アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に誰かに、北朝鮮だけではなく『中国も日本にミサイルを向けている』といわれたのですがこれは本当でしょうか??
そして他に日本にミサイルを向けている国があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>『中国も日本にミサイルを向けている』といわれたのですがこれは本当でしょうか??


それは本当です。数についてはうろ覚えですが確か8000発くらいと聞きました

>そして他に日本にミサイルを向けている国があったら教えてください
確実なのは北朝鮮のほか中国とロシアでしょうね。アメリカも可能性があると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました☆とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 03:58

ミサイルといってもいろいろ種類がありますが、「日本に向けられている」というと、通常は「あらかじめ日本国内に照準が設定されている対地ミサイル」のことを指しますので、こちらから説明します。


 一般的なミサイルは、発射直前に照準を設定しますが、核攻撃を受けて政治・軍事中枢が壊滅した場合、報復攻撃に必要な目標所元が送られてこないことが考えられますので、あらかじめ反撃目標を決めておくわけです。日本は核を持っていませんが、同盟国のアメリカは大量の核兵器を所有しており、日本国内にはアメリカの基地もありますので、アメリカから核攻撃を受けそうで、日本に届く対地ミサイルを持っている国は日本国内に照準を合わせているはずです。具体的には、ロシア、中国、北朝鮮です。ロシアと中国は核搭載の大陸間弾道弾を所有していますし、北朝鮮のノドンやテポドンは明らかに日本向けの長射程ミサイルです(韓国向けならスカッドB・Cで用が足ります)。ロシアは冷戦終結を受けてアメリカと互いに核ミサイルの照準を外す協定を結びましたが、在日米軍基地や日本も含まれるかは不明です。
 また、普段は日本に照準を合わせていないが、いざというときに攻撃可能な国もあります。アメリカ、イギリス、フランスは潜水艦発射弾道ミサイル搭載の原子力潜水艦を所有していますので、照準を合わせて日本に落とすことが可能です。韓国は射程180kmの対地ミサイル「ATACMSブロックI」を所有しており、射程300kmのブロックIAの導入も決めましたので、対馬や九州北部などは攻撃可能です。
 空母艦載機、ヘリコプター、艦船から発射可能な対艦ミサイル・対戦車ミサイルを含めると、海軍を持つほぼ全ての国が攻撃可能になってしまうのと、質問の主旨に外れるので省略します。
    • good
    • 2

アメリカも向けてます。

同盟国ですが。
ただ国防に力を入れて倒れた国があります。
ソ連=ロシアです。
中国にはハイテク兵器の拡充需要がありますし、対日+アジア侵略の意図があり、爆発的な軍備拡張を行うでしょう。
利害が対立する日本+アメリカとぶつかる場面も出ましょうね。
軍事大国化しか頭に無くて自滅のコースを歩んでいる中国と、環境にやさしいエネルギー資源の開発+公害防止技術に力を入れて、国際的に貢献し、発展しようとしているわが日本とでは 果たしてどちらが勝つのでしょうか?
    • good
    • 0

今のミサイルはボタン一つでどの方向にもとばせるので、ミサイルを向けているという議論は無意味です。

    • good
    • 1

韓国も日本を北朝鮮につぐ仮想敵国と定義していますから当然向いているはずです、中国と北朝鮮は当たり前ですね。

それとおそらくロシアもまだこっち向きのミサイルはあるとおもいます、何番目かの仮想敵国になっているとおもいますし、未だに日露平和条約締結できていませんからね。周辺国ではこのくらいかな?(ほとんど全部ですね)
    • good
    • 0

No.3です。


「東京を日の海」は「東京を火の海」の誤りです。

あと、通常ミサイルなら竹島問題で揉めている韓国もこっそり向けているかもしれませんが、アメリカ軍が駐留しているので、大っぴらには向けれないでしょうね。
    • good
    • 0

ミサイルも核も先に放った方が負けです。



したがって、無用の長物。

気にする必要はありません。
    • good
    • 1

はじめまして。


何年か前に北朝鮮がミサイル実験をして、三陸沖に落ちたということがありました。北朝鮮の射程は、日本は十分入っていて、アラスカまでは届くそうです。また、中国は日本をメインにしてというよりも、台湾問題で、日米の態度が気に入らないので、日本を射程に入れているというほうが正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

北朝鮮は、”東京を日の海にしてやる”そうですから、実際に実用可能なミサイルを持っていたら、向けているでしょう。


但し、距離的には届いても、実用可能な命中精度があるか疑問ですが。
また、核兵器は未だ搭載できていないようです。

中国は、日本にミサイル(核)を向けている可能性はありますが、軍事機密で情報を漏らさないでしょうし、政治的にも良くない結果を引き起こすので認めないでしょう。

あとは、意外にアメリカが向けているかもしれないですね。
    • good
    • 0

 目標は咲最高軍事機密なので日本にミサイルを向けている国があるかは判りません



 一般にいわれているのは北朝鮮です
 (可能性があるのは、北朝鮮、中国、ロシアです)

 単に憶測だけですのミサイルを向けている国があるかは不明が正解になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!