昨日、自宅パソコンにLANボードを取り付けようと思い、
メルコのLANボード(価格1,580円)を購入しました。
いざ、取り付けようと思ったのですがサイズが合いません。
LANボードの幅がパソコンの幅より大きいのです。
計ってみるとLANボードの幅が、120ミリで
パソコンの幅は63ミリでした。しかし、LANボードの箱には
サイズ等は書いてませんでした。
規格としては、PCIバス(2.0)以降ぐらいしか書いてません。
次に買って又、サイズが違うとと思うと不安です。
LANボードのサイズって何種類もあるんでしょうか?
ちなみに僕のパソコンは2年程前に購入したAptivaです。
本体は、昔よりスリムなタイプの縦置き型です。
解かりにくい質問だとは思いますが何卒ご容赦下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのアプティバの説明書のスペック表にはPCIは何センチ対応とか書いてありませんか?


たぶんLowProfile PCI とは違いますか?
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/parts …
(ロープロファイルPCIについての説明)

もしそうであれば、それに対応したカードを探してください。ロープロファイル対応は少ないので注意してくださいね。もし分からない場合は電気店でサイズを言ってあうものを探して貰うのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答どうもありがとうございました。
説明書を引っ張り出して見た所、PCIバスの幅は63ミリと
なってました。仰る通り、ロープロファイルPCIのようでした。
無難に、お店の方に聞いて購入します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 15:15

パソコンの名前(型番)を紙に書いて


パソコンショップに行きこれに合うLANボードを下さい。
と言えば出してくれると思いますが。
間違えて出して合わなかったら合わないと言って返品交換できますよ。
チョット姑息ですがパソコンショップに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答どうもありがとうございました。
仰る通り、最初から型番を示して、お店の方に聞くべきでした。
今度は、間違わないようにちゃんと聞いて購入します。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/29 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANボードの取り付け

旧型のバリュースター750RにLANボードを接続したいのですが、スロットが縦型のためドライバーが差し込めずスロットのカバーがはずせません。何かいい方法はないですか?

Aベストアンサー

機種はPC-VL750Rとお見受けします。

本体カバーを外すと三角のカバーがついたPCIボード用の差し込みがあると思います。(ボード2枚又は3枚用)
これを上に引き抜きます。そうすれば簡単にドライバーで外せると思いますがいかがでしょうか?

下記URLのマニュアルを選び、「もっと知りたいパソコン」、この中にPCIボードの増設の説明があります。
なおPDFファイルです。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0583726565.1074692995NNNN&BV_Engi

Qメモリーの増設&LANボードの取り付け

8月3日から、NTTの「フレッツADSL」になります、
今日、パソコンショップで「LANボード」10M PCIバス用を買ってきたので、前日までに取り付けようと思います。
ついでに…
前から欲しかったメモリーカード「SDRM DIMM 64MB」も買ってきてしまいました…、
もともと動作が遅かったので、いずれはメモリーの増設と、HDDの増設を考えてはいたんですが…、
そこで、質問なんですが、
「LANボード」と「メモリーカード」の取り付けは同時に行っても問題ないですか?
注意することがあったら教えて頂きたいのですが…。
あと、メモリー増設後に、ちゃんと増設できたかどうかの確認方法はありますか?
お願いします…、(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

Aベストアンサー

取り付けは同時に行っても全く問題ありません。
問題があるとすれば、ボードとメモリの取り付け後に
起動しないなどのトラブルが起きたときに、その原因の
切り分けがし辛い事でしょうか。

取り付ける際の注意点としては、今の時期はそれほど
気にしなくても良いかも知れませんが、ご自身の体に
帯電しないようにする事です。金属のモノに触れて放電
してから作業を行うが吉でしょう。
あと、当然ながら、パソコン本体の電源コードはちゃんと
コンセントから抜いてから作業しましょう。
めんどくさがって抜かずに作業すると痛いメに遭うかも
知れませんよ。

メモリ増設後の確認方法ですが、Windowsなら
デスクトップのマイコンピュータを右クリック→プロパティ
→全般タブを選択する事で現在搭載されているメモリの
総量を確認できます。

# ADSL、イイですねぇ。
# ウチはレンタル回線(INSネット64ライト)なのでADSLに
# 乗り換えできません...。

QPCIバス用LANボードの取り付けについて

メルコのLANボード「LGY-PCI-TXC」を取り付けようとしているんですが、「不正な処理を行ったので強制します」というエラーが表示されてインストールできません。インストール画面が出るので、ハード自体は認証されているはずです。Win95にでも設定できると説明書に書いてあります。
どなたか知恵を貸してください。

PC:NEC VALUESTAR NX VS16C
OS:WINDOWS95
HD:2.1GB
メモリ:64MB
CPU:Pentiumプロセッサ166MHz

Aベストアンサー

>メルコ以外のLANボードって意味ですか?
 そのとおりです。常駐アプリも外してレスのとおりの状況なら、IRQが競合してマウスと衝突しているようですね。

いわゆる相性というものです。SCSIカードとスロットを入れ替えるという手段もありますが、必ず大丈夫という保証はないです。

ADSLが開通すれば、モデムが不要になるので使用付加にできるデバイスがあるということになります。Win95機は苦労しますね。中古のLANアダプタのほうがいいかもという気もしてきました。やれるだけもがいてみましょう。

ところでWIN95のバージョンは何だったのでしょう?

