アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では犬を飼ってます
最近、地震が多いですが関東に住んでいるので
そろそろ関東大震災が来るんではないかと思ってます

そ・こ・で!!
みなさんは犬の為に何か用意してますか?
水の準備をしたとかキャリー・ゲージを買ったとか。
私も用意しておこうかと思いだしたんですが、何を買っていいんだかわからず…
何を買っておいたほうがいいですか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.2で回答しました「備えセット」の者です。



室外犬の場合も、ゲージがあればいいと思いますよ。しかしウチの犬は狭所恐怖症なのでゲージに入れられないのです(笑)。
ゲージに入れなきゃイケナイことはないと思いますが(実際、避難所に入れられない犬は近くの公園や学校の門とか柵にリードや紐で繋がれていました)。
自家用車を持っていらっしゃる方なんかは、自分は車で避難生活をし、犬もそばに置いておけるのでいいと思いますね。

No.3の方のアドバイスにもありました「迷子札」、私もとても参考になりました。
万が一はぐれた場合、住所と電話番号と名前があればちょっと安心できますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゲージあった方がいんですかね
入れたことないから素直に入ってくれるか…
地震が来る前に練習でもしておきます
2回もありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 11:47

阪神淡路大震災を経験しましたので切実です。


家が被害を受けなかったのでなんとかなりました。
でも、実際のところ家が全壊して逃げる間もなかったら何を用意しても一緒と、後ろ向きな考えが頭をよぎりますが、備えはしています。
「犬と猫のための災害サバイバル」と言う本が出ています。かなり参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに逃げる暇がなかったら一緒ですね
でも備えていたほうが安心だし
「犬と猫のための災害サバイバル」読んでみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 11:44

愛犬シューズや(これはガラスや熱などから足を守ってくれます)、レインコート、迷子札があると助かります。



缶詰などのエサはもちろん必要ですが、↑の様な実際の現場を想定した準備が必要です。
例えば犬が絶対に逃げないなら常に鎖は外しておく、などです。
荷物の備えも大事ですが知識の備えも大事だと思うので災害、地震の本を読んでおくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷子札は必要ですね
よく犬用品のサイトで見かけるので気になっていたんですが

確かに知識の備えも大事ですよね
読んでみます!!
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 01:11

30代・女です。

私も犬(シバ)を飼ってます。

阪神淡路大震災の頃、ウチの家は全壊するほどの被害はなかったのですが、さすがにあれ以来、「備え」をするようになりました(自分も、犬のことも含めて)。

まず、犬用の「備えセット」(←ウチではこう呼んでいます)には、子供用の大きさぐらいのリュック(ナイロン製)に、小袋分けされてパックになっているドッグフードを10個、500mlペットボトル入りの水、それから新聞紙(朝刊1日分)とスーパーのレジ袋を3枚、以上のものを入れて、玄関のゲタ箱のすぐに取り出せる場所に置いています。
新聞とレジ袋は、トイレ始末のためにと思いまして。

でも、いざとなると慌てると思います。実際、あの大震災のときも私は犬のリードを外すのに慌てて動転してました(涙)。あ、ウチの犬は室外で飼っています。

室内犬ならば、ゲージを用意しておいたほうがいいような気がします。経験がないのでわからないのですが・・・。
避難所の多くはペットが入られなかったので、私もいまから「どうしよう・・・」と思い悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神淡路大震災の経験者ですか
「備えセット」とても参考になりました
私の家の犬も室外で飼っているんですが、ゲージとかは別に必要ないんですかねー
入れなきゃいけないのかと思ってました
避難所に入れなかったペットはどうするんでしょうか?
外に置き去り?それとも自分も一緒に外にいる事になる?
そこの所はどうなんでしょう?
お暇だったら回答、お願いします

お礼日時:2005/08/21 01:09

意外と、大事だと言われているのは食料などの他に「くつした」です。



大地震の場合、ガラスなどがあちこちに散乱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くつしたですか
確かにガラスなど散乱するから大事ですね
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/21 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!