フランクザッパの、邦題「うしうしびっくりもーぎょ」が収録されているCDを探しています。アルバムのタイトルをご存じの方、教えていただけますでしょうか。
邦題から推測される英語のタイトルや、フランクザッパの出しているアルバム収録曲一覧が見られるサイトなど、なんらかの手がかりでもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それらしいのを発見。


Album「The Man from Utopia」の最後に「Moggio(モ-ギヨ)」って曲が入ってます。
    • good
    • 0

やはり、「もー」が「ぎょ!!」だから、「うしうしびっくり」なんでしょーかね?。

あっ、余計な補足でした、失礼!!(笑)。
    • good
    • 0

ども。


「うしうしびっくりもーぎょ」ですか...。私の手持ちのZappaのCDは輸入盤だったりするので、思い当たる節は今の所ないですね~。邦題にしても、LPの頃と現行のCDとでは違ってたりもするようだし。
で、既にご存じかとは思いますが、曲の英語タイトルはZappa先生のOfficial Siteに載ってます(参考URL)。
とりあえず、こんなところで。

参考URL:http://www.zappa.com/zappaedia/2FrankZappaedia.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
どうやら、Moggioが探していた曲のようです。

The Man from Utopiaに収録されている他の曲タイトルを見たところ、
Utopia、Mary Lou、Cocalin等、聞き覚えのある単語がならんでいました。
フレーズが浮かんで来るんですよ!

早速、購入することにします。
本当にどうもありがとうございました。

長年の、胸のつかえが取れました。
は~、すばらしい。

本当に本当に、感謝です。
また、なにかあったら、是非是非質問させて下さい。

では取り急ぎ。

お礼日時:2001/10/30 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q曲のタイトルから、収録アルバムを検索できるサイトなど教えてください。

こんばんは♪
質問させてください♪
m(_ _)mぺこ。

私は今、自分のiTunesの曲に収録アルバムの情報を
一曲ずつ入力しています。
そこでひとつ質問なのですが、
曲名から、収録されているアルバムを検索できるようなサイト、
または方法など知ってる方いらっしゃいませんでしょうか?

今は、一曲ずつインターネットで検索しています。
歌手ごとのアルバムは出てくるのですが、
どのアルバムにその曲が入っているかわからず
一枚ずつアルバムの収録曲を照会していっているため
かなり手間取ってしまいます。

本日、20曲ほど頑張ったのですが、
20曲で1時間30分もかかってしまいました・・・
(あと1000曲近くあります・・・)

曲数が多いので、スムーズに作業を進めたいので
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、
是非教えてください♪

検索方法や、調べる方法として
「曲のタイトルから収録アルバムを調べる」方法が知りたいです。

よろしくお願いいたします♪
m(_ _)mぺこ。

Aベストアンサー

今晩は
アーティスト名も分かっているということですよね?
それでしたら参考URLのTowerページの検索ボックスの
"アーティスト"のところを"全ジャンル"に変えてその横のボックスに
アーティスト名、スペース、曲名と入力して検索すると
その曲が収録されたCDの一覧(オムニバスなども含む)が出てきます。
あまり役に立たなかったらごめんなさい。

参考URL:http://search.towerrecords.co.jp/artist.php?KW=Shelleyan+Orphan+&mem=

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Q変な邦題 ナイスな邦題

昔、洋楽の曲にはよく邦題がついていました。だれが考えているのか分かりませんが、よく出来た邦題、笑える邦題、意味不明な邦題、色々ありました。
そんな邦題の傑作を教えてください。
イメージしてるのは、
Beatles:A Hard Day's Night⇒ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア
Help:4人はアイドルもだけど酷くねー。
Aerosmith:Sweet Emotion⇒やりたい気持ち
そういう曲なんですが、ストレート過ぎませんか?

Kiss:Love'em And Leave'em⇒愛の絶叫
なんのこっちゃい

Jerry Wallace:Lovers Of The World⇒男の世界
MandomのCM曲。誰でも知ってる曲ですが、原題を憶えている人の方がすくないのでは。ウーン、マンダム

Boys Town Gang:Can't Take My Eyes Off You⇒君の瞳に恋してる
これは、名邦題だと思います。

こんな感じですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お邪魔します(^o^)丿

実を言うと私の時代には邦題無しの物の方が多かったのですが(^_^;)・・・自分にとっては邦題全部がおもしろいんですけどw
なのでちょこっとだけ(^.^)

[変な邦題編]

コルピ・クラーニが出ていたので自分の中でクスッときた邦題
★ アルバムTales Along This Road「世にもコルピな物語」より
  「いい旅、鳥気分」 - Free Like An Eagle   日本盤ボーナストラックだったと思います。

