プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、
シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。

シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。
別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。

クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、
平行に絞った方が良いのでしょうか?

下記のような感じで作っています。
バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる
ふるった薄力粉75Gをあわせる
鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる
ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる
クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ
200度で15分位、170度で10分位焼き
焼きあがったらすぐに取り出す

ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか?
教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焼いている時から膨らまないのかどうか分からなかったので、何とも言えませんが焼き上がったらすぐに取り出すというのが悪いのかも・・・


よろしければこちらのレシピで作ってみて下さい。

【材料】12~13個
バター(無塩):55g 牛乳:120ml 薄力粉:70g 卵:2~3個 塩:ひとつまみ
(1)鍋にバター牛乳、塩を入れて中火にかけ、木べらで混ぜ合わせる。バターが完全に溶けたら火を止める。
(2)鍋にふるった薄力粉を一度に加えて、木べらで手早く混ぜてなめらかにする。
(3)再び中火にかけ、鍋底に薄い膜が出来るまで練り混ぜる。
(4)ボールに移し、室温に置いておいておいた溶き卵を少しずつ様子を見ながら加え混ぜる。生地を木べらで持ち上げて薄い膜のようになって三角に広がり、すーっと落ちる堅さになったら卵を加えるのをやめる。
(5)絞り出し袋の先に直径1cmの丸型の口金を入れ、ゴムべらで生地を詰める。
(6)絞り出し袋を天板に対して垂直に構え、4~5cmずつ間隔をあけて直径3cmに丸く絞り出す。口金を動かさずにギュッと絞り出し、最後に1~2回軽く回しながらすーっと引き上げる。
(7)指先に少量の水を付け、絞り終わりのとがっている所をチョンと押さえ形を整える。
(8)パリッとさせるために生地に霧を吹く。出来るだけ離れたところから、平均にかかるようにする。
(9)190℃~200℃に温めたオーブンで15分焼く。
(10)170℃~180℃に温度を下げてさらに10分焼き、そのまま出さずに5分おいて乾燥させる。
※途中、オーブンの扉は開けないこと。

これで作ってみて下さいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。昨日載せていただいたレシピで作ってみましたら、上手くシュー皮が膨らみました。これまでも焼いている間は膨らんでいました。焼きあがってすぐに出していたのがいけなかったのでしょうか。以前は水と牛乳で作っていましたが、牛乳だけだと食感がよりサクサクしておいしかったです。レシピとご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 01:58

シュークリームやエクレアは 上級者向きなので失敗はつきものです


いくつかは膨らんでいるので材料の配分 絞り方はそのままでいいとおもいます
・卵1つ目はともかく2つ目からはよくときほぐして入れてますか?
・生地はヘラですくってボタッとおちるくらいの硬さですか?
 (軟らかいと膨らみません) 
・焼きあがっても絶対オーブンを開けないで!!
 10分くらいそのままほっておく その後扉を1/3ほど開けてジワジワ冷ます

これに気を付けてがんばって焼いてください o(^^)o
失敗したものは アイスを乗せて溶かしたチョコをかければ またちがったデザートになります(とても失敗作に見えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。昨日再挑戦し、シュー皮に成功しました。焼きあがってすぐに出していたのが原因だったのかもしれません。まだ形がイビツなので、もっと練習するつもりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 02:00

伊藤家の食卓にて


絶対失敗しないシュー皮レシピというのがありました。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/200411 …

どうやったらサクサクになるかは
わかりません。
すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。URL見せていただきました。コツが載っていて、とても参考になりました。次回レシピを参考にさせていただきたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!