あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

小さな会社で総務を担当しています。

ある従業員が自分の車の中に忘れ物をしていて、休憩中に駐車場まで取りに行く途中、雨で濡れていた溝の蓋の上を歩いた時、足を滑らせて転倒しました。
その際に思わず手をついてしまい、骨折してしまいました。

休憩中の出来事で、私的な事で会社の外に出て起きた事故ではあるのですが、拘束時間内の事なので労災の申請手続きをするべきだと思うのですが、上司は『労災認定されないかも知れないなあ・・・』と言っています。

こういう場合は、どういう判断をされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 さすが上司! 基本的に『補償対象外』です。



 休憩時間中は「業務遂行性」「業務起因性」が認められません。つまり業務指示がなく、業務と傷病の間に一定の因果関係がない訳です。

 この設問で認められるのは、(1)忘れ物が業務に必要なもので、休憩時間中でも取りに行けと上司の指示(暗黙を含む)があった場合 (2)溝の蓋に相当の欠陥があった場合で、取り替えたばかりであったり、踏み抜きした場合などと考えます。これは(1)では業務遂行性が認められ、(2)では予期不能な事業施設の欠陥だからです。

 なお、休憩時間にトイレに行く途中の事故は、「生理的欲求に基づくやむを得ない行動」のため業務上災害の対象となります。しかし昼食に外出中の事故は基本的に労災の対象外。上司に強く誘われて断れずに行ったか、部内の親睦の食事で強制参加であったか、接待であったとの条件がつかないと認められる余地はありません。これを労災扱いするとは、会社の敷地外で食事している労働者の事故について、事業主に責任があり、費用負担を負わせるということです。普通の昼食なら、無茶な話です(笑)

 ただ、こういうことを被災者に説明しても「会社に騙されている」と邪推される恐れがあるので、休業中の本人を連れて労基署に相談されるのが、総務マンとして賢明な選択と考えます。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、労働基準監督署に問い合わせるのが一番いい方法なんでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/21 01:29

休憩時間中といえど労災の認定は受けられるでしょう。


休憩時間中であれ、私的な用事で職場を離れたわけでは無いので、労災認定が可能と思われます。
昼食に外出中の事故も労災に認められますので、駐車場と会社の間の事故であれば、就業中に見なされるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットで検索したりもしたのですが、聞きなれない言葉が羅列していて、分かりにくかったんです・・・。
休憩中といえども、その時間も会社に拘束されているわけですから、就業中になりますよね。自分の考えに今1つ自信がなかったのですが、お答えを頂いて安心しました!!
これからもっと幅広い知識を持てるように頑張ります!

お礼日時:2005/08/21 01:01

ここに例が書かれています。


http://www.giraffe.jp/romuinfo/rosai/rosai_3-7.h …

車にとりに行った私物がなにかによって変わるようです。
例ではメガネですが、これは仕事を行う上で必要なものだったので労災と認められました。
もしこれが友達に貸すCDや本であった場合には労災にはならないはずです。

そのへんがキーポイントだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった条件もあるんですね~。知りませんでした。ちなみに取りに行った物は携帯電話だったのですが、業務上必要あるような無いような、微妙な物です。
その辺りは、労働基準監督署が判断するんでしょうね。
本当に、手続きは複雑です・・・(T0T)

お礼日時:2005/08/21 00:43

休憩中、通勤中共に労災適用されますね。


労災が発生すると、会社としては労働基準監督署とめんどくさいやりとりをしなければならないので、その様な事を言ってるのではないでしょうか?
きちんと対応してもらうべきだと思いますよ。

参考までに検索サイトでひっかかったサイトをリンクしておきます

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司も隠すつもりはない様ですが、『こういうケースは適用されるのかな』という疑問からそう言ったのだと思います。やはり、きちんとする必要がありますよね。
手続きもいろいろ複雑ですが、担当している以上はもっと色んな事を知る必要があると感じました。

お礼日時:2005/08/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱湯で火傷(労災認定)

