よく新聞の日曜版なんかに、一面に渡ってたくさんの求人広告が出されていたりしますが、あれはどの場所が一番「良い=眼にとまる」場所と考えられているのでしょうか。
・上の方?下の方?
・向かって右側?左側?
・折り目に近い方?遠い方?
一般論で結構ですので、教えていただけると助かります。
また、掲載場所はどのような要素で決まるのでしょうか。
(掲載確定順、代理店の力関係云々)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、右上からとされています。

似た種類で値段が違ったら、
この順番になります。で、下のほうはまとめて売る。
(大きな広告は必ず下にします)
ただ、根拠は明確ではないです。
    • good
    • 0

場所も大事ですが、広告の大きさと、広告の出来上がりで、目立つものと目立たないものがあり、その方が重要です。


例えは゛、太字のキャッチコピー・太い枠で囲む・、白抜き・ゴジックを使うなどです。

それから、周囲が小さな広告の中に、2段の広告があると目立ちます。
    • good
    • 0

一般の記事内にある広告と異なり、案内広告、3行広告の場合、「対象者」は仕事なり店なりを探そうという意欲のある人でしょう。

この場合、逐一読んでいくと思われますから、求人とか住み込みとかいうインデックスの次、広告部分の最初が一番閲読率が高いのではないでしょうか。料金は新聞社によれば「同じ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。料金が同じなんですよ。
なのでどこがグレードが高いのかわからず、今回の質問をさせていただいたのでした。
早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先方から折られていた書類を送付されたのですが、こちらから返送する場合折り目に沿って封筒に入れてよいのでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
今回、就業のために企業の方に誓約書等を送付することとなりました。
先方から私の自宅に書類が郵送されて来た際、先方は私が返送する書類を軽く折ったような状態で封筒(長形3号サイズ)に入れられてました。
 私がそれらの書類を返送する際には、以下のどのような状態で封筒に入れればよいでしょうか?

(1)先方が折られた書類の折り目通りに書類を畳み、封筒(長形3号サイズ)に入れて郵送する。
(2)書類をアイロンで伸ばして、A4サイズのクリアファイルに入れて、A4サイズの封筒に入れて郵送する。

乱文のため分かりにくい部分があるかとは存じますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務的な書類なので、折り目どおりに畳んで(ただし書面は内側に)、
ビジネスで一般に使う長形3号の封筒に入れて郵送でだいじょうぶです。
書類の一番上に、便せん1枚で構いませんので、
「ご担当者(名前がわかっている場合は名前)様
お世話になります。
ご指示のありました○○の書類をご返送いたします。
何卒よろしくお願いします。
住所、名前」
くらいの手紙を(入社前なので、本式の書類送付状である必要はありません。何かついていればいいという感じです)つけます。
表の宛名は丁寧に書いて、できるだけすぐに返送してあげてください。
早いほうが印象もよいです。

Q求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることは

求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることはあるのでしょうか?
また、何年か働いていく途中でもし転勤になった場合求人票に書かれていた所以外の場所になることはあるのでしょうか?

分かる方がいらしたら回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

求人票に書かれている場所以外に 営業所や工場等があれば いずれは転勤があると思っておいたほうがよいでしょう。
面接のときに、転勤はあるかどうか確認しても 数年たって 事情が変わったといわれるかもしれません。
転勤が絶対嫌なら 別に営業所や工場のある会社には応募しないようにしましょう。でも そういう会社でも何年か後に営業所や工場を作ることはあり得ますが・・・

Q30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

既卒の30代です。初めて就職活動をしようと思っています。
昔通っていた大学は底辺レベルの無名大でした。浪人後に入りました。
また、普通に卒業できずに何度か留年もしました。
大学の成績は最悪でした。大学では誰とも話せず何も残りませんでした。
サークル、バイト、留学、ボランティアのようなものはしたことがありません。

昔のことなので今更問い詰められても困るのですが、上記のような要素は既卒の就職にも関係してきて不利になったりするんでしょうか?
たとえば30代既卒の就職でも底辺大学卒業よりは一流大学卒業の方が有利、のようなことはあるんでしょうか?
次のそれぞれの点について、既卒の就職で関係あるのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。
・大学名
・浪人や留年
・大学の成績
・学生時代の行い

Aベストアンサー

採用関連の仕事をしています。

・大学名
→東大レベルでない限り、MARCHクラスでも大学名はあまり関係ない。あくまで職歴重視

・浪人や留年
→かなり見られます。怠慢・無計画を暗に示唆するためです。なぜ留年したか、それについて説明できるように準備が必要です。

・大学の成績
→関係ありません。理系卒の場合は研究テーマについて話す場面がたまにあります。

・学生時代の行い
→留年中なにをして過ごしていたのか、なにを考えていたのかについては聞かれる可能性大です


なにをしたかではなく、何を考えどのように生きてきたのかが問われます。あなたが怠惰・自堕落・無計画な人間かどうか判断される材料になります。

職歴や実績のアピールで挽回して下さい。

Q採用情報の写真掲載について

会社のWebページの採用情報に「社員の声」を設けたいと思っています。
でも顔写真は掲載したくなく「似顔絵」で対処してほしいという声がありました。
就職(転職)希望者の方、多くの会社が顔写真付きで社員の声を紹介している中で、
似顔絵で社員の声が紹介されているのを見たらどう印象を受けますか?
また採用する側の方はこういう社内の声が出たら、どう対処しますか?

Aベストアンサー

「顔写真」は個人情報(個人を特定できる情報)にあたるため、
本人が掲載を拒否すれば、それに従うしかありません。

また「似顔絵」の掲載については、そのような手段を取っている会社は
見たことがありませんし、逆におちゃらけているようなネガティブな印象をもたれる可能性が高く、お勧めできません。

従って「似顔絵」を載せるよりも、各社員のプロフィールを詳しく載せたほうが良いと思います。
例えば
・性/年齢
・入社年次
・入社時の志望動機
・現在の所属組織と異動経験
・現在の主な担当業務
・この会社における今後の夢や目標
などを箇条書きにしておけば、見た人にその人物像が伝わりやすいと思います。(生声とは別に)

Qフリーペーパーの広告掲載料っていくらぐらい?

いま、求人広告を掲載しようとしています。
WEBの広告掲載料は高額過ぎて・・・出せません。
最近ちまたで、よく見かけますが、フリーペーパー
の求人情報誌って掲載するのにアバウトで結構ですが、
どのくらいの料金が係るものなのか・・
ご存じの方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

求人でしたら地元自治体か第三セクターでWEB上で求人案内や求職情報が登録できるところはありませんか?
ウチの場合はある程度PCを使える人ってことでそこでふるいを掛けれるのもあって使いました。
だってこのご時勢、大勢こられたら仕事できませんもん。。
もちろん無料でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報