職場では今でもFDDを使っています。(^^ゞ
FDDの容量で収まりきらないものについてはLHAを使うようにしています。
ところが、LHAの圧縮を知らない上司がFDDに収まりきらないデータを扱っていて悩んであちこちクリックしているうちに、「圧縮」という言葉が出てきたので使ったというのです。よくよく聞いてみると、どうやら「ドライブスペース」で圧縮したようです。(実際FDDを開いたらそうでした。)
そこで質問。
ドライブスペースで容量を増やしたFDDを使用する上でなにか問題点や注意点はありますか?
ちなみに上司が使っているPCのOSはWin2000、職場にある他のほとんどのPCのOSはWin95。そしてFDDは取引先に持っていったりします。
デメリットもなく便利なものならこれからドライブスペースでの圧縮を多用したいと思っています。できたらLHAを使うのとどちらがいいか(というかどちらがデメリットが少ないか)ということも教えていただけたらと思います。
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どもども。


少し、書き方に問題があったようです(^^;
えと、標準状態では「ドライブスペース」強制的に組み込まれています。
Win95に最初から組み込まれている「ドライブスペース」でディスクを圧縮した場合、ほとんどのWin95,98,Meなどで読めると思います。
WinNT3.5とかWin2000,XPとかでも多分読めると思うのですが、確かめたわけではないので定かではありません。

で、Windows95/98などでは、「使いもしないディスク圧縮プログラムが常に(少ない)メモリを使用しつづけるのはかなわない」って考える人の為に、隠し機能として、ドライブスペースを使えないようにする設定が用意されているのです。
それで、もし、ディスクの配布先がそのように設定したパソコンを使っているのでしたら、一度設定を元通りにしてからでないとドライブスペースで圧縮したディスクが使えない、ということです。

ドライブスペースを使用できなくするためには、レジストリを変更するなど、ある程度のスキルが要求されます。実際に使用不能にしている方は、ごく一部だと思います。
また、そういったスキルを持っている方であれば、仮に圧縮ディスクを渡されたとしても自分で再設定してディスクを読む事が出来るでしょう。

ですが、中には、「パソコンに詳しい前任者が設定したパソコンをそのまんま使ってる」って場合もありまして(^^;
そういった特殊な環境に、ドライブスペースで圧縮したディスクを送ってしまうと… 電話で2時間もサポートする羽目になります。(実話)


・LHAなどの圧縮解凍ツールとドライブスペースの圧縮と、どちらが一般的ですか?

かつてはLHA形式が「常識」でしたが、最近は初心者ユーザの事も踏まえて自己解凍書庫(拡張子がexe)を使うのが一般になってきていると思います。
これであれば、「フロッピーディスクを開いて、中にあるアイコンをWクリックしてください」って言うだけで済みますからね。

ドライブスペースは、どちらかというとマイナーですね。上司様のように(失礼!)圧縮ツールの使い方をご存知無い方同士のファイル受け渡しに使われる事がメインであるように思います。
圧縮率に関しても、LHA+自己解凍の方が高いですし。



・取引先にFDを持っていくことを考えたらドライブスペースと圧縮解凍ツールでの圧縮と、どちらを使ったほうがよいと思われます?

持って行くんであれば、LHA形式のままでは困る場合もあります。相手がWindowsパソコンだと分っていれば、自己解凍書庫がいいでしょう。ドライブスペースでも十中八九は問題無しです。
相手がMacやUnixであれば、とりあえずはLHAで持っていって、向こうの方に対処してもらうのが吉かと(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございました。
そうでした、自己解凍書庫を失念しておりました。(^^ゞ
これで上司様(笑)に進言できますです。
謎も解けてとっても晴れやかな気持ちです!
すっかりお世話になりまして。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 15:03

普通は大丈夫だと思うんですが、メモリ節約などの目的で「ドライブスペース」を組み込んでいない場合があります。

そんなときは、再度ドライブスペースを組み込まないといけないです。

あと、注意点ですが、ディスクの傷や劣化、不良ディスクには通常のFDD以上に気をつけないといけないですね。
圧縮ディスクは、内部的には「圧縮された一つのファイル」があるディスクとして扱われているので、そのファイルが破損してしまった場合には、圧縮ディスク中の全ファイルがダメージを受けてしまいます。

この回答への補足

ARC様。
「ユーザー情報」を拝見させて頂きましたところ「補足欄での追加質問OK」の旨ありましたので、もしお時間ありましたら教えていただきたいのですが…

・ドライブスペースは、一般的なユーザーでは組み込んでいる人のほうが多いでしょうか?
・LHAなどの圧縮解凍ツールとドライブスペースの圧縮と、どちらが一般的ですか?
・取引先にFDを持っていくことを考えたらドライブスペースと圧縮解凍ツールでの圧縮と、どちらを使ったほうがよいと思われます?