Qメルコ無線LANのWBR-G54

メルコ無線LANのWBR-G54を使っていますが、この機種はLANポートしかないので、もし電話回線(ダイヤルアップ)接続で無線にすることはできないでしょうか?
他のルーターも同じですか?教えてください。

Aベストアンサー

WBR-G54のようなブロードバンドルータと呼ばれる製品はIP網同士(インターネットとLANのような)を接続させることを目的としたものです。ですからWAN側、LAN側ともにRJ45(10/100baseポート)しかないわけです。
一般的にはADSLモデム以降に接続れるケースが多いと思いますが、モデムのポートからWAN側ポートへ接続することになります。
一般的にブロードバンドユータ、アクセスルータ、単にルータと呼ばれる製品はどれも電話回線接続はできませんのでご注意ください。

これに対し、ご質問のようなダイヤルアップ接続を行い且つ無線というものであれば、例えば以下のようなダイヤルアップルータと無線アクセスポイントを組み合わせるという方法があり得ます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128/index.html

ただし電話回線はISDNが必要になりますし、需要が少ないことからダイヤルアップルータ自体が各社ラインナップから外れつつあるのが現状です。

もうひとつの手としては“ワイヤレスモデム”というものがあります。これは通常のアナログモデム(56kbps程度)とPC間をワイヤレスにしたものです。詳細なスペックは失念しましたが...最近は見ませんねえ。

WBR-G54のようなブロードバンドルータと呼ばれる製品はIP網同士(インターネットとLANのような)を接続させることを目的としたものです。ですからWAN側、LAN側ともにRJ45(10/100baseポート)しかないわけです。
一般的にはADSLモデム以降に接続れるケースが多いと思いますが、モデムのポートからWAN側ポートへ接続することになります。
一般的にブロードバンドユータ、アクセスルータ、単にルータと呼ばれる製品はどれも電話回線接続はできませんのでご注意ください。

これに対し、ご質...続きを読む

QオンボードLANとLANカード

とあるゲームの情報サイトで、マザーボードのオンボードLANは、別付けのLANカードに比べてCPU負荷が高くなるとの話を聞きましたが、大きな差が出るのでしょうか?
負荷が高いゲームのようなので、それで少しでも動きが軽快になる可能性があるのであれば試してみたいと思っています。
よろしく、ご教授ください。

CPU AthlonXP2600+
マザーボード ASUS A7V880
メモリ DDRPC3200 512x2
グラフィック Radeon9600 256MB AGP8x

Aベストアンサー

確かにそんなことがありましたね・・・通称「蟹チップ」と呼ばれていたRealteKのLANコントローラ(型番忘れた)が「CPU負荷が高い」との評判でした。
で、この蟹チップ、安かったもので、オンボードコントローラや格安のLANボードに積まれていました。
最初は、安いこと(IntelチップのLANボードが7000円以上したころ1500円以下で買えたんですから)で一気にメジャーチップになったのですが、当時のCPU(やっとPen3が出た頃だったかな、もっと前でしたっけ?)の能力が低かったので、蟹チップのCPU負荷の高さがPCのパフォーマンスの足を引っ張ったのです。当時のオンボードLANコントローラでもIntelあたりの高性能チップを積んでいたマザーを使ったPCの方が、蟹チップのLANボードを積んだPCより性能が良いのは判りますよね。

ですから、オンボードかどうかの問題ではなく、LANコントローラのチップに何を使っているかの問題なのです・・・といっても、ネットの通信速度はLANコントローラの能力を使い切れないであろうことと、今のCPUはLANコントローラに足を引っ張られるほど貧弱ではないでしょうから、そこを気にするより、#2の方の回答にあるとおり、グラフィック環境を強化する方が効果的だと思います。

私、ゲームをしませんし、関係するホームページも見たことはありませんが、いろいろな質問室で見たところ、「ゲームをするにはこうした方が良い」とされている知識が
  1)PCの種類、拡張性のことを全く考慮に入れず、馬○の一つ覚えのごとく「グラフィックの更新」を繰り返すようなもの
  2)どこかで聞きかじった今は役に立たない知識を、さも、自分の経験のごとく披露する
  3)自分のPCや経験が、普遍性のあるものと思いこんでいる(PCは、個々の環境によって対応が違うことがフツーにあります)
であることが多く、よく判っていない方が安易に信じて込んでいるようです。
検索などをフルに活用して、不確かな情報に踊らされないよう知的武装をしましょう。

確かにそんなことがありましたね・・・通称「蟹チップ」と呼ばれていたRealteKのLANコントローラ(型番忘れた)が「CPU負荷が高い」との評判でした。
で、この蟹チップ、安かったもので、オンボードコントローラや格安のLANボードに積まれていました。
最初は、安いこと(IntelチップのLANボードが7000円以上したころ1500円以下で買えたんですから)で一気にメジャーチップになったのですが、当時のCPU(やっとPen3が出た頃だったかな、もっと前でしたっけ?)の能力が低かったので、蟹チップのCPU負荷の高さが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報