大学生になったら家庭教師のアルバイトをしようと考えているのですが、やはり頭が悪いと雇ってもらえないのでしょうか?ちなみに偏差値50程度の学力です。
中学生に教える学力は十分持っているつもりですが、
高校生は相手にできません。
また、教える教科などは選択できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

世間で言う三流大学出身で、家庭教師のアルバイトをしていた者です。家庭教師センターでは、どの大学でも雇ってはくれる気がします。ただ、例えば地元で中学生に教える場合、その中学生が目指している高校より偏差値の低い高校出身だと、なんていうか。。。教えてるとき説得力に欠けるんですよね(^^
その中学生の親御さんにしてみても、(当然私の履歴書は示されるので、)子供が入りたい高校のレベルに入れなかった先生に教えてもらうのは、やはり不安なはずです。だから、そういう面で、ECDTさんの高校のレベルで需要が変わってきてしまうと思います。でも、僕自身、家庭教師をやっていろいろなことを学びました。ですから、どういう理由で家庭教師のアルバイトをしたいのかわかりませんが、やる気があれば、数件のセンターに登録することは、決して無駄では無いと思いますし、相応の人が紹介されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相応の人が紹介されるなら安心です。自分は、勉強の嫌いな子に教えてあげたいので。

お礼日時:2005/08/21 19:09

こんにちは、



 家庭教師のバイトで、一番大切なことは学力ではありませんし、受験戦争の手伝いをするだけが家庭教師ではありません。このような経営方針に基づいて先生を募集している家庭教紹介会社は沢山あります。

そのような紹介会社が重要視するのは、

1.先生という人種を嫌っていた生徒に「この先生だけは特別だ」と思わせる能力があるか?

2.勉強というものは嫌な事だと信じている生徒に、勉強にも面白い面があることを気付かさせることができるか?

の2点です。この2点に自信があるならば、それで十分です。科目選択や時間帯の選択も、実績が認められれば、ある程度自由に変更してもらえます。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤル気はあるので、その2点は問題ないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 19:06

私が中学生の時に家庭教師の先生(ちなみにCMなどでやっている大手の所です)に見てもらっていたのですが、やはり最初にカウンセラーの方が先生の候補リストのようなものを持ってきた時に強調するのは"学歴"でした。

例えば、"この人は○○大学の法学部で・・"とか。
教えられる教科は先生のプロフィールにリストアップされていたのできっと選べると思います。

話は少し違うと思いますが、うちの姉は国立大学の人、私は六大学の人とそれぞれ違う人に教えてもらっていましたが、頭はやはりいいのですが"自分だけ理解していて人への説明が下手"でした。
結局のところは学力ではなく"どう生徒に興味を持ってもらえるレッスンをするか?"のような気がします。
私は肩書きなど関係ないと思うし、分かりやすいレッスンをしてくれる方を選びたいと思います。
その前に選んでもらうことが先決なのでプロフィールに親近感を与えられるような内容にしたりしたらいんではないでしょうか?

※雇用条件などは分かりませんが、求人情報誌などを見てると随分アバウトに思えます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇われママor雇われ社長

雇われママor雇われ社長という職業の人がいますが、雇われママ(社長)って誰に雇われているのでしょうか?雇われママ(社長)の給料はどういう仕組みになっているのでしょうか???店の純利益は誰が吸い上げているのでしょうか

Aベストアンサー

オーナー。
社長は経営者ではありますが、所有者と同じとは限りません。例えば株式会社であれば所有者は株主ですが、社長と一致するとは限りません。社長はその権限において経営をしているにすぎず、店の利益を従業員に分配しているだけかと。

Q中学校教師です。後輩教師のマナーについて

30代女教師です。
教員という職場での人間関係において特に民間の企業と違うのが
先輩と後輩という関係はもちろん存在するものの
上司と部下という概念が薄いということだと思います。