実際に起きたことではないのですが会社の人と話していて疑問に思ったので、勉強の意もこめて質問します。



会社の給湯室には蛇口から出る瞬間湯沸かし器(100℃以上)があります。

以下について労災が認定されるか教えてください。



1、勤務時間中に上司に「お茶煎れて」とたのまれて、自分のミスで火傷

2休憩時間中に上司に「お茶煎れて」とたのまれて、自分のミスで火傷

3仕事が終わって着替えも終わって荷物を持って帰る間際(タイムカード押した後)に上司に「お茶煎れて」とたのまれて、自分のミスで火傷



4勤務時間中に自分のお茶を煎れようとして、自分のミスで火傷


5休憩時間中に自分のお茶を煎れようとして、自分のミスで火傷


6仕事が終わって着替えも終わって荷物を持って帰る間際(タイムカード押した後)に自分のお茶を煎れようとして、自分のミスで火傷



冷やせば治る程度の火傷では労災認定にならないですか?
何日間通院が必要というのがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災の認定は(1)業務遂行性(2)業務起因性の2つで判断されます。自分の過失は故意で無い限り否定の要素にはされません。
それで考えますと
1.はOK、
2.は上司の私用なら×、客の接待ならOKの可能性あり
3.は2.と同様ですね、自分の勤務時間は済んでいても業務中でしょう
4.は私用ですから原則は×ですが、業務中にお茶を飲みたくなるのは人間として生理的な要求で業務との関連を全く否定できないからOKの可能性ありですね
5.6.は私的行為とみなされ×でしょう

お茶を飲む行為は業務と直接の因果関係は無いのですが、常識的程度なら労働者として通常の行為ですから業務に付随する行為と認められる可能性は高いと思われますので、100%私的行為でなければ労災の適用は認認めれると思います。更に、会社の瞬間湯沸かし器(100℃以上)に構造上の欠陥があり、その欠陥が取扱上で火傷との因果関係があれば、その可能性はもっと高くなるでしょう。

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。

Qお昼休みは勤務中?

9:00-18:00の就業で、12:00-13:00お昼休みの場合

お昼休み中、賃金は発生していませんが、
12:00-13:00というのは勤務時間に当たるのでしょうか。
(例えば、お昼休みに事故があった場合労災になるのか)

Aベストアンサー

> どこで何をしていても問題ないと解釈してもよろしいでしょうか。

問題ありません。

労災になるかどうかは、労働基準監督署が個別に判断します。
その行動に合理性、必要性があるかどうか?などが争点になると考えられます。


社内に食堂が無く、普段から定常的にコンビニを利用するような環境なら、労災になりえるかも知れないし。
私用で、無断で、通勤用の自動車で買い物しに行ったとかなら、厳しいかも。

--
> >お昼休みは休息時間であって、自由時間ではないのです。
> なのですか。ちがう回答者様もあり・・・ますます分からなくなりました。

自由に行動できますが、外出する場合は届出することと義務を課すことは可能です。
「ちょっとゲーム買いに行ってきます」なんて届け出に「就業後にしろ」と慰留をする事は可能ですが、外に出れないよう拘束する事は出来ません。
後者で事故にあった場合は、会社は免責を主張できるでしょう。

Q必ず労災扱いにしないといけないのでしょうか?

毎回お世話になっております。建設業の会社に勤めているのですが、以前現場の人間が、現場で軽い怪我をしました。そのときは、怪我した本人も了承していて(実際本人の不注意での怪我)、すぐ近くの診療所で手当てを受けその金額(治療費)を会社が払う形で、処理されてました。治療自体はその日の治療だけですみました。浅い知識なのですが、現場で怪我した場合は労災を摘要するようになってるとは思うのですが、このようなケースでも違反なのでしょうか?本人も納得してはいるのですが、、、。

また問題ない場合ですが、この治療費は仕訳科目は何になるでしょう?今回はあまり考えずに工事原価の雑費に入れてしまったのですが、、、。原価に含めるのはまずいでしょうか?(金額的には8000円ほどですが)
以上わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、労災経験者です。

>このようなケースでも違反なのでしょうか?
ここだけ回答してみます。
(経理系の知識はないものでして(__))

仕事上でのけがの場合、医師から指示があります。
例えば、重症の場合、即労災、当然。
で軽症等の場合、どちらにするかを医師が患者に聞きます。
労災にするすか、健康保険でやるのかを。
(ただし、労災で申請し、労働基準局で認定の可否を決定)
私の場合、やけどで自分の完全なる過失、そのため健康保険を希望したが、ダメで労災になりました。
こういうこともあります。

