現在自宅に株券を所有しております。
急に現金が必要となり、この株券を現金に換金したいと思うのですが、証券会社でどのような手続きをすれば良いのでしょうか?
証券会社へ行く前に用意しておいたほうが良い書類等はありますか?
株に対する知識がないので初歩的な質問になってしまい申しわけありませんが、ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本人名義の株式であるならば、証券会社に持参し入庫すれば売却可能です。



ただ昨今、盗難株券・偽造株券などの調査のために一定期間売却できない期間を設けるケースが一般的です。売却したいというならばここまでの説明で終わり。

以下は税金面。
株の売却時には税金がかかります。売却「益」に対する課税です。売却益を確定するには、「買った金額」と「売った金額」との差を計算せねばなりません。
基本的には、この税金を売却した年の翌年2、3月に確定申告して納税します。

ただし、いちいち確定申告して納税するのが面倒だと考える人のために「特定口座」という制度があります。特定口座に入庫して売却すれば、必要な税金は源泉徴収してもらうことが可能です。

というわけで、特定口座に入庫する場合は、「買った金額」を証明できる書類を用意して特定口座に入庫する際に「買った金額」を確定する作業が必要です。

あなたの場合、持ち株会による取得のようですから、一回での買付ではなく、何回にもわたって(給与引き落としなど)買付されているはずです。この場合の「買った金額」は、持ち株会から株券を引き出した場合に「退会精算書」と呼ばれる書類が出ているはずですから、これを元に計算します。まずはこの書類を探してみましょう。これが出てくれば後は簡単。ない場合は他の処理方法を考えねばなりませんので、その際にはまた回答させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。

回答いただいたなかにある「退会清算書」はありませんでしたが、証券裏面に取得日が記載されていたので、証券会社でそのときの取得価格を調べてもらいましたので、特定口座を開くことができました。

株の売却益に対して税金がかかることなど基本的な知識も無かったので大変助かりました。
せこいことを言えば、売却益に対する納税をしないように特定口座ではなく自分で確定申告をすればよかったかなんて考えてしまいました(笑)
ま、納税は国民の義務ということで、しっかりと納税させていただきます。(ほとんど売却益はでそうもありませんが・・・)

お礼日時:2005/08/23 16:07

1で回答した者です



2の方が特定口座への入庫は終了している、と回答されていますが
税制改正により今年の4月から平成21年5月末までは可能となっています。

ただ、条件が厳しくなっていますので、一般口座での入庫となることが多いと思われます。(2の方のおっしゃる通り、確定申告が必要です)

また、口座管理料や手数料などは証券会社により異なりますので、注意して下さい。

参考URL貼っておきます

参考URL:http://www.bizocean.jp/topics/zeimu_20050127_01. …
    • good
    • 0

特定口座への入庫は昨年末で終っていますから


一般口座の取引になります。(確定申告が必要)

持参するものは、株券、印鑑、身分証明(運転免許証が手軽)
売買の方法は証券会社の窓口で聞いて下さい。

店頭売買の場合、売却額の1%は手数料として取られると覚悟して起きましょう。
即ち、100万円で売れても99万円しか貰えない。

また、月曜に売れてもお金は約定日を含めて4営業日後の受渡に
なるので木曜にならない手に出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

株券を売ることができても、当日すぐに現金にはならないということを教えていただき参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 20:33

まず、その株券は上場している企業のものですか?


