よく新聞の日曜版なんかに、一面に渡ってたくさんの求人広告が出されていたりしますが、あれはどの場所が一番「良い=眼にとまる」場所と考えられているのでしょうか。
・上の方?下の方?
・向かって右側?左側?
・折り目に近い方?遠い方?
一般論で結構ですので、教えていただけると助かります。
また、掲載場所はどのような要素で決まるのでしょうか。
(掲載確定順、代理店の力関係云々)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応、右上からとされています。

似た種類で値段が違ったら、
この順番になります。で、下のほうはまとめて売る。
(大きな広告は必ず下にします)
ただ、根拠は明確ではないです。
    • 0

場所も大事ですが、広告の大きさと、広告の出来上がりで、目立つものと目立たないものがあり、その方が重要です。

例えは゛、太字のキャッチコピー・太い枠で囲む・、白抜き・ゴジックを使うなどです。

それから、周囲が小さな広告の中に、2段の広告があると目立ちます。
    • 0

一般の記事内にある広告と異なり、案内広告、3行広告の場合、「対象者」は仕事なり店なりを探そうという意欲のある人でしょう。

この場合、逐一読んでいくと思われますから、求人とか住み込みとかいうインデックスの次、広告部分の最初が一番閲読率が高いのではないでしょうか。料金は新聞社によれば「同じ」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。料金が同じなんですよ。
なのでどこがグレードが高いのかわからず、今回の質問をさせていただいたのでした。
早速のご回答、ありがとうございます。