アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!固有値が求められないので質問させていただきました。

|α 0 β 0 0 0|
|0 α β 0 0 0|
|β β ω 0 0 β|
|0 0 0 α 0 β|
|0 0 0 0 α β|
|0 0 β β β ω|

という6行6列の行列があります。
行列全体をβで割って(α-λ)/β=X(λ:固有値)
などとおければ、簡単に固有値が求められそうな行列なのですが、
3行3列目と6行6列目にωがあることによって、対角成分の計算を綺麗に行えません。誰か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

siegmund です.



No.1 で書き間違い,もしかしたら誤解を招くかも知れないところ,
があったので,その修正から.

まず,
A, B の定義の式で,固有値をうっかり x と書いてしまいました.
固有値はλにしていますので,x はλに置き換えてください.

それから,論旨からおわかりかと思いますが,
A,B は行列です(行列式ではない).
テキスト表示で区別するのはなかなか難しいですが

  ┌         ┐
  |α-λ 0  β |
A=| 0 α-λ β |
  | β  β ω-λ|
  └         ┘

  ┌     ┐
  |0 0 0|
B=|0 0 0|
  |0 0 β|
  └     ┘

とすれば,行列であることが明確に見えましたかね.
本当は丸かっこですが,テキストでは表現しようがありません.

--------------------------------------------

> それぞれ3次方程式ですが,どちらも λ=a が解になっているのは
> 視察でわかります.
> なんでですか!?僕が行列式を理解していないのかな。

|A+B| も |A-B| も

  |※ 0 @|
  |0 ※ @|
  |@ @ #|

の形ですね.
3行3列ですから,
たすきがけの方法(サラスの公式)で行列式を展開したときに本来は6項あるはずですが,
0があるために実際は3項しかありません.
よく見れば,生き残った3項のどれも※(つまり,α-λ)の因子を含んでいます.
実際,上の行列式を展開すれば
※※# - @@※ - @@※
で,※が共通因子です.
これが「視察」です.

もし,上のようなことに気づかなくても,
|A+B| も |A-B| も3行3列の行列式ですから,
たすきがけの方法(サラスの公式)で難しいところはないはずです.
λのべきで整理すると

|A+B|
= -λ^3 + (2α + β + ω)λ^2 + (- α^2 - 2αβ + 2β^2 - 2αω)λ
 + α(αβ - 2β^2 + αω)

|A-B|
= -λ^3 + (2α - β + ω)λ^2 + (- α^2 + 2αβ + 2β^2 - 2αω)λ
 + α(- αβ - 2β^2 + αω)

となっています.
定数項がαでくくれるのはすぐ見えるでしょう.
したがって,
もしこれらの3次式が簡単な形で因数分解できるとすれば,
定数項の形からして因数はλ-αではないかと推測できます.

どこかミスタイプがあるかも知れないので,チェックもよろしく.
    • good
    • 0

対角成分に全部 -λ を付けた行列式を計算して,


固有値を求めればよいわけですね.
この行列式は対称性がよく

A=|α-x 0  β |
  | 0 α-x β |
  | β  β ω-x|

B=|0 0 0|
  |0 0 0|
  |0 0 β|

として,

|A B|
|B A|

の形になっています.


|A B|
|B A|

=|A+B B+A|
 | B   A |

=|A+B  0 |
 | B  A-B|

=|A+B| |A-B|

と変形できますから(都合のいいことに積の形になっている!),
結局

|A+B|=0



|A-B|=0

を解けばいいことになります.
それぞれ3次方程式ですが,どちらも λ=a が解になっているのは
視察でわかります.
あとはそれぞれ2次方程式に帰着されますから,簡単でしょう.

> 3行3列目と6行6列目にωがあることによって、対角成分の計算を綺麗に行えません。

もしかしたら何か誤解されていないか,ちょっと気になりました.
対角成分だけ問題にすればよいわけではないです.
むしろ,3行6列目と6行3列目のβが邪魔,という形ですよね.

この回答への補足

それぞれ3次方程式ですが,どちらも λ=a が解になっているのは
視察でわかります.
なんでですか!?僕が行列式を理解していないのかな。

それと、展開してみたのですが、固有値を式展開がうまくいかなくて、固有値を求めることができませんでした。

補足日時:2005/08/22 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!