グリーグのピアノ曲 「音詩」の読み方ですが
「おんし」と読むのでしょか?

わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

もとの英語が、 Poetic Tone-Picturesですから、No.1さんのおっしゃられるとおり、


音詩(おんし)Tone Poemと言う読みでかまわないと思います。
(グリーグは日本人じゃないですし、あえて違う読みということはないと思います)

http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000001 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 23:10

おんしでいいと思います。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B2%BB%BB%ED
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「音詩」~の読み方教えてください

グリーグのピアノ曲 「音詩」の読み方ですが
「おんし」と読むのでしょか?

わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

もとの英語が、 Poetic Tone-Picturesですから、No.1さんのおっしゃられるとおり、
音詩(おんし)Tone Poemと言う読みでかまわないと思います。
(グリーグは日本人じゃないですし、あえて違う読みということはないと思います)

http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B0000014BV/worldofclassicam/026-8224114-4026031

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E8%A9%A9

Q♪ケミストリー♪ 「遠影」 はなんと読む?

ケミストリー最新のベストのDISC2の11番に入っている「遠影 feat.JohnLegend」という曲の、「遠影」はひらがなでなんと読むか教えてください。MDに題名を入れたいのですが、ひらがなのみでしか入力できないので。。。

Aベストアンサー

とおかげ

のようですが。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q「キエフの大門」は何と読む?

「キエフの大門」は何と読む?
ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」の中に「キエフの大門」がありますが、
この読み方、「キエフのだいもん」なのか「キエフのおおもん」なのか、はたまた「キエフのたいもん」なのか。
ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/narakyo/etude8.html
”キエフの大門”の読み方の回答ではありませんが、一寸面白いサイトを見つけましたので
お知らせいたします。上記を開いて読んで見てください。”キエフの大きな門”が最近では一般的な日本語曲名のようです。
その他”キエフの黄金の門”で検索すると幾つか出て来ますが、直接ムソグルスキーの曲と結びついた
説明は無さそうです。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qピアノをお持ちで、防音に気をつけていらっしゃる方

いつもお世話になります。

ピアノって、老若男女から愛される人気の楽器でもあり、習っている人がとても多いですよね。
ですが、日本の住宅事情を考えると、ピアノを所有するのって、結構簡単ではないと思います。
特に賃貸物件とか、制約多いのではないかと思います。

現在、私の住んでいるところも賃貸ですが、今アップライトピアノを所有しており、消音機を取り付けて弾いております。
実は、主人の仕事の関係で、今月中にまた賃貸に引っ越す事になりそうなのです。

消音機からの音は、本当のピアノの音そっくりの電子音なのですが、これが最近妙に気になるようになりました。
消音機をONにして弾くと、打鍵してもピアノの中のハンマーを叩けないようになってしまい、生のピアノの音で練習することが出来ず、代わりに良く似た電子音で練習しなくてはなりません。
そのように長く使っていると、ピアノ自体が悪くなると聞いていますし、私も生のピアノで思い切り練習したいのですが…。

賃貸だと、ピアノは置けても音出しできなかったりと言った制約がついたりします。(今のところもそうです。)
新しい家で、防音室設置など考えてもいますが、果たして防音室は、設置すれば完全に音漏れシャットアウトになるのでしょうか?
若干漏れてしまうのであれば、どのくらいのレベルなのでしょうか?

また、アップライトや、グランドピアノをお持ちで、日々練習に励んでいらっしゃる方で、隣近所に音漏れや振動が伝わらないよう、何か工夫をされていらっしゃるのであれば、是非伺わせて頂きたいと思います。

どうか、宜しくお願い致します。

いつもお世話になります。

ピアノって、老若男女から愛される人気の楽器でもあり、習っている人がとても多いですよね。
ですが、日本の住宅事情を考えると、ピアノを所有するのって、結構簡単ではないと思います。
特に賃貸物件とか、制約多いのではないかと思います。

現在、私の住んでいるところも賃貸ですが、今アップライトピアノを所有しており、消音機を取り付けて弾いております。
実は、主人の仕事の関係で、今月中にまた賃貸に引っ越す事になりそうなのです。

