身内でくも膜下出血で倒れ入院している人がいます
もうじき入院費等の請求がくると思いますが
いったいどれくらいかかるか予測ができません
その人は国民健康保険なので3割です
高額医療費で戻ってきてもいったんは支払う必要があるので
どれくらいかかるかもし経験者のかたがいたら教えてください
ICUに3週間いて今は個室にいます
手術は破裂した血瘤をクリップでとめる手術とのどに穴をあける手術をしました
現状は少し意識が回復し言う事に対してうなずくことと
右手を多少動かし握ることが出きる程度です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 入院されている状態が詳細にわかりませんので、医療費についても何とも言えませんが、ICUに3週間であれば百万単位になると思います。



 国保3割負担で、100万として30万、200万で60万に入院時の食事代1日780円が加算され、更に個室の差額が加わります。

 いったん3割を支払い高額療養費で戻りますが、「高額療養費受領委任払」という制度を使うと、高額医療費の自己負担減度額のみを病院に支払うだけで済む方法があります。例えば医療費が100万の場合、3割り負担で30万円を病院に支払いますが、高額療養費が適用されると7万程度で済みますので、病院へはこの金額だけを支払う制度です。

 制度を利用したい場合は、役所の国保担当課に印鑑を持参して関係書類を作成してもらい、その書類を病院の会計に提出して下さい。適用に当たって、保険税の完納が条件の市町村もあります。

 医療費の貸付制度もありますが、自己負担額の9割を上限としている場合が多いため、この受領委任払いの方が負担が無くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明などもつけていただいてありがとうございます

入院にかかる費用全てに保険が適用されるわけではないのですね
食事などは出来る状態ではないので点滴をしています
個室が一日3500円ときいてますのでやはりかなりかかるようですね
委任払の制度についてもネットで少しみましたが
下でも書きましたがちょっと本人と複雑な関係(法律上)なので
私たちが申請できるかも不安です
請求がでたら一度役所へいってみます

お礼日時:2001/10/29 18:52

最近身内でICUに半月程いた者がいますが、半月で35万くらいでした。


大部屋だったので部屋代はかかってません。
会社の保険で2割負担でした。
ただ病気が全然違うので参考にならないかも知れませんが。
一日780円の食事代は血管への点滴だけだとかからないけど、
鼻の管から注入してる場合はかかるとのことです。

うちが入院した病院ではソーシャルワーカーさんがいて
医療費の手続きなどについてアドバイスもらってます。
もしその病院にソーシャルワーカーさんがいたら
高額療養費の制度のことなども含めて
こういう相談にいろいろと助言してもらえますよ。
とくに世帯が違うとか滞納してるとかで複雑そうなので、
できるなら専門家の力を借りた方がいいと思います。
「医療福祉相談室」などという窓口(名前は病院によってちがうかも)にいると思うので、
いちど訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
遅くなりましたが請求がきました
やはり約一ヶ月で150万の請求がきました
それには高額医療の説明の紙が添付してありました
それにその病院にも相談できる窓口があるそうです
市役所では請求前にいったらまた請求書がでたら
来てくださいということでしたので
来週辺りあってみようと思います

といってもオムツ代(他にパッド)や
食事は病院指定のゼリーなどお金がかかることだらけで
一体どれくらいの費用がかかるのか・・・・・です
しかし本人の具合が徐々によくなっているのが救いです

お礼日時:2001/11/10 09:19

 No2の追加です。

高額療養費の受領委任払いの手続きは、印鑑を持って役所に行くだけです。この制度の利用を希望される場合は、原則として病院からの請求書が出る前に手続きをする必要があります。請求が来る前でも、どのくらいの自己負担になるか聞く方法もあります。本人が役所に行くことが出来ない場合は、理由を説明し本人との関係を説明すれば、代理の方でも手続きは出来ます。
    • good
    • 0

医療費の金額は判りませんが、「高額医療費支払資金貸付制度」と云う制度があります。



療養に要した費用が著しく高額で、その支払が困難な国保加入世帯に対し、高額療養費相当金額を無利子で貸し付ける制度です。

対象者は、次の条件に該当する必要があります。
(1)国保税の滞納がない世帯
(2)前年所得が一定金額以下の世帯

詳細は、市の健康保険課にお聞きになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その制度についてはしってますがやはりいろいろな条件が必要なのですね
実は国保税も滞納しているようなのでそれも問題ですし
世帯が別なのでその人を我が家に受け入れるか
我が家がその人と同じ名字になるかという問題があるのです
いずれにせよ条件のクリアが必要ですね

