12月中ごろ、親友が出産いたします。
旦那は、入社まもないこともあり
収入も少なく、嫁も体調をくずし
早くに、会社を退社してしまいました。

そこで質問なんですが、手続きすれば頂ける
公的な給付金はありませんか?
どのような情報が必要なのか分からず
少ない情報となっておりますが
必要でありましたら、仰ってください。

なにかご存知のかたがおられましたら
教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出産をした場合は、加入している医療保険から「出産育児一時金」として、30万円の支給を受けることが出来ます。

ただし、正常出産は保険給付の対象外ですので、出産の入院費用に同額程度かかってしまいます。手続きは、会社の担当者に申し出れば、必要な書類を用意してくれると思います。お子さんの出生を確認するために、お子さんの住民票が必要になると思います。その他、会社や加入している保険によっては、育児一時金などの給付がある場合がありますので、会社の担当者に聞くと良いでしょう。
    • 0

妊婦さんのために諸手続き等を教えます

こちらに、一覧表があります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miu_n/shaven/mhito.htm
    • 0

No1の追加です。

加えて、所得制限はありますが児童手当や、市町村によっては出産祝い金などの制度がある場合があります。いずれにしても、役所に出生届を提出した際に色々な制度の説明がありますので、確認して下さい。

あと、現金ではありませんが、お子さんの医療費については入院6歳、通院も3~6歳まで(市町村で異なる)無料になる、乳幼児医療費制度があります。
    • 0