プロが教えるわが家の防犯対策術!

00年式グラストラッカーの純正ハンドルをつけていますが、ハンドルの幅が広すぎ、少し低いように感じたのでバイク用品店ハンドルを見にいきました。
ですが、ショップに置いてあるハンドルを持ってみてもどのハンドルがいいのかよくわかりません。

そこでハンドル選びの注意点やポイントがございましたら是非教えていただきたいのです!!

また、純正ハンドルの寸法・太さ・角度がわかる方がいらっしゃいましたら加えて教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ハンドルの太さに関しては、アメリカン(一部除く)は1インチ(=25.4mm)、それ以外の一般的なバーハンドルはほぼ7/8インチ(=22.2mm)です。

ハンドル選びの注意点は、いきなり現状から大幅に寸法の違うハンドルを選んだ場合、ブレーキホースやクラッチ&アクセルワイヤーの交換(長さが足りなくなることもある)が必要になったり、運転時の操作感覚や、ひどいときにはライポジも変わってきます。
慣れるまで大変な思いをするかも・・・。
もし少しハンドルが低いと感じるなら、まずはハンドルポストのクランプを緩め、ノーマルハンドルを上下させて角度を変えて見てはいかがでしょう?コレだけでも結構効果がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
22.2mmということすらしらなかったので(汗

また、ワイヤーなどの長さについての注意もありがとうございます。
とりあえず、ハンドルの上下から行ってみたいと思います。
ありがとうございました(^^