未上場株券は証券会社で換金できません。
株券の裏の名前はご本人のものでしょうか?
他人名義の場合、名義書換する必要があります。

本人名義であり、株券を取得した際の約定金額が証明できる書類があれば
特定口座という簡単な口座での取引方法が可能です。

証券会社で口座開設するには、印鑑(シャチハタ不可)と、身分証明書が必要になります。

なお、証券会社によってはすぐに売却できない所もありますので、事前に問い合わせした方がいいですよ。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。

まず私が保有している株券は店頭公開株です。また、名義は私本人の名前になっております。

解答頂いた中の言葉で「約定金額」とありますが、どういう意味なのでしょうか?調べてみたのですがイマイチ意味が分りません。

私が株券を取得した状況は、会社持ち株会からのものであり、私が退社した際に株券として取得したものです。

補足日時:2005/08/21 20:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株券の売買の方法、お勧めの証券会社

株券を売りたいと思っています。
(1)株券の名義人は、父親。売りたいと思っているのは嫁に行った娘です。
(2)父親は30年ほど前に亡くなっていて、最近株券が出てきました。
(3)証券会社(野村證券)にTELして聞いた所、口座を開設してから株券を預けて売買できるとの事でした。

野村證券から口座開設用の書類は送付してもらいましたが、株を扱うのは初めてで読んでもよく理解できませんでした。

ここでお聞きしたいのは、
(1)名義が違うのに(名字が違うのに)そんな簡単な方法で売買可能なのか?戸籍等の書類は必要ないのか?贈与税などがかかわるのではないのでしょうか?
(2)口座開設にあたり特定口座、一般口座があり、説明が書かれているのですがイマイチ分かりません。
(3)売れば大体40万円くらいとの事ですが(娘夫の話)、その際の手数料・手間などを考えれば、どの証券会社が取り扱いやすいでしょうか?
(4)今回一回のみの取引になる予定ですが、その後の証券会社の口座等はいらなくなるのですが何をする必要があるのでしょうか?

以上、どうぞ教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

株券を売りたいと思っています。
(1)株券の名義人は、父親。売りたいと思っているのは嫁に行った娘です。
(2)父親は30年ほど前に亡くなっていて、最近株券が出てきました。
(3)証券会社(野村證券)にTELして聞いた所、口座を開設してから株券を預けて売買できるとの事でした。

野村證券から口座開設用の書類は送付してもらいましたが、株を扱うのは初めてで読んでもよく理解できませんでした。

ここでお聞きしたいのは、
(1)名義が違うのに(名字が違うのに)そんな簡単な方法で売買可能なのか?戸籍等の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 株券は所持している人の物ですので、名義は関係有りません。
  40万円ほどとの事であれば、贈与税は不要です。
(2) よくわからないのであれば、特定口座にするのが無難です。
(3) 野村証券から資料をとりよせてよく理解出来なかったとのことですので、手数料だけをみてネット証券を選ぶのはやめた方が良いと思います。
  野村や大和などの大手証券会社の支店で自宅からの交通の便が良い所を直接訪問して口座を開設する事をお勧めします。
(4) 口座が有っても特に困る事がある訳ではないので、とりあえず確定申告が終わるまではそのままにしておいて、その後解約すれば良いと思います。

Qイートレード証券に株券を送って、換金しようとすると不備で戻って来ましたが、どうしたらいいかわかりません

株券郵パックサービスで1000株券を4枚送付しました

換金するためです。

すると有価証券入庫依頼株数記入相違(入庫総株数記入)で返却されました。

証明書類で株券発行による本人名義の株券は適用できません
(1000株について)

とあります。

具体的にどのように対応すればよいか至急教えてください。

Aベストアンサー

何か他の証明書類が必要になります。

このケースの場合、4枚のうち1枚が発行日扱いとなっていたと思われ、証明書類として使えません。おそらく以下のBの条件に引っかかったのでしょう。

株式の取得価額の証明書類として、株券の裏側の日付を採用できるのには2つ条件があります。

A=書換日が平15.3.31までのものであること
(参考URLのQ12-3-7)

B=発行日でないこと
(参考URLのQ12-3-8)

