『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は都内の高校に通う高校2年生です。
大学はvfxを勉強したいと思っていますが、
どの大学に行ったらよいのかさっぱりわかりません。
留学も考えています。
日本や、アメリカ、イギリスでvfxを学ぶのに良い大学はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ぼくは、vfxの仕事に携わっていますが、そういう学校へ行っていないので、どこが良いのかわからないですが、少なくとも日本にはないですね。

「デジタル・ハリウッド」の名前が出ていますが、あそこはCGの学校としては良いとは思いますが、vfxとなるとまた違います。
vfxは、実写の撮影方法や処理の仕方を知っていなければ、仕事ができません。CGだけではだめなのです。

アメリカには、Academy of Art Universityという学校があり、そこにはVisual Effectの専攻があるようです。そこの卒業生の方がILMに行っている実績もあるようですね。

まあ、どこに行かれるにしても、学校で全てが学べるとは思わないでくださいね。あくまで基本が学べるところです。結局は、仕事を始めてからの経験がものをいいます。
ですから、VFXの仕事に就くのに、どこかの学校に行かなければいけないということはありません。日本でしたら、アルバイトで経験を積んだ方が良い気がします。
ただ、まだ若いので、アメリカの学校で勉強されて、VFXだけではなく、いろいろな経験を積まれることは、すごいプラスだと、ぼくは思います。

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.studyusa.com/factshts/academyart.asp
    • 0

特殊効果に詳しいわけではありませんが、アメリカの大学の映画学科で有名なUCLAやUSCには、専門分野もあるのではないでしょうか?

特殊効果の分野はVFXにSFXやvisual effectsなど、国内だと固有名詞の統一も、しっかりとなされていないように思います。
それというのも数年前までは、邦画でCGを使うことはそうありませんでした。

国内の学校がどんなことを教えているのか知りませんが、まず機材が追いついていないと思います。

あるスタジオにあるいちばん高価な合成用の機器を使用すると、1時間で30万円くらいの値段になっています。
シリコングラフィックスの機器ですが、たぶんこんな高価な機材は学校にはないでしょうから、第一線で学ぶにはアメリカがいちばんなのではないでしょうか?

映画のエンドロールを見ると、特殊効果のスタッフが驚くほどたくさん出てきますが、それぞれみんな違った仕事をしているわけで、VFXといってもかなりの分野があるように思います。
特殊効果関係の映画の書籍はたくさんあるので、そんなところから当たってみたらどうでしょうか?
SFXで検索するとけっこうたくさんの本がヒットしますよ。下記その1冊です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022558 …
    • 0

日本のデジタルハリウッド大はどうでしょう?

最近よく名前は聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジタルハリウッド以外ではないでしょうか?
アメリカでもイギリスでもいいのですが…