12月中ごろ、親友が出産いたします。
旦那は、入社まもないこともあり
収入も少なく、嫁も体調をくずし
早くに、会社を退社してしまいました。

そこで質問なんですが、手続きすれば頂ける
公的な給付金はありませんか?
どのような情報が必要なのか分からず
少ない情報となっておりますが
必要でありましたら、仰ってください。

なにかご存知のかたがおられましたら
教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 出産をした場合は、加入している医療保険から「出産育児一時金」として、30万円の支給を受けることが出来ます。

ただし、正常出産は保険給付の対象外ですので、出産の入院費用に同額程度かかってしまいます。手続きは、会社の担当者に申し出れば、必要な書類を用意してくれると思います。お子さんの出生を確認するために、お子さんの住民票が必要になると思います。その他、会社や加入している保険によっては、育児一時金などの給付がある場合がありますので、会社の担当者に聞くと良いでしょう。
    • good
    • 0

妊婦さんのために諸手続き等を教えます


こちらに、一覧表があります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miu_n/shaven/mhito.htm
    • good
    • 0

No1の追加です。

加えて、所得制限はありますが児童手当や、市町村によっては出産祝い金などの制度がある場合があります。いずれにしても、役所に出生届を提出した際に色々な制度の説明がありますので、確認して下さい。

 あと、現金ではありませんが、お子さんの医療費については入院6歳、通院も3~6歳まで(市町村で異なる)無料になる、乳幼児医療費制度があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後の公的手続きを教えてください

先週末に子供が生まれました。
明日出生届けを出します。
所得控除の変更とか、出産一時金とか、保険証の発行とか会社に処理をお願いしなければ
ならない事柄がありますが、担当者が迅速に動きません。
具体的に私が準備すること(手続きすること)会社が手続きすること分かる方お教えください。

Aベストアンサー

所得の控除は会社側でしてもらうことなので、自分では出来ません。

出産育児一時金は、会社の証明はいらないので自分でもできます。ネットでダウンロードもできるので、用紙を印刷して病院に証明をしてもらい、振込み口座を書いて、健康保険組合(保険証に書いてある)に提出して下さい。

子供の保険証は、会社からじゃないと出来ないので、「病院で子供の保険証が必要なので、早めにほしいのですが・・・」と言えば早く動いてくれますよ。実際には、赤ちゃんに医療的なことがない限り必要にないですが。

あと、出生届を出したときに、児童手当のことや乳児医療の保険証のことや、会社と関係ないことは役所で説明してくれますよ!

会社で必要なことは、保険証ぐらいでしょうか・・・
(出産手当金をもらうなら、会社も絡みますが)

Q出産を機に退社した方に聞きたい。

出産を機に会社を辞めた人に聞きたいのですが、
環境の変化は大丈夫でしたか?

出産で退社となると、
*育児で自分の時間がなくなる。
*交友関係も減る。(会社の友達が多いので)
*使えるお金も無くなる。

このような環境の変化が怖いです。
生まれたら生まれたで、そんな不安吹っ飛ぶよ、とみんなに言われるのですが、今から不安に思ってる自分が、
そう変われるかの自信もありません。

先輩に聞きたいのです。。

Aベストアンサー

わかります、その気持ち。
私は、妊娠が発覚した時、うれしいよりも不安でいっぱいでした。
やはり、未知の世界は不安ですよね。
でも、みなさんが言うように、
出産してからは、そんなこと考えてたことあったっけ?って感じです。

まず、自分の時間がなくなる
ですが、それは確かにありますね。
でも、子供が寝ている時間とかは結構使えます。
あとは、預けて遊ぶのが一番ですね。

交友関係ですが
最初はママ友なんてできるのかしらと思っていましたが、
意外と同じことを考えている人がたっくさんいて、
出会いさえあればすごくたくさんの友達ができます。
私の場合は、まず母親教室で友達作って、
その後は、地域の子育て支援とかで、幼稚園・保育園にまだ通ってない0~3歳位の子持ちママと出会いますから
そこでまた友達作って、
さらに、ベビースイミングに入会したので
そこでもまた友達作って・・・
という感じです。
これに、今までの友達でちょうど同じくらいの
子供がいる友達とかを合わせると
かなりのママ友がいます。
独身の友達はよほどの子供好きでもない限り
子連れで遊ぶのは難しいと思います。
でもママ友と遊ぶ方が、育児などの話もできて
たのしくなっちゃったりします。

お金のことですが、
パパのお給料だけになるので
確かに今までどおりとはいきません。
これは私も一番不安に思っていました。
でも、みなんさんが言うようになんとかなります。
例えば、食費に関して...
仕事をしていたときは外食が多かったり、お惣菜をついつい買ってしまったりしてましたが、
食事を作る時間が多少増えたので
節約料理に挑戦したり、
スーパーの広告をチェックして
底値買いを楽しんだりしてます。
外食が減るととたんに食費がおさえられますから
簡単です。
他には洋服ですが、
今まではおしゃれな服も買ってましたが、
とにかく洗濯が楽で、着ていて気持ちよくて、よごれても気にならない...という服ばかり着るようになるので、必然的に高い服は着なくなります。
だから服飾費も前よりかからなくなります。


なんだかまとまりがまったくない回答ですが
ご参考になればうれしいです。

今、子供は10ヶ月になりましたが
毎日、1日中かわいいわが子と一緒にいられるのが
本当に楽しいです。
妊娠中は不安がいっぱいでしたが
出産と同時にそんなこと吹き飛んで
今まで生きてて一番の幸せだあ!とか思えちゃったりします。

大丈夫ですよ!!!

わかります、その気持ち。
私は、妊娠が発覚した時、うれしいよりも不安でいっぱいでした。
やはり、未知の世界は不安ですよね。
でも、みなさんが言うように、
出産してからは、そんなこと考えてたことあったっけ?って感じです。

まず、自分の時間がなくなる
ですが、それは確かにありますね。
でも、子供が寝ている時間とかは結構使えます。
あとは、預けて遊ぶのが一番ですね。

交友関係ですが
最初はママ友なんてできるのかしらと思っていましたが、
意外と同じことを考えている人がたっくさ...続きを読む

Q出産に関する公的制度について教えて下さい。保険について。

妊娠八ヶ月に入り、事情により(通勤が困難・復帰できるか先の事がわからない等)10月20日付け退職を会社に伝えた所、産休・育児休暇を取得してから、其の後に退職するか復帰するか考えていいよとお答えをもらいました。育児休暇中は保険料が会社負担免除になり、会社の子会社に私一人だけ在籍している形なので、会社にとっても私にとってもメリットがあるので、特殊な形ですが
(退職を前提として)公的制度を活用することになりました。そこで質問なのですが、出産予定日は12月21日です。
本来なら出産手当金(産前6週・産後8週)は11月9日から開始なのですが、10月分11月分の保険は普通に天引きされるんですか?そして、出産後に育児休暇という形になるのでしょうか?其の間保険料免除ということですが、具体的にどう免除されるのでしょう?住民税は個人払いになりますか?退職を考えていただけに会社からの好意はうれしいのですが、それによって私自身にもメリットがあるのかないのかよくわからず。。。また、旦那の扶養に入れなくなるのか入れるのか、其の間雇用保険からお給料が支払えるのか、まったく無知でわからないので申し訳ないのですが
色々と教えて下さい。よろしく御願いします。

妊娠八ヶ月に入り、事情により(通勤が困難・復帰できるか先の事がわからない等)10月20日付け退職を会社に伝えた所、産休・育児休暇を取得してから、其の後に退職するか復帰するか考えていいよとお答えをもらいました。育児休暇中は保険料が会社負担免除になり、会社の子会社に私一人だけ在籍している形なので、会社にとっても私にとってもメリットがあるので、特殊な形ですが
(退職を前提として)公的制度を活用することになりました。そこで質問なのですが、出産予定日は12月21日です。
本来なら出産手当金...続きを読む

Aベストアンサー

mimiさんには、ものすごくメリットがありますよ。
むしろ、会社には、メリットはないはずです。
利点ですが、まず、産後8週過ぎてからの育児休業中は、社会保険料が免除になります。
それまでの期間は、徴収されます。
また、育児休業中には、育児休業給付金がもらえます。
12月末が予定日ということなので、今年は、お子さんだけが、扶養家族ですが、来年は、ご主人の扶養家族になれます(所得税上)。その際、育児給付金等の収入は、控除されます。
市民税は、2006年分を来年、個人で納めることになりますが、銀行で手続きすれば、自動振替にもなります。
育児で忙しいでしょうから、このほうが楽でしょう。
ちなみに、2007年は、市民税は、0円です。
あと、育児休業復帰後、6ヶ月働くと、職場復帰金がもらえます。
せっかく、会社が育児休業まで下さるなら、ぜったい、甘えた方が得ですよ。
退職前提でもいいなんて、言ってくれる会社ないです。
ちなみに、私は、育休取得経験者で、総務の仕事をしています。
ちょっと、説明不足かな?

Q出産準備の必要or不必要だった物

初産で1月に出産予定の者です。
そろそろ、出産準備に向けて色々調べているのですが、
何を準備したらいいのか、わからなくなってきてしまって、
皆様のお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

下記のものは必要ですか?
基本レンタルで揃えようと思っていて、レンタルしようか悩んでいます。

1.搾乳機
2.おしりふきを温める機械
3.調乳のポット(70度をキープで授乳も楽らしい)
4.ベビーバス(バルーンタイプ)or温度計


ベビーベット・チャイルドシート・ベビーラック・クーファンは頂きました。

上記以外に、「これはあった方がいい!!」等、ありましたら教えてください。

宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして。
出産予定日を約1週間後に控えた妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。

1.長時間子供を預ける事がないなら必要ないと思います。

2.冬場しか使いませんし、おしりふきを入れているとおしりふきが乾燥して水分が飛んでしまうと聞いたので、私は必要ないと思います。

3.完母なら必要ないです。

4.ベビーバスは衣装ケースで代用出来ると言われました。

それと、湯温計は温度設定が出来る蛇口からお湯を入れるなら必要ないとも言われました。


私が病院の育児クラスで言われたのは『必要だと思って用意しても結局使わなかったという事が多いから、必要になった時に用意すればいいし、それで十分間に合う』と言われましたよ。

前もってレンタルしても使わなかったらお金をドブに捨ててるような物ですし、必要になったらレンタルすればいいと私は思いますよ。

Q12月・1月ごろの出産てどうですか?

今、1歳5ヶ月の子供がいます。
そろそろ二人目がほしいなー、って思っているんですが、
12月や1月の出産て実際どうですか。
この頃は年末年始で、いろいろとやらないといけないこととか多くて、
大きいおなかでそれをこなすのは大変でしょうか。
あと、正月に出産になって、病院代高くついたとか。
でも、良い点もありますよね。
旦那がちょうど仕事が年末年始の休みで、立ち会えたとか、
冬おなかが大きいと寒くなくていい、とか。
私は暑いのより寒いほうが苦手なので。

というわけで、
良い点悪い点などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
次女が12月24日生まれです。なので退院は29日でした。
病院は平日と休日、昼間と夜間、深夜で料金が違うので、
一番高いのはやはり休日の深夜かな・・。なので年末年始の夜間などに出産になると、たしかに普通の日よりは高くなるかもしれませんが、そこまで莫大な差があるってわけではないし、こればかりはいつ生まれるかは赤ちゃんの気分次第ですし(笑)。

自分はお正月の親戚まわりなのはもちろんダメで、家族みんなが集まっている時、ひたすら赤ちゃんと寝ていました。ただ旦那が休みだったからその点は楽でした。

欠点(?)といえば、冬の出産は、入浴できないことがつらかった(1ケ月検診までは入浴は控えてシャワーで済ませていたので)。シャワーだけだと寒くて・・う~湯船にのんびりつかりたい・・って思いましたね。
また、夜中の授乳とオムツ変えなどの世話がつらかったです。寒いので・・。これらの点は夏生まれの赤ちゃんの
楽だったこと!
総合的に言えば私は夏のほうが楽だったような気がします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報