アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で(親がお手伝い・・?)、世界中には何カ国語の言葉(言語)があるのか知りたくなりました。
いろいろなHPを検索してみたのですが、判らなくて。。。
おおよそでもよろしいのですが、掲載されているサイト、および資料等をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

複雑度順位 言語 語族、語派 母語話者人口 使用地域


1 グワンダラ語
ニンビア方言 アフロ・アジア、チャド ? ナイジェリア
2 ヒンディー語 インド・ヨーロッパ、インド・イラン 1億8200万0000 インド北部
3 ツォツィル語 マヤ、チョル・ツェルタル 26万5000 メキシコ
4 アイヌ語 (孤独語) 15 北海道
5 アランブラック語 セピク・ラム、セピク 1500 パプア・ニューギニア
6 ナワトル語 ユト・アステカ、南ユト・アステカ 137万7000 メキシコ
7 マラガシー語 オーストロネシア、マレー・ポリネシア 1015万6900 マダガスカル
8 ヨルバ語 ニジェール・コンゴ、大西洋コンゴ 2000万0000 ナイジェリア、ベナン
9 ブルトン語 インド・ヨーロッパ、ケルト 50万2000 ブルターニュ地方(フランス)
10 マン島語 インド・ヨーロッパ、ケルト 0 マン島(イギリス、死語)
11 スコットランド・ゲール語 インド・ヨーロッパ、ケルト 9万4000 スコットランド(イギリス)
12 グルジア語 南コーカサス、グルジア 410万3000 グルジア
13 デンマーク語 インド・ヨーロッパ、ゲルマン 529万2000 デンマーク
14 ジャワ語 オーストロネシア、マレー・ポリネシア 7550万0800 ジャワ島(インドネシア)
15 ラテン語 インド・ヨーロッパ、イタリック 0 イタリア(死語)
16 フランス語 インド・ヨーロッパ、イタリック 7200万0000 フランス
17 ズールー語 ニジェール・コンゴ、大西洋コンゴ 914万2000 南アフリカ
18 バスク語 バスク 58万0000 バスク地方(フランス、スペイン)
19 アラビア語 アフロ・アジア、セム 0 西アジア、北アフリカ(古語)
20 ガンダ語 ニジェール・コンゴ、大西洋コンゴ 302万5440 ウガンダ
21 マルタ語 アフロ・アジア、セム 37万0000 マルタ
22 アッシリア語 アフロ・アジア、セム 21万7000 イラク
23 クルマンジ語 インド・ヨーロッパ、インド・イラン 700万0000 トルコ
24 オランダ語 インド・ヨーロッパ、ゲルマン 2000万0000 オランダ
25 ドイツ語 インド・ヨーロッパ、ゲルマン 9800万0000 ドイツ
26 スワヒリ語 ニジェール・コンゴ、大西洋コンゴ 500万0000 ケニア、タンザニア
27 オジブウェー語 アルギック、アルゴンキン 5万0000 カナダ、アメリカ
28 イタリア語 インド・ヨーロッパ、イタリック 3700万0000 イタリア
29 スペイン語 インド・ヨーロッパ、イタリック 3億3200万0000 スペイン、中南米
30 スイス・フランス語 インド・ヨーロッパ、イタリック 127万2000 スイス
31 ティグリニャ語
(新規) アフロ・アジア、セム 606万0000 エリトリア、エチオピア
32 トルコ語 アルタイ、チュルク 5900万0000 トルコ
33 バルカン・ロマ語 インド・ヨーロッパ、インド・イラン 100万0000 旧ユーゴスラビア
34 ハンガリー語 ウラル、フィン・ウゴル 1450万0000 ハンガリー
35 タガログ語 オーストロネシア、マレー・ポリネシア 1700万0000 フィリピン
36 ポラリ語 (隠語) 0 イギリス
37 スコットランド語 インド・ヨーロッパ、ゲルマン 10万0000 スコットランド(イギリス)
38 英語 インド・ヨーロッパ、ゲルマン 3億2200万0000 アメリカ、イギリスなど
39 ノルウェー語 インド・ヨーロッパ、ゲルマン 500万0000 ノルウェー
40 スウェーデン語 インド・ヨーロッパ、ゲルマン 900万0000 スウェーデン
41 スクマ語 ニジェール・コンゴ、大西洋コンゴ 500万0000 タンザニア
42 ハワイ語 オーストロネシア、マレー・ポリネシア 1000 ハワイ
43 フィンランド語 ウラル、フィン・ウゴル 600万0000 フィンランド
44 エストニア語 ウラル、フィン・ウゴル 110万0000 エストニア
45 ルーマニア語 インド・ヨーロッパ、イタリック 150万0000 ルーマニア
46 古代日本語 日本 0 日本(古語)
47 キリバス語 オーストロネシア、マレー・ポリネシア 6万7000 キリバス
48 ウォロフ語 ニジェール・コンゴ、大西洋コンゴ 321万5000 セネガル、ガンビア
49 クロアチア語 インド・ヨーロッパ、スラブ 2100万0000 クロアチア
50 セネカ語 イロコイ、北イロコイ 200 アメリカ
51 インドネシア語 オーストロネシア、マレー・ポリネシア 1705万0000 インドネシア
52 上海語 シナ・チベット、中国 7717万5000 中国上海周辺
53 トク・ピシン語 クレオール、英語系 5万0000 パプア・ニューギニア
54 ベトナム語 オーストロ・アジア、モン・クメール 6689万7000 ベトナム
55 イボ語 ニジェール・コンゴ、大西洋コンゴ 1700万0000 ナイジェリア
56 タイ語 ダイ、ターイ 2100万0000 タイ
57 アイマラ語 アイマラ 220万0000 ボリビア、ペルー
58 クスコ・ケチュア語 ケチュア、ケチュア II 150万0000 ペルー
59 チヌーク・ワワ語 ピジン、アメリンド系 100 カナダ、アメリカ
60 中国語 シナ・チベット、中国 8億8500万0000 中国北部
61 日本語 日本、日本 1億2500万0000 日本
62 広東語 シナ・チベット、中国 6600万0000 中国広東省
63 エスペラント語 (人工語) 200 フランスなど
64 トンガ語 オーストロネシア、マレー・ポリネシア 12万3000 トンガ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細な情報を掲載していただきありがとうございます。
複雑度順位ってあるのですね。
日本語は簡単!?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/21 20:31

