プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS=DOSコマンドプリンプトでCOPYコマンドを
使いたいのですが
目的のフォルダの位置を指示することが出来ません。

c:\/Document、、、/aaaaa/bbbbb/xxxxxx/hhhhh>copy asd*
 
何度も失敗します。
 
マウスで位置を指示して
COPY機能&ワイルドカード機能を使える
フリーソフトはないでしょうか?
 

A 回答 (5件)

ANo.1です



一部の回答しかしませんでした、すいません。

> 目的のフォルダの位置を指示することが出来ません。

の回答がANo.1です。

> c:\/Document、、、/aaaaa/bbbbb/xxxxxx/hhhhh>copy asd*
> 何度も失敗します。

これをそのまま使っているのなら失敗します。
COPYコマンドは

COPY c:¥AAA¥ASD* ¥BBB

でcドライブのAAAフォルダにあるASDで始まるすべてのフォルダ、ファイルをBBBフォルダにコピーします、となります。

> マウスで位置を指示して
> COPY機能&ワイルドカード機能を使える
> フリーソフトはないでしょうか?

上記を組み合わせれば、フリーソフトでなくてもコマンドプロンプトで実行可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとう。

お礼日時:2005/08/21 18:46

windows 2000の場合ですが、


マウスでファイルのアイコンをドラッグし、コマンドプロンプトにドロップすると、ファイルパスが自動挿入されますよ。

あと、ワイルドカードというか、、、、
正規表現+あふ を使えるようになると、幸せになれるかも。
http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってみます。
ありがとう。

お礼日時:2005/08/21 18:44

Dosコマンドはパス指定などが難しいから使いこなせない、ということなんでしょうね。



こういうのを使ってみてはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …

本当に純粋にCOPYコマンドの機能だけをGUI化したものを探したんですが…見付かりませんでした。重箱の隅を突付くようにして探せば見付かるかも知れないですが…疲れました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、助かりました。

お礼日時:2005/08/21 18:45

マウスを使うなら普通にエクスプローラを使えばいいじゃないですか。



コマンドプロンプトの使い方の基礎、特にフォルダ指定のやり方が理解できていないから、copyコマンドを使いこなせないだけに見受けられます。

・どのようなファイルをどこへコピーしたいのか
・そのためにどのようなコマンドを実際に入力したのか
を提示してください。そうすればどのようなコマンドを打てばいいのかアドバイスができます。
    • good
    • 0

フォルダのアドレスをコピーしてコマンドプロンプトの所で右クリックすると貼り付けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、うまくいきました。ありがとう。

お礼日時:2005/08/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!