消音機からの音は、本当のピア...続きを読む

Aベストアンサー

戸建ですが参考になればと思います。

Dr-35のアビテックスをリビングの1画で使用しています。家の中にいても音は聞こえますが、防音室の脇で電話を使うことができるくらいになります。
テレビも見ています。
隣の和室はふすまを閉めるとほとんど聞こえません。
戸建のせいで2階部分の床が薄いせいか、2階で横になっていると、弾いているのはわかります。
外に出ても聞こえます(防音室の脇)。隣の家の中まで聞こえるかは伺った事がありませんが、密集しているところですし、ペアガラスではないので窓は防音カーテンにして、弾いているときは閉め切りです。

うちも娘たちが、サイレントの音や微妙なタッチの違いを嫌がるようになり(時間が早い時は音を出していました)、いつも音を出したいと考えるようになりました。そして中古を購入しました。今考えるとご近所様はかなり我慢してくださっていたのかなと申し訳ない気持ちです。

娘たちが小さい頃購入するときは、「生ピアノと変わらない。」なんて無知の私は丸めこまれましたが、小学校4年でサイレントを使用した時と、使用しない時の違いを我慢できなくなったので、質問者様のお気持ちお察しします。ド素人の私でも違いわかりますから。生ピアノの音はいいですよね。

余計なことかもしれないですが、防音室に入れた時には消音機能は外して下さい。タッチがかなり変わります。完全に外すとお金もかかるし、又つけたい時の費用もかかるので、機能だけ使えなくなるようにすれば大丈夫です。調律師さんにお話するとわかると思います。

戸建ですが参考になればと思います。

Dr-35のアビテックスをリビングの1画で使用しています。家の中にいても音は聞こえますが、防音室の脇で電話を使うことができるくらいになります。
テレビも見ています。
隣の和室はふすまを閉めるとほとんど聞こえません。
戸建のせいで2階部分の床が薄いせいか、2階で横になっていると、弾いているのはわかります。
外に出ても聞こえます(防音室の脇)。隣の家の中まで聞こえるかは伺った事がありませんが、密集しているところですし、ペアガラスではないので...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qフラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

結婚式のサプライズ企画として、
映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。

ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか?

●ウクレレのソロ楽譜
→ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。
●ピアノ伴奏の楽譜
→未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか?
●ギター伴奏の楽譜
→未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか?

そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか?
合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギターはウクレレのソロ楽譜のコードを押さえながらアルペジオで引いたら違和感無いと思います。

TAB
------------------------------------------------
-●----------------------●---------------------
-●---------------------------------------------
-------------●----------------------●---------
-------●----------●----------●----------●---
-●---------------------------------------------
↑これの繰り返しです

ピアノはウクレレのソロ譜のコードを小節ことに一回づつ弾いてみてはどうでしょうか?←わかりにくくてすみません。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qピアノ「幻想即興曲」を弾いていますが、最後まで指がもちません

私は20代前半で、今、ピアノで「幻想即興曲」を練習しています。
幻想即興曲の前半部(1~40小節目)は暗譜し楽譜無しでも弾けるようになりました。

しかし、その前半部を「2分音符=84」のスピードで弾くと、途中から(24小節目あたりから)指というか腕が悲鳴を上げてうまく弾けなくなってしまいます。
腕(手首から肘にかけて)が熱くなっています。特に腕の真ん中あたりから肘にかけてすごい熱さです。

これは弾き方が悪いのでしょうか?
それとも、筋力や、筋肉の持久力がないのでしょうか?
ご意見がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。







PS:私はスポーツもやっていて、腕の筋力や握力にも自信があります。握力は70kg近くあります。Youtubeには私よりも腕が細そうな女性や10歳ぐらいの男の子も「幻想即興曲」を弾いているのを見ます。個人的な意見では筋力ではなくて弾き方のような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆっくり弾く事が近道だと何度もおっしゃられます。おそらくこれが真実なんでしょう。

どうしても練習していく中で、ゆっくりと弾くというのはストレスがたまる(退屈だし)ものだと思いますが、やってみる価値はあると思います。結局マスターするのに数十日かかるのであれば、初めはストレスがたまっても信じて繰り返すのが結果的には近道ということなんでしょうね。

幻想即興曲は一本一本の指の強弱(特に親指と小指)と左手右手の強弱のバランスによって全く違う曲になります。
脱力して弾けるようになってからがこの曲の醍醐味なので、
まずは「脱力」をマスターしてください。

頑張ってくださいね。

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報