プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本県出身の大学一年生です。
社会学を勉強しています。
県庁で働きたいと思っているのですが、
具体的にどんな仕事があるのかわかりません。
英語・中国語が得意で、
若い人たちの可能性を広げることのできる仕事がしたいと思っているのですが、
県庁に勤めることで、そのような仕事をすることは可能でしょうか。
だとすれば、具体的にどのような仕事をすることができるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

ご質問なので再登場。

異動は課単位です。その後,どの係・班で仕事をするかは課長裁量でしょう。でも,あらかじめここの欠員を補充したいとかこの新しい仕事に適した人材が欲しいとか決まっているので,異動してから希望を言っても難しいかもしれませんね。課によるかもしれませんが。
 また,
>英語・中国語が得意で、
>若い人たちの可能性を広げることのできる仕事がしたいと思っている
とのことですが,県ですと,どちらかというと,自分が直接そういう仕事をするのではなく,企画をしたり,そういう仕事をしている団体や人々を補助したり,広報したりという業務内容が多いかもしれませんね。もっとそういう業務に直接携わりたい,というのであれば,それこそ市町村とか,国際交流関係外郭団体のほうがいいかも。
 もし,とにかく県庁に勤めたいんだということなら,事前に様子を伺う意味で,長期休み前後など利用して,県の人事課に登録して県庁でアルバイトしてみてはいかがでしょう。ひょっとしたら国際課でバイトを使っていればチャンスあり。短期でもいいのか気にしなくても大丈夫です。県や市のバイトは2ヶ月以上の継続ができないことになっているので,バイトさんの中には県と市を2ヶ月ごとに行き来している人もいます。英語と中国語ができるなら職員以上に即戦力になる,と喜ばれるかもしれませんね。
それでは,お望みの進路がひらけるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

県庁でアルバイト?!!
そんな事できちゃうんですか!!
ぜんぜん知らなかったデス。
まったくほんとにありがとうございます★
春休みあたり、やってみようと思いマス。

水を差すわけではないのですが・・・

役所の場合,特殊な技術職でもないかぎり,希望部署に配属されることは稀です。でも,自分の経験や語学力を面接の時強力にプッシュすれば,可能かもしれません。また最初の所属ではダメでも,毎年秋に提出する異動調書などでアピールすれば,いつかは希望の部署に行けるかもしれません。
しかし,当然ながら異動は定期的であり,3年~5年が普通です。
知り合いの英語・中国語のできる人は,けっこう珍しがられて国際交流課に8年くらい配属されてましたが,やっぱり居続けることはできず,異動してしまいました。
でも,ヒラの時に所属課できっちりがんばれば,そのあと何箇所か異動後,課長になってそこに戻ってくるっていうこともありますからね。
いろいろな仕事ができるのが公務員のいいところ,視野を狭めず様々な仕事を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

希望部署というのは「~課」といった課のことでしょうか、
それとも各課の中にある「~班」といったものでしょうか。

いろいろな仕事ができるのが公務員のいいところ、という事
なるほどなぁぁと思いました。
本当に、仕事全般に対して無知なので、、、
またアドヴァイスください!
ありがとうございました!

当たり前まもしれませんが、県庁の仕事は、国の仕事よりも地域に密着していて、市町村よりも政策的です。

県庁は、国の政策から防衛と外交を除いた広い分野にまたがる仕事があります。国の施策はとかく抽象的になりがちですが、県庁は地域に密着しているだけあって具体性を伴っています。一方、市町村だと首長の考えに左右されやすく、地縁血縁のしがらみも数多くあります。

国際交流は、どの自治体でも力を入れている分野です。特に、九州各県は大陸に近い分、アジアに目を向けた活動が盛んなので、rengejpさんの希望が叶うかも知れません。県庁では、人事採用に使う仕事のパンフレットを作っているはずなので、資料請求をしてみると良いでしょう。また、大学の先輩を頼って話を聞くのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

市町村よりも政策的っていうのは具体的にどういう事なのでしょうか。。
人事採用の為のパンフレット、さっそく入手してみます!!
そんなのがアルなんてしらなかった!
ありがとうございます!

No1の追加です。

とりあえず県庁職員の試験に合格するためには、今の興味がある学科の勉強も必要ですが、公務員試験に合格しなければなりません。
 又、合格し採用になったとしても、希望の部署にすぐに配属になるかは、わからないことです。すぐに希望部署に着かない場合でも、希望により数年後に異動となる場合もあります。

希望部署を持つのも大切ですが、採用試験を目指して頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

希望部署には簡単に就けないんですねぇ。
なるほど。。
2度もお返事くださってありがとうございます!

最適なのは、国際交流課ですね。

熊本県の海外姉妹都市は、どちらでしょうか。仮に、姉妹都市が英語や中国語を公用語とする国以外であっても、熊本県への海外からのお客さんの対応や、県内の国際交流事業のお手伝い、中学校や高等学校へ配置になっている英語指導助手のお世話など、色々ありますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に即回答くださってありがとうございます!
熊本県の県庁のHPを見つけて、いろいろ見ていたところです。
私も国際課に興味をもちました。
社会学科にいるので、
何を勉強したらいいのか模索中です。
近々学科の中で、それぞれの興味や進路にそってコース分けがあるので、、
なんだかすごくあせります。。