カテゴリーが違うかも知れませんが、私の彼は一度怒ると何も言い返せなくなるほど怖くなります。私は彼より5才年下ですが、普段の彼は年下みたいです。しかし、怒ると怖くて早く怒りが静まらないかと思い「ごめん、ごめん」ばかり言ってしまいます。反論すると悪化するので、本音をぶつけるのが怖いのです。友人に相談したところドメステックバイオレンスのことを言われました。過去に彼は親を殴ったりしたことがあるみたいです。また、子供のころイジメにあっていたみたいです。何か関係があるのかと思います。彼は、カウンセリングが必要でしょうか。

A 回答 (5件)

misaki-0308様。



●恋人であるあなたに対して、きちんとしたコミュニケーションが
できないというのであれば、カウンセリングが必要だと思います。
しかし、これはあくまで彼自身が自分の問題を自覚し、
治したいと思った場合のみ可能なことです。
あなたがカウンセリングなどをすすめることは悪いことでは
ありませんが、うまくいくとは限らないと思った方がよいでしょう。
●心配なのは、あなたと彼が、共に依存しあう関係になってしまうことです。
女性の多くは、男性が怒ったり暴力を振るってきた場合、
「自分しか、この人を救うことはできない」
「この人を見捨てるのは、薄情なことだ」
「愛しているなら、身を呈して彼の支えになろう」と考えます。
すると、彼は女性に怒りや暴力をぶつけるということで依存し、
女性は、「この人は私がいないと生きていけないのだ」というところに
自分の存在意義をおいて依存しまいます。
多くの女性が、この互いに依存しあうという罠にはまり、
逃げられるのに逃げないという状況に陥っています。
●つまり「暴力を振るい、振るわれる」という異常な関係でも、
一応利害関係が成立しているので、それを一生続けていくことになります。
二人で続けていくならまだマシですが、
もしそのような二人に子供が生まれたら、子供が不幸です。
●親しい人に暴力を振るうような問題を抱えている人を
治せるのは専門家であって、家族でも恋人でもありません。
彼が自分から進んで治そうとせず、また問題も解決されないなら、
いったん彼から離れてみてはいかがでしょうか。
彼を愛しているなら、なおさらよく考えてみてください。
「言い返せなくなるほど怖くなる」、そんなコミュニケーションの方法を
とっていては、誰とも関係を築くことはできないということを
シッカリ教えることも、愛情かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって沢山書いて下さってありがとうございます。以前から言葉の暴力があった日からしばらくは彼からの連絡に応じないで、見たりしていました。しかし、電話や反省のメールがたくさん入ってきて私は「今度こそは本当に反省したんだな。」と思い今日まで来ました。ritsu45さんが言うように私は反省している彼を許さないでこのまま逃げるのは薄情だと思っていました。でも、もう辛いです。とりあえず彼から離れて彼にも何か考えてみてもらおうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 12:57

彼と一緒の10年後は想像できますか?


彼のいないあなたの10年後は想像できますか?
おそらくその彼と一緒にいたら、あなたは精神的にも肉体的にも
かなり傷ついてしまうのではないでしょうか。

彼があなたと一緒にいるのは、愛してるからではないと思います。
都合がいいからです。自分にとってコントロール可能な伴侶として。
彼をケアするのはあなたの責任ではないでしょう。
できれば、早くお別れするべきです。

彼や彼のような男性がそばにいない10年後をあなたが心楽しく想像できるので
あれば、問題は少ししかありません。ストーカー対策をすること。

彼がいなくても、ひとりでも楽しい人生、というのを想像できないのであれば、
まずあなたが、ひとりでも人生を怖がらなくてすむように成長を目指した方が
よいように思います。あなたはまだ守られて育つべき人なのかもしれない。
彼と別れ、自分にとって安全な人たちの間で、じっくり自分をそだてて
誰かと一緒でなくても自分を認めていられる力を養うのがいいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。10年後の自分を考えたら彼は自分の将来には出てきませんでした。頭では離れるべきと解っているのだと思います。あと一歩が踏み出せないのは優しい、弱い、彼を見捨てるような気がするからと楽しかった思い出があるからだと思います。でも、気持ちは残ってても心が限界に来てるみたいです。ストーカー対策のことですが、私もそれを気にしています。彼は私と電話が繋がらないと自分の仕事中にも私の携帯にかけてきます。夜も出ないと怒り、履歴があってもかけ直さないことにも怒ります。私が受信拒否したら私の家の前で首を釣ってやるといわれたこともあります。(本気じゃないと思いますが、声はちょっと信憑性があった。)しかし、お互いの住んでる所が離れているので、多分大丈夫ですが。彼は私を好きで必要なわけではないのかもしれないというのが、ショックだったけど、目が覚めたような気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:26

