プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近街を歩くことが度々あるのですが、
視線が気になってしまいます・・・
すぐに何か顔についているのかなとか格好が変わっているのかなとか行動が変なのかとか思って考えたりしてしまいます・・・はっきり言って僕は気が弱いです。
特にインパクトがある人でもないのに見てしまうってことはよくあるのでしょうか。
後、良く考え事をしてしまい顔が怒っているように
見えると友達に言われたことがあります。
勿論怒っているわけでもないです。
どうゆう人を良く見てしまいますか。
アドバイス等宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

たとえすれ違った人に目がいってしまったとしても10秒も経たないうちに記憶から消えます。

視線を感じても気にしなくて良いと思います。
実際に質問者さんも街で目に止まった人たちの事なんて覚えていませんよね?

私は胸が大きいです(苦笑)それ故に視線が気になります。学生の頃はダボダボの服に猫背で歩いていました。
今でも男性がマジマジと見ているのをガラスに映って見えて嫌な気分になります。女性の嫉み・陰口で酷い目にあった事もあります。
でも今は「デブ乳のどこがいいのさ?」とか「悪口言う事に生きがいを感じてるのかしら…可哀想」とか考えて気を紛らわすようにしてます。

質問者さんには身体に特徴も無いんですよね?
気のせいだと割り切ってしまいましょう。
    • good
    • 2

私も以前samurai21さんと同じように周囲の視線が気になるときがありましたが、今ではそれほど気にならなくなりました。

 というか、気にしてもしょうがない(気にしすぎると疲れる^^)って思うようになりました。
samurai21さんは、街を歩いているときどこを見ていますか。 または何か意識して見ているものはありますか。
たぶん、大多数の人は普段街を歩くとき前を向いて(前から来る人にぶつかったりしないように)歩いているんじゃないでしょうか。
距離があるときはお互いに向き合っているような状態なので「見てる」と感じるかもしれないですが、すれちがうときはもうsamurai21さんのことは見ていないと思います。
それかsamurai21さんと同じように周りの視線が気になっている人かもしれないですね。 視線が気になるってことは周りの人とよく目が合うってことですよね。 それって自分もその人を見ているから目が合ってしまっているってことだと思うんですが・・・・。
そう考えるとすこし気が楽になりませんか。

samurai21さんと同じように思っている人って結構いると思うので、「何で自分だけ見られてるんだ・・・」とかあまり深く考えないようにしていれば、そのうちあまり気にならなくなってくると思いますよ。

アドバイスになっていないかもしれませんが参考までに
    • good
    • 0

はっきり言って自意識過剰なのではないでしょうか?



失礼ですが、自分で思っているほど人はあなたのことなんか見ていないと
思いますよ。
見られているんじゃないかと周囲を意識していれば、人と目が合う確率が
高くなって、余計見られているように感じるのではないでしょうか?

あまり深く考え込まずに、飄々と生きることをお奨めしたいです。
    • good
    • 0

自分が人のことを見てしまうと、


相手も気が付いて目が合うことはあります。
周囲を気にしていると注目されるます。
自分が意識しない事が大切ですよ。
見てしまうのは、その場の雰囲気が違う人や素敵な人、またはその反対の人ですね。
目立つスタイルや行動に顔立ちをしていると人目を引くと思います。

でも、最近思うことは、自分が見ると相手も見ることです。
視線を合わせないでいると、向こうも自然と反らします。
それでも反らさない場合は、何かあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

 あなたは町を歩く時、下ばっかり見てるんじゃないですか?



 多くの人は、前から来る人が、どんな人なのか(好奇心)、いきなり暴れるような怪しいやつはいないか(警戒心)、かわいい子はいないか?(好奇心?)等、いろんな動機で見ますよ。

 だから、あなたのことも見ますが、別にあなたのことだけ見てるわけではありません。

 よっぽど喧嘩うりたげなヤンキーは別として、あなたも前から来るいろんな人に興味を持ち(正確には心の底にある好奇心を開放し)、観察して御覧なさい。
 相手は目が合ったって、怒ったりしませんよ。

 根本的な解決のためには、男として、人間として、もっと自分に自信をもってください。貴方が怒った顔に見えるのは、多分、あなたの自信の無さがそうさせているんですよ。
    • good
    • 1

私もよく「見られている気がする」って思います!!


でも、余程奇抜な格好していたり、変な振る舞いをしていない限りは
自分も街行く人のことなんて気にも止めていないので特に意味はないのかなぁって自分で自己完結しています(笑)
他の方と意見がかぶっちゃっていますが、あまり気になさらない方がよいとおもいますよぉ!!
    • good
    • 0

はじめまして。



私も街を歩いている時、よくいろんな人を見てしまいます。
「あ、あの人、肌キレ~!透き通るってああいう肌を言うのね…」
「落ち込んでる…なんか悩んでることあるのかな…」

ファッションだったり雰囲気だったり、自分の想像(?)で
いろんな事考えてしまうのが好きなんですよね。
相手の方にはとんだ迷惑なんですけど。

逆に自分もなんとなく視線を感じる時があります。
私も実は小心者なので、私なんかした…!?って
不安になることがありますが、そこは悟られちゃイケナイと(ナゼ?)
眉一つ変えず何もなかった顔してます。

以前も同じような質問されてた方がいました。
結構みんなが思ってることなんじゃないかな?

悟られないのが、コツ、です(^^)
    • good
    • 0

スッッッッごく気持ちわかります!


私もちょっとおしゃれなお店とかはいると、自分だけ場違いじゃないかな?
とか、ダサい!?とかついつい隅のほうとか行っちゃいます。
でも今は、ファッションとかを自分なりに勉強して、自分に自信をつけるように、がんばってます!!!
samurai21さんも、ファッションとか勉強して、自分に自信を付けてみてください!自信がつけば、きっと堂々と歩けますよ(>o<)ノ
    • good
    • 0

特に気にして見る人はいないです。


よっぽどファッションが奇抜だとか、目だった行動している人ならん?って見ますけど。通りすがりなら目線に入ってもすぐ忘れてしまいます。

私も他人の視線が気になるんですよね。もう20歳なのにやれやれって感じです。自分に劣等感とかあるとそうなってしまうのかもしれません。なかなか改善しませんが、徐々に慣れていくしかないんですかね。
怒っているように見えるのは、なるべく気分的に楽しくして、笑顔でいるのがいいと思います。怒っているように見えると近寄りがたくなりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!