5000くらいかなと思ったら、おおよそ正解でした。


http://www.sunflare.com/izumi/Pavement/Pav_World …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!
よくわかりました。

お礼日時:2005/08/21 20:32

そうですね・・・


実は世界の言語数というのは、実はだれにもはっきりわからないんですよ。
身近な例をあげると、日本には(英語とか韓国語を除いて)いくつ言語があると思われますか?

「そんなの日本語ひとつに決まっている」と言われるかもわかりませんが、
実は、日本語と琉球語のふたつです。
ただしこれは大多数の専門家の意見であって、少数の専門家は、
沖縄の方言があまりにも隔たりがありすぎるので、別言語だとするものもいます。
奄美語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語と日本語、
日本には六つの土着語があると主張する専門家もいて、
そしてどちらが正しいかはだれにもわからないのです。
さらに、数十年前まではアイヌ語も日本国内の土着語でした。

世界中がこのような状態です。

・別言語なのかひとつの言語の方言なのかはっきりしない
・戦争や国家政策その他の理由で現在進行形で滅びている言語がある
・さまざまな理由で言語を調査するために現地へ入れない地域がたくさんある

こうしたさまざまな要因のため、専門家の間でも世界の言語数は一致していません。
多く言うものは8,000、少なく言うものは3,000、
No.2さんの挙げられた5,000というのが大多数意見です。

なお、参考サイトには世界の7,299の言語についての詳細があります。
英語のサイトですが、興味があればどうぞ。
おそらく聞いたこともない言語が山のようにあることに驚かれるでしょう。

参考URL:http://www.ethnologue.com/language_index.asp
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

方言か言語かは、ややこしい・・・・
そう考えると、世界の言語数はあいまいな数字になりますね。
言語数の根拠・理由を添えていただき感謝します。

お礼日時:2005/08/21 20:36

実際に幾つ言語があるかは、何処までの差があれば別の言語と認めるかによって異なってきます。

日本でも、沖縄の言語を日本語の方言と見るか、それとも琉球語として別の言語と見るか、意見が分かれております。従って、世界に幾つ言語があるのかという質問には正解はありません。
大体のことは別の方々の書き込みで分かると思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!