貴女が彼を必要だと感じるのであれば、彼にこの事がとても大変な事なのだと自覚してもらわなければなりません。



私の元主人も普段はとても大人しい人でしたが、何かにカッとすると手がつけられない位の暴力。そしてそれが終わると今度は泣きながらごめんねと謝り二度としないと誓い、とてもやさしくなります。そのくり返しが何年も続くと言葉や力の暴力もエスカレートして私は血まみれ状態へ・・。

大学病院へかかりました。暴力行為のひどい人に処方される薬も飲んでもらいました。彼の両親(常識のある賢い人達)にも協力をお願いして担当の医師とも一緒に話をしました。でも彼のお母さんは(看護婦)「息子は絶対に違う!」と認めてくれず、治療を中断する事になりました。

私は離婚しましたが、彼を本当に失いたくないと思っているのなら後悔しないためにもカウンセリングやご両親に相談するという方をとってもいいのではないでしょうか?ただ必ず上手くいくとは言えません(自分の親でさえ殴る人みたいなので)思いつく限りの事をした上で彼が変わらないのであれば早めに別れた方が間違いないと思います。

 misaki-0308さんが怪我をされるようなめに、この先あわない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。体への暴力さえないものの、rumineさんの元主人さんと同じ感じです。怒った次の日は必ず、出勤前に謝りのメールを送って来ます。それも心底反省している感じの。ところが最近一度だけですが、また喧嘩したとき私が「ごめんね」と肩を抱き寄せようとしたらドンと突き飛ばされました。私はこれ以上彼といたら、心も体もぼろぼろにされてしまうと思いました。私はまだ学生でこれからまだまだ楽しいことが待っているはずだから、彼と離れて頑張ってみようという気持ちになりました。でも、まだ、自分が薄情なのかな?って、私が一緒に乗り越えてあげるべきなのかなって思っちゃいます・・・

お礼日時:2001/11/02 13:10

うーむ、キレやすいというのは困ったものですね。

あなたがそんな怖い思いをしてもまだつきあっているというのは、それを打ち消して余りある良さが彼にあるからだとは思いますが。

経験的にいって、そのような性格というのはよほどのことがないと変わらないと思いますよ。原因は昔いじめられたトラウマなのか、または何らかのコンプレックスの裏返しかわかりませんが。大体ふだんがものすごく優しくて、キレると別人のように変わる人って、なんかつきあっていて嫌じゃないですか?それくらいだったらふだんからほどほどに怖いか、無愛想な人の方がよほどいいと思いますが。私は男ですが、もし相手がそうだったら別れますね。少なくとも結婚まで視野に入れた長い付き合いの相手としては適さないと思います。

ネガティブな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今までも彼が理不尽に怒る事に耐えられなくて「別れる」と何度も宣言してきました。その度に彼は泣いて謝り、「これからはやさしくなる」といいます。しばらくは優しいのですが、また何かきっかけがあると怒り出します。その繰り返しです。だから、距離をおこうかと考えています。

お礼日時:2001/10/29 17:00

日本ではまだ、身体への直接的な暴力がない限り、言葉や行為での暴力ではDV(ドメスティック・バイオレンス)とは認定してくれません。

DV予防のためにあらかじめカウンセリングするのはとても重要なことだと思いますが、それも本人が納得して行こうとしないかぎり通院させるのは不可能でしょう。misaki-0308さんから提案すると余計に怒りを助長させるきっかけになるかもしれません。

ここは彼に対して強い影響力のある人、それも精神的・身体的に強い人でないと無理でしょう。一番いいのは実のご両親ですけどね。misaki-0308さんで他に思い浮かぶ人がいないのならご両親に頼むのが一番いいと思います。いくら以前に暴力をふるったことがあるといっても、ご両親だって実の息子をこのまま放置していいとは思っていないと思います。ここは頼みにくくとも、心を鬼にして頑張って話てみて下さい。
でも、misaki-0308さん自身の強い意志も必要ですよ。口論で彼の状態が思わしくなくとも、弱い態度はよくありません。良いこと良い、悪いことは悪いと常に言うべきことは言っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに私は恐怖の方が強くて、彼と向き合うことを恐れていると思います。彼のご両親とは、お会いしたことも話したこともありません。ご両親は、教養と名誉のある方なので、私のこの話を受け入れてくれるか心配ですが躊躇していたところで何も生まれないので、頑張って見たいと思います。

