インドネシアはアフガン空爆に反対していますよね。インドネシアってアメリカよりな国だった気がするんですけど・・・。
 インドネシアの国民のほとんどがイスラム教徒なのは知っています。でも、すごく熱心なイスラム教徒は少ないらしいと聞いています。(一日に五回もお祈りしないとか)
 インドネシアの人はどの程度の熱心さでイスラム教を信仰しているのですか。どうしてあんなにアフガン空爆に反対しているのですか。
 どうか教えてください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インドネシア人は一生に一度はメッカの巡礼に行きたいと思っている方は多いし、冷やかしたり出来ない雰囲気をもっています!



イスラム教はヒンズー系のバリ島を除けば4億人近くいる筈で、マレーシア人よりは激しい気性のような印象を受けました。

仮に(一日に五回もお祈りしない?)という悪ガキがいたとしても、非常時には理屈抜きで「反米」を叫ぶ若者は多いでしょう。
    ____________
  
イスラム教を信じるアラブ人の土地に1948年、無理矢理にイスラエルを建国した時に手を貸したのは、英国とアメリカです。

ブッシュ大統領になるまでは、かなりイスラエルの横暴な行為をアメリカが抑えていたのはご存知かと思いますが、ここに来て

パレスチナ人を迫害しつづけるイスラエルに対し、アメリカは援助を拡大してきました。

このことは、インドネシアにかぎらず「テロ」を憎むイスラム圏諸国といえども快くは思っていません。

ですから一般大衆が、反米を叫びアメリカ国旗を焼き払う姿は容易に想像できます。

・・・問題は、フィリピンの場合もそうですがイスラム勢力圏でキリスト教徒とが反目?...を通り越して殺戮を始めたことで

ビンラディンの思う壺...と言うか、彼の望んでいる方向になりつつあることでしょう。

今朝の新聞でもアメリカ議会、西欧の一部良識派には深い懸念を表明し始めたようです、、、今後の成り行きは目が放せません!

アフガンにかぎらず紛争は、残念ながらイスラエルを世界が認めるならば、パレスチナとの間でうまく「折り合いのつく方策」が

出てこない限り続くでしょう...[十字軍発言]が、[軽薄ブッシュ]と[王様・敏螺鈿]の双方から出てしまったのですから!?!

この回答への補足

 インドネシア人はやっぱり従順なイスラム教徒なんですか。ありがとうございます。だいぶインドネシアの心情が見えてきた感じがします。
 それでちょっと確認なんですけど、Eivisさんのいう「テロ」というのは、「ビンラディンのテロ」ととってよろしいですか。 

補足日時:2001/10/29 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ほしかったなぁ。。。でもいいです。そうとってしまいます。
 Eivisさんのおかげで、イスラエルの問題からインドネシアの心情にアプローチすることができ、私なりにインドネシアの世論についての納得のいく理由を見つけることができました。
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:21

インドネシアは人口約2億人で9割がイスラム教徒といわれ、世界最大のイスラム人口を抱える国家です(世界最大のイスラム国家といえば違う答えだと思いますが)。

というわけで中には色々な人がいると思います。ニュースになるのは悪いことが多いですし、現地の状況は我々が思っているものとは違うかもしれません。

参考URL:http://www.embjapan.or.id/jp.html
    • good
    • 0

 よく分かりませんが……。


 たぶん、イスラム諸国からつまはじきになることを警戒しているのでは?
 アメリカはあとでゴマでもすれば「人道主義」とやらでナンとでもなりますが、イスラム諸国は一度敵に回すと怖いですからね(^_^;
 なんせイスラム教は仏教やキリスト教とは考え方が違うんで、比較的簡単に味方を殺してしまうような宗派もあることですし……。

 まあ、俺ならばそういう考えでやる、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やっぱり、今回の問題は宗教抜きでは語れないのですね。
 

お礼日時:2001/10/29 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケイ皮酸エチル生成の化学反程式?

ベンズアルデヒドを用いたケイ皮酸エチル生成の化学反応式を教えてください。
それと、ケイ皮酸エチルを用いたケイ皮酸生成の化学反応式も教えてくれるとうれしいです。

お願いします

Aベストアンサー

ベンズアルデヒドからですと酢酸エチルと塩基(水酸化ナトリウム)でアルドール型の脱水で作るのが一番容易でしょう。
あるいはベンズアルデヒドと無水酢酸に塩基として酢酸カリウムを用いて一気にケイ皮酸を作るパーキン反応も有名です。

ケイ皮酸エチルからケイ皮酸への加水分解は酸でもアルカリでも可能です。

Qキリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか?

宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか?

ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

Aベストアンサー

日本人は他宗教には寛容な民族なのであまり関心を引きませんが、クリスチャンやイスラムにとっては大変なことです。昔クリスチャンが靖国に祭られることに反対し紛争になったことが有りました。現代は合祀を拒否することはできるようですよ。

Q<鉄拳5>アンナや飛鳥が相手だったら得意な方

アンナや飛鳥が相手だと1回の攻撃でどうしても壁際に追いやられはめられたかのように攻撃されます。

1.壁際で抜ける方法はどんなものがあるでしょうか?

2.アンナや飛鳥を倒す際にはどんな作戦を取っていきますか?特に座った状態のアンナは強いです。

3.アンナ、飛鳥に強いキャラがいたら教えてください。

4.アンナの下からの突き上げキックのガードは?

以上、わかる部分だけでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

今までのaoitorigairuさんの質問を見るに、トリッキーな技や相手を翻弄させやすい連携技を持つキャラに対応できていないように思えます。クリスティなども苦手ではないでしょうか?

解決策として、苦手なキャラを自分で使ってみるのが良いかと思います。一通り相手の技を使ってみることで対応もし易くなり突破口が見えてくると思います。
実際のところ、アンナや飛鳥は全キャラを通してみて弱い部類に入るキャラです(アーケード版Ver5.1では定かではありません)。技を把握され、対策を作られると途端に弱さが露呈してしまうのが理由です。

PS2をお持ちであれば家庭用で一通りのキャラを使ってみるが良いですよ。鉄拳シリーズは攻撃以上に防御の技術が重要となるだけに、技の把握は必須事項かと思います。

Qイスラム教徒の行動基準は?(コーラン以外で)

12年前、「悪魔の詩」著者をイランのホメイニ師が死刑を宣告し、現在でも世界中のイスラム教徒の間ではこの宣告が有効であると聞きます。
私はイスラム社会について無知なため、違和感を感じます。
なぜならば私の目からは、故ホメイニ師はイランという一国の宗教家にしか見えず、またイスラム教の中にも何種類かの派閥があると聞いているからです。

しかし現実にはイスラム教徒一般にホメイニ師の死刑宣告は有効であり、著者はイギリス政府によって保護されましたし、日本語に翻訳した筑波大助教授が(イスラムからの刺客という「説」ですが)頸を掻き切られて殺された事実もあります。

そこで質問なのですが、どういった機関もしくは立場の人の命令が出た場合が世界のイスラム教徒を行動させる基準となりうるのですか?
また仮に、近いうちに行われるであろうアメリカの武力行動に対して、イスラム側が聖戦を宣言するとしたら、誰が(どこが)言った時点で世界のイスラム教徒に対してその聖戦は有効となるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、「イスラム会議」と言うのがあるようです。
「イスラーム」と言うのは、宗教と言うより、生活していく上での法律の様な要素が大きいです。
ムスリムの生活する上で、「コーラン(クルアーン)」と、「ハディース」が基本です。
「コーラン」は、アッラーからの言葉を、ムハンマド(マホメット)が、そのまま伝えた言葉です。
「ハディース」と言うのは、預言者であるムハンマドが、行った模範となる行動を後世書き表した物です。
当然、当時のままの内容では、現代に適応しなかったり、当時に無い事が、現代に起こった場合、コーランや、ハディースの中で、解釈をどうするか?と言うような、事を会議にかけるそうです。
「聖戦(ジ・ハード)」は、元々イスラムを冒涜したり、イスラム教徒が迫害や、信仰を妨げられたりした時に、する戦いなのです。
そんなよっぽどの事でないと、「イスラム会議」で、聖戦の宣戦布告は出ないと思いますよ。

Q土屋アンナさんが今出てる雑誌

土屋アンナちゃんが、今専属モデルになってる雑誌はありますか?

モデルとしてのアンナちゃんを見てみたいので、些細なことでも、教えてください!!

Aベストアンサー

土屋アンナさんは、わたしの知っている限りでは、宝島社の『CUTIE』(キューティ)という雑誌にでています。今月号にも少しですが、載っていましたよ。

Qイスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝するの?

イスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝をするのでしょうか?
イスラム教徒が礼拝をする時間って,太陽の運行から結構厳密に求めているのですよね?でも,北極圏,南極圏では礼拝のしようがないと思うのですが...
昔,イスラム教徒の留学生と白夜の話をしたとき出た疑問です.本人も,どうしたらいいのか分からないらしかったです.そもそも白夜を知らなかったです.