お礼日時:2001/10/29 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保→社保の切り替え中の通院について

先月、失業保険を受け取りが終了したので、主人の社保へ切り替えました。

27日に、歯医者に行く用があり、社保の手続き中だとは思いましたが、社保の保険証が手元に来ていなかったため、手元にある国保の保険証で、治療費を払いました。

4/28に、社保の保険証が手元にきたので、5/1に国保の脱退の手続きをしました。手元に来た社保の認定日は4/20になっていて、歯の治療を行ったの27日なので、矛盾が生じると思うのですが、こういった場合、私自身特別な何か手続きをしなくてはならないのでしょうか?国保と社保では、お金の出所が違いますよね?国保でも社保でも自己負担は同じ3割なので、放っておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。

前の方が「今なら間に合う・・・」とおっしゃっていましたが、残念ながら間に合いません。

通常、医療機関では、末日の診療が終了するのを待って、その月の分の請求書を打ち出して、内容点検を行い、社会保険なら診療報酬支払基金に、国民健康保険なら、国民健康保険団体連合会に、請求書を提出するからです。(毎月5日とか10日までとか提出締め切り日があります。)


もう、15日ですから請求書を提出していますし、提出の直前でも、いろいろ訂正が生じるわけですから、事務的に無理です。
さらに、受診時、国保の保険証を提示しているわけですから、医療機関としては、落ち度がありません。

後日、国保から返還の請求がくると思いますので、それを返還して社保に請求することになります。

Q労災で手術後の抜釘再入院手術って休業保証も出ますか?

一年前労災で手術し、この度再入院して抜釘手術を受けます。
治療費は出ると伺ってますが、二泊三日でも休業保証って出るのでしょうか?

Aベストアンサー

期間が空いてからの再手術は、再発か(つまり前の労災支給時の傷病と関連性があるか)どうかが、ポイントになります。
療養(補償)給付がでるということは再発と判断されているので、療養の為に休業し賃金の支払いがなかった期間に対して休業(補償)給付が支給されます。

Q国保から社保に切り替えるメリット

こんにちは。
現在、派遣社員として働いています。現在国保に加入しているのですが、会社側から社保に切り替えてくれと言われました。会社側としては義務だから入ってくれというのですが、今さら切り替えるのが面倒です。社保に切り替えるメリットを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

国保・・・前年度の所得によって本年の保険料が決定する。
健保・・・月の標準報酬月額によって決定する。傷病手当金など国保では受けられない手当てが受けられる。

国民健康保険・・・一律金額
厚生年金保健・・・健保同様、月の標準報酬月額によって決定する。また、基礎年金以外に厚生年金部分も支払うため、月々の負担金は大きくなるが、受給要件を満たせば、基礎年金部分だけでなく、報酬比例分の年金も受給できます。

国保から社保に変われば、会社がすべて手続きをしてくれるので、面倒くささがなくなると思います。また、月々の負担額は比較してみないとなんともいえませんが、国保でも社保でも払った保険料は課税対象から控除されますので、手取額はさほど変わりはないとは思います。個人的なメリットは大きく、会社の負担が大きくなるだけで(社会保険は社員と事業主の保険料折半なので、国保から社保に変わることによって会社の金銭的負担は増えます)、ご質問者さまにデメリットになるようなことはあまりないと思われます。

個人的な思いですが、あまり病院に通われないようであれば、健康保険より将来受給可能性のある厚生年金を多く払っていたほうがお得な感じがします(国保は結構保険料が高いですから。現在は、国保でも健保でも傷病時に負担する受診額は3割で変わりません)

国保・・・前年度の所得によって本年の保険料が決定する。
健保・・・月の標準報酬月額によって決定する。傷病手当金など国保では受けられない手当てが受けられる。

国民健康保険・・・一律金額
厚生年金保健・・・健保同様、月の標準報酬月額によって決定する。また、基礎年金以外に厚生年金部分も支払うため、月々の負担金は大きくなるが、受給要件を満たせば、基礎年金部分だけでなく、報酬比例分の年金も受給できます。

国保から社保に変われば、会社がすべて手続きをしてくれるので、面倒くささがな...続きを読む

Q母子家庭 入院 手術・・・。 

【ひとり親家庭医療】の医療証あります。
子供じゃなく私自身が(子宮ガン)入院・手術をした場合の病院への支払いは健康保健証の3割負担になりますか?

もし抗がん剤・放射線治療を定期的にするとなれば、高額な医療費になると思いますが、月額75000円?以上は高額医療費補償で返ってくるのは少しわかりましたが、返ってくるまでの支払うお金がありません。
その様な場合に使える手段は何かありますか?

生命保険の加入はしていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お住まいの市町村によって助成金額が多少違いますので確認をされたほうがいいと思います。

 ちなみに大阪府の助成金額は一ヶ月通院一回につき500円を二回まで自己負担。入院は一日500円を二日分自己負担。それ以外は助成されますので長期入院しても手術をしても1000円と差額ベッド代と食事代しかかかりません。

 お住まいの場所によっては健康保険の自己負担分(3割負担分)の全額を助成してくれるところもあります。

 私は去年入院して手術をうけましたがこの制度のおかげでわずかな負担だけでした。

 ただ保険対象の医療費の助成ですので、保険適応外の薬を使用する場合はお医者様にきちんと相談されてから受けられたほうがいいと思います。
 食事代や差額ベッド代は保険対象外ですのでこちらは自己負担することになります。まあ食事代は1日につき800円くらいですが・・・

 それより入院中お子様のお世話をなさる方はいらっしゃいますか?生活面でいろいろ大変でしょうがお体大切になさってください。

Q健康保険滞納での質問です。 友人の話ですが、会社退職して社保から国保に切り替えました。失業手当を貰い

健康保険滞納での質問です。
友人の話ですが、会社退職して社保から国保に切り替えました。失業手当を貰いながら職業訓練校に行っていました。職業訓練校にいる間は年金は控除されたようですが、国保は滞納しています。
今月から就職して社保に切り替わるわけですが、市役所から4期分の計8万くらいの請求がきていました。新しい就職先で健康診断を受けないといけないらしいのですが、今現在まだ社保を貰っていません。国保を払っていないので保険証もありません。私は8万払ったらと言ったのですが、しぶっています。全額払わないと何かあるのでしょうか?一気にではなく、分割払いという形で払っていく事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

分割払いは可能ですよ。
国保を踏み倒すことはできませんので、無視しているとそのうち差し押さえが入りますよ。

(届け出ないと社保加入の事実が伝わりませんので、書類上は国保をずっと滞納してることになります。
役所が放っておくわけないです。)

Q入院手術費用について(高額医療と控除?)

妻ががんの手術をしました。
手術自体はまぁ上手くいったので一安心なのですが、
手術代の請求が来て予想はしておりましたが、先月分だけで考えていた総額で、残り今月分(今週末退院予定)が怖くなっております。

そこでお聞きしたいのですが、妻の医療保険はわかるのですが(と言ってもファイナンシャルプランナーの方に聞くのですが)、
高額医療と医療控除?と言うようなものがあると聞いたのですが、
どのようなものなのでしょうか?
またどのように手続き(請求)すればいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医療費控除は所得税に関係するものなので、確定申告などで申告を行います。

高額医療費は後日、健保組合に対して請求する事になります。
組合によっては請求しなくても還付される仕組みの所もあるので、会社で聞いてください。

また、昨年4月からは健保組合から「限度額認定証」を発行して貰う事により、窓口での支払いが高額医療費の自己負担分だけの支払いで済むようになるので、還付請求する手間も要りませんし支払額も必要最小限で済むようになっています。
今月中に病院の窓口に提示すれば今月分の支払いから適用されるので、早目に発行して貰って下さい。

Q社保から国保へ切り替えについて

どうしてよいのか分からないので、教えて下さい!
10月末日で会社を辞め、保険は社保から国保へ切り替えるつもりでした。しかし11月1日に救急車で運ばれ、まだ会社に返していなかった保険カード(社保)を、病院は財布の中から発見し会計は社保で処理されてしまいました。
怪我は軽傷なので、今後病院にかかることはないのですが、私は切り替えないほうがよろしいのでしょうか。どう、対処すればいいのかわからない状態です・・・。どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険は退職と同時に、喪失してしまいます。
その場合、健康保険証は無効ですから、
そのときは健康保険を使ったとしていても、
後々、社会保険事務所から請求されます。
そのとき、国民健康保険証があれば、国保で対応した、
という扱いに変更できます。

国民健康保険または健康保険への加入は、
日本国憲法に定められている納税の義務の1つですから、
病院に行かないから、という理由で未加入とする事は
法律で許されていません。
無視すると、国税徴収法に基づいて財産の差し押さえ等、
行われる事になりますから、役所での手続きはお忘れなく。

Q入院・手術の予約延期について。

大学病院で、今年夏に入院・手術の予定があり、医師との相談のもとに具体的に日付などを予約していました。

個人的な都合により予約を秋・冬に延期したいのですが、予約まで取っっている場合は、医師の所へ再診という形で予約延期を申し出に行った方がよいのでしょうか?

やっぱり、電話一本で予約延期もしくは予約解除っていうのはよくないでしょうか?

ちなみに、手術は緊急を要するものではないので、時期決定については私の意思によるものでOKという内容なんです。

Aベストアンサー

私は、電話で延期をお願いした事があります。
同じように大学病院でした。

病院が少し離れていたので、電話で事情を説明して延期してもらいました。

入院前の検診など、全てやり直しになってしまいましたが

まずは、お電話してみたらどうでしょうか?
そして、このお電話で、延期できますか?
お伺いしたほうが宜しいですか?
と確認されたらと思います。

Q国保から社保への切り替え時期について

パート勤務の30代主婦です。
(主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。)

今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている
130万以内でお仕事をしています。

例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、
一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。

その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである
108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、
国保から社保に切り替えの手続きをする…
といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか?

例えば、今時期に7月(月末に給与支給として)の給与から、
しばらく月給が10万になります…となった場合、
その7月からの給与(10万)が入った時点で
市役所で手続きなのでしょうか?
それとも、7月の給与を頂く前(要は、これからの向こう1年で130万を
下回ると確実に分かった時点)で手続きが可能なのでしょうか?

ちなみに、国保から社保に変更手続きをする場合、
手順としては、

(1)主人の会社に社保への再加入を申し出る
 (その際何か資料の提出等は必要ですか?)

(2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。

でよろしかったでしょうか?

長々と質問ばかりで申し訳ございません。。。
ご面倒をおかけいたしますが、ご教授頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。

パート勤務の30代主婦です。
(主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。)

今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている
130万以内でお仕事をしています。

例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、
一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。

その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである
108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、
国保から社保に切り替えの手続きをする…
といった感じで...続きを読む

Aベストアンサー

>108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、国保から社保に切り替えの手続きをする…といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか?
向こう1年間に換算して130万円未満となると見込まれたときですね。
つまり、連続して月収108333円以下になったとき。
ただ、扶養の認定基準は健康保険によって微妙に異なるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。

>(1)主人の会社に社保への再加入を申し出る
そうですね。
会社を通し、健康保険に「被扶養者異動届(申告書)」を提出します。

>その際何か資料の提出等は必要ですか?
給料の支払証明書などが必要です。
ただ、健康保険によって必要な書類は異なるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。

>(2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。
そうですね。
社会保険の保険証、国保の保険証を持って行き手続します。

Qこの度、尿管結石除去手術で入院致しました。それに伴

この度、尿管結石除去手術で入院致しました。それに伴ってステント挿入手術を静脈麻酔でしたのですがこの手術はその日に帰りました。退院後もステント除去手術をします。日帰りで帰った手術は通院になるのでしょうか?
入院と通院では医療費の限度額が別々なので、そのまま入院を継続してステント除去手術をするか迷っています。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

先日の質問でも回答した者です。

当日に帰宅されても入院扱いです。

>入院と通院では医療費の限度額が別々

高額療養費の申請を出す際には合算しますので、限度額は別々で計算しても、最終的な「支払い額の限度」は同じです。

先に支払って戻すか、会計時に戻す分を支払わずに済ませるか、の違いだけです。お大事に。


人気Q&Aランキング