ですから"本人も納得"していれば、それはそれでOKです。
無理やり"健康保険に"といっても、医師が、労災といったら、もう労災しかないのですから。
以上、参考になれれば幸いです。

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む

Q労災補償保険 様式第7号(1)の記入方法について

仕事中に火傷をおい、労災指定医療機関でない病院で治療を受けました。
その際、様式第7号(1)「療養補償給付たる療養の費用請求書」で申請して下さいと言われ、
会社にて用紙をもらい記入しようと思いましたが、会社側でも7号については記入方法がはっきりとわからないようなのです。

会社側の証明が必要なところあるのはわかるのですが、裏面にある「療養の内訳及び金額」の欄は、病院に提出した際に記入してもらえるのでしょうか?

領収書はしっかりと保管しているので自分で記入するのでしょうか?


自分(労災にあった本人)がどこまで記入をしていいのか教えていただけると助かります。

また、お盆休みを挟んだため治療を受けてから1週間経ってしまいましたがまだ大丈夫でしょうか?


いろいろと聞いてしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 分かる範囲お答えします。

 私も7号用紙を、労働基準監督署に提出したことが有ります。
 
 1、労災なので、健康保険を使わず、治療費は実費で支払ってください。

 2、表面は、生年月日 名前 年齢 住所 保険金振込先の銀行名 口座番号 口座名義人を自分で記入します。

 3、会社の証明欄に、事業場住所 事業主の氏名 捺印をしてもらいます。

 4、医師の証明欄に、病院名と医師の証明をしてもらいます。

 5、治療にかかった医療費を記入します。

 6、一番下の欄に、請求者の住所氏名を記入し捺印してください。

 7、裏面は、病院で記入して貰えます。(レセプトを添付する場合もあります。)

 8、請求の時効は2年なので、期日の心配はありません。

 

Q負傷の原因について(照会)というのが送られて来ました

先日怪我をして整形外科に通院していたところ、「負傷の原因について(回答)用紙により期日までに回答してください」というのが、社会保険事務局事務センターより送られて来ました。
内容は「勤務中か」とか「負傷の原因は第三者(加害者)によるものですか」とか、かなり詳しく質問してきています。
過去に社会保険を使って通院しても、こんな用紙が送られて来た記憶がありません、一体何のため、こんなものが送られて来たのでしょうか?詳しく回答して送り返す必要があるのでしょうか?
どなたか、解る方がいらっしゃればアドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件ですが、最近「労災隠し(本来は労災で処理すべきところを、勤め先の指示で通常の怪我として健康保険を利用すること。)」が多発しているので、労災に該当しないかどうかの確認のために送られてくるようですよ。
私は勤め先で社会保険の事務手続きを担当しているのですが、社員に送られてきたことがあります。
「これは何?」と尋ねられたので、社会保険事務局事務センターへ電話して確認すると「最近労災や交通事故など、本来は健康保険制度を利用できない負傷での受診が多発しているので、念のため確認しています」ということでした。

ご参考になれば幸いです。

Q8時間を越えたときの休憩時間

8時間を越えて就労させる場合の休憩時間についてお教えください。

労働基準法では
労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、
8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を
与えなければならない。となっていると思います。
しかし「8時間」を越えて「少なくとも1時間」という事は
「1時間の休憩を与えれば」「8時間を超えて就労させても良い」と読めます。
以前勤めていた会社では定時が8時間で、間に1時間(50+10分)の休憩があり、
その後残業をする場合には 残業開始前に10分の休憩を取るようになっていました。
これって当たり前だと思っていましたが
今の会社にはそんな規則はなく、そのまま残業に突入
その後も何時間残業しようと休憩時間は有りません。
確かに上記の解釈で言えば
8時間を越えても(たとえ16時間になっても)
その後はまったく休憩を与えなくても良い ことになります。
これって何かの法には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。

>1時間以上の休憩を挟んで8時間働いたあとの残業に
休憩時間は(あった方が良いのは当たり前ですが)なくても良い
ということでよろしいでしょうか。

ということよろしいです。
休憩時間に関しては、労働基準法違反ではないので、もし問題があるのなら、時間外労働のほうだと思いまして、3のような回答を出させていただきました。

Q労災様式5号について

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^


人気Q&Aランキング