地域によっての違いがあるのかはわかりませんが,基本的に私たちは職場での仲間のことを
「○○“先生”」と呼び合っています。
互いに年が近くて仲が良かったり,年上の先生が年下の先生に対して「○○“さん”」と
呼んだりもします。

私と同じ学年に9才年下の男性教師(Sさんとします)がいます。
大学新卒で初任者として入ってきたときから
周りのほとんどの先生のことを「○○さん」と呼んでいました。
私も最初からさんづけで呼ばれていますし,
学年主任や定年間近の先生に対しても“さん”づけです。
あまり接点のない先生や,
自分とはちょっと世界が違うなと感じる(らしい)タイプの先生のことは
「○○“先生”」と呼んでいるようです。

理由はリスペクトする先輩に倣ってのことだそうです。
その先輩曰く「年上年下関係ない,お互い職場の仲間」という考え方とのことで。
相手に親しみを込めるという意味で,あえてそうするのだそうです。

しかしその先輩とは,Sさんよりも9才も年上です。
年数を重ね,体育科主任で生徒指導担当という
学校を支える大きな柱のような立ち位置にあるその人だからこそ
認められる理論ということもあると思います。

Sさんは良く言えばアグレッシブ,悪く言えば自己顕示欲がとても強いタイプです。
その他大勢タイプの控え目な若手が多い中,こういう子の存在は貴重だと
その生徒指導の先生をはじめ,学年主任などの人達からは気に入られています。

私自身は最初のうちはあまり気に留めず
「やんちゃな子だなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが
このSさん,新卒2年目にして学年の中で一番難しい子を担任することになったり
部活動で結果を出したりと
周りから一目置かれるようになってからというもの,態度が急に横柄になりだしました。

(指導力や肩書きなど総合的に)力のある先生に対しては,
その人が全て正しいと疑うことなく従順にふるまい
その一方で生徒が素を見せるタイプの先生達の助言には耳を貸しません。
生徒に反発されて困っている女の先生に対して
「それは貴方の対応が悪いのだ。その子は自分の前ではとても良い子にしている」などと
相手が先輩だろうと見下したような発言を平気でします。

私自身もSさんの態度に腹が立つことが増え,
そうなってくると彼が先輩達を“さん”づけで呼ぶことにも
強い違和感を感じるようになってきました。

細かいことかもしれませんが,
他の先生達が皆,目上の先生のことを「○○“先生”」と呼ぶのに対し
彼だけ堂々と“さん”づけで呼ぶのは,
きちんと“先生”と呼んでいる人達(彼にとって先輩にあたる人がほとんどです)のことを
相対的に下げる行為になるのでは思います。
ちなみに世間話をしている時だけでなく,会議の時なども“さん”づけを使います。

しかし初任の頃から許されているものを
3年目の今になって指摘するのも何かおかしいように感じます。
じゃあなんで最初から言わなかったのかと。
校長・教頭・校務・教務レベルの人達も誰も何も指摘しなかったわけですし。

言動であからさまに不適切な部分については
皆で少しずつ指導している最中ですが
相手の呼び方については男の先生はあまり気にしていないようです。
ベテランの女の先生達はやはり私と同じ思いを持っているらしく
「私たちは最初に甘やかしすぎたのがいけなかったねぇ」と言われます。

「教員の常識は世間の非常識」などとよく言われるように
ローカルルール的な部分もあり判断基準が難しいと思うのですが
社会人のマナーという観点で考えた時に
他の先輩方と違った呼び方で相手を呼ぶという行為
皆さんはありだと思いますか。なしだと思いますか。
同業の方か否かも示した上でご意見いただけるとありがたいです。

30代女教師です。
教員という職場での人間関係において特に民間の企業と違うのが
先輩と後輩という関係はもちろん存在するものの
上司と部下という概念が薄いということだと思います。

地域によっての違いがあるのかはわかりませんが,基本的に私たちは職場での仲間のことを
「○○“先生”」と呼び合っています。
互いに年が近くて仲が良かったり,年上の先生が年下の先生に対して「○○“さん”」と
呼んだりもします。

