茄子を食べると舌、喉が痒くなり、胃に到達したのがわかるくらい通った道のあちこちで熱を持ちます。
小さい頃は舌がちょっと痒いかな、くらいだったので普通に食べていましたが
大人になった現在では痒さと熱を発する状態が酷く、咳が止まらなくなったりするのでそれが怖くて全く食べられません。

一番辛いのは、茄子が大好きだと言うことです。
メロンも同じ症状で食べられないのですがこれは好みではないので食べられなくても平気なのですが
茄子は大好きなので秋になるととても悲しいです。
今のところアレルギーと思われるものはこの二つだけです。

これについて病院で看てもらった事はありません。
もし治る方法があれば是非試してみたいのですが、
アレルギーなら病院で看てもらった方が良いのでしょうか?

こうやって治った、症状が緩和されたなどのお話
または、この症状で病院に行った方のお話があれば是非お聞きしたいです。
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アレルギーである物質がアレルギーでなくなることはまずありえません。


唯一残された道はアレルギーだけれどちょっとやそっとでは反応が出なくなるという方法です。
減感作療法といいますが病院での治療となります。
なすでやっているかどうかは知りませんが、
アレルギー外来のある病院で相談してみてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d2031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな療法があるのですね!
早速調べてみましたが、これは食物アレルギーにも効果があるのかわかりませんでした。
アレルギー外来のある病院を近所で発見しましたので相談してみようと思います。
有り難うございました(*´∀`)ノ

お礼日時:2005/08/21 15:44

食物アレルギー、大変ですね。

しかも大好物だなんて(T_T)
痒み&熱を伴うというのはアレルギーなんでしょうね。茄子、美味しい時期だけにお気持ちお察し致します。

我が家の子供(4才)が昨年突如、呼吸困難で病院に担ぎ込まれたと幼稚園から連絡があり驚いた事があります。原因はキウイアレルギーから来るアナフィラキシーショック症状でした。それまでは普通にキウイをバクバク食べていたのに、その日は園のおやつのキウイを口にするやいなや、ぶわーっと湿疹が出て呼吸困難になったそうです。以来、キウイはお医者さんの指示で禁止。あとは数ヶ月前にマカダミアンナッツチョコを食べた夜、顔や耳などをパンパンに腫らしながら寝ていたので、一応ナッツ類も遠ざけています。

思えば私自身もキウイやパイナップルなどが喉や舌でイガイガして苦手なので、同じ体質=私も食べ過ぎるとアレルギーになるかもな・・・と思っています。(その人それぞれの身体の、ある一定のリミッターを超えるとアレルギーになるそうですね)子供にも注意するべきでした。私の場合、食べ物はほとんど平気なのですが、花粉量の多い日に引越しの手伝いをした日以来花粉症になり、若気の至りで安いピアスやアクセサリー類をジャラジャラしていたらある時金属アレルギーが発症しました。illashigeさんが答えていらした様に、本格的なアレルギーになってしまう一歩手前?で調節しながら楽しんでいけば良かったのかも知れないなぁと、理屈はわかりませんがそんな気がしています。その人それぞれのリミッターを超えてしまうと身体が反応を起こすのがアレルギーなんですよね。

funifuniberryさんの場合、既に喉の痛みや発熱などの信号が出ているようですし、一応病院でのアレルギーチェックをされた方が良いのでは、と拝察します。ちょっとくらいと思っても、ある日突然呼吸困難になったりしたら怖いです。うちの場合、一端そうなると食べる度に悪化する、と言われました。暫くやめて、大人になったら治ってるケースもあるから、必要でなければ当分は食べないようにというニュアンスでした。
血液検査でアレルゲンを数値で示して貰えますので、定期的にチェックされながら長期計画で茄子と付き合って行かれたら・・・なんて、どうでしょう。
ちなみに、m-obachanさんの仰っている減感作療法は私も良いと思います。花粉症対策に「スギとヒノキのエキス」を飲んだところ(ネットなどで販売されています)翌年の花粉症状が随分軽減されました。茄子にも同じような方法があるのかどうかわかりませんが・・・あったら私も知りたいです。
今日はそのアレルギー体質の子供が、この夏ナスフリークと化し、今夜も焼き茄子を大変気に入り恐ろしい量を食べ尽くした上「おかわり!!」と叫んだのでハッとして検索、こちらにお邪魔しました。
減感作療法が色んなジャンルの食物などでも開発されると良いですね。(“減感作療法”で検索すると色々アップされていますね。私もこれから読んでみます)

ではではお大事に!!
長々書いた割には、あんまりお役に立てない回答でごめんなさい。茄子を美味しく食べられる日が来るよう祈っています^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある一定のリミッターを越えるとアレルギーになるとは!
驚きでした。
でも子供の頃は割と平気だったのに大人になるにつれ食べられなくなったので、とても納得です。
アレルギーのことを色々調べていながらもまだまだ知らないことが沢山ありました。
勉強になりました!有り難うございます。

何も気にせず美味しくご飯が食べられる日が来るように日々頑張ります!

お礼日時:2005/09/06 23:26

似た症状をずっと経験してました!



お書きの冒頭二行、なかなかの名文だと思います。ほんと、そのとおり!!
ぼくも小さいときはそれほど感じなかったのに、10代後半か二十歳になるころから、ナスを食べるのが困難になりました。(咳き込むほどではなかったので、質問者さんよりは、軽度だったのかも)。
しかし、ぼくも野菜の中では、ナスは好きなほう。
ちょびっと食べては、う~ん、だめだあを20年くらい繰り返し、最近なんだか平気になってきました。
ここ数年、ナスの焼いたのにおしょうゆとおろしショウガ、ナスの天ぷら、ナスとトマトのスパゲッティなどなど楽しんでいます。ナスの唐揚げもうまい。

なんにも手は打たなかったんですが、時が解決しました。ぼくの場合のたまたまのことかもしれませんが。
その他の食品のアレルギーの体験談を聞いた範囲では、病院に行っても、原因となるものを食べないように気をつけてと、いわれるだけみたいです。
薬で治るものではなさそう・・・。

機会があるごとにトライしつづけてください。ある日、あれ、大丈夫だ!ってなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治るというのは初めて聞きました、とても心強いです!
もしかしたら食べて止めて食べて止めての繰り返しが身体に抗体?を作り出していたのでしょうか。
例えば、インフルエンザにならないために注射を打つような要領で…^^;

現在通院しているカイロプラクティックの先生が、猫背(結構な猫背なのです)を治すとアレルギーが治ることもあるよ。と仰っていたのですが、
アレルギーの症状が出る時から治る時までに何か特別なことをされましたか?

病院で劇的な変化が無ければ頑張ってちょっとずつトライしてみようと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2005/08/21 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー性鼻炎のレーザー治療

中1の息子が鼻炎で、朝から鼻水・くしゃみの連発で、これでは集中力を低下させるばかりなので、レーザー治療を試したいと思っているのですが、アレルギー反応は無くなるのでしょうか?またどのくらい持続するものなのでしょうか?そして治療費は?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの娘も慢性のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に8年通院しております。
4歳から抗生物質や抗アレルギー剤などの服用が続いており(耳鼻科は三軒変わりました)さすがに、先生の方からレーザー治療を勧められました。
詳しいことまでは、まだ聞いていないのですが、
効果が100パーセントある訳ではなく、まして何ヶ月間効果が続くのか、個人差があり全く分からないそうです。
数ヶ月しかもたない人や、数年もつ人も時にはいるそうです。
治療には保険が摘要されるらしいので、そんなにお金は掛かりませんが、ただ、レーザー治療を得意としている病院が、大学病院など大きな病院である場合が多いので、遠方で通うと当然待ち時間も長く疲れるでしょうとの事でした。
1週間に一回程度の頻度で数回通院するそうです。

ですから、その専門の大学病院の先生が、時々個人病院で診察されている場合があるので、そのあたりを狙い目に探して下さると言われ、待ち状態です。
今、通院されている耳鼻科の先生がレーザー治療に対して肯定的な先生なら、捜してくださると思いますので、一度相談なさってみては如何です?

詳しく確実な回答してくださる方がおられるといいですね。

こんにちは。
うちの娘も慢性のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に8年通院しております。
4歳から抗生物質や抗アレルギー剤などの服用が続いており(耳鼻科は三軒変わりました)さすがに、先生の方からレーザー治療を勧められました。
詳しいことまでは、まだ聞いていないのですが、
効果が100パーセントある訳ではなく、まして何ヶ月間効果が続くのか、個人差があり全く分からないそうです。
数ヶ月しかもたない人や、数年もつ人も時にはいるそうです。
治療には保険が摘要されるらしいので、そんなにお金は掛かり...続きを読む

Q茄子アレルギー!?

茄子を食べると数十分~数時間後に必ず嘔吐。
別に食べなくても生きていけるのでもう最後に口にしてから10年以上になります。
茄子アレルギー等、茄子食べたら何かなるとか聞いた事がないので時々挑戦してきたのですが。
食べなくてもいいなら食べなきゃいいじゃんと言われると質問が終わってしまうのですが
旨いので食べられるようになれるなら食べたいのです。
口にしたのは物心付いてから約10回、全て嘔吐した苦い思い出。
食わず嫌いだと思われて2度ほど親と彼女にこっそり料理に入れられても嘔吐したので何かはあるはずなんです。
小さい頃は親が食べさせようとしても歯を食いしばって口を開けなかったようです(覚えていません)。
茄子を食べると嘔吐するとかわけのわからない症状の原因がわかる方がいらっしゃれば助かります。

Aベストアンサー

遅延性アレルギーの一種だと思います。

参考
遅延型フードアレルギー 検査キット
http://www.ambrosia-kk.com/product/product_details.php?id=2

こちらは、日本人から出る可能性のある食物について
アレルギー検査を自費で依頼できるホームページです。

そこの日本用検査キットに、「ナス」と明記されているので
日本人にはナスアレルギーになる可能性があるようです。

こっそり入れても吐くのですからまず心因的な物ではありません。
恐らくあなたは極度のナスアレルギーなのでしょう。


食べてすぐに出るのが即効性のアレルギーで(30分もかからない)
少し遅れて出るのが遅延性のアレルギーとのことで
恐らく遅延性のアレルギーもちなのだと思います。

こちらに、アレルギーと上手に付き合っていく方法なども書いてありますので
参考にされてみてはいかがでしょうか?

抗体検査のホームページの方が分かりやすいかと思いまして載せているだけなので
「検査をしなさい」と言っているわけではありませんので、あしからず。
ただ、はっきりさせる事が必要だと感じたなら、受けてみても良いかもしれません。

遅延性アレルギーの一種だと思います。

参考
遅延型フードアレルギー 検査キット
http://www.ambrosia-kk.com/product/product_details.php?id=2

こちらは、日本人から出る可能性のある食物について
アレルギー検査を自費で依頼できるホームページです。

そこの日本用検査キットに、「ナス」と明記されているので
日本人にはナスアレルギーになる可能性があるようです。

こっそり入れても吐くのですからまず心因的な物ではありません。
恐らくあなたは極度のナスアレルギーなのでしょう。


食べてすぐに出る...続きを読む

Q銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか? 金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する

銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか?

金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する。

なぜアレルギー性皮膚炎になってから銀歯が原因だったってこの事例ってアレルギー性皮膚炎患者のうちごく一部の人の話でしょ。

銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?

アレルギー性皮膚炎。もしかして銀歯の性?っていう思考が不思議。もう発症してるならもうとっくに発症していたはず。

今更、もしかして銀歯でアレルギー性皮膚炎?って思う発想自体がおかしな話だ。

そう思いませんか?

注意!その体の不調、銀歯が原因かもしれない
アレルギー性皮膚炎や脱毛症だってありえる
http://toyokeizai.net/articles/-/105986?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

Aベストアンサー

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人もいますし
ある人は20代後半で今まで大丈夫だったお蕎麦を食べてアレルギーを起こして亡くなりましたよ

そして、触れてすぐわかるようなアレルギーなら気づきにくいけど
そうやって、原因が即時にわかりにくいからこそ
ニュースにして周知させる必要があるのでしょう。

歯の詰め物だとレジンとかもそうですよ。

ハンドメイドや模型作りでレジンが皮膚に触れたりすることでアレルギーを発症することで
歯に詰めるレジンにもアレルギーを起こすことがあります。
それまで大丈夫だったから大丈夫というわけではないです。

>銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?
銀歯を入れたら口の中が腫れる、銀歯に触れているところだけ腫れる
っていうのに気づかないならそりゃ馬鹿かもしれませんが…。
そうじゃないでしょう

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人も...続きを読む

Q茄子のアレルギーなんてありますか?

数年前に花粉症を発症し、
甲殻類アレルギーを中学のときからもっている
私です。去年からさくらんぼ、メロン、キィーウィーが
だめになりました。

今日は、ナスを食べたら。。。ちょっと
舌と喉がイガイガします。
茄子ってアレルギーになるんですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
調べたことはないのですが…m(__)m
私もナスを食べたら同じような(のどが痛がゆくなる)症状になりますよ!
ちなみに、メロン(ウリ系の食べ物全般)もダメです。
回答になってなくてゴメンなさい

Q牛乳アレルギーの友達にチョコとカレーを食べてもらいたいです。

こんにちは。ただいま留学中のものです。

最近できた友達何人かと自分の国のお料理をつくりあいっこすることになりました。
しかしそのなかにアレルギーもちの子がいます。その子は牛乳、トマト、フルーツ全般のアレルギーで肌もとても弱いような子です。牛乳アレルギーはとてもひどくバターもチーズも食べれないようです。
その子は日本のカレーが食べてみたいといっていて私もみんなに食べてもらいたいです。なので親にカレー粉を送ってもらうように頼みたいのですがこのアレルギーの子でも食べられるカレー粉を教えてくれませんか。
あとできればチョコも食べてもらいたいです。なのでこの条件でおいしいチョコも教えてください。

Aベストアンサー

日本のカレー粉を作っている企業に直接メールで尋ねるのが一番ですよ。
カレーというのはあらゆるスパイスや果物を混ぜ込んで作ってあるので
果物全般にもアレルギーがあるようならやめた方が無難です。

アレルギーを簡単に考えるととんでもないことになります。

私の元同僚は、軽く考えて知人宅で食事した後、病院に運ばれて
7ヶ月間意識不明の重体になりました。
ひどい時は死を招くこともあることを覚えておいてください。

Qナスを食べるとかゆくなるんです

何故かナスを食べると口の中や喉がかゆくなるんです。
特に半生のナス。
以前からバナナを食べるとこの症状が出ていたのですが…。

何かのアレルギーなのでしょうか?

ネットで調べてもよく解らず、あと、病院にいけばいいかどうかも解りません。

おねがいします

Aベストアンサー

>何かのアレルギーなのでしょうか?

バナナとナスで症状がでるのなら 今分かっているのは
「バナナとナス」のアレルギーですね

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/
http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20040101l2004l2

アレルギー科 というのが結構ありますから そこでよいのでは…
あるいは耳鼻咽喉科(耳鼻科だけじゃなくて咽喉の付いてる所)、皮膚症状が出るのなら皮膚科もOKです

Q薬アレルギー

数年前に病院で注射をされた直後に顔が一気に腫れ、呼吸困難に陥り死ぬ一歩手前までいって以来、薬アレルギーであることがわかり、今まで何種類かの薬にたいして反応がでることがわかっています。最近、婦人科にかかりかゆみ止めとしてアレルギーの薬を飲んでいるのですが、毎朝目が覚めると目が腫れぼったくかなり長い時間そのままなのです。病院の先生は「アレルギーの薬だから、薬アレルギーに対しては大丈夫」と言うのですが、心配です。本当にアレルギーの薬でアレルギー反応がでることはないのでしょうか?ちなみに名前はエルピナン錠です。どなたかもしおわかりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も10年位前に、蕁麻疹が出た際に飲んだ薬の副作用で意識を失って倒れた事があります。
意識が回復したものの、次の日は顔がピンク色にほてって、身体中がむくみ、指で強く押すとなかなか元に戻らなかったのを覚えています。

その時に飲んだ薬は、当時リザベンと呼ばれていた抗アレルギー剤だったと思うのですが、
その後、どこの病院に行っても、そのような事があったと説明すると、「その話を聞いてしまうと、医者として抗アレルギー剤は出せないですよ~」と言われ、

ひどい花粉症も唯一副作用が出ない漢方薬で、だましだまし乗り越えています。

質問者さんの先生は、この副作用に対してどんな見解を持っておられるのか、図れないところなのですが、
あきらかに飲んでいる薬に対して出ている反応なので、心配ですよね。

副作用を我慢してでも、その効果が必要な病状・・ということで考えると、先生の判断も間違っていないのかもしれませんが、

副作用に悩んで、心配しているままに飲み続けるのは
精神的にも辛いでしょうし、他の医療機関や別の先生の意見を聞いてみる「セカンドオピニオン」という方法もとってみられてはいかがでしょうか。

自分が良い状態に回復するのが一番の目的なのですから、今の先生に遠慮する事はありませんよ(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5433900

私も10年位前に、蕁麻疹が出た際に飲んだ薬の副作用で意識を失って倒れた事があります。
意識が回復したものの、次の日は顔がピンク色にほてって、身体中がむくみ、指で強く押すとなかなか元に戻らなかったのを覚えています。

その時に飲んだ薬は、当時リザベンと呼ばれていた抗アレルギー剤だったと思うのですが、
その後、どこの病院に行っても、そのような事があったと説明すると、「その話を聞いてしまうと、医者として抗アレルギー剤は出せないですよ~」と言われ、

ひどい花粉症も唯一副作用が出...続きを読む

Qなすを食べて、吐き気が・・・

昨日、焼きナスを食べたら一瞬吐き気に襲われました。
実は、以前も数回ナスを食べた時に同じように急に胸がムカムカした事がありました。
ただ、調理法にナスの種類に共通点はなく、また同じ調理法でも大丈夫な事がほとんどなので、普通には食べているのですが、昨日久々になったので、何か原因があるのか気になりました。
吐き気以外の症状は特にありません。

Aベストアンサー

僕も一度ナスを食べて吐き気をしたので食べてませんが
もしかすると質問者様は「ナスアレルギー」の可能性も、否定できません。
http://www.studioray.gr.jp/allergy/diet.php
一度専門家等で内診なされた方がいいですよ

Qニュースは好きですが、殺人事件などに全く興味が持てないんです・・・

ニュースを見るのが好きです。
しかし、殺人事件などのニュースに全く興味が持てないんです。
それどころがすぐにチャンネルを変えてしまいます。
例えば和歌山の毒カレー事件などは、周辺でもよく話題にあがるくらいの事件でしたが
私は全然興味が持てず、ほとんど事件の内容を知りません・・。
他にもこういう人っているんでしょうか・・?
こんなに大きく取り上げられたニュースでさえ、興味が持てない、私のような人もいるんでしょうか?

政治関連のニュースはかなり好きなんですが。
こういう私は冷たい人間なんでしょうか・・

なぜこういうことを思うかというと、
私の周りの人は、殺人事件のニュースが始まると大抵じっと見るからです。

Aベストアンサー

 殺人事件の報道を見ていて、例えばまだ事件直後で生々しい現場(頭から血を流している被害者がテレビ局のインタビューに答えている映像など)を観て吐き気を催したりする事もあるそうです。
 殺人事件に興味が持てないことは、冷たいのではなく、むしろ感受性などが鋭い為と思われますので全く問題ありません。
 また、多くの人達は殺人事件を興味本位で聞いているわけで、仮に自分の身内が殺されでもしたら平気でチャンネルを変えてしまうことでしょう。最近のニュース、視聴率稼ぎのためにやりすぎる事が多々ありますので。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング