プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ我社のISO本審査があります。当日はどのような状況なのでしょうか?
もし、自分の不適合発覚で取得できないとなると・・・。
不安で夜も眠れません。既に取得された企業様、ご意見下さい。

A 回答 (3件)

社内でISO推進しており、審査員の資格を持つものです。

みなさん回答されてる通りですが、基本的に審査側と被審査側は対等な立場です。
むしろ、企業は審査機関に金を払って審査を依頼しているわけですから、
クライアントという意識を持って接しても問題ないかと。
それに、審査はテストではありませんので、何を見ながら答えても問題ありません。
審査前に手順書、マニュアルを暗記しても意味の無いことですよ。
また、自分では答えられない質問なら、回答できる人に聞いてもよいし。
肝心なのは、相手が何を聞きたい(調べたい)のか、よく理解して答えること。
質問の意味があいまいだったら、「・・・というご質問ですね?」と確認する
こと。何度も質問するのはまったく問題ありません。
相手の質問をよく理解したうえで、事実をそのまま述べればよいことです。
それが審査員の意図する回答と相違していても、それはあなたの責任ではありません。
実際にやってないことを、やっていると答えたところで、審査員がエビデンス(証拠、記録)
を確認すればほんとかどうかすぐわかることですから。
嘘をついても無駄だと思います。(審査員の技量にもよりますが)

あと、やるべきことをやってなかった時など、いいわけとか、その背景の話とかを
長々話しても無駄ですからやめたほうがいいでしょう。

普段どおり、聞かれたことに答える!それだけで結構です。
    • 0

我が社も2年ぐらい前に取得しましたが、そんなにおそれることは、ない!と言うのが本音です

担当者「ISO推進室」は、大変でしょうが
一般社員は、そんなことなかった様に記憶してます。
一つの仕事に対してその仕事の指示、記録、がしっかりしていて、ルート、決まりが明確に分かるようにしていれば問題なく取得出来ると思います。
又、社員には、聞かれたこと以外話さない事を徹底し
質問の内容が分からなければ、自社の付き添いの人に聞き
社内の整理整頓し印象を良くして置けばOK
所得しても最初は半年後に診断が有り
小手先だけで所得しても次には、落とされる事も有るかも?
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、有り難うございます。やはり当日は緊張してしまうと思いますが、オドオドせず自信を持って挑みたいと思います。そして今後気を抜かないで維持していきたいと思います。おかげで仕事が増えましたが・・・。

検索していたら、こんな書籍がありました。

ちょっと古いでしょうか。

ISO9000シリーズ本審査問答集 / 竹内繁二/著
日本能率協会マネジメントセンター
1994年10月発行
206P 21cm
ISBN: 4-8207-1065-6
価格: 2,427円(税別)

他には、こんな記事がありましたが参考になりますか。
-------------------------------------------------

参考URL:http://2100.co.jp/n-souken/old/nisnews012.htm
    • 0