プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉関係の家族会を発足するための初めての準備会を開きます。30人くらいが集まりますが、司会というか、進行役をしなければなりません。正直言って、どうしようかと不安に思っています。他の方たちは皆、「○○さん まかせますからお願いします」と言うだけで完全に依存してしまってます。実は私も他の人にやってもらいたかったのです。 参考になるアドバイスをお願いします。 漠然とした質問ですみません。

A 回答 (2件)

一番重要なのは式の次第です。

式の次第が出来上がれば、半分終わったも同じことです。

式の次第に沿って、進めていけばいいだけですから。

上手にやろうと思っても無理な話です。
上手にやるには経験しかありません。

最初に始めてやることを皆さんに告げて、皆さんに協力を仰ぎます。

後は途中のミスで攻められることはないと思います。
余り大事に思わずに、自然体で次第に従い進めていけば大丈夫です。高々30人程度ならば、それほど気を使う必要は無いです。

どこまでアドバイスになっているかわかりませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 式の次第ですね。
とりあえず作っているのがありますから、それで頑張ってみます。やはり、アドバイスをいただくと気持ちが楽になりました。 感謝しています。

スムーズに会合が進行するには出席者の協力が不可欠です。

事前に他の方によくお願いしておきましょう。
自分で簡単な台本を作っておくのも方法のひとつです。
もし万が一、にっちもさっちも行かなくなったら、遠慮なく投げ出しましょう。
みんなあわてて協力しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。質問してよかったです。