アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小銭を使わないでいたらものすごいたまってしまいました。無料で大きなお金にする方法はありますか?大量の小銭を預金する方法によって可能でしょうか?

A 回答 (10件)

銀行の中にある自動両替機は、紙幣を「同じ金主の新券」「下の金額の紙幣」「下の金額の硬貨」への両替しかできないです。


硬貨の投入口、ありません。
また、最近は、一定の回数・枚数を超えた両替に手数料を取るようになりました。手数料を取る(口座から引き落とす?)関係で、その銀行のキャッシュカードとか両替カードを、両替機に通すシステムになってる事もあります。

ということで、やはり、「自分の口座に、いったん預金してから、まとめて引き出す」のが無難です。
郵便局も、最近は硬貨対応のATMが増えてきました。ニセ硬貨を大量に預けられた事件?があってから、500円玉は取り扱い不可にしてるみたいだけど。

銀行だと、ほとんどのが、支店の中にあるATMコーナーでないと硬貨の取り扱いがありません。
無人店舗だと、硬貨の取り扱いが無い・取り扱っていても、詰まった時に対応してもらうのに時間がかかる・ATMの台数が少ないことが多いので(1箇所の無人店舗に2~3台とか)時間帯によっては並んで待ってる人が多くなって、迷惑かけちゃうかも、、、です。
#1回に入金できる硬貨の枚数に、制限があるので。

無人店舗のATMでも硬貨の取り扱いがあるのは、私が知ってる範囲では、UFJがそうです。
    • good
    • 21

小銭を窓口かATMで預金して、別途引き出せば紙幣になります。

    • good
    • 2

私も、銀行口座を使った両替方法をおすすめしますが


有人店舗以外ではやらないほうがいいと思います。

・硬貨をそもそも扱っていない
・硬貨トラブルが多く、一度詰まると1時間近く待たされることもある。
    • good
    • 12

私は郵便局に口座を持っているので、そこのATMに預けます。

500円玉は使えないようにしているみたいですけどね。
    • good
    • 12

銀行の口座はお持ちですか?


口座を持っている銀行でそのまま「預入れ」をすればいいと思います。
預金するならそのままに、引き出す時は紙幣になって出てきます。

窓口の場合は通帳と一緒に。
ATMの場合は一度に機械に入れられる枚数が50枚の銀行があります。
枚数制限は大体50~100枚と銀行によって違いますが、何回でも
繰り返しできます。その際は家で50枚単位に小銭を分けて包んでおくと
機械の前で大変な思いをしないですみます。

ちなみに銀行の両替機は都市銀行のほとんどが50枚以上は手数料を
取る上に、小銭から紙幣への両替はできなかったと思います。
小銭から紙幣へ両替の場合は窓口になりますが、手数料はやっぱり
50枚以上からかかると考えていいでしょう。
    • good
    • 14

自分の口座へ入金すれば無料ですが、単に両替だけを頼むと手数料を取られます。

(かなり高いです。)
    • good
    • 22

こんにちは。



郵便局や銀行に口座をお持ちですか?
お持ちでしたら窓口に行ってご自身の口座に預け入れしてそのあとATMなどでひきだせばいいのです(*'-'*)
    • good
    • 12

こんにちは。


発想の転換ではいかがでしょう?
行きつけのコンビニに小銭を逆両替(小→大)をお願いすれば、結構喜んでもらえるケースがあります。
実際に、私がコンビニでバイトしてた時、土曜日の晩などに逆両替が来たら助かった時もあります。
ただ、結構時間がかかり、預ける形となるので、信頼出来るコンビニがいいでしょう。

もしくは銀行・郵便局ATMでも窓口でも預け入れをし、速攻でATMで下ろす方法もありますね。
    • good
    • 5

銀行に持っていけば無料で両替します。

    • good
    • 18

口座を経由するか、自動両替機を使用すればOKです。



また、銀行によっては高額紙幣への両替を無料で行っているところもあるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575445
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!