茄子を食べると舌、喉が痒くなり、胃に到達したのがわかるくらい通った道のあちこちで熱を持ちます。
小さい頃は舌がちょっと痒いかな、くらいだったので普通に食べていましたが
大人になった現在では痒さと熱を発する状態が酷く、咳が止まらなくなったりするのでそれが怖くて全く食べられません。

一番辛いのは、茄子が大好きだと言うことです。
メロンも同じ症状で食べられないのですがこれは好みではないので食べられなくても平気なのですが
茄子は大好きなので秋になるととても悲しいです。
今のところアレルギーと思われるものはこの二つだけです。

これについて病院で看てもらった事はありません。
もし治る方法があれば是非試してみたいのですが、
アレルギーなら病院で看てもらった方が良いのでしょうか?

こうやって治った、症状が緩和されたなどのお話
または、この症状で病院に行った方のお話があれば是非お聞きしたいです。
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アレルギーである物質がアレルギーでなくなることはまずありえません。


唯一残された道はアレルギーだけれどちょっとやそっとでは反応が出なくなるという方法です。
減感作療法といいますが病院での治療となります。
なすでやっているかどうかは知りませんが、
アレルギー外来のある病院で相談してみてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d2031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな療法があるのですね!
早速調べてみましたが、これは食物アレルギーにも効果があるのかわかりませんでした。
アレルギー外来のある病院を近所で発見しましたので相談してみようと思います。
有り難うございました(*´∀`)ノ

お礼日時:2005/08/21 15:44

食物アレルギー、大変ですね。

しかも大好物だなんて(T_T)
痒み&熱を伴うというのはアレルギーなんでしょうね。茄子、美味しい時期だけにお気持ちお察し致します。

我が家の子供(4才)が昨年突如、呼吸困難で病院に担ぎ込まれたと幼稚園から連絡があり驚いた事があります。原因はキウイアレルギーから来るアナフィラキシーショック症状でした。それまでは普通にキウイをバクバク食べていたのに、その日は園のおやつのキウイを口にするやいなや、ぶわーっと湿疹が出て呼吸困難になったそうです。以来、キウイはお医者さんの指示で禁止。あとは数ヶ月前にマカダミアンナッツチョコを食べた夜、顔や耳などをパンパンに腫らしながら寝ていたので、一応ナッツ類も遠ざけています。

思えば私自身もキウイやパイナップルなどが喉や舌でイガイガして苦手なので、同じ体質=私も食べ過ぎるとアレルギーになるかもな・・・と思っています。(その人それぞれの身体の、ある一定のリミッターを超えるとアレルギーになるそうですね)子供にも注意するべきでした。私の場合、食べ物はほとんど平気なのですが、花粉量の多い日に引越しの手伝いをした日以来花粉症になり、若気の至りで安いピアスやアクセサリー類をジャラジャラしていたらある時金属アレルギーが発症しました。illashigeさんが答えていらした様に、本格的なアレルギーになってしまう一歩手前?で調節しながら楽しんでいけば良かったのかも知れないなぁと、理屈はわかりませんがそんな気がしています。その人それぞれのリミッターを超えてしまうと身体が反応を起こすのがアレルギーなんですよね。

funifuniberryさんの場合、既に喉の痛みや発熱などの信号が出ているようですし、一応病院でのアレルギーチェックをされた方が良いのでは、と拝察します。ちょっとくらいと思っても、ある日突然呼吸困難になったりしたら怖いです。うちの場合、一端そうなると食べる度に悪化する、と言われました。暫くやめて、大人になったら治ってるケースもあるから、必要でなければ当分は食べないようにというニュアンスでした。
血液検査でアレルゲンを数値で示して貰えますので、定期的にチェックされながら長期計画で茄子と付き合って行かれたら・・・なんて、どうでしょう。
ちなみに、m-obachanさんの仰っている減感作療法は私も良いと思います。花粉症対策に「スギとヒノキのエキス」を飲んだところ(ネットなどで販売されています)翌年の花粉症状が随分軽減されました。茄子にも同じような方法があるのかどうかわかりませんが・・・あったら私も知りたいです。
今日はそのアレルギー体質の子供が、この夏ナスフリークと化し、今夜も焼き茄子を大変気に入り恐ろしい量を食べ尽くした上「おかわり!!」と叫んだのでハッとして検索、こちらにお邪魔しました。
減感作療法が色んなジャンルの食物などでも開発されると良いですね。(“減感作療法”で検索すると色々アップされていますね。私もこれから読んでみます)