●じゃどうすればいいのか?
何か他の証明書類を準備する必要があります。
この4千株を買い付けされた経緯が全くわかりませんので何ともいえませんが一般的な方法として

「信託銀行に株式異動証明書の発行を依頼する」
これで一度臨んでみてください。

すべて無理なら一般口座で保有し、みなし取得価額で買った扱いとし、確定申告してください。
なお、すぐご換金のご意向のようなので大丈夫でしょうけど、念のため書いておきますと、みなし取得価額が採用できるのは平22年末までの売却に限ります。

参考URL:http://www.yutaka-sec.co.jp/faq/fa12_03.html#3-6

何か他の証明書類が必要になります。

このケースの場合、4枚のうち1枚が発行日扱いとなっていたと思われ、証明書類として使えません。おそらく以下のBの条件に引っかかったのでしょう。

株式の取得価額の証明書類として、株券の裏側の日付を採用できるのには2つ条件があります。

A=書換日が平15.3.31までのものであること
(参考URLのQ12-3-7)

B=発行日でないこと
(参考URLのQ12-3-8)

●じゃどうすればいいのか?
何か他の証明書類を準備する必要があります。
この4千株を買い付け...続きを読む

Q株券売買について

自分が勤務する会社が、もしも上場した場合、自分が持っている株券及び新株予約券はすぐに証券会社を通じて、販売出来るものですか?勤めながらにして。また管理職者(役員ではない)ですが。教えていただけませんでしょうか。役員は3年間は転売出来ないと聞いた記憶があったり、会社を辞めても1年間はその会社との接触がある事がわかれば、インサイダー取引となると聞いた記憶があります。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
さきほどはすでに上場されている場合について書きました。これとは別に、上場直後は「ロックアップ」規制がある場合があり、このことも心配されているのかもしれませんが、通常、こういうのは役員だけであり、職員・社員の持ち株への適用はないです。

Q株券電子化に伴い、株券を担保証券として利用する方法

現在、長期資産として保有している株式現物株券を、商品先物取引の取引担保の代用証券として商品先物取引を行っています。すなわち、株券を証拠金代わりに先物会社に預け、それで商品先物取引を行っている状態です。このためには株券を現物で出庫し書留で先物会社に送っていたのですが、今後株券が電子化されて出庫できないようになると、「ほふり」に加盟していないような先物会社や貸金業者に株券を担保として預け入れることはできなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

制度の詳細は決っていないようですが、債券の一部は既にペーパーレスが
始っています。この場合は登録機関が存在し登録機関で質権の設定が
出来た筈です。

不動産の質権は法務局へ出かけて設定するのと同じと
言えると思います。

検索してみましたが、具体的な説明があるところは見つかり
真銭でした。その代りと言っては何ですが、切替に際しての
注意が書かれているHPを見つけました。
ここも断り書で昨年現在で解っている範囲内を前提にしています。

参考URL:http://www.mikiya.gr.jp/Paperless.html

Q上場廃止後の株券の売買について

ライブドアの株式が整理ポストに入りそうな気配ですが、もしこのまま整理ポスト→上場廃止となれば、手持ちのライブドア株を売却或いは購買する場合にはどのようにしたらいいのですか?個人的に売買したくてもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

上場廃止になるだけでしたら個人的な売買はできますよ。
個人的とは市場を通さずに人対人の取引です。
つまり買ってくれる人を自分で探して直接交渉するしかありません。

買い取ってくれる人が見つかったら株券の名義を変更する必要がありますが、個人ではできないので名義書換代理人(信託銀行等)に依頼する必要があります。

なお上場廃止後、株主権が喪失した場合は株券は単なる紙切れになるので使い道は一切ありません。
株主権の喪失とは、簡単に言うと会社が破産することです。

Q株券の証券会社移動について

株投資初心者のものです。
現在大和證券に株をもっておりますが、売買手数料の高さから、安易に売買することができません。そこで、別に開いている、イー・トレード証券の口座に株券を移行したいのですが、証券会社の変更手数料は高いのでしょうか?
HPを見たのですが、たどり着く事ができませんでした。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、証券会社に預けてある株券を、新しく口座を作った証券会社に移管することは無料で出来ます。

