ゴスペラーズなど多くのシンガーによってカバーされているスタンダード曲「This Christmas」のオリジナルシンガーや発表年月がわかれば教えてください。エピソードもありましたら是非。

A 回答 (2件)

benjaminさんの仰る通り、オリジナルはDonny Hathawayで


1970年11月30日にATCOレコードより、シングルとして発売されています。
作詞作曲は、Donny HathawayとCharles Ostiguyの共作です。

ご存知かも知れませんが、Donny Hathawayは
70年代ニューソウルの旗手として非常に才能溢れる作曲・アレンジ・プレイをし
10年程の短い活動期間の間に数々の名曲を残しています。
残念ながら、79年に33歳の若さで自死しました。
個人的には、スモーキーで暖かく全てを包み込むような歌声は、世界で最高の声だと思っています。

沢山カバーがありますが、私はWhispersが歌詞を変えて
「A SONG FOR DONNY」と言うトリビュート曲にしているのが、好きです。


収録されているアルバムは、ベンジャミンさんが上げた
ベストの他に、去年出た
「Free soul-the classic of Donny Hathaway」
 http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/eh_writer/mol …

また、2ndの「DONNY HATHAWAY」にボーナストラックとして
収録されています。(これは日本盤のみかもしれないので注意)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。多くのシンガーがカバーしているのでもっと古い曲だと思っていたので驚きました。非常に助かりました。

お礼日時:2001/10/29 23:20

Donny Hathaway(ダニー・ハサウェイ)です。


「This Christmas」は1970年に発売されたシングル曲ですね。
この曲は彼のベスト盤であれば、よく収録されています。下記URLはそのひとつ。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801712289&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。助かりました。さっそくオリジナルを探して聴いてみます。

お礼日時:2001/10/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qクリスマスソング「This Christmas」

Donny HathawayのThis Christmasを女性がカバーしたバージョンを
LOFTで聴いてとても気に入りました。

You Tubeで調べたところThis Christmasをカバーしている女性アーティストは

Christina Aguilera
Ashanti
Jane Monheit
Aretha Franklin

が見つかりました。しかし、どれもLOFTで聴いたものとは違いました。
もっとハリのある若い声だった気がします。

どなたか、上記以外にThis Christmasをカバーした
女性アーティストを知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

MISIAさんもカバーしているようです。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q女性のソウルシンガーもしくはジャズシンガーでおすすめを教えて下さい!

Marlena ShawやDusty Springfieldをよく聴きます。
どちらかというとバラード~ミディアムテンポまでの曲調が好きです。
おすすめの曲や、アーティスト名を教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきり云って私の趣味です。
あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・
Soul系
まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた
Sister Rosetta Tharpe
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=JeaBNAXfHfQ
続いてゴスペル系ブルースシンガー
Mavis Staples (Ex Staple Singers )
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8
ニューオリンズのソウル歌手
Irma Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0
この人は若手ブルースシンガー
Shemekia Copeland
http://www.youtube.com/watch?v=ui2hJLaqsKM&feature=related
白人ですがかなり黒い唄を歌います
Joss Stone
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8&feature=related
映画Dreamgirlsで有名になりました
Jennifer Huddson
http://www.youtube.com/watch?v=fntxQWaekB8
この人もブルースブラザーズ2000にでていたかな
Erykah Badu
http://www.youtube.com/watch?v=AhWpUP-0ue8

India.Arie
http://www.youtube.com/watch?v=lJb_Sq7_jjo

Joan Osborne
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY

ブルース系スライドギターを弾きながら唄が旨いこのお二人
Susan Tedeshi 旦那さんのバンドとたまにやったりしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=zs50uz3a_-M