ではではお大事に!!
長々書いた割には、あんまりお役に立てない回答でごめんなさい。茄子を美味しく食べられる日が来るよう祈っています^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある一定のリミッターを越えるとアレルギーになるとは!
驚きでした。
でも子供の頃は割と平気だったのに大人になるにつれ食べられなくなったので、とても納得です。
アレルギーのことを色々調べていながらもまだまだ知らないことが沢山ありました。
勉強になりました!有り難うございます。

何も気にせず美味しくご飯が食べられる日が来るように日々頑張ります!

お礼日時:2005/09/06 23:26

似た症状をずっと経験してました!



お書きの冒頭二行、なかなかの名文だと思います。ほんと、そのとおり!!
ぼくも小さいときはそれほど感じなかったのに、10代後半か二十歳になるころから、ナスを食べるのが困難になりました。(咳き込むほどではなかったので、質問者さんよりは、軽度だったのかも)。
しかし、ぼくも野菜の中では、ナスは好きなほう。
ちょびっと食べては、う~ん、だめだあを20年くらい繰り返し、最近なんだか平気になってきました。
ここ数年、ナスの焼いたのにおしょうゆとおろしショウガ、ナスの天ぷら、ナスとトマトのスパゲッティなどなど楽しんでいます。ナスの唐揚げもうまい。

なんにも手は打たなかったんですが、時が解決しました。ぼくの場合のたまたまのことかもしれませんが。
その他の食品のアレルギーの体験談を聞いた範囲では、病院に行っても、原因となるものを食べないように気をつけてと、いわれるだけみたいです。
薬で治るものではなさそう・・・。

機会があるごとにトライしつづけてください。ある日、あれ、大丈夫だ!ってなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治るというのは初めて聞きました、とても心強いです!
もしかしたら食べて止めて食べて止めての繰り返しが身体に抗体?を作り出していたのでしょうか。
例えば、インフルエンザにならないために注射を打つような要領で…^^;

現在通院しているカイロプラクティックの先生が、猫背(結構な猫背なのです)を治すとアレルギーが治ることもあるよ。と仰っていたのですが、
アレルギーの症状が出る時から治る時までに何か特別なことをされましたか?

病院で劇的な変化が無ければ頑張ってちょっとずつトライしてみようと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2005/08/21 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アナフィラキシーショック<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    アナフィラキシーとは  リチェットとポーチャーによりアナフィラキシー(anaphylaxis)という概念が提唱されました。「イソギンチャクの触手に含まれる毒素をイヌに注射し、2〜3週後に同じ毒素を再び注射すると、動物は嘔吐、出血性下痢などのショック症状を示し、しばしば死亡した」とあります。  このような現象は、免疫とは反対の意味をもつ現象であると考えられ、防護状態(-phylaxis)とは反対(ana-)の状態という意...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茄子アレルギー!?

茄子を食べると数十分~数時間後に必ず嘔吐。
別に食べなくても生きていけるのでもう最後に口にしてから10年以上になります。
茄子アレルギー等、茄子食べたら何かなるとか聞いた事がないので時々挑戦してきたのですが。
食べなくてもいいなら食べなきゃいいじゃんと言われると質問が終わってしまうのですが
旨いので食べられるようになれるなら食べたいのです。
口にしたのは物心付いてから約10回、全て嘔吐した苦い思い出。
食わず嫌いだと思われて2度ほど親と彼女にこっそり料理に入れられても嘔吐したので何かはあるはずなんです。
小さい頃は親が食べさせようとしても歯を食いしばって口を開けなかったようです(覚えていません)。
茄子を食べると嘔吐するとかわけのわからない症状の原因がわかる方がいらっしゃれば助かります。

Aベストアンサー

遅延性アレルギーの一種だと思います。

参考
遅延型フードアレルギー 検査キット
http://www.ambrosia-kk.com/product/product_details.php?id=2

こちらは、日本人から出る可能性のある食物について
アレルギー検査を自費で依頼できるホームページです。

そこの日本用検査キットに、「ナス」と明記されているので
日本人にはナスアレルギーになる可能性があるようです。

こっそり入れても吐くのですからまず心因的な物ではありません。
恐らくあなたは極度のナスアレルギーなのでしょう。


食べてすぐに出るのが即効性のアレルギーで(30分もかからない)
少し遅れて出るのが遅延性のアレルギーとのことで
恐らく遅延性のアレルギーもちなのだと思います。

こちらに、アレルギーと上手に付き合っていく方法なども書いてありますので
参考にされてみてはいかがでしょうか?