手続きは、新しい口座が出来てから、次の手順で行ないます。

1.現在の証券会社から証券保管振替制度を使った証券会社移管のための「口座振替依頼書」を入手し、必要事項を記入して、現在の証券会社へ提出します。
その際に、移動先証券会社(新規の)部店名・部店コード・保振参加者コードの記入が必要ですから、新しい証券会社に聞きます。
3. 移動元の証券会社は、証券保管振替機構に振替指図を出します。証券保管振替機構はその指図に従って当該銘柄を振替記帳します。
4.移動元の証券会社から新規の証券会社に株券の移動があったとの連絡が入ります。

この間、約一週間程度かかります。

Q代表者名義の株券の売買

父の株を兄弟3人で相続済です
母が代表者名義になっています
長男が次男の名義の株を勝手に許可無く売買する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

名義人の株を無断で売買することは無権代理で当然不法行為になります。
買受人が知っていたのなら売買は無効になりますし、知らない場合は勝手に売った長男は損害賠償の義務があります。

Q株券を証券会社に預けたいのですがどうすれば?

些少ですが亡父よりある上場会社の株式を相続しました。
株の総数を把握したところ1205株あったのですが、600株分は株券の実物があり、残り805株は台帳に登録してある状態で実際の券は存在しない状態でした。1000株がその会社の単位株なので、(600+805)-1000 = 205株は単元未満株になります。
私としては205株分は売却して、単位株分は電子化前に証券会社に預けてしまいたいと思っているのですが、具体的にはどのような手順で行動すれば良いのでしょうか?
最初にこの会社の証券代行をしている信託銀行に行って、205株を売却してもらい、残り1000株分を持って証券会社に行けば手続きしてもらえるのでしょうか??しかし、株の実物は600株分しかないので、実際に実物を持ち込む事が出来ない状態です。
平日は仕事があり、出来れば一日で済ませてしまいたいので、効率よく廻れる順番を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいのお近くか、ご勤務先のお近くの証券会社で処理をするのが最も簡単だと思います。
もちろん、幾ばくかの手数料は必要となります。

また、株式の名義がどうなっているのか分かりませんが、
相続絡みと思いますので、行くと決めた証券会社へ事前に電話して、
必要書類等を確認しておいた方が二度手間にならずに済むと思いますよ。

処理としては、単位株式にまとめて、その端株を買い取りに回して、
単位にまとまった株式は保管振替制度に回してしまうということですから、
その処理自体は決して珍しくも複雑でもありません。

相続処理でどんな書類や処理をするかに拠ると思います。
必要書類を事前に確認しておいて、
当日その場で処理が完了するのかまで確認なさっておいた方が良いと思います。

Qオンライン証券で取引した場合の株券について

通常株式売買において、株を買った場合株券が手に入ると思うのですが、オンライン証券で買った場合も株券は手に入るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、「証券振替機構 (通称・ほふり)」に預けられます。もちろん希望すれば、ほふりに預けず現物を手にすることもできます。これらはオンライン証券でも市中の証券会社でも同じ扱いです。
ほふりに預けるメリット、デメリットには付いては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jasdec.com/index.html

Qタンス株券の特定口座を開設したいが、お得な証券会社は?

タンス株券を預けるため、特定口座を開設したいのですが、できるだけ、お手ごろ(安価)で安心なところにしたいと考えています。

お得な証券会社をご存知ありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいに近い証券会社が1番です。
近くですから自分で株券を持って行って、預ければ良いですしわからない事は店頭で質問出来ます。
株に詳しい方でしたら、手数料が安くて預けっぱなしでも
良いでしょうが 初心者の方なら近くの担当者の顔が
見られるところが良いと思います。
いくつかあるのでしたら、店頭で資料をもらったり相談したりして雰囲気の良いところにするのが良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報