プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、保有ファイルを参照しようと、あるHDDの中身を見たのですが、いくつかのファイル(.mpg等)のサイズが0kBと表示されていました。
開こうとしても、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とエラーメッセージが出るだけで、開けません。
他にも、ファイルサイズはちゃんと表示されていても開こうとすると、0kBのファイルを開こうとした時と同様の表示が出て、中身を見られません。
以前に保存した時は、どのファイルもきちんと中身を見れていました。

数日前にNorton SystemWorks2005のNorton Utilitiesを使って行った[ワンボタン検査]が原因として考えられるのですが・・・。
[レジストリスキャン]や[プログラム整合性スキャン]、[ショートカットスキャン]等でエラーがたくさん出たので、Norton先生に総てお任せで修正してもらいました。
他の原因は今はちょっと思いつきません。

【質問】
1.この現象の原因は何だったのでしょうか。
2.ファイルを復帰させ、また見れるようにする方法はあるのでしょうか。またどうやればいいのでしょうか。
3.こうしたことの再発を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。

【環境】
セキュリティ:Norton SystemWorks2005(LiveUpdate済み)
HDDパーティション:
C(58.5GB)
D(94.7GB)
F(39.0GB)
G(18.2GB)←このドライブで上記の症状が出ました。
※他ドライブではそういった症状は一切ありません。
※CとDが160GBのHDD、FとGが45GBのHDDをパーティションで区切ったものです。
※スキャン以来、手動ではGドライブへの書き込みは行っておりません。
※「ファイナルデータ3.0」を用いて復元・修復を試みましたが、今のところダメです。

A 回答 (2件)

>1.この現象の原因は何だったのでしょうか。

ノートンさんがウイルスに感染していたファイルを修復できなくて削除してしまったのではないでしょうか?
 「ウイルスに感染していたファイルは修復できませんでした削除しますか?」このような感じで聞いて来てもNortonで削除せずに、手動削除を選んでください。

>2.ファイルを復帰させ、また見れるようにする方法はあるのでしょうか。またどうやればいいのでしょうか。
 WindowsXPのシステムの復元を試してみたらどうでしょうか?
 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」ここでファイルの中身を見ることができた日付に戻してください。

>3.こうしたことの再発を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。
 ノートンの設定(オプション)の「ウイルスが見つかったときの応答のしかた」が自動的に感染ファイルを修復するになっていることを確認しておいてください。(システム欄のAuto-Protectと手動スキャン、インターネット欄の電子メールとインスタントメッセンジャー)
    • 2
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難うございます。
色々試していたので、返事が遅くなってすみません。

1.スキャン時のレポートに感染ファイルは無かったので、その可能性は無いかと思われます。

2.システムの復元でも戻りませんでした。

3.確認しました。でも、既に仰っている通りの設定になっていました。

もう打つ手は無いということなのでしょうか。

ノートンのウィルス対策があるようなので、ウィルスでないと仮定しての想定ですが、単にGドライブのディスク不良ではないでしょうか?

まずはエラーチェックをすることをお勧めします。

復旧は、0kbに上書きされた以上、不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、エラーチェックの後に(そのせいで)調子が悪くなったと考えられるので、エラーチェックはあまり意味が無いと考えております。

0kBはあくまでヘッダー部分のリンクが切れただけで、データ本体は残っているかもと考えたんですが・・・
やはりもうだめなんでしょうか?