抗体検査のホームページの方が分かりやすいかと思いまして載せているだけなので
「検査をしなさい」と言っているわけではありませんので、あしからず。
ただ、はっきりさせる事が必要だと感じたなら、受けてみても良いかもしれません。

遅延性アレルギーの一種だと思います。

参考
遅延型フードアレルギー 検査キット
http://www.ambrosia-kk.com/product/product_details.php?id=2

こちらは、日本人から出る可能性のある食物について
アレルギー検査を自費で依頼できるホームページです。

そこの日本用検査キットに、「ナス」と明記されているので
日本人にはナスアレルギーになる可能性があるようです。

こっそり入れても吐くのですからまず心因的な物ではありません。
恐らくあなたは極度のナスアレルギーなのでしょう。


食べてすぐに出る...続きを読む

Q茄子のアレルギーなんてありますか?

数年前に花粉症を発症し、
甲殻類アレルギーを中学のときからもっている
私です。去年からさくらんぼ、メロン、キィーウィーが
だめになりました。

今日は、ナスを食べたら。。。ちょっと
舌と喉がイガイガします。
茄子ってアレルギーになるんですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
調べたことはないのですが…m(__)m
私もナスを食べたら同じような(のどが痛がゆくなる)症状になりますよ!
ちなみに、メロン(ウリ系の食べ物全般)もダメです。
回答になってなくてゴメンなさい

Qナスを食べるとかゆくなるんです

何故かナスを食べると口の中や喉がかゆくなるんです。
特に半生のナス。
以前からバナナを食べるとこの症状が出ていたのですが…。

何かのアレルギーなのでしょうか?

ネットで調べてもよく解らず、あと、病院にいけばいいかどうかも解りません。

おねがいします

Aベストアンサー

>何かのアレルギーなのでしょうか?

バナナとナスで症状がでるのなら 今分かっているのは
「バナナとナス」のアレルギーですね

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/
http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20040101l2004l2

アレルギー科 というのが結構ありますから そこでよいのでは…
あるいは耳鼻咽喉科(耳鼻科だけじゃなくて咽喉の付いてる所)、皮膚症状が出るのなら皮膚科もOKです

Qなすを食べて、吐き気が・・・

昨日、焼きナスを食べたら一瞬吐き気に襲われました。
実は、以前も数回ナスを食べた時に同じように急に胸がムカムカした事がありました。
ただ、調理法にナスの種類に共通点はなく、また同じ調理法でも大丈夫な事がほとんどなので、普通には食べているのですが、昨日久々になったので、何か原因があるのか気になりました。
吐き気以外の症状は特にありません。

Aベストアンサー

僕も一度ナスを食べて吐き気をしたので食べてませんが
もしかすると質問者様は「ナスアレルギー」の可能性も、否定できません。
http://www.studioray.gr.jp/allergy/diet.php
一度専門家等で内診なされた方がいいですよ

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。
ほかのナス科の、じゃがいもやピーマンではこんな症状は出ないのですが…

トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。
でも、気づいて食事を中断すれば数分で痛みも赤みも落ち着きます。

アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか?

あるいは、食べ続けたらひどくなるものなんでしょうか?

食べ続けるといっても、季節のものですし、毎日たくさん食べているというわけではありません。

もともとこんな症状がなかったので、思わず食べてしまってから症状が出て困っています。

Aベストアンサー

アレルギー症状が出ると分っているなら,食べない事を御勧めします。
長期間食べなければ,もしかすると体質の変化が起こって食べられるようになるかもしれません。
子供の時は食べられなくても成長ホルモンの関係かなにかで,徐々に食べられるケースもありますから。
食べ続けて治った。という話は,私は聞いた事がありません。ひどくなるのが一般的だと思います。
アレルギー症状が出るものが分っていれば,食べない事でしか症状を抑えられません。
外食なら,注文しない。自炊なら,その食材を使わない。家族が食べたいという場合は,別に一品自分用に作る。
アレルギーを家族にお持ちの家庭はそうしています。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング