最近主人が転職しました。
以前は帰宅時間が毎日夜中だったので子供が生れたのをきっかけに主人の父親と同じ会社に転職しました。
ただ転職するに当たって引越しをしなくてはなりませんでした。勤務先が主人の実家近くなのでその近くを考えています。実家近くには主人の姉も住んでいて、子供もいるので従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもあります。
 私と主人の両親とは仲はいいです。でもこれからずっと住むとなると今考えている「歩いて行ける範囲(10分程度)」というのも気が重いです。私も従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもありますが、あまり近くに住みすぎて生活を共にしているとお互いのイヤな部分とかが見えてきて、上手く行かなくなったらどうしよう、とか・・・。
 住宅購入を考えているのですが、みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (2件)

先ず、私の想像でお話することをお許しください。


ご主人の転職先が義父と同じ会社で勤務先がご実家近く
という事は、ご実家の縁者が経営されているような会社ですか。
義姉家族もご実家近くにお住まいという事ですが、同様に会社に
関係がありますか。pochi12さんの質問文面からそんな想像を
しましたが、違っていたらお許しください。

もしそうでなくても、ご心配されていることは当然です。
現在は、ご主人の実家や義姉家族とpochi12さんご家族が
円満なのは良いことですが、これまでは近くにお住まいでは
なかったので、会う時は「お客様」という感覚だったと
思います。これが近所同志になれば「お客様」という訳には行かず、
お互いに意見が異なる事や都合が悪いことでも、合わせる事が多く
なり、pochi12さんのお立場を考えると、あなたがそのような
目に会うことが多くあるような気がします。

また、従姉妹同志が同じ学校へ通学することにでもなれば、
都合の良い事もあるでしょうが、この先、進学という事に
なれば、やはり気になることも出てくるでしょうね。
加えて私が想像するように大人同志が会社繋がりだとしたら、
ちょっとシンドイですね。

でもpochi12さんは住宅購入を決めているのではないですか。
もしそうなら、ご実家や義姉家族との新しい関係を作るつもりで
飛び込んでみますか。案ずるより何とかとも言いますし。
じっくり悩んで、スパっと決めてください。
ご家族の方針が転職と決ったのなら、避けて通れない事の
ようですし。頑張ってください。これが私のアドバイスです。
    • good
    • 0

今日は。


差し出がましいようですが、順番が逆な気がします。
人間関係は、繊細でとても難しい問題ですが大抵は2つのパターンで推移していくものでしょう…
1つは最初は上手く行っていたけれど…
2つ目は、最初はあんまりでもだんだんお互いを理解していって…
だと思います。
ご自宅の購入を考える事ができるだけのゆとり(精神・物的)があるのでしたら、先ずは近くに住んでみては如何ですか…
どうしてもだめな場合、住宅の購入を考えればよいわけですし…
その前に、万が一性格やご指摘の部分にもあるように嫌な部部が見えてきて…と言う状況になった場合、双方が真剣に話し合う事が必要になるかとも思います。
親戚は、自分の人生が終わった後も関係が続きます。
自分の考え方如何で周りの人間関係は変わるものですから、最初から先入観やその後の展開を考慮した考え方はどうかとも思います。
お互い生身の人間ですから、100%の相性等と言うものは存在しませんし…
住宅購入は最後の手段で、とりあえずはもっと気楽に成り行きに身を任せてみても良いのではないかと思います。
最終手段は何時でも取れるわけですから。
アドバイスになっているかどうかは解りませんが…
ちなみに家の家内も同じ事を昔言っていました。
現在は良い部分も悪い部分もひっくるめて上手くやってます。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。お互い人間だから、私にしても義母、義父にしてもいろんな感情がありますもんね。
引越ししなきゃいけないのは決まってるんだし何とか上手くやっていかなきゃね。

お礼日時:2001/11/03 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家の近くに住むか職場の近くに住むか

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが)
ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。)

あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。
その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。

家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか?
ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。
私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。

良いご意見ありましたら教えて下さい。

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、絶対に実家の側に住みます。御主人は頑張って通勤して貰いましょう。
子供は、いつも健康ではありませんよ!病気をしたら保育園も預かってくれません。
こういう時に頼れるのは孫を愛する爺ちゃん、祖母ちゃんだけです(笑)食料援助…確かに大きいですよね(笑)一品でもありがたいですもの。そのうえ「食べていきなさい!」そんなことまで云ってくれるのは自分の親だけよ。

ただ…まだお子さんがいないのならお二人で賃貸に住むというのも一案です。

Q妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。
家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。
義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。

元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。
義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。

同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。
その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。
しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。

そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。
そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。
私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。
でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。
なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。

しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。
確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。)
それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。
私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。
夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。
しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。)
前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。

できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。

私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・

どなたか、ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。
家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。
義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。

元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。
義父母を呼んだものの、義父...続きを読む

Aベストアンサー

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。
例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。

 あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希望なのです。子供の学費を親に出してもらうとか、お小遣いをもらっていたら「大人なのに」という目で見られることもまだまだ多いかもしれませんが、自分でまかなえない住宅資金を負担してもらうのも本当は一緒のことで、養ってもらってるのに近いです。それがいけないと言いたいのではなくて、あまりにもその基本的な意味を無視してしまうと、人間関係も夫婦の関係もズレていくこともあると思います。

 もともと、自分たちで実現可能な生活で満足してやっていくのは普通のことで、ストイックなことでもないですし。ほかの方が仰るように、筋で言えば、そちらが本来なので、ご実家の援助が前提、、、みたいな考え方は、ご主人の気持ちの逆なでだけでなく、同居の話が進むにしても、冷静を欠く原因になると思います。選択肢が増えて良かったな、という気持ちで。

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。
例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。

 あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希...続きを読む

Q実家の近くかそうでないところに住むか?