私と同じ学年に9才年下の男性教師(Sさんとします)がいます。
大学新卒で初任者として入ってき...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事するプロとして、彼がどんな言葉遣いをしようと、それは彼の周りの対応によって彼は是正される。
 それがなされないのは、あなた方がプロとして彼に負けている証拠。
 その証拠として、今更関係ない言葉遣いを持ってくるのは、大人としていかがなものか。先輩なら、間違いを言ったときに正しく指摘すればいい。それができないのなら、プロとしてあなたが負けているだけのこと。あなた方が彼を間違って育てていることを理解されたい。ここで「女だから(激高されたら怖い)」ってのは論外だよ。

Qいま振り返って思うこと。家庭教師をしていた。家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だ

いま振り返って思うこと。

家庭教師をしていた。

家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だった。

家庭教師に着くと成績が上がって、志望校に行けた。

お祝いに車をプレゼントすると言われた。

ベンツをプレゼントしてくれるという。

相手がヤクザだったこともあり、欲しかったが断った。

いま振り返ると貰っていたらどうなってたんだろうとふと思いました。

どうなってたと思いますか?

普通に貰えて普通に生活出来てたかな?

それともこれをダシに脅されていたのかな。

どんな未来だったのか気になります。

Aベストアンサー

ゾッとするお話ですね。
まぁもしかすると、それをダシに脅されて、反社会勢力の
構成員にならされ、チャカを持たされ、抗争へと加担させら
れ、そして、逮捕という結末を迎えていたかも。
ちょっと飛躍した話しになってしまいましたが、そんな
ことはないですかね。
それか、受験で合格させた功績を認められて、幹部構成員のご子息の
お抱え家庭教師とにならされたかもしれませんね。
名付けて、「極道教師」っと。
ちょっとこれも、飛躍した話になってすみません。
まぁこれもないですかね。

恐らくベンツを上げたぐらいで、それをダシにするほど、器は小さく
ないかと思います。
確かに、もらっていれば、今頃ベンツを乗り回せていたことだと思います。
ただ、その場にいれば、断るしかないような気がしますがね。

Q高校生の2ヶ月程度のアルバイトとコンビニについて

留学している身なのですが、今年高校一年生になったので、学校の休みで帰国できる12月と1月の間、バイトをしたいなと思っています。

高校生でできるというと、引越し手伝い等の力仕事、新聞配達、コンビニ、飲食店なんかをよく聞きますが、私は腰があまり良くないし方向音痴なので、力仕事や新聞配達等の仕事は出来ないと思います。

コンビニ・飲食店でのアルバイトについては、全くレジもオーダーも経験が無いし、2ヶ月内で絶対に辞めなければいけないので、バイト先にとって迷惑になりますよね?・・・というより、まずこんな短期では雇ってくれないものなのでしょうか?

私は家族との時間は大切にしたいので、両親が仕事で居ない平日の午前9時~午後6時の中でアルバイトしたいのですが、何か高校生の私にもできる良い仕事は無いでしょうか?自分で働くという経験が欲しいのと、少し親の力になれればというだけなので、報酬は一時間600円程度でも構わないのですが・・・。

学校が休みでない期間は、普通の学生が働けない時間に働けるので、バイトの空きは割とあるのかなと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞ教えて下さい!

留学している身なのですが、今年高校一年生になったので、学校の休みで帰国できる12月と1月の間、バイトをしたいなと思っています。

高校生でできるというと、引越し手伝い等の力仕事、新聞配達、コンビニ、飲食店なんかをよく聞きますが、私は腰があまり良くないし方向音痴なので、力仕事や新聞配達等の仕事は出来ないと思います。

コンビニ・飲食店でのアルバイトについては、全くレジもオーダーも経験が無いし、2ヶ月内で絶対に辞めなければいけないので、バイト先にとって迷惑になりますよね?・・...続きを読む