BURRNかなんかで邦題を募集したとか聞きましたが・・・他も面白かったです。rectverbさんのおっしゃるとおりなかなかふざけていて面白いですよね。


★Steel Panther アルバムFeel The Steel「鋼鉄の女豹」より
  「 ヒモへの哀願」ーStripper Girl

★アリスクーパー アルバム「Killer」 より
 「俺の回転花火」 ーUNDER MY WHEELS ・・・下ネタですけど(^_^;)邦題の方が面白い感じが・・・

★AC/DC アルバムLet There Be Rock「ロック魂」より
  「素敵な問題児」 - Problem Child ・・・素敵な?意味がわかりませんw

★そしてフランク・ザッパが出ていたので、覚えている「イリノイの浣腸強盗」-The Illinois Enema Bandit ・・・確かに邦題すべてがおかしいんですけど(~_~;)

★Andrew W.K. アルバムI Get Wet「パーティー一直線」より
  「 宴を求めて三千里 」-We Want Fun

★あとアルバムタイトルなんですが
  サムラ・ママス・マンナの「ごはんですよ!」(原題:Maltid)
・・・スウェーデン語のSmaklig maltidでめしあがれっていう意味らしいですが、訴えられないのか心配です(^_^;)

★ダサくなってる編
 Warrant  「いけないチェリー・パイ」ーCherry Pie・・・チェリー・パイだけでいいじゃんと思いました(^・^)


[ナイス編]

★ローリング・ストーンズ 「悪魔を憐れむ歌」ーSympathy for the Devil
 ・・・原題も邦題もいいですね。

★Jellyfish 「おやすみ」-Hush
 ・・・確かに歌詞も曲も眠気を誘いますね

邦題の面白さって日本人にしかわからないですよね~前にドイツの人に適当英語で(メールですが)説明しようとしましたが伝わりませんでした(>_<)

自分の質問ほっておいて遊びに来てしまいました(^_^;)ちゃんとこれからCheckしますよぉ~回答数にびっくりしましたけど^_^;大丈夫です。パワートリオが来るだろうなぁと予想はしていましたから!(^^)!

お邪魔します(^o^)丿

実を言うと私の時代には邦題無しの物の方が多かったのですが(^_^;)・・・自分にとっては邦題全部がおもしろいんですけどw
なのでちょこっとだけ(^.^)

[変な邦題編]

コルピ・クラーニが出ていたので自分の中でクスッときた邦題
★ アルバムTales Along This Road「世にもコルピな物語」より
  「いい旅、鳥気分」 - Free Like An Eagle   日本盤ボーナストラックだったと思います。

BURRNかなんかで邦題を募集したとか聞きましたが・・・他も面白かったです。rectverbさんのおっしゃ...続きを読む

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

QSigur Ros『残響』のアルバム曲の邦題

Sigur Rosの『残響』のアルバム曲の邦題が知りたいのですが、検索してもなかなか見つかりません。

”Sleepwalkers”(http://sigur_ros.at.infoseek.co.jp/)
以前はこのサイトのお世話になっていたのですが、
更新停止してしまっていて・・・。

曲の英題あるいは邦題をご存じの方おられましたらご教授ください。

Aベストアンサー

【Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust: 残響】
このアルバムのことでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2733933

Europe 輸入盤のタイトルは下記ですね。
「 Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust 」

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

QNiNi Rossoのアルバム曲の邦題を・・

NiNi RossoのアルバムThe Jewels of the Madonna (1988)の曲の邦題を教えてください
1.The Jewels of the Madonna
2.Adoro
3.La Reine de Saba
4.Concerto pour Uno Voix
5.Adagio Cardinal
6.Prelude pour Piano
7.Recuerdos Dela Alhambra
8.Pearl Fishers
9.Ev Aranjues Cou Tu Amor
10.Penelope
11.La Nuit
Kleiner Prinz
12.L'Aigle Noir Deide a Laurence
13.Tombe la Neige
14.Was Ich dir Sagen Will
15.Goodbye Again

Aベストアンサー

マドンナの宝石
アドロ
シバの女王
ふたりの天使
哀愁のアダージョ
天使のプレリュード
アルハンブラの思い出
真珠採りのタンゴ
恋のアランフェス
エーゲ海の真珠
ふたりだけの夜明け
白い十字架
黒い鷲
雪が降る
別れの朝
愛の旅立ち

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Qジレンマの収録されたアルバム

ネリーとケリー・ローランドのデュエット・シングル「ジレンマ」が収録されているオムニバスのお勧めCDを教えて下さい!
できればポピュラーなのがいっぱいあれば幸いです!
I LOVE HIPHOP5は持っています。
お願いします。

Aベストアンサー

今日は。

「I Love Hip Hop Vol.6 - Greatest Hits 03-04 」が出てます。

ポピュラーな曲ばかり入っています。

URL載せておきますのでアーティスト名と曲目、チェックしてみてください(^^)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1891515


人気Q&Aランキング

おすすめ情報