プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月ぐらいにサンセベリアを100円ショップで購入し
室内で育てていたのですが、しわしわになってしま
いました。

しわしわから回復させる方法ってあるのでしょうか?

どうも根っこが茶色くなっていまして、水分を吸い上げる
ことができていなかったみたいです・・(ノ◇≦。)

根っこの茶色い部分をそぎとってみようかと思いますが
こんなやり方大丈夫でしょうか?

また、水遣りについて、
サンセベリア用ポリマーというのが同時に100円ショップ
で売っていたのですが、
よく水遣りはやりすぎはだめ!ってありますよね?

ポリマーはわりとずっと水分を持っているイメージが
あるのですが、寝腐れ等の影響はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、サンセベリアを育てている仲間として。

。。
100円ショップ、室内、しわしわ、根っこが茶色、
うーん、かなりきびしいですね。
ご指摘のように、たぶん根腐れでしょう。

サンセちゃんに体力があれば、の話ですが、理想はダメな根っこは全部切り取って新しい根っこが出てきて復活、がいいのですが、手術に堪えられるかどうか。。。
でも、このままでは枯れてしまうでしょうから、だめもとでよければチャレンジしてみてください。
・鉢からそっと抜いて、茶色い根っこを元から切り取る。
・葉っぱの傷んだ部分〔茶色いところ〕を切り取る。
・2日ほど、新聞紙の上に転がしておいて切り口を乾かす。
・植え込むのは乾いた赤玉土か、サンセベリア用の土。
・鉢に乾いた土を入れ、割り箸などで穴を開けてそっと植え込む。
・水はやらない。
・1週間位してから〔うまくいけば根っこが出てくるころ〕お水をあげる。
・そろりそろりと、日のあたるところへ出す。急はだめ。
・元気になると新芽が伸びます。←ここまできたら大成功。液体肥料をやりましょう。全治1ヶ月以上。

根っこは、お水を求めて出てくるものらしいです。というわけで根っこをたくさんしっかり出したいときにはスパルタ式にするのがよいらしい。
本来は今の季節、とても元気にしている時なので、体力さえ残っていれば再生できます。
売っているときからの管理が悪ければ、家に来てから具合が悪くなることもあります。ただの飾りとして、枯れたらおしまい感覚でよいならポリマーはきれいですが、育てるなら絶対土です。水はけのよいやつ。
nahoさんが、飾りと割り切るか、育てるかで方法は違ってきます。
ちなみに、ウチは何でも育てる派、なので、割かしみんな元気ですが、インテリアにならずみんなお外〔ベランダ〕です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうざいます。。。
とても丁寧に対処方法書いていただいて、ありがとうございました。

大手術ですね。。。
ちゃんと育てたいので、がんばってもらえるかな。。。

ちょっと心配ですが、まだ再生するチカラがあると信じて!

お礼日時:2005/08/22 20:56

サンセベリアは葉の部分に沢山の水分を蓄えていて乾燥に強い分、水が過多になり根腐れをおこしてしまうことが良くあります。


その症状は水の遣りすぎによる根腐れだと思いますのでNo.2の方の方法の他に葉挿しで再生する事かできます。
葉挿しは下記サイトにあるように一枚の葉を横に10cm位に切り分けて切り口を乾かした後、川砂に挿しておくとやがて根が出て新芽が出てきます。
ただ斑入りの品種は模様のない緑色の葉に戻ってしまいますが。
葉挿しの適期は5月以降から今頃までですので早速やってみては如何ですか。
発根するまで1か月位は水は殆ど遣りません。

参考URL:http://www.yasashi.info/sa_00009g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葉ざしも思ったのですが・・・模様がない葉になっちゃうという
ところがひっかかってしまって。

四の五のいっている場合でもないのかもしれませんが、
一回大手術でがんばってみたいと思います!


また補足で結果をご連絡させていただきますね。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:58

日本でもブームらしいですが、私は家の中に50本程度10年間置いています。



で、植物は専門外ですが、サボテンの一種とか聞いたことがあり、水もあまり遣らないで居ます。

其の症状は水の遣りすぎだと思います。
今は、少し減らして、一年ほどしたら、少しずつ栄養・水を増やすとよいかと思います。

詳しくはネットで検索するか、専門家の答えをお待ちください。

一件も答えが付いていないと、答えない専門家もおおそうなので(私の専門分野で見ていると)、呼び水として書き込みました。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼び水として・・・お気遣いいただきまして・・・。

やっぱり水のやりすぎでしょうか。。。

お礼日時:2005/08/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!