プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、「Shade R5 professional」の光源ツールについて質問です。

パートツールの中に「光源」とあるんですが、この中に形状を入れれば何でも光源になるという訳ではないのでしょうか?
 ここで作った光源パートに閉じた線形状を入れても全然光りません。スライダは1.00だし、自由曲面でも無理だし、ポリゴンメッシュでもだめだし・・・・
 ヘルプを見ても載ってないです。何か特別な方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

点光源、スポットライト、面光源などの「光るも」のを入れてください。

入れたものに設定してある明るさがスライダの1.00、2.00で倍の明るさ、0.00では光らなくなります。(もちろん複数の光源を入れることができます)。

アニメーションで、ライトが点滅するとか、だんだん明るさが変わっていく場合などに使えます。

静止画のレンダリングでも、明るさを少しずつ変えて効果を試行錯誤したいときに使うと便利な場合もあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょっと分からない部分があったのでまたまたお聞きします。「入れたものに設定してある明るさ」というのは、表面材質の発光とかですか?それとも、光源パートの中には光源を入れないと無意味なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっと謎がとけました。

これはお礼のところで書くことではないかもしれませんが、書くところが見当たらなかったのでここに書きます。(^^;)
 面光源の作りかたが分かりません。よかったら教えてください。