アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくピンからキリまでっていいますよね?
??ピン?キリ?よくよく思うとわからなくなりました。

穴でもあけたいとき
ピンのサイズからキリの大きさまであるということなのか、、

ぜひとも語源が知りたいのです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



15世紀に伝わったカードゲームをアレンジした天正カルタと言うのがありまして。
1の事を「ピン」、12の事を「キリ」と呼んでいました。
*俗説で10がクルス(クロス)の派生語でキリというのもありますが、当時のカルタは12まであったので一番最後という意味の日本語キリ(キリを付ける、などのキリ)というのが正しい様です。
つまりピンはポルトガル語、キリは日本語と言う訳です。
*本当のポルトガル語ではピンではなく「ピンタ」ですけどね。

ですから本来の意味は「最初から最後まで」であって、
ピンが最低キリが最高なんですが、いつの間にやら意味が逆転してピンが最高でキリが最低、という事になっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
おかげでなぞが解けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 10:33

辞書としては、下記のようになってますね。


語源は明確にはなっていないようです。
(約の字が間違っているような。。。)

ピン 1
〔ポルトガル語 pinta(点の意)の約か〕

(1)カルタ・さいの目などの一の数。
「―が出る」
(2)第一番。最上等のもの。

キリ 2
〔クルスの転か。クルス(十字架)すなわち「十」の意からきたという〕最後のもの。最低のもの。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりできました。

お礼日時:2005/08/21 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!