お礼日時:2001/10/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。
ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので
彼には内緒で閲覧している事になります。

再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、
今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は
彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。
理由は、
1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から
彼のブログへ飛んでしまった事
2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから
彼のブログへ飛んでしまっていた事

アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか?
もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに...続きを読む

Aベストアンサー

彼にどれぐらいのITスキルがあるのかわかりませんし、彼のブログの管理画面にどれくらいの情報があるのかわらないので、なんとも答えられませんが、
「どのページから自分のブログにたどり着いたのか」
ということは、解析することが可能です。
たとえば、他のブログページにトラックバックされており、そのページから自分のブログにきたんだな、とか言うことがわかるようになってます。(もちろん、トラックバックだけでなく、お気に入りからきたこともわかります。)
ただ、このようなアクセス解析システムは普通のブログ管理ではないとおもいます。
詳細に解析したい人は、専用解析サイトに申し込んでいるはずです。

Q虫が怖くて怖くて仕方がないんです……

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)

Q彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏について書いた恋愛ブログが本人にバレました。
(中傷やブログ批評はやめてください)

彼は「恥ずかしい」「でもうれしはずかしって感じで、俺のことこんなに好きなんやって嬉しくなった。
面倒じゃなかったら続けてほしい」と…。

内心引いてたりするのでしょうか。
気をつかって良く言ってくれてるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

僕の彼女がこんなブログを書いていたらとても嬉しいですね!
ただ友達が自分だってことをわかって読んでいたら恥ずかしいかも。。。

どちらにしても、これからは毎日チェックしちゃいますね。
そして逆に長らく更新とかされていなかったらそれこそ気にしちゃうかも。

ずっと同じ調子で続けられればいいと思いますが、必ず本人が読むとわかっていると質問者様が余計に気を使ってしまうだろうし、いっそのことやめてしまったほうが今後の問題が起きるのを避けることが出来ていいのではとも思います。

けど、今の時点では彼氏さんも純粋に嬉しいのは絶対だと思います!

Q年下からのため口

派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。
もちろん他にもたくさん年下はいます。

始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。

悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。

人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。
そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。

自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。
ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

Aベストアンサー

派遣ということは、仕事をもらっている、というか「いただいている」という立場です(実際にはそういう雰囲気は無いかもしれませんが、契約上はそうですよね)。ということは、あなたが相手をしている年下の社員は、あなたにとって「客」です。
これで、どういう上下関係が発生するかは明白ですよね。仕事では、年齢ではなく仕事上の位置づけが優先されます。年下でも、年上でも、同い年でも、客は客。相手があって今の自分の仕事や収入がある、ということを忘れてはいけません(No.1の方の回答に補足すると、「教えてもらっている」だけではなく、相手の会社から「仕事ももらっている」ことを忘れないようにしましょう)。
ただ、私の周りでも、派遣や契約社員、一時的な協力会社の社員であっても、周りから一目おかれて丁寧な言葉で社員から対応される人たちも居ます。基本は上記のとおりですが、その人の能力や雰囲気によっては、必ずしも「ため口」ばかりではありません。まずは、自分の立場に対してドライになり、大人の余裕を見せつけましょう。その先は、相手の尊敬を勝ち取ることができれば次第に態度は変わってくるでしょう。

派遣ということは、仕事をもらっている、というか「いただいている」という立場です(実際にはそういう雰囲気は無いかもしれませんが、契約上はそうですよね)。ということは、あなたが相手をしている年下の社員は、あなたにとって「客」です。
これで、どういう上下関係が発生するかは明白ですよね。仕事では、年齢ではなく仕事上の位置づけが優先されます。年下でも、年上でも、同い年でも、客は客。相手があって今の自分の仕事や収入がある、ということを忘れてはいけません(No.1の方の回答に補足すると、「...続きを読む

Qど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見てい

ど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見ていたのですが、どうも見ているのがバレている様子。
私は携帯からしかアクセスしませんし、携帯もメルアドも変えたので、1~2度しかメール交換もしていません。それでもIPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。

Aベストアンサー

>IPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?
→というよりドメイン名が携帯だというぐらいしか見た目にはわかりません。

>彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。
→どの程度のその方が力量をお持ちかはわかりませんが
 大概の方は誰が見ているか特定はできてないです。

この場合ブログは特定の方しか見ないので元々絞れるものですが。。

Q忙しくなると怒り出したり攻撃的になったりする人

 職場の後輩です。
 性格は内気なほうで、部署は違いますがその他の付き合いで仲の良い先輩後輩の関係でした。
 ある日の仕事中、しばしばお願いする事のある用件をまたお願いしに行きました。
 すると、忙しかったせいもあると思うんですが、怒りながら、
「急にこられても困る、前もって言って下さい。」とか「いつもこうだ」とか、普通は言わないことを言われ始めました。
 (「すみませんが、今忙しいので後でお願いします。」で納まることなんですが、どうも口に歯止めが効かない様子。)

 私も忙しいところに来て悪かったと思い、「そうか、じゃあとにするよ」と言ったのですが、いろいろ文句を言いながらも最後までやってくれました。
 ちょっと普通じゃなかったので、その後彼の上司にそのことを言ったら、「そうなんだよ、あれが無ければいいやつなんだが」という話でした。彼の同期に聞いても同じような話でした。
 後日また本人と話をしたのですが普通でした。(悪かったと思っている様子もありました)
 そのせいで、過去に社内の配置換えをされた経緯もあるようです。

 何かの病気なのでしょうか。
 また、今後付き合っていく上で、どんなことに気をつければよいのでしょうか。
 お願いします。

 職場の後輩です。
 性格は内気なほうで、部署は違いますがその他の付き合いで仲の良い先輩後輩の関係でした。
 ある日の仕事中、しばしばお願いする事のある用件をまたお願いしに行きました。
 すると、忙しかったせいもあると思うんですが、怒りながら、
「急にこられても困る、前もって言って下さい。」とか「いつもこうだ」とか、普通は言わないことを言われ始めました。
 (「すみませんが、今忙しいので後でお願いします。」で納まることなんですが、どうも口に歯止めが効かない様子。)

 私...続きを読む

Aベストアンサー

その方の健康面では、それがあるおかげで仕事でパンクせずにすんで、心身ともに健康を維持できる良い面があるのです。

たしかに、やんわりと No がいえるほうが当り障りが無いのですが、それがいえずに Yes マンになってしまうほうがストレスを溜め込んでしまい自滅してしまうものです。

やんわりと No をいえない時点で、彼はオーバーワークになっているのが自然に周囲に伝わり、それが強い No のサインになっているわけですね。

そういうギリギリの状態にあるときに自制を促しても無理ですから、ギリギリにならないように毎日雑談で「最近忙しい?」「何か締め切り迫ってる?」と声を掛けておくのが無難です。そうすると、まだ柔かい物腰で返事できる間に、「ちょっと厳しいんですよね」などと愚痴らせることができ、状況を把握できるのです。

Qバレなければ浮気はオッケーなのか!? 彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の

バレなければ浮気はオッケーなのか!?
彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の親は社長だそうです。彼は浮気がバレて色々文句だけ言われただけみたいですが、それだけです。

Aベストアンサー

オッケーかどうかを判断していいのは、奥様だけだと思います。

奥様の価値観次第かと…。

基本的には、バレようがバレまいが、ダメ。法律でOUTって定まってますから。

Q怒り狂うその前に、心の中でつぶやくと怒りを抑えられる言葉を教えてください。

すぐに血が上るので血圧の上昇が心配です。
怒りが頂点に達する前に心の中でつぶやくと気持ちが抑えられるような、
そんな言葉を教えてください。

Aベストアンサー

自分に溢れんばかりの愛があるならどうするだろう。
と、つぶやいてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに。

Q15年W不倫継続中です。 人生1度きり思い出作り… 奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていま

15年W不倫継続中です。
人生1度きり思い出作り…
奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていません。バレた原因2年間の朝帰りや夜遅い帰宅が、原因です。旅行も何度か行きました。私の旦那には、全くバレていません。私が、知りたいのは、奥さんにバレても関係を辞めようとしない彼です。50才以上の既婚の男性意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたといると彼は、落ち着くのです。何となく自分でいられるのでしょう。理屈ではない心の安らぎを感じるのでしょうね。あなたは、彼を心から受け入れている。と、いう様に相互に気持ちが通じ合っているから安心の関係なのです。