個人的な意見で結構ですので、できましたら再回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2001/10/30 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私が使っているPCは先日Win95を再インストールしたばかりで、何せ古いPC(確か97年製、だったと思う)でHDの容量が「なんだこりゃ」程度しかないので、ドライブスペースは組み込んでいないです。じゃあ上司が圧縮したFDは使えないということですよね。早速問題になりますね…
的確な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:21

開く方のPCでマウントしなければいけませんが普通に


開けます 少なくとも95→98では大丈夫です
圧縮されたFDを他のPCで開く際、マウントに関する
指示が出ますから、その指示にしたがえばOKです
 当社では不慣れなおじさまたちにはCDRWをお使い
いただいています 裏表がわかりやすいから、ね
MOにFDをつまらせられることがあまりに多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさまたちは思いもよらない行動をなさるので(-_-;)
その度にこちらもドキドキです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:15

ドライブスペースで圧縮したフロッピーを別な所のマシンに入れては


読めないと思います。

それよりスマートメディアをFDのような形の物に入れて
読み書きする方法のが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございました。
やはりFDでは限界を感じているところでして。
どうにかしたい(いや、会社にさせたい)と思います。

お礼日時:2001/10/30 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?

圧縮すればたくさんの空き容量が確保されるのですがそれをせずにお金をかけてドライブを増設する人がいます。何かデメリットがあるからですか。

Aベストアンサー

こん**は。

そもそも「圧縮(ドライブスペース)」はWin95時代
でFAT16が使われていた時の産物のように記憶して
います。HDDが1GB以上の大容量になりOSもWin95
Ver.B(OSR2)以降はFAT32が可能な為、敢えて圧縮
を使わなくなったと思います。

圧縮すると・・・・
1.圧縮⇔展開でHDDに負担がかかり寿命が短くなる。
2.圧縮したソフトの呼び出しに時間がかかる。
等のデメリットがあります。

Q3.5FDD が5.25FDDへ!?

お世話になります。
知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。

使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H

で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。
私が行った作業は
1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更
2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました)
3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール
以上の作業です。
また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。
以上の内容で大丈夫でしょうか?
また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フロッピーで起動できない(起動ディスク)は、ディスクドライブ本体の、接続不良か、本体(ドライブ)の不良の可能性が有りますね。
それだと泣けてきますねー。

ドライバーはフロッピ関係を全部削除です。
ドライバはとりあえず全部削除してください。
又同じドライバーを読み込んでくるようでしたら、システムが間違って読み込んでいますので、ディスクの不良かな(^_^;)

クール

QタワーPCから取り外したFDDを別のノートPCで外付けFDDとして使用したい?

タワーPCから取り外したFDDを・・・(1)

別のノートPCで外付けFDDとして使用したいのです~(2)

(1)~(2)を取り次ぐ(USBとして使用出来ます)ケーブルを探しています・?

Aベストアンサー

こんにちは

 質問されていることは可能です。
タワーPCにどのように接続されていたかが記載されていないので、
確実な回答ではありませんが、簡単に終わらせるには、
そのFDDを持って、大きめの電機屋(ビックカメラなど)に行きましょう
PCコーナーにFDDなどを置いてある場所がありますから、そこで
そのFDDを収容する空ケースがあるので、接続方法に適合するものを
買います。 ケーブルが付属でなければ、その空ケースに対応する
ケーブル(片方がUSB)を購入し、ノートPCに外部接続すれば
使用できますよ^^

QAドライブにFDDが認識される

最近、Aドライブに「3.5インチFD」が認識されてしまいます。
FDのドライバなんてパソコンに付けてもいないし、持ってもないのですが…

ドライバの削除もしてみましたが、再起動後に再び「新しいハードウェアが…」と出て、またこの現象が起きてしまいます。
無効にすることはできるのですが、気持ち悪いので削除してしまいたいです…
どなたか、この解決方法を教えてくれませんか?

OSはXPのHomeEditionSP3です。
PC初心者で申し訳ないです…

Aベストアンサー

BIOSでオンボードFDDコントローラーを使用しないようにすれば解決すると思います
パソコンの機種かマザーボードの種類がわかれば具体的に回答できるかもしれません

デバイスマネージャーでフロッピーディスクコントローラーを無効にしてしまうのも手かもしれません

Q外付けFDDのドライブの割当て変更方法

いつもお世話になっています。

先日まで使っていた外付けFDDのドライブが(E)ドライブから(F)ドライブに変わってしまいました。これは新規に複合機を接続した為で、複合機にはリムーバブルディスク(カードリーダー)が内臓されており、これが新規にドライブ(E)となってしまっています。

このFDDを元の(E)ドライブに変更(固定)する方法をご存知ないでしょうか?

複合機の電源をOFFにした状態でPCを立ち上げれば、FDDは(E)ドライブとして認識されますが、複合機をONの状態でPCを起動すると、(F)ドライブになってしまいます。

データを外付けFDDにコピーする場合、右クリックで「送る」を選択しても、(F)ドライブの外付けFDDと言う項目がなくて、いちいちドラッグ・ドローで移動させる必要があり、面倒です。このドライブの割当てを固定する方法や変更方法をご存知の方、宜しくお願いします。

OSはwindows Meです。

Aベストアンサー

かなりうるおぼえなのですが、参考になれば幸いです。
マイコンピューターを右クリック->プロパティをおします。
出てきたシステム画面上部にデバイスマネージャーがありますのでクリックします。
一覧表の中に接続中のFDDがあると思いますので探してください。
見つかりましたら、ダブルクリックで開きますと
出た画面のどこかにあった記憶があります。
なければ上部のタブ部分を切り替えてみてください。
適当ですみません。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報