来年辺り旦那の地元に引越しを考えています。
その際旦那の実家付近(街中にあります。)にするか30分くらいちょっと離れた少し田舎にするか迷ってます。
旦那の実家が近いから嫌ということは別にありません。
旦那の実家の辺り(学校の校区内)は土地代が少し高いため後に家を建てるときに少し小さいものになりそうです。
でも近いほうが子共(今1歳3ヶ月です)をみて貰えるかなって思ったりもします。
幼稚園に入るまでに住む場所をきちんと確定したいのでどうしようか迷っています。はじめは賃貸にしても幼稚園の転校とかはかわいそうなのでその校区で家を建てようと思っています。
今後後1人子共は欲しいです。
皆さんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご主人のご両親ということで迷うところですよね。
まずはご主人のご実家の近くに賃貸で借りてみるというのはいかがでしょうか?。
今は離れているのでそうそう来る機会もないと思いますが
近くになるとあれ?ということもあり得ますからね。
その点賃貸ならいざ家を建てるときにやっぱり遠くがいいとか
助けてもらえる、近くに建てようという選択が出来ますよね。
うちは両実家が市内にありますが主人の実家よりの所に建てました。
でも車で10分くらいですので子供の足で歩いて行くには少し遠いです。
関係は良好ですので「あ~校区内に建てればよかった・・・」と思ったりしています。
次男か長男かにもよりますよね。
うちは次男で孫はうちの孫しかいませんので今は預けることは可能ですが
長男夫婦に子供が出来るとやはり預けることは難しいかなと思ったりもします。
そのようなことを考えなくてよく、関係が良好でしたら近くに住むのも楽しいですよね。
まだ1歳3ヶ月。4歳年少さんまでには時間があります。
今は賃貸で年少もしくは年中さんまでには家を建てて住んでいたいところですね。

ご主人のご両親ということで迷うところですよね。
まずはご主人のご実家の近くに賃貸で借りてみるというのはいかがでしょうか?。
今は離れているのでそうそう来る機会もないと思いますが
近くになるとあれ?ということもあり得ますからね。
その点賃貸ならいざ家を建てるときにやっぱり遠くがいいとか
助けてもらえる、近くに建てようという選択が出来ますよね。
うちは両実家が市内にありますが主人の実家よりの所に建てました。
でも車で10分くらいですので子供の足で歩いて行くには少し遠いです。
...続きを読む

Q実家近くの一戸建てか会社近くのマンションか

大阪在住です。
現在、社宅に住んでおりますが、諸事情で来年あたりまでには、家を購入したいと考えております。
そこで会社近く(市内)のマンションか実家(会社まで一時間強)にほど近い一戸建てかで悩んでおります。
育児、家事、通勤を考えたらマンションかと思うのですが、一生住むなら一戸建てに住みたいと思ってます。
またある程度マンションに住んで、一戸建てに移り住むというのも検討しているのですが、主人には現実的でない
といわれてます。(確かに?)
調べる予算的には同じようなところに出るみたいです。
本人たちの認識次第というのは承知しておるのですが、
客観的な意見、また同じような経験をお持ちの方の意見を
是非お伺いして参考にしたいのです。変な質問で申し訳ないですが、お願いします。
・私ども夫婦30代前半(フルタイムの共働き)
・子供1人(0歳)

Aベストアンサー

我が家の考え方ですが、若いうちは一戸建てに住み、老後に戸建を売却してマンションに移り住むのがよいと考えてます。
それが生活の利便性にとっても、また資金的なものも効率がよいのではないかと思うのです。
まず一戸建ての場合、歳を取って足腰が弱くなってからの階段の昇降はとてもつらいです。
だから老後に一戸建てを売ってマンションに買い換える人はとても多いのですよ。
それと売却を考える場合、都心のマンションならばいいのですが、少しでも郊外に行くならばマンションよりも一戸建ての方が有利のような気がします。
老後はフラットで生活しやすいマンションに、しかも老後こそ利便性が必要ですから、少しでも都会の方がよいと思うので・・これは私の考えですが。
質問者さまの場合も、実家に近い一戸建てというのは、通勤の面だけがデメリットになるのではないかと思いますが、その辺を検討されてみてはいかがでしょうか。

Q転職すると最低何年間くらい住宅ローンて審査厳しいですか?転職のみを考え

転職すると最低何年間くらい住宅ローンて審査厳しいですか?転職のみを考えてです。借金等ありません。

Aベストアンサー

最低1年で、条件付きで住宅ローン通ります、それは追加頭金を出せといわれるっと言う事です、銀行ローンはまずは通らないかもしれません、金融公庫ならという話です。


安全に住宅ローン組めるのは少なくとも勤続年数3年は必要です。

収入合算や保証人でも変わってきますからね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報