アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィン98SEで、アプリケーション動作上何の問題もなく使用していたのですが
ウイルス対策のため、インストール済みのアンチウイルスを起動したところ不正な処理をした、、、といってフリーズしてしまいました
何度か行なっても同じなので、アンインストールして再度トライしましたが、同じようにフリーズしてしまいます
アプリケーション動作にはまったく異常が起きないのですが、念のためシステムを再インストールしようとしたら、ドライブチェックが終わった後に「異常な処理をした、、、、」のメッセージが出てとまってしまいました
アプリケーションが動くのでほっておきたいのですが、被害が大きくなるのか心配です
どなたかお助けください

A 回答 (5件)

すみません。

NO3の補足です。
あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

常駐ソフトは、タスクバー(デスクトップ右下の時計表示等出ている所)の中で常に動いているソフトのことです。
「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の中に入っているソフトがタスクバーに表示されます。
PCを起動させると自動的にこれらのソフトが起動して、PCを使っている間中、ずーっと稼動していますのでメモリを使ってしまいます。多分アンチウイルスもここで常に稼動しているじゃないかと思うんですが・・・。

もしスタートアップに沢山ソフトがあるなら、必要のないソフトはスタートアップから外してみては?
それとスキャン+デフラグでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

修復できました
皆さんにお世話になりありがとうございました
結果は、起動DISKからセットアップしなおそうとしたらスキャンディスクで空きエリアが間違っているので修復するかと聞いてきたので、修復を選んでその後インストールが正常に終了して、異常がなくなりました
結果は、HDがおかしかったのでしょうか
NO1の方の言うとおりだったようですが、WIN98のアプリケーションから起動したスキャンディスクでは異常がなかったので、よくわかりません

今日は、WINの不正な処理をした、、とでるのは、メモリのスワップ?(←

だったかな)、なので、煩累にでなければ、98系はメモリの管理が、ヘタなのでよくある事なので、気にしない方がよいかと。
    • 0

あまり自信がないのですが・・・。

アンチウイルスソフトを起動させると、メモリをつかってしまって、PCが不安定になったり、通信速度がおそくなったり、という話を良く聞きます。ADSL関連の掲示板によく話がでてました。

PC事体が不安定になっているときや、メモリが少なくて動作に時間がかかるような時にも、とくに変な操作をしていなくても上記のエラーが出る事がよくあります。
(私もふつーにブラウジングしていて次をクリックしただけでもエラーが出たりとか。)

また、常駐ソフトを沢山起動させたりしていませんか?
確認してみる事を進めます。
参考になればいいんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
常駐ソフトの起動と言うのは?、、、、、
調べてみます

そのソフトの動作環境の設定が間違っていないでしょうか?

沢山の設定がありますが(ドライブ等)、ソフトとPCと 合っていないとか...

他にメモリを食い過ぎると そんなメッセージも出る感じです。
私は エクセルで 良く そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ健闘してますが心当たりがありません
ありがとうございました

全然自信ないですが、スキャンディスクを「完全」で試してみたらどうでしょ?

何となく、ディスク関係が怪しいような気がしたもので(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
スキャン結果異常ありませんでした
その後も状態は変わりません