疲れ目には、どちらがよいのでしょうか?
以前目医者さんで、暖めた方がいい、と聞いてから、混乱しています。
薬屋さんにいくと、冷やすためのジェル入りパット(?)を売っていて、
最近では、同様の商品で暖めるものが出ていました。冷温兼用、というのも見かけました。
どういうときに、どちらが効果的か、ご存じの方、おしえてください!

気になる目の症状としては、まずパソコンやテレビ・勉強・読書などによる目の使いすぎ(疲れ目)と、視力の低下をとくに感じているとき、あと、ときどき目がしみるというかジーンとくるとき(これも使いすぎのため)。

A 回答 (3件)

疲れ目には暖めることが大事ですが、これをすることで血行を促進して、疲労物質を目から取り去ります。

また、血流が良くなることで目の筋肉をほぐし目の調子を整えます。

しかし、それだけではダメな場合もある。

例えば、目に違和感を感じる、目が充血していて何とかしたい場合は、逆に冷やすのが大事です。これは、冷やすことで目の血行を抑え充血の緩和や痛みやかゆみを緩和します。よほどの疲労がたまり目に違和感を感じる場合などにはまず少し冷やした上で暖めると良いですよ。

ということで、疲れをとるには基本的に暖めることが大事です。冷やすのは見かけの症状を一時的に緩和したい場合や痛みやかゆみ、充血などを抑えるときに有効です。

では、どういうときに使うか事例として、例えばパソコンテレビ読書による疲れは基本として暖める。
視力も暖める。

目に違和感がある(しみるというかジーンとくるとき)冷やしてから、暖めたりする。あとは、充血しているときや目を強打した場合など血行を抑えた方が良い場合ですね。


もし何かあれば補足を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。とてもよくわかりました。
泣きはらしたあとの目(瞼がはれぼったい)は、充血しているときと同じように冷やしたほうがいいんですよね、ハレが引くから。これだけは知っています。

お礼日時:2001/10/30 20:44

疲れ眼には、温めた方が良いですよ。

電子レンジを使って
温かいおしぼりを作り、眼を全体的に温めて下さい。
温める理由は、眼の周辺に集まっている筋肉を柔らかくするほか、
血液の循環を良くし、血行をよくすることで疲れ眼が緩和されるからです。
パソコン画面やテレビをよくご覧になるなら、CMの時や、1時間ゴトに
視線を逸らしてあげて下さい。
眼がひんやりさせたいときも一度温めて循環をよくしてから冷やして下さいネ。
冷たくて気持ちよくても、眼のメカニズムとしては、まったく疲れはとれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、暖める理由、それが知りたかった。つまらない質問だと思うと、お医者さんに聞けないんですよね、こんなこと聞いていいのかしら?こんな初歩的なこと恥ずかしくて聞けない、聞いたら馬鹿にされそう。。。っていう時、あります。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/30 20:54

こんにちわ。


疲れ目には自分で気持ち良い方をすればいいと思います。
一般的にちょっとした疲れ目の時は、クールパックなどで冷やすと症状が軽くなりますが、視神経の方まで疲れが及んでいるときは逆に暖めた方が効果があります。
眼の奥が重い感じがするようであれば、ホットをオススメします。その場合、眼と首の後ろを同時に暖めるとより効果的です。
疲労が軽い場合は、お風呂に入ったとき、洗顔でホットとクールを交互に行うという手もあります。
人それぞれなので、いろいろと試してみては如何でしょう。タオルで充分効果が得られるので、ジェル入りパットを購入する前に試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タオルで充分できますね。
ついTVのCMに流されて、ああ、これがあればいいんだ、とあまり考えもなく買ってしまったり、他にも解決方法があるかもしれないのにそれがベストだと思い込まされてしまう、なさけない自分ですが、このサイトを活用していろんな方の意見を聞いたり、落ち着いて考えてみることで、かしこい消費者にならなくては!と思いました。

お礼日時:2001/10/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q糖尿病からの目の疲れ??

ここ3~4年、パソコンを1時間くらいしていると文字がかすんできて
見にくくなります。テレビを長時間見てるときは見難くなることはありません。
パソコンのみです。ただ単に目が疲れてるだけだと思ってたけど
糖尿病の人は目が疲れるってのをネットで見ました。そのうえ、体もだるくなると糖尿病の
症状が書いていました。私は糖尿病と診断されたことはないけど最近、食生活がめちゃくちゃ
だしここ数年でかなり太ってしまい肥満体型になってたので糖尿病にならないか心配していました。
糖尿病の方で、糖尿病からくる目の疲れを感じてる方、文字やテレビ画面が見にくいなどの症状は
パソコンだけではくテレビや他の場合でもみにくくなるんでしょうか?
パソコンだけ文字がぼやけるのは糖尿病の症状ではないかな・・・・体もだるいんでもしかしたらって思ってます。長く続くようなら病院にはいくつもりです。

Aベストアンサー

糖尿かどうかは検査してもらうとして

テレビは漠然と画面を見る
PCは凝視する上に、画面のあちこちに視線が移動する

疲れ目に加齢が原因じゃ無いかな

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q目の疲れからくる肩や首のこり

私は乱視もちのようで、ストレスがたまった時や睡眠不足の時など、体調が良くない時に目が疲れやすく、肩や首のつけねのこりがひどく悩んでいます。
昔、眼科に行った時には、乱視で目が疲れやすいと言われました。
右は平気で、左側だけの肩や首がこっているので、いつも体調が悪く憂鬱です。
ピップエレキバンや目薬を使ったり、目にいいと言われてる食べ物などを利用しているのですが、緩和される事もあるのですが、効かない時もあります。
同じような経験をもっている方、何かいい方法
知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

同じく乱視で、目の疲れと肩こりしています。
私の対処法は、指圧なんですが、
1.眉頭を親指の腹でグリグリ、目周りのくぼみに沿ってグリグリグリ。
2.腕。ひじ側と内側の真ん中辺りでヒジから指二本分位下のところをグリグリグリ。
なんとも無い時は痛くないのですが、肩こりや疲れが出ている時は痛気持ちイイ場所です。グリグリをするとスッキリします。
それから、適度なストレッチを毎日することも効果大です。
ちなみに、私は眉頭にピップを貼って寝ると翌朝、目がキューんと爽快です。

つぼの名前とかあるのかな~と調べてみたらありました。参考URL貼っておきますね。
私の↑の説明よりは参考になると思います。

ホント憂鬱ですよね。
少しでも症状が軽減されると良いのですが・・。

参考URL:http://www.tubonotubo.jp/static/tubo-contents/works/mework.html

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q肉体の疲れ?精神の疲れ?

最近、長時間ペンを握っていられなくなったり、文章を読んでいられなくなることがあります。
集中力が途切れるとかヤル気ななくなるのではなく、右手や脳内に虫が這っているような、肉体的なイライラ感がだんだん出てくるのです。
(でもヤル気はありますし、作業自体は苦痛ではありません)
どうしてこうなるのか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

あなたが身体的に健康であるなら、精神的なものでしょうね。
私にも似たような経験があります。
私の場合は、行きつけの親しく信用できるお医者さんに、
心療内科のクリニックを紹介してもらい、
安定剤を中心とした薬を処方しもらいました。
それを帰ってすぐ飲んで、しばらくすると
そのような症状はずいぶん軽減されました。

でも贅沢なのでしょうが、その症状を完全に治す薬はないようです。
精神は外科的な処置はできませんからね。
その都度、神経質になりすぎないようにして、
自分の症状を観察して、薬を調整してもらうしかありません。
もし心療内科で診察を受けられるのでしたら、
精神面以外の原因は考えられないか確認されたらいいです。

文章を書いたり、読んだりするお仕事なのでしょうね。
おそらく運動不足気味でもあるかもしれません。
身体より頭を酷使されているはずですから、
多少の精神的な不調はしょうがないのではないでしょうか?
無責任なことを言ってすいません。
これからもいいお仕事ができまように。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q朝、体がだるいのは、「砂糖のとりすぎ」、「食べすぎ」が原因?

とあるサイトに実体験として書いてあったのですが、
朝、体がだるいのは、「砂糖のとりすぎ」、「食べすぎ」が原因とありました。
僕もそうなんじゃないかなー?と思ってるんですが・・・。

専門家の方から、一般人の方まで、ぜひご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答致します。

僕もそうなんじゃないかなー?と思ってるんですが・・・。
色々原因はありますけど思い当たるならそうなんじゃないんですか?後は例を挙げると糖尿病、水分不足、腎臓病、肝臓病、運動不足、肥満等例を挙げるときりがないです
その原因も一理ありますから、ですがやはり気になるなら病院で受診する事をお勧め致します、病気かもしれませんし、素人判断は危険ですから。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qジェル

マッサージしたら体がひきしまるジェルっていろいろありますよね。
唐辛子の成分がどうのこうのとか、お風呂でマッサージとか…
あれって本当に効果ありますか?
買おうかどうか迷ってるんですけど、どうなんでしょう…?

Aベストアンサー

マッサージ自体に体を引き締める効果があるので、私の場合、ジェルの成分ってあまり関係ないようです。HOTで脂肪を燃焼させることを売り物にしてる商品とCOOLで引き締め効果を売り物にしている商品とあるじゃないですか?ただ、長時間の立ち仕事とかで脚がむくんでる場合はCOOL使ったほうがいいように思います。大体ドラック行って安売りしてるの買います。マッサージだけでも効果はあるのですが、ジェルとかクリームを使ったほうが手の滑りがいいので良いのではないかと。でも、毎日根気良くやる必要があります。ディオールとかの高価なものは、実際の成分も良く研究されていると思いますが、宣伝効果と「高かったんだから!」っていう心理的なもので引き締まりそうですよね。

少しでも参考になれば。ではでは。


人気Q&Aランキング