Aベストアンサー

年末年始ならお歳暮、帰省の手土産関連のバイトはどうでしょうか?
伝票を書いたり、商品を包装したりするだけなので
そんなに難しくはありません。

Q解雇って

この不況下、倒産だ、リストラだ、と日々耳にし
悲しいことに、そう珍しくもないようなことになってきたと感じています。

さて、質問は私の知人のことです。

知人が会社都合で解雇となりました。
会社はそれまでに賃金カット、人材カット等一切なく
残業も、した分はしただけ普通につけていました。
12月の賞与も全社員、従来通り頂いていたようで
不況の影響は特にない様子だったようです。
(業種的にも、大きく関わるようなところではないように思います。)

知人は去年、大阪の事業所から、地方(知人の地元)の営業所に
異動になりました。
今回は、知人の異動先の営業所が、ここ数年成績が振るわず
近くの営業所と合併することになり
それに伴う解雇を言い渡されたようです。
通告は2月下旬、退職は3月末です。
一応30日以上前の通告ではあります。。。

本店、支店、事業所、営業所が10数箇所あるのですが
そこへの転勤の話も出されないまま、解雇となりました。

来月4月には新卒を40名弱、採用予定だそうです。。。
今頑張ってくれている社員より、これから入社する人の方が大切ですか?
それとも、仕事が出来ない人にはこのようなやり方で辞めさせることって
普通にあることなんでしょうか?
私は、転勤の話も出さず、新卒をこんなに採るのに解雇することに
疑問を感じています。

まとまらない文で申し訳ないですが、質問は
(1)法的にはどうなのか
(2)この会社(社長)は道徳的にどうなのか
の2点です。

片方でも構いませんので、みなさんの意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

この不況下、倒産だ、リストラだ、と日々耳にし
悲しいことに、そう珍しくもないようなことになってきたと感じています。

さて、質問は私の知人のことです。

知人が会社都合で解雇となりました。
会社はそれまでに賃金カット、人材カット等一切なく
残業も、した分はしただけ普通につけていました。
12月の賞与も全社員、従来通り頂いていたようで
不況の影響は特にない様子だったようです。
(業種的にも、大きく関わるようなところではないように思います。)

知人は去年、大阪の事業所から、地...続きを読む

Aベストアンサー

(1)法的にはどうなのか
 問題ありません。
 ただし、解雇の場合は理由がないといけません。
 その理由が今までの勤務態度などが理由でも問題ありません。
 つまり世間が仕方がないやって思える理由なら立派な理由です。
 知人の一方的な意見だけでは判断はできません。
 尚、業績悪化も理由にできますしこれは新規雇用とは話は別です。
 新規雇用の理由が新しい業務の為なら問題全くありません。
 それに新規雇用って言うのはたぶん去年からの内定者でしょう。
 内定取り消しの方が社会的には問題ですしね
 尚、年明け後それだけ急速に悪化しているのは事実です。

(2)この会社(社長)は道徳的にどうなのか
 道徳や義理人情だけをいっていたら経営はできません。
 解雇を決断出来ない事が原因で会社に不利益をもたらしたら
 社長の責任になりますからね

会社にとっては利益を出す人は残って欲しくマイナスな人は
辞めて欲しいって言うのが本音です。
希望退職なんかしたらできる人の方が応募し早くやめるって言うのが
一般的ですし社長の立場からはあまりやりたくない方法だと思います。
うまくできない社員の首切る為に異動になったのかもしれませんね
あくまで想像ですので他人にはわかりませんけどね

(1)法的にはどうなのか
 問題ありません。
 ただし、解雇の場合は理由がないといけません。
 その理由が今までの勤務態度などが理由でも問題ありません。
 つまり世間が仕方がないやって思える理由なら立派な理由です。
 知人の一方的な意見だけでは判断はできません。
 尚、業績悪化も理由にできますしこれは新規雇用とは話は別です。
 新規雇用の理由が新しい業務の為なら問題全くありません。
 それに新規雇用って言うのはたぶん去年からの内定者でしょう。
 内定取り消しの方が社会的には問...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報