのメーカーに勤めています。男女問わず教えていだきたいです。「自分用」に買う時と、誰かへの「プレゼント」「ギフト」として買うとき、いくらぐらいでどんなものかまで教えていただけたら、非常に有り難いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結構自由な社風なんで、良くあるのは仕事中に息抜きするために買う、かな?値段は150円まで。

毎日のことだから高価な物は嵩むの(笑)。

で、友達の家に持っていくような時は、500円から1000円くらいかなぁ。ちょっとしたブランド物とか、お互いの好きなメーカーなど、デパ地下にあるようなものを良く買います。

あと、自分がすっごく落ち込んだとき。チョコレートが大好きなので、ほんのちょっぴりだけだけど、ゴディバのチョコレートを買って頬張ります。あと、自分へのご褒美の時とか。別に買おうと思えば買えない値段でもないけど、何となく自分の中のとっておきにしているので、自分を元気づけるとき、ご褒美代わりにしか買いません。

後お酒に合うチョコレートは、彼との家でのデートの時に常備しています。洋酒が好きな彼なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、早速お返事いただきまして、ありがとうございます。ゴディバのチョコなんかは、ご自分のご褒美になるんですね。僕にはない考えだったので、本当に新鮮です。甘いものは人の気持ちを落ち着かせる効果があると聞いたことがあります。彼とも甘いチョコレートを食べながら、幸せいっぱいになってください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 13:25

私も通常は会社の小さな売店でおやつ用に買うくらいですね。

だいたい一つ100円ちょっとの、チョコ一つ一つを包み紙にくるんである食べやすいものを選んでます。
他にはディズニー・ランドのお土産用で缶欲しさに色々買うくらいかな。これは予算は問いません。

バレンタインのプレゼント用だと、デパートにある外国メーカーで本命用を2千円くらい、義理用だとメーカー問わず500円くらいかな。それ以外のギフトだと、チョコは好き嫌いがあるのであまり選ばないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、お返事ありがとうございます。ご自分用は値段も手頃で食べやすいものと言うことですか。ギフト用のチョコレートは基本的にバレンタインの時ぐらいなんですね。「外国メーカー」はやはり有名なところなんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 14:13

帰省時、3000円相当


何かのお礼の品として、5000円相当
お中元・お歳暮など、3000円~500円相当
自分用、食べたいときいつでも、予算は問いません。

*これは企業アンケートですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

convenienceさん、お返事ありがとうございます。もしかして男性のかたですか?私と感覚が似ていると思ったもので・・・。今、私は、菓子メーカーにいるのですが、扱えるものがピンからキリまであり、「人がお菓子を買うのは、どんなときなのだろう」と思い、率直に客観的な意見がほしいと思って、質問してみました。(自分の会社では、みんな同じような考えだったものですから。もう一度、自分ところの商品を見直したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 14:06

 kazmaksさん、こんにちは。


 私の場合は、旅先以外で誰かへの贈物としてお菓子を買うことは余りないので(あ、自分の買ったお菓子のお裾分けなら結構します)、自分用に買う時のことを回答させていただきますね(^_^;;


★いちご味の新製品を発見した時!
  自分でも情けないくらい、即座に手が出ます(爆)。
  多少高くても、全種類、棚から1箱(1袋)ずつ掻っ攫って、レジへ直行!
  但し、原材料を見てアルコール類が入っていたら、泣く泣く諦めます。体質的に合わないので……
  その後も買い続けるかは、勿論、味によります(笑)。

★嗜好に合いそうな新製品を発見した時
  上記とも重なりますが……
  取り敢えず一度は買って、試してみます。
  いちご味ほど見境ない買い方はしませんが、お財布に余裕のある時にちまちまと買い置いて……


 ……思いっ切り、新し物好きですね……
 こ、こんな回答で、果たして御参考になるのかどうか……(@_@;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、お返事ありがとうございます。自分の好きなものならば、とりあえずは買って試されているんですね。食べられるときはおひとりですか?でも、好きなものなら、すぐにでも食べたいものですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 13:57

ん~自分用に買うときはコンビニでふらっととかかな?


金額はまちまち。
2~300円くらいの時もあれば、1000円くらい買うことも
まあ基本的にあんまり買わないですけどね(^^;

誰かに贈るときは
友達の家に行くのになんて理由なら1000円くらいかな~?
誰か大切な人ってことなら3000円くらいは考えます。
菓子折りってことになるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinityさん、お返事ありがとうございます。ご自分用に1000円分も買うのって、結構多いですよね。やはり、「誰かにあげるもの」になったら1000円~3000円くらいになるんですね。勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい和菓子屋さん(東京)

大好きだった和菓子屋さんがなくなってしまい、気がついたら昔は何件かあった近辺の和菓子屋さんもなくなっています。
都内や近辺も探してみたのですが、やっと1件個人のお店を見つけたくらいで、百貨店、デパート関係は全滅でした。
今、和菓子屋さんは少なくなっているのでしょうか?
私が食べたい和菓子は、おまんじゅうやどらやき等ではなく、一般的に上生菓子と言われる、お茶用の和菓子です。
しろあんや黄身あんなどが入っていて、あじさいとかきれいな形に作ってある物です。
都内だけではなく、三多摩地区でもOKなので、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

上生菓子、おいしいですね。お茶でもお抹茶でもあうし、さらさらの餡がふわっとして……。でも最近は確かに町中の和菓子店は減ってしまったように思えます。
「求肥ぎゅうひ」や「練りきり」が基本と思いますが、私がよく買いに行くのは鶴屋八幡さんです。デパートや大きなアーケードにも出店していて、普通は贈答品のようなパックされたものですが、毎日必ず季節の生和菓子が6種~8種届けられています。
求肥みたいなもので中が黄身餡になっているのが好きです。今くらいの季節なら紅葉の形に作ったお菓子もあるし、もう少ししたら椿も出てきますよ。東京駅の銘品館にもありましたけど、近そうなあたりだと、吉祥寺の東急さん、ロンロンの食品にもあったと思います。人気のものはわりあい早くなくなっちゃうので、昼過ぎにはゲットがいいですね。あとバレンタインやクリスマスには予約で変わった形の上生菓子もやってます。結構かわいいです。行くたびに種類が違う(といっても月に1~2回ですが)ので、いまはどんなお菓子があるかとか何時頃届くかを電話で確かめてから行かれるとよいかもしれません。

↓のサイトは東京ではないですが、いろいろな和菓子を勉強していらっしゃる方のおうちです。お菓子探しの参考になれば……と思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/nama1.html

上生菓子、おいしいですね。お茶でもお抹茶でもあうし、さらさらの餡がふわっとして……。でも最近は確かに町中の和菓子店は減ってしまったように思えます。
「求肥ぎゅうひ」や「練りきり」が基本と思いますが、私がよく買いに行くのは鶴屋八幡さんです。デパートや大きなアーケードにも出店していて、普通は贈答品のようなパックされたものですが、毎日必ず季節の生和菓子が6種~8種届けられています。
求肥みたいなもので中が黄身餡になっているのが好きです。今くらいの季節なら紅葉の形に作ったお菓子もあ...続きを読む

Qチーかまの中のチーズってどんなチーズ?

チーズかまぼこなどに入っているチーズって、普通に売られているプロセスチーズと随分違って、色はオレンジっぽいし、味も濃く、やわらかいですよね?

同様に、コンビニ等で売られているサンドイッチに入っているスライスチーズもオレンジぽい感じで、味もチーかまのチーズに似ている感じがします。
これは市販されているいわゆる『スライスチーズ』と違うなぁって思うのですが。

こんなチーズをお酒のつまみに食べたいと思ったりするのですが、この種のチーズの実体ってナンなのでしょうか?
チーズに詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴーダチーズ(もしくはゴーダの入ったもの)だと思います。おいしいですよね!!
最近はスライスチーズでも、ゴーダチーズの入ったものが
売ってるようです。

参考URL:http://www.cheeseclub.co.jp/encyclopedia/data/1060.html

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか?

和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの
あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。

たくさんのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

わたしも大好きです(^u^)
最中は皮の部分が上あごにくっつくので苦手ですが。

もともと甘党ではないので甘すぎると辛いですが、ういろうとか茶団子とかが特に好きですね。
きんつばの皮のもちもち感も捨てがたいです。
和菓子屋さんは、法事の粗供養やお供えで良く利用します。
儀礼的なことに疎いので、店員さんが親切に色々と教えてもらえるので助かります。
若い奥さんもよく相談しながら買っているのをよく目にしますよ。
わたしがよく利用している和菓子屋さんは、お茶と和菓子を出してくれます。
包装してもらうのに待っている間一息つけますし。
ポイントカードもあるので、やっぱり必要な時はついそのお店に行ってしまいます(^◇^)

最近わたしの住んでいるところでは「日本茶カフェ」というのが増えてきているようです。
京都という土地柄で、観光客の方が多いところなので、ガイドブックに載っているのを目にしますが、まだ行ったことはないです。(わがしは他府県出身です)
日本茶、と言えば、和菓子ですよね。

どうしたら若い人や子供たちが和菓子を好きになるか、とわたしなりに考えてみたのですが、
お饅頭になると結構おなかに重くて、食事に響いたりするかもしれないですね。
わたしには子供がいないので参考になるかどうか(^^ゞ
食感をもっと軽くするとか、もちもち感をつけてみるとかどうでしょう。
最近の子供さんは顎が小さくて噛む力も弱いと聞いたことがあるので、小さくしてみるとか。
小さな和菓子をケーキのように沢山入っているのも見た目インパクトがあります。
パッケージも和風でありながらおしゃれでかわいくしてみるのもいいと思います。
ギフトにも最適かと。

ただ、子供はどうしても「買ってもらう立場」だと思うので、
やっぱり若いお母さんが喜ぶようなものがいいかもしれないですね。
店構えも入りやすい雰囲気だといいかもしれません。
ただ、京都に来る若い観光客の方は、和風の小物とかにも弱いみたいですよ(^◇^)
そういう方が来るのが多いせいだと思いますが。
和洋折衷、みたいな中途半端にするよりも、今の時代に歩み寄る形で和菓子が残っていけば良いな、と思います(^u^)

わたしも大好きです(^u^)
最中は皮の部分が上あごにくっつくので苦手ですが。

もともと甘党ではないので甘すぎると辛いですが、ういろうとか茶団子とかが特に好きですね。
きんつばの皮のもちもち感も捨てがたいです。
和菓子屋さんは、法事の粗供養やお供えで良く利用します。
儀礼的なことに疎いので、店員さんが親切に色々と教えてもらえるので助かります。
若い奥さんもよく相談しながら買っているのをよく目にしますよ。
わたしがよく利用している和菓子屋さんは、お茶と和菓子を出してくれます。
包装...続きを読む

Qチョコレートとホワイトチョコレート

チョコレートとホワイトチョコレートは味が違いますが、この味の差異は何の成分により生じているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させて焙煎し、すりつぶして作るペーストがカカオマスで、そのカカオマスから、油脂分である乳白色のカカオバター(ココアバター)と、カカオパウダー(ココア)に分離します。チョコレートは、カカオマスをベースに、カカオバターや砂糖などを加えて作りますが、カカオマスを使うことで、おなじみのチョコレート色となります。一方ホワイトチョコは、カカオバターと砂糖、粉乳などを材料として作ります。チョコレートの色の元となるカカオマスを使用しないことで、白いチョコレートを作ることができるのです。なおチョコレート独特の風味はカカオバターにも含まれていますが、苦み成分はカカオマスに含まれるので、ホワイトチョコは苦みの無い、やさしい味わいになります。

Q福岡の和菓子屋さんを探しています

コンビニなどに売られている和菓子ではなく、
桃山、こなし、寒氷、雲平、おきな飴、焼松葉、茶ぶく紗、浮島などの和菓子が売られている和菓子屋さんを探しています。
博多駅、天神周辺で老舗の和菓子屋さんを知っている方いませんか?

Aベストアンサー

博多駅、天神から少し離れてますが、川端町は大丈夫ですか?

・松屋・・・鶏卵素麺で有名ですが、茶道の先生がここでお菓子をよく購入されていました。

・鈴懸・・・リバレイン前福銀博多ビル1Fの店舗はきれいな朝生菓子があります。


最近のデパチカは老舗の和菓子屋が出店されて、三越・岩田屋・大丸は行って見られましたか?
結構そろっていますよ。


条件の場所と少し離れていますが、唐人町商店街に「加美家」さんという黒田藩ご用達の和菓子屋
さんもあります。

参考URL:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000184/

Qチョコレートを買う頻度

ぼやけた質問で申し訳ありませんが、女性の方々はどのくらいの頻度でチョコレートをお買いになっているのでしょう?
そんなことを知人に聞かれたのですが、私はもらえば食べるけど、買ってまでは食べないので1年に1回買えばいい方だと答えたら「変わってる」といわれました。なるほど、普通はもっと買ってますよね?特に20代のOLさんとかコンビニで買っている姿をよく見ます。でも、私の周りにはほとんど買わない派が多いんですよねえ。
というわけで、普通の頻度はどの程度だか悩んでます・・・。

Aベストアンサー

#1の者です!
お礼ありがとうございます!うれしいのでもう一度回答させていただきます。

そうですね~!板チョコは買うことないですね~!
なんか、つまらない。っていうのと、食べかけた時が不便だからかな~。破れた銀紙でチョコのかすがこぼれないようにもう一度包みなおすのが面倒だったりするんですよ(~_~;)それと、会社に持っていくのは女の子達で食べる時に分けやすいからやっぱり一個一個の入ってるのがいいですね・・・
あ~、チョコでこんなに語ってしましました。
ごめんなさい!

Qおいしい和菓子

義父の誕生日に和菓子をプレゼントしようと考えています。
おいしい和菓子を・・・と思っているのですが、和菓子のお店を全然知りません。
九州に住んでいるのですが九州に店舗がなくネットで買える和菓子を知りませんか?
なるべく、食べたことがない和菓子屋さんの和菓子をプレゼントしたいので・・
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都の銘菓を。

「古都瓦」
http://www.oishikoji.com/shop/detail.php?shopid=043&item_id=043-004-001

「御所車」
http://oimatu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=291356&csid=2

「黒豆まんじゅう」
http://www.kyowagashi.jp/shopdetail/010000000001/

「長五郎餅」 地方発送できます。
http://www.chogoromochi.co.jp/index.html

「雪うさぎ」 地方発送できます。
http://www.fugetsu.co.jp/bshouhin.html

どれも評判のおいしい和菓子です。

Q昨日といだ米を美味しく食べるには?

昨日みんなでご飯を食べようということになり
お米を炊こうとしたのですが、
計量カップがなくて山ほどといでしまって、
今日、5合くらい、といだ米が余っているというのです。

そこで質問です!

昨日といだ米を、美味しく食べるには、
どうしたらいいでしょうか?!

もうすでに水を吸っていて、触ると、
やわらかいのだそうです・・・
普通に炊こうとしてるのですが、
水加減が分からないというので、
もっとオイシイ食べ方があればと思って
お聞きします。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日のお米だったら、普通に炊いても大丈夫ですよ。
私は普段でも半日ほど冷蔵庫で水を吸わせてから炊いています。
お米の状態と食感の好みにもよりますが、
心持ち少なめの水で炊いたほうが良いかも知れません。

ただ、この時期ですので衛生面が心配です。
常温保存だったら、よーく臭いをかいで大丈夫かどうか確かめてからにした方が良いですよ。

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Qパリで買ったバニラとチョコレートのパスタ!?

初めてのパリで、お土産用にパスタを購入しました。
慌てていたので、色を見て「イカスミ」と思って買ったのですが、日本に帰ってきてよく見ると「DUO<VANILLE/CHOCOLAT> les Pates Haute Couture」??と書いてありました。
形状はクルクルっと巻いたパスタなんですが、どうもバニラ味とチョコレート味のようなんです(汗)
お土産として友人に渡したいので、どなたか調理方法をご存知の方はいませんでしょうか。
買ったお店は、洒落たキッチン用品やオーガニック関係の食材が置いてあるようなところでした。

Aベストアンサー

1818222 さん こんにちは

想像通りに、バニラとチョコレートを練りこんであります
ウサギや若鶏のクリームソースに合うと、その他、想像力を
豊かにして、挑戦して下さいと下記サイトに解説があります

ご友人には、貴女は、料理が得意だからとおだてて
差し上げれば、宜しいのではないでしょうか。。。

(因みに、グリーンのほうれん草や
赤のトマトは通常通りに食べました)

参考URL:http://www.bienmanger.com/1F3539_Pates_Haute_Couture_Cornand_Duo_Vanille_Chocolat.html


人気Q&Aランキング