Q怖いです

ある日、留守電に何かのメロディが入ってました。気持ち悪くて、ナンバーディスプレイはつけてなかったのですが、136で調べました。得意先のものでした。その人は知っているので、嫌がらせというよりは、怠慢で、自分からかけてきたのに留守電になったとたんこちらが出るまで保留にしていた可能性が強いです
それは、解決したのですが、ちょうどその次の日、お昼ごろ前の日寝不足だったのでベットでうとうとしていました。ドアが少し空いて閉じたような気がしました。(家族は留守です)誰か帰ってきたのかなと思って、自分の部屋の子機で内線を押しても誰も出ないので気のせいだと思って居間のほうに歩いていくとおやきでメロディがなり続けていました。液晶の所を見ると保留中になっていました。子機のボタンを間違って押したと思ったのですが、子機をどう押しても親機で保留中のメロディはなりませんでした。家族に聞いても出かけるときはなってなったといいます。親機が保留というのはどこかからかかってきて、誰かが出て、保留のボタンを押して受話器を置いた場合です。人がいるような気がして怖いので父を呼んで家の中を見てもらいましたが、鍵は全部かかってるしたんすとかの中も大丈夫なようでした。
前日のこともあって家族は電話機の故障だろうといって気にも留めていません。私は、それからいろんなことが気になって仕方がありません。
また、部屋にあるオルゴールがよくちょっとだけなります。いつも深夜だけです。(温度に反応するのかもしれませんが・・・)
部屋の本とかが前と違うおき方になってるときがあります。(勘違いか思い過ごしかもしれませんが・・)
浮かぶこととしては
1心霊現象
2何者かが侵入した
3最初は電話機の異常で気になりだすからみんなへん にみえる
わかりにくい文章になってしまいましたが、みなさんはどう思われますか?
すごく怖いんです。

ある日、留守電に何かのメロディが入ってました。気持ち悪くて、ナンバーディスプレイはつけてなかったのですが、136で調べました。得意先のものでした。その人は知っているので、嫌がらせというよりは、怠慢で、自分からかけてきたのに留守電になったとたんこちらが出るまで保留にしていた可能性が強いです
それは、解決したのですが、ちょうどその次の日、お昼ごろ前の日寝不足だったのでベットでうとうとしていました。ドアが少し空いて閉じたような気がしました。(家族は留守です)誰か帰ってきたのかなと思...続きを読む

Aベストアンサー

4です。
英国の場合家にいついた幽霊は「不動産的価値」があります。幽霊のでる古城ホテルなどはそれがうたい文句ですから。私がとまったときはでてくれませんでしたけど。東洋人が同室だと気兼ねをしたのでしょう。
宗教家や心霊家は連続して起きるよくないことを「心霊現象」と決めるのは大変簡潔ですが、全く根拠がありません。
オルゴールと電話、火事と病気これらが起きる原因が同じ原因である因果関係は証明できないばかりかナンセンスです。証明できないからいかにもそこに因果関係があるような話をしますけどね。あなたが昨日散歩の時に犬の糞を踏みつけた原因は12年前に殺したゴキブリの怨念です。というのと同様のナンセンスなことです。
私の部屋には犬、猫、馬、やぎ、羊の頭蓋骨が飾られています。いずれも拾ってきたもので骨の主は野垂れ死にでした。あるとき遊びにきた自称心霊家が「こんなものをおいていたら祟られるからすぐに捨てるように」と勧告していただきましたが特記すべき何事も起こっていません。フライパンで火傷をしても当然因果関係は証明できません。あえて言うならば800万円の損金を出したのは骨収集をする数年前でした。

2 の方法は本当にそうであるかどうかを確かめるためのものです。トリックが作動すれば警察に届ける良い証拠が出たわけで警察もきちんと取り組んでくれます。恐いと申しますが、それが明らかにされないままにいることのほうがはるかに恐く危険です。
可能性4.夢遊病とまでは言いませんが無意識で動かすことはありえます。

4です。
英国の場合家にいついた幽霊は「不動産的価値」があります。幽霊のでる古城ホテルなどはそれがうたい文句ですから。私がとまったときはでてくれませんでしたけど。東洋人が同室だと気兼ねをしたのでしょう。
宗教家や心霊家は連続して起きるよくないことを「心霊現象」と決めるのは大変簡潔ですが、全く根拠がありません。
オルゴールと電話、火事と病気これらが起きる原因が同じ原因である因果関係は証明できないばかりかナンセンスです。証明できないからいかにもそこに因果関係があるような話をし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報