実はこの人が一番のお気に入り
Bonnie Raitt
http://www.youtube.com/watch?v=eQgDnZQogDM


日本では
Leyona
http://www.youtube.com/watch?v=mXdhSlBmnJY

ちょっとソウルかどうかは判らなくなったところで次は
Jazz系


Julie London
http://www.youtube.com/watch?v=DXg6UB9Qk0o

Keely Smith
http://www.youtube.com/watch?v=ql8kyRtgKMw&feature=related

Rosemary Clooney
http://www.youtube.com/watch?v=dlG19En0PS8

Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=3ZWYun6GzMo

Sarah Vaughan
http://www.youtube.com/watch?v=DpFLPXO02I0

Etta James
http://www.youtube.com/watch?v=A998nEgtEW8

Sade
http://www.youtube.com/watch?v=xFRFS1hyMCg

Tok Tok Tok
http://www.youtube.com/watch?v=uVmJc5U-Teg

Holly Cole
http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI

Imelda May
http://www.youtube.com/watch?v=UdcUvhq_3do

Jennifer Warenes
http://www.youtube.com/watch?v=aZIFavgLd38

Phoebe Snow
http://www.youtube.com/watch?v=zLmjEb_LN9c

浅川マキ
http://www.youtube.com/watch?v=FJByqHx2Z2M

あえてJazz系は言い出すときりがないので
コメントを控えさせていただきます
取り敢えず全部YouTubeで検索してみました。
いやぁ・・・コレは??というモノばかりかもしれませんが・・・

はっきり云って私の趣味です。
あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・
Soul系
まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた
Sister Rosetta Tharpe
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=JeaBNAXfHfQ
続いてゴスペル系ブルースシンガー
Mavis Staples (Ex Staple Singers )
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8
ニューオリンズのソウル歌手
Irma Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0
この人は若手ブルースシンガー
Shemekia Copeland
http://www.youtube.c...続きを読む

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

QWalk this way/Talk this way?

エアロスミスの曲「Walk this way」ですが、曲中で「Walk this way」のフレーズを歌っている際、一回だけ「Talk this way」と歌ってませんか?

私にはそう聞こえます(歌詞サイトでは「Walk this way」を複数回記載しています)。

実際のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

実際歌っています。私が調べた歌詞サイトでは「Talk this way」が1回入っていましたし、ファンは昔から、入っているのを知っていますが。だから電話の宣伝に使われてるのだと思ってました。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

QMerry Christmasの恋人たちのクリスマスみたいなアメリカン

Merry Christmasの恋人たちのクリスマスみたいなアメリカンクリスマスって感じの曲ないですか??
Merry Christmas 恋人たちのクリスマスが大好きです。
そんな感じのアメリカンクリスマス!!!!!!!!って感じの曲ないですか??

Aベストアンサー

ちょっと古くなりますが、アンディ・ウィリアムズの"Happy Holiday / The Holiday Season" (2曲のメドレーになってます) がアメリカンクリスマス!って感じが私はします。
http://www.youtube.com/watch?v=CA1REZdiSQM

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

QWHITE CHRISTMAS

洋楽「WHITE CHRISTMAS」のアーティスト、作詞・作曲者、リリース年など曲に関する情報をご存知の方教えていただければ幸いです。
古い曲で、しかもいろんな人がカバーしてるので大変困っております。

Aベストアンサー

White Christmasの歌は私、jakyyもよく歌いました。
今も英語で歌う自信がありますね。
【音楽 White Christmas 】
この曲はミュージカル映画『スイング・ホテル』
原題「Holiday Inn」のSoundtrackで使用された曲です。
アメリカのIrving Berlinの作詞、作曲の曲ですね。
1942年にBing Crosby & Martha Mears が歌いました。

【映画 White Christmas】
1954年に映画「White Christmas」が製作されました。
この映画でも「White Christmas」の曲が使われ、大ヒットしました。
リメイク版を含めて全世界で1億枚を超える大ヒットとなったということです。

http://www.geocities.jp/h2o_classic/white-christmas.html

【MIDI】
White ChristmasのメロディをMIDIでお聴き下さい。
下記のサイトの下のほうにあります。

http://members.aol.com/creed90952/index.htm

【カヴァー曲】
プレスリー、カーペンターズ等大変多いですね。
有名どころは、Beach Boys、Chicago、Dean Martin、
Jackie Wilson、Nat King Cole、Pat Boone、
Perry Como、Richard Clayderman、The Ventures、
Randy Crawfordですね。

White Christmasの歌は私、jakyyもよく歌いました。
今も英語で歌う自信がありますね。
【音楽 White Christmas 】
この曲はミュージカル映画『スイング・ホテル』
原題「Holiday Inn」のSoundtrackで使用された曲です。
アメリカのIrving Berlinの作詞、作曲の曲ですね。
1942年にBing Crosby & Martha Mears が歌いました。

【映画 White Christmas】
1954年に映画「White Christmas」が製作されました。
この映画でも「White Christmas」の曲が使われ、大ヒットしました。
リメイク版を含めて全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報