Aベストアンサー

メッカでの時間で礼拝するのではないでしょうか。
ラマダン(断食月)のあける時間は確かメッカの時間を確認してからとか言っていましたが。(中国のイスラム教徒)

Qアンナ・カリーナ出演の映画について

ご存知の方教えてください。

アンナ・カリーナの写真で、
「アンナの目をアップにした写真」をよく見かけます。
この写真が、一体何の映画の写真なのか知りたいのです。
色々ネットで検索していますが、わかりません。

モノクロの写真で、アンナの右目だけがアップになっています。
しっかりと目にはマスカラ(つけまつげ?)が塗られていて、とても強力な目力です。

まだアンナ作品を見始めてから日が浅いので、
ネットなどで色々探してみましたが、
何の作品かわかりません。

とても強烈で印象的な写真だったので、
次に見てみたいのです。
ご存知の方いましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンナ・カリーナの下記のURLに、質問の写真が出ていました。前後の写真から考えると、ゴダールの「男と女のいる舗道」(62年フランス)のワンショットではないでしょうか?そのページの英文の文面を見ると、どうやら、アンナ演ずる娼婦ナナが、カール・ドライエルの「裁かるゝジャンヌ」(27年フランス)という映画を見に行き、涙するシーンのようです。ドライエルのその映画はジャンヌダルクを描いた無声映画で、古典中の古典と呼ばれる有名な映画です。最近、ドライエルの全作品が日本でも特集上映されたほどです。パリの街では、ごく当たり前のように古い映画を上映する名画座の映画館がたくさんあり、ナナのような女の子でも、ごく日常的なこととして、そういう映画を見に行ったりします。
 この映画、自分も数年前に見たきりで、そのようなショットがあったことは、記憶にないですが、映画を見に行くこのエピソードは、覚えています。火あぶりにされ処刑されるジャンヌダルクの姿と、自分の境遇を重ねあわせるような、そんなシーンだったと思います。一度、ビデオかDVDで確認されてみてください。

参考URL:http://www.sensesofcinema.com/contents/01/19/anna.html

アンナ・カリーナの下記のURLに、質問の写真が出ていました。前後の写真から考えると、ゴダールの「男と女のいる舗道」(62年フランス)のワンショットではないでしょうか?そのページの英文の文面を見ると、どうやら、アンナ演ずる娼婦ナナが、カール・ドライエルの「裁かるゝジャンヌ」(27年フランス)という映画を見に行き、涙するシーンのようです。ドライエルのその映画はジャンヌダルクを描いた無声映画で、古典中の古典と呼ばれる有名な映画です。最近、ドライエルの全作品が日本でも特集上映されたほどで...続きを読む

Qイスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。

インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。

イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。

イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。

インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。

イスラム...続きを読む

Aベストアンサー

イスラム法というのは、決まったものではありません。
イスラム法には、コーラン、スンナ、イジューマ、キャースの4種類があります。
コーランは、神の言葉であり、全てのイスララム教徒が守るべきものです。
スンナは、主にハーディスというムハンマドの言葉であり、スンニ派においては変更不可能のものですが、シーア派においては、シーア派の指導者イマーム(ムハンマドの直系の子孫)であれば、変更可能なものです。
現在シーア派のイマームはいなくなってしまっているため、宗教の最高権威が変更可能です。
イジューマは、地域ごと、部族ごとなどによって決められた事
キャースは、応用になります。

またスンニ派には、4つの公認法学派があり、スンニ派では、必ずそのうちのひとつに所属します。
ファナフィー派は、個人でイスラム法を解釈できる範囲(特にキャース)を極めて広く解釈する考え方。
シャフィイー派は、イジューマをもっとも重視する考え方。
マーリク派は、コーラン、スンナ、イジユーマと順番に適用し、極力キャースを用いないとする考え方。
ハンバリー派(ワッハーブ派)は、イジューマとキャースを認めない考え方です。

サウジアラビアは、ワッハーブ派(ハンバリー派の考え方を他の法学派にも強制するひつようがあるとする考え方)であり、個人や集団のイスラム法解釈を認めず、コーランを厳格に解釈します。
アフガニスタンは、ファナフィー派ですが、サウジアラビアの演じよで建てられたメドレッセ(イスラム神学校)で教えられた生徒たちによりタリバンが作られ当地されたため、タリバン時代は、実質ワッハーブ派の国でした。
タリバン以前のアフガニスタンは、ファナフィー派の国で、かなり自由な法解釈が許されていました。
パキスタンでは、原理主義が拡大していますが、これは、ワッハーブ派の影響で、ファナフィー派の個人のイスラム法解釈が、原理主義的方向に動いているためにおこりました。
ワッハーブ派の国では、女性が政治家になるのは、ほとんど不可能ですが、パキスタンは、ファナフィー派なので、個人解釈でそれが可能なのです。

トルコやカザフスタン、ウズベキスタン、パキスタン、インド、バングラディシュなどがファナフィー派の国で、マレーシア、インドネシア、オマーン、ソマリアなどがシャフィイー派
エジプト、リビア、モロッコなどがマーリク派
サウジアラビアがワッハーブ派になります。

イスラム法というのは、決まったものではありません。
イスラム法には、コーラン、スンナ、イジューマ、キャースの4種類があります。
コーランは、神の言葉であり、全てのイスララム教徒が守るべきものです。
スンナは、主にハーディスというムハンマドの言葉であり、スンニ派においては変更不可能のものですが、シーア派においては、シーア派の指導者イマーム(ムハンマドの直系の子孫)であれば、変更可能なものです。
現在シーア派のイマームはいなくなってしまっているため、宗教の最高権威が変更可能です...続きを読む

Q梅宮アンナについて

 梅宮アンナについて思う事があります。
 まず、どうしてあんな駄目な恋愛しか出来ないのかという点です。
 借金王の羽賀研二とダブルヌード写真集を発売し破局。その後結婚した相手は賭博カジノ経営で逮捕(実業家としては金を稼いでいたかもしれませんが)。その後は既婚者と不倫で相手の家族に迷惑をかける始末。
 どうして、彼女はそういうレベルの恋愛しか出来ないのでしょうか?。テレビで細木和子が梅宮パパに対してアンナはパパの教育が失敗した為だと言っていました。
 そして、ネットで調べたら梅宮アンナは高橋尚子バッシングに熱心だったと書いてあったのですが、高橋選手はバッシングされる問題なんて起こしてましたっけ?。
 怪我でタイムが伸びないとかそういう類しか聞いたことが無いのですが、その話に何故梅宮アンナがバッシングをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

羽賀研二はアンナと分かれた後、宝石商売で儲けてるとか
相手がどうこうと言うよりも、アンナ自身が『さげまん』なんじゃないでしょうか
甘やかされて育ってるんでしょうし、細木の言うことも珍しく当たってるのかもしれませんね

高橋バッシングの件は初めて聞きました。ごめんなさい

Qイスラム教 キリスト教 ユダヤ教 の違いは?

この三つの違いがよくわかりません。

キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?
イスラム教はjesusではなく誰が神からの言葉を授かった人だとしているのですか?
この三つの中に多神教の宗教はありますか?

混乱しています…><

知っている方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?

普通のキリスト教徒は、イエスは神では有りません。
三位一体と言い、神の部分と、人間の部分と、天使の部分を併せ持った特別な存在です。
しかし、キリスト教の中に、単性派と言われるグループが有ります。
この単性派では、キリストの人間の部分は、神の部分に吸収され、神そのものになったと考えます。
そのため、キリストは、十字架で死ぬ事も、死後復活する事も無かったと考えます。
エジプトのコプト教、エチオピア教会、アルメニア教会、シリアやインドのヤコブ派教会などが単性派になります。

>イスラム教はjesusではなく誰が神からの言葉を授かった人だとしているのですか?

モーゼやイエスなども、神の言葉を授かったとされていますが、完璧ではなく、神の言葉の一部を授かり、完璧に授かったのは、ムハンマドとしています。

>この三つの中に多神教の宗教はありますか?

基本的に全て一神教ですが、キリスト教の中の、カトリックは、かなり多神教的要素を含んだ教義を持っています。

>キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?

普通のキリスト教徒は、イエスは神では有りません。
三位一体と言い、神の部分と、人間の部分と、天使の部分を併せ持った特別な存在です。
しかし、キリスト教の中に、単性派と言われるグループが有ります。
この単性派では、キリストの人間の部分は、神の部分に吸収され、神そのものになったと考えます。
そのため、キリストは、十字架で死ぬ事も、死後復活する事も無かったと考えます。
エジプトのコプト教、